【オクトパストラベラー】バトルジョブのおすすめな組み合わせ
- 最終更新日
オクトパストラベラーのバトルジョブ(サブジョブ)のおすすめな組み合わせ方を紹介している。おすすめのサポートアビリティも記載しているので、バトルジョブの組み合わせで困った時の参考にどうぞ!
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
オルベリクにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
狩人 |
・剣士と狩人で4種の武器を扱える ・単体と全体攻撃の奥義を使用できる |
薬師 |
・少ないSPでHPを多く回復できる ・耐久性のある回復役をこなせる |
武芸家 |
・全ての武器を扱うことができる ・物攻の高いオルベリク相性がいい |
狩人と組み合わせて武器種を増やす
オルベリクのベースジョブ「剣士」は、物理攻撃に特化しているジョブになっている。狩人も物理攻撃に特化したジョブになっており、全体攻撃も可能になる。剣士の「ためる」を使用することで、威力の高い全体攻撃を行うことができる。
狩人の解放条件はこちら |
薬師で試合時の回復が可能
オルベリクにフィールドコマンドを使用して「試合」を行う場合は、薬師の応急手当が役に立つ。消費SPも少なく回復力も高いので、1対1の時は薬師をバトルジョブとして組み合わせるのがおすすめ。
薬師の解放条件はこちら |
武芸家で全種の武器を扱う
上級ジョブの「武芸家」を習得できれば、剣士と武芸家の組み合わせがおすすめ。全ての種類の武器を扱えるので、どの敵に対しても弱点を突きやすい。また、武芸家のサポートアビリティ「永続フィジカルアップ」で攻撃性能を強化することができる。
武芸家の解放条件はこちら |
おすすめサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
ラストアクト | ターン終了時に25%の確率でもう1回行動可能 【狩人】サポアビ4つめ |
永続フィジカルアップ | 戦闘中、物攻、物防アップの効果を得る。【武芸家】サポアビ4つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
プリムロゼにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
盗賊 |
・敵単体の物攻、物防を低下させる ・攻撃と同時にHP/SPを回復できる |
薬師 |
・味方単体の回復/蘇生ができる ・味方単体に状態異常無効を付与できる |
盗賊と組み合わせてバフデバフが可能
プリムロゼのベースジョブ「踊子」は、味方の属性攻撃力と物理攻撃力を強化することができる。盗賊をバトルジョブにすることで、敵の防御力や攻撃力を低下させることができる。
盗賊の解放条件はこちら |
薬師と組み合わせて支援と回復が可能
踊子でのデバフに加えて、薬師で単体回復や蘇生も行えるバランス型の組み合わせ。攻撃が他のキャラに任せて、パーティーの耐久性をあげることができる。また、踊子の奥義「舞踏姫のシルティージ」を使用することで、単体効果を全体化できる。
薬師の解放条件はこちら |
敵によって神官とバトルジョブを変更する
薬師は状態異常無効のアビリティを習得できるが、対峙する敵が魔法攻撃を軸に戦ってくる場合は、バトルジョブを神官に変更して反射のヴェールを踊子の奥義後に発動すると、味方全体に魔法反射の効果が付与される。
神官の解放条件はこちら |
おすすめサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する【踊子】サポアビ1つめ |
弱体効果ターン数増加 | 状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、効果ターン数を1増加 【盗賊】サポアビ4つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
ラストアクト | ターン終了時に25%の確率でもう一度行動できる【狩人】サポアビ4つめ |
BPプラス | 戦闘開始時に1増加する【ルーンマスター】サポアビ4つめ |
SP自動回復 | SPを毎ターン行動終了時に最大の5%回復する |
トレサにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
踊子 |
・風と闇属性の魔法攻撃を得る ・BP支援と攻撃支援が行える ・SPを回復して支援が行える |
ルーンマスター |
・自身のみの効果を全体化できる ・6属性の追い討ち攻撃ができる |
踊子と組み合わせて支援を強化
トレサのベースジョブ「商人」は、味方のBPを回復させたり自身のHP・SPを回復することができる。踊子をバトルジョブとして組み合わせることで、味方の攻撃面のサポートが行えるようになる。
踊子の解放条件はこちら |
ルーンマスターと組み合わせて緊急回避の性能アップ
ルーンマスターが習得できるアビリティ「拡散のルーン」を使用することで、商人のアビリティ「緊急回避」の効果を味方全体に与えることができる。敵の物理攻撃を必ず回避することができるため、物理攻撃を軸にする敵と相性がいい。
ルーンマスターのアビリティと解放条件 |
おすすめのサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する【踊子】サポアビ1つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
ラストアクト | ターン終了時に25%の確率でもう1回行動可能 【狩人】サポアビ4つめ |
回復限界突破 | 最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する【神官】サポアビ4つめ |
アーフェンにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
踊子 |
・奥義で単体効果を全体化 ・味方の攻撃強化が行える |
剣士 |
・剣と斧の全体攻撃ができる ・ためるで攻撃性能を強化できる |
踊子と組み合わせて支援
踊子の奥義を発動することで、単体にしか効果のないアビリティの効果を全体化することができる。薬師の持つ健全化のアビリティや、踊子の攻撃強化アビリティ効果を全体に与えることができる。
踊子の解放条件はこちら |
剣士と組み合わせて攻撃役に
物理攻撃力の高さを活かして、単体で出現するボス等を相手にする時は剣士のジョブと組み合わせて、単体攻撃力の高い奥義を発動していこう。
剣士の解放条件はこちら |
おすすめのサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
ラストアクト | ターン終了時に25%の確率でもう1回行動可能 【狩人】サポアビ4つめ |
永続フィジカルアップ | 戦闘中、物攻、物防アップの効果を得る。【武芸家】サポアビ4つめ |
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する【踊子】サポアビ1つめ |
ハンイットにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
盗賊 |
・HP/SPの自己回復ができる ・敵の物攻撃、物防を低下させる |
剣士 |
・使用できる武器の数が増える ・全体攻撃できるアビリティが増える ・ためるで攻撃力を強化できる |
盗賊と組み合わせて耐久性も兼ねる
ハンイットのベースジョブ「狩人」は、全体攻撃や連続攻撃を得意とするジョブ。ハンイット自体の攻撃力も高い。ハンイットの攻撃力の高さを活かして、物理攻撃ジョブと組み合わせるのがおすすめ。
盗賊の解放条件はこちら |
剣士と組み合わせて武器種を増やす
狩人が装備することのできる武器は斧と弓。剣士をバトルジョブとして組み合わせることで、4種類の武器を装備することができる。様々な戦闘で臨機応変に動ける強みが出る。
剣士の解放条件はこちら |
おすすめサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
ラストアクト | ターン終了時に25%の確率でもう1回行動可能 【狩人】サポアビ4つめ |
永続フィジカルアップ | 戦闘中、物攻、物防アップの効果を得る。【武芸家】サポアビ4つめ |
回復限界突破 | 最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する【神官】サポアビ4つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
テリオンにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
踊子 |
・強化アビリティを使用できる |
剣士 |
・威力の高いアビリティ攻撃ができる ・ためるで自身の攻撃力を強化できる |
踊子と組み合わせてバフデバフを行う
テリオンのベースジョブ「盗賊」は、敵の防御力や物理攻撃力を低下させることができる。踊子をバトルジョブとして組み合わせることで、バフ・デバフを1人で行えるようになる。
踊子の解放条件はこちら |
剣士と組み合わせて攻撃役にする
テリオンのバトルジョブを剣士にすることで、「ためる」を使用したダメージの増加を狙うことができる。盗賊のアビリティ「フクロウ」を使用しておけば、攻撃でのダメージをさらに伸ばすことができる。
剣士の解放条件はこちら |
おすすめのサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
永続フィジカルアップ | 戦闘中、物攻、物防アップの効果を得る。【武芸家】サポアビ4つめ |
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する【踊子】サポアビ1つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
弱体効果ターン数増加 | 状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、効果ターン数を1増加 【盗賊】サポアビ4つめ |
回復限界突破 | 最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する【神官】サポアビ4つめ |
サイラスにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
商人 |
・風属性の魔法攻撃ができる ・ひと休みでHP/SPの回復ができる |
神官 |
・光属性の魔法攻撃ができる ・味方全体のHPを回復できる |
商人と組み合わせて攻撃属性を増やす
サイラスのベースジョブ「学者」は、3属性の魔法を使用することができる。商人は風属性の魔法攻撃、神官は光属性の魔法攻撃が可能なため、どちらもサイラスが使用する魔法属性の数を増やすことができる。
商人の解放条件はこちら |
神官と組み合わせて回復支援も可能に
サイラスのバトルジョブを神官にすることで、魔法攻撃と味方全体の回復を行うことができる。攻守バランスが取れるため、神官もおすすめ。
神官の解放条件はこちら |
おすすめサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
永続エレメントアップ | 戦闘中、属攻/属防アップの効果を得る 【ルーンマスター】サポアビ4つめ |
属性熟練化 | 属性攻撃でダメージ量が増加する 【魔術師】サポアビ4つめ |
特攻強化 | 敵の弱点を突いた時ダメージ量がアップする【魔術師】サポアビ2つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
オフィーリアにおすすめの組み合わせ
組み合わせるバトルジョブ
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
学者 |
・3種類の属性魔法を扱える ・学者の奥義で属性攻撃強化 |
学者と組み合わせて攻撃も可能に
オフィーリアのベースジョブ「神官」は、回復魔法を得意とするが攻撃が苦手なジョブ。学者をバトルジョブとして組み合わせることで、回復魔法に加えて魔法属性攻撃のアビリティを習得することができるため、攻守バランスが取れる。
上級ジョブの「魔術師」を習得しているのであれば、学者ではなく魔術師を設定することで、全属性の魔法攻撃が使用できるようになるので、攻撃性能がさらに強化される。
学者の解放条件はこちら |
魔術師の解放条件はこちら |
薬師と組み合わせて回復支援特化に
バトルジョブ | 詳細 |
---|---|
薬師 |
・全体と単体の回復を扱えるようになる |
オフィーリアのバトルジョブを「薬師」にすることで、味方の全体回復と単体回復をこなすことができる。状況に合わせて回復方法を選択することができるため、SPの消費を抑えることも可能。
薬師の解放条件はこちら |
おすすめのサポートアビリティ
名前 | 効果/習得ジョブ |
---|---|
ダメージ限界突破 | 与えるダメージは最大99999になる。【剣士】サポアビ4つめ |
永続エレメントアップ | 戦闘中、属攻/属防アップの効果を得る 【ルーンマスター】サポアビ4つめ |
属性熟練化 | 属性攻撃でダメージ量が増加する 【魔術師】サポアビ4つめ |
特攻強化 | 敵の弱点を突いた時ダメージ量がアップする【魔術師】サポアビ2つめ |
消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが50%になる 【商人】サポアビ4つめ |
基本ジョブ一覧 | |||
---|---|---|---|
剣士 |
踊子 |
商人 |
薬師 |
狩人 |
盗賊 |
学者 |
神官 |
上級ジョブ一覧 | |||
---|---|---|---|
魔術師 |
星詠人 |
ルーンマスター |
武芸家 |