【龍が如く4】ダーツで高得点を出すコツと遊び方

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

龍が如く4「伝説を継ぐもの」のミニゲーム「ダーツ」の攻略情報を掲載。ダーツを遊ぶ場所や高得点を出すコツなどを紹介しているため、攻略の参考にしてほしい。

ダーツで高得点を出すコツ

右スティックの力加減を覚える

ダーツで高得点を出すためには、狙った場所に矢を当てる必要がある。右スティックを引いて投げるとき、力加減によって飛び方が変化するので、何度か練習し感覚をつかもう。

スティックの倒し方

強弱 ダーツの飛び方
弱い 狙いが真下にずれる。
ちょうどいい 狙いどおりにダーツが飛ぶ。
強い ランダムな方向に大きくブレてしまう。

ちょうどいいの倒し方を覚える

ちょうどいいで飛ばす下限を覚えたら、BULLの少し下を狙ってダーツを飛ばしていこう。もし狙いがずれるようだったら、力加減を微調整してなれていこう。

ダーツの遊び方

ダーツを遊べる場所

ダーツ

ダーツは、ミレニアムタワー東のバンタム()で遊ぶことができるミニゲーム。

ダーツのルール

各ルールの説明
01ゲーム
クリケット
カウントアップ
ブルハンターランキング

01ゲーム

目標となる持ち点を決め、ポイントを引き算しながら0点ぴったりを目指すモードだ。序盤のうちは20点のトリプルなどの高得点を狙い、どんどん持ち点を減らしていこう。

ただし持ち点が減ってきたら、BUST(オーバー)に注意して点数調整をしていこう。

01ゲームのルール
・持ち点からスコアを引いていき、ちょうど0にするゲーム
・持ち点は301/501/701/901から選択できる
・相手よりも先に目標点ぴったりになるようにスコアを獲得すれば勝利
・残り持ち点をオーバーするスコアを獲得すると「BUST」となり、そのラウンドは終了する
・規定ラウンド終了時に決着がつかなかった場合、残り持ち点の少ない方が勝ちとなる

クリケット

15~20までの数字エリアと、ブルのみを使う陣取りゲームモードだ。01に比べて複雑だが、基本的には各数字のトリプルを狙って、次々とクローズしていけばいい。

3ラウンドほど投げてすべての数字をクローズするのが難しいと判断したときは、なるべくスコアを稼ぐ戦法に切り替えよう。

RANDAM CRIKET

ターゲットナンバーがランダムに設定されるルール。15~20のエリア以外も使用されるが、基本的なルールはクリケット本来のものと変わりない。

HIDDEN CRIKET

ターゲットナンバーが隠されているルール。設定されているターゲット数字もランダムになっており、ダーツを投げて設定数字を探る必要がある。

カウントアップ

ダーツが刺さった場所の数字に応じたポイントが加算されていき、その合計得点を競うというゲームモードだ。もちろん、ダブルやトリプルに命中すると得られるポイントは倍増する。

3ラウンド終了時点で、獲得点数の多いほうが勝者だ。終始20点のトリプルだけ狙ってもいいので、ダーツに慣れるまでの練習に最適だ。

カウントアアップのルール
・命中したナンバーを自分のスコアに加算していくゲーム
・合計3ラウンド、交互にダーツを投げる
・3ラウンド終了時にスコアの高いほうが勝ちとなる

ブルハンターランキング

中央のBULLに当て続けた回数を競うルール。1発でも中央のBULLから外れると即ゲーム終了になる。

常に操作の正確性と集中力が求められるので、上級者向けのルールだ。

ブルハンターのルール
・BULL、ダブルBULLに当て続けた回数を競うゲーム
・BULL、ダブルBULL以外の場所に当たるとゲーム終了になる

ダーツでのコンプリート要素

ゲーム コンプリート要素
01 初級で対戦相手に勝利
中級で対戦相手に勝利
上級で対戦相手に勝利
ゲーム コンプリート要素
STANDARD
CRICKET
初級で対戦相手に勝利
中級で対戦相手に勝利
上級で対戦相手に勝利
ゲーム コンプリート要素
RANDOM
CRICKET
初級で対戦相手に勝利
中級で対戦相手に勝利
上級で対戦相手に勝利
ゲーム コンプリート要素
HIDDEN
CRICKET
初級で対戦相手に勝利
中級で対戦相手に勝利
上級で対戦相手に勝利
ゲーム コンプリート要素
COUNT UP 初級で対戦相手に勝利
中級で対戦相手に勝利
上級で対戦相手に勝利

ダーツのトロフィー情報

ランク トロフィー習得情報
ブロンズ ハットトリックを決める

ミニゲームの攻略情報まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました