レッドクリムゾン

【ヘブバン】レッドクリムゾンの攻略と倒せない時の対処方法

編集者
まさ
最終更新日

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のレッドクリムゾンの倒し方を解説。レッドクリムゾンの攻撃パターンや勝てない時、倒せない時の対処方法に加えて、異時層(維持層)のレッドクリムゾンの倒し方も掲載しているのでヘブバン攻略をする際は参考にどうぞ。

レッドクリムゾンの行動パターン

ターン数 行動
1ターン目 攻撃なし
2ターン目 全体攻撃
3ターン目 蒼井がガード
4ターン目 攻撃なし
5ターン目 攻撃なし
6ターン目 単体攻撃
7ターン目 全体攻撃
8ターン目 蒼井がガード
9ターン目 攻撃なし
10ターン目 攻撃なし
11ターン目 全体攻撃
12ターン目 全体攻撃
13ターン目 全体攻撃
14ターン目 蒼井がガード
15ターン目 攻撃なし
16ターン目 攻撃なし
17ターン目 強制敗北

※攻撃なしのタイミングで斬、突、打の耐性がなくなる

レッドクリムゾンの攻略

17ターン目までにHPを削り切る

17ターン目までにHPを削り切る

レドクリムゾンとの戦闘は17ターン目が終わると、蒼井が倒され強制敗北となる。17ターン目までにHPを削り切る必要があるため、火力優先のパーティで挑戦するのがおすすめ。

耐性バフ状態の時は味方バフに専念する

耐性バフ状態の時は味方バフに専念する

耐性バフ状態で攻撃をしても、ダメージが入らないので、味方のバフに専念するのが良い。特に、火力上昇バフを行い、耐性バフが切れた時にダメージを出しやすくしておこう。耐性バフ状態の有無は攻撃選択前に、ゲーム画面右側で確認できる。

破壊率を上げる行動もおすすめ

耐性バフ状態でもレッドクリムゾンの破壊率は上げられる。バフスキル持ちが少ない場合は、破壊率を上げる行動も良い。

耐性バフが外れたら攻撃をする

耐性バフが外れたら攻撃をする

レッドクリムゾンの耐性バフが外れたら、攻撃に専念しよう。耐性バフが外れるタイミングは決まっているため、ダメージが通るタイミングを確認しながら立ち回ろう。

レッドクリムゾンを倒せない時の対処方法

攻撃パターンを確認しながら行動を決める

攻撃パターンを確認しながら行動を決める

レッドクリムゾンの攻撃パータンは決まっているため、攻撃パターンを確認しながら行動を決めよう。特に攻撃が通るタイミングは限られているので、攻撃が通るタイミングを狙って、バフを付与しておこう。

レッドクリムゾンの攻撃パターン

ターン 攻撃可否 行動
1ターン目 なし
2ターン目 全体攻撃
3ターン目 蒼井がガード
4ターン目 なし
5ターン目 なし
6ターン目 単体攻撃
7ターン目 全体攻撃
8ターン目 蒼井がガード
9ターン目 なし
10ターン目 なし
11ターン目 全体攻撃
12ターン目 単体攻撃
13ターン目 全体攻撃
14ターン目 蒼井がガード
15ターン目 なし
16ターン目 なし
17ターン目 強制敗北

火力優先のパーティ編成で挑戦する

レッドクリムゾン戦は20ターンで強制敗北となるため、火力優先パーティで挑戦するのがおすすめ。キャラの強化が終わっている場合は、ディフェンダーやヒーラーの数は抑えておくのが良い。

異時層「レッドクリムゾン」を倒せない時の対処方法

氷と光アタッカーを優先させよう

氷と光アタッカーを優先させよう

異時層の場合、氷と光属性のクリティカル率が+70%となる。異時層でレッドクリムゾンと戦闘する際は、アタッカーは氷と光アタッカーを優先させよう。

途中の戦闘でSPとODを溜めておく

途中の戦闘でSPとODを溜めておく

異時層ではレッドクリムゾン戦の前に出現する敵で、SPとODを溜めておくのがも良い。異時層の「ボスまでスキップ」を使用するより、SPとODを溜めやすいので、スキップ機能を使わずに戦闘をするのがおすすめ。

混乱状態を付与し攻撃回数を増やせる

混乱状態を付与するとダメージが通るターン数が増えるため、レッドクリムゾンを倒しやすくなる。特に、異時層のレッドクリムゾンはHPが高いため、混乱付与持ちキャラを編成に加えておくのも良い。

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