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【閃の軌跡NW】ステータスの見方と仕様解説まとめ

編集者
閃の軌跡NW攻略班
最終更新日

英雄伝説閃の軌跡Northen War(閃の軌跡NW)の各ステータスの詳細について解説。CPやEPや属性、各種耐性などの各種ステータスについても細かく掲載しているので、英雄伝説アプリをプレイする際の参考にどうぞ。

バトル中の基本ステータスと画面の見方

キャラのステータス

キャラのステータス

HP ヒットポイント。単位はKMBTで表記される
CP 100でSクラフトを使用。時間経過で上昇
EP アーツで使うゲージ。時間経過で上昇
KMBTの単位について
「1K=1,000」、「1M=100万」、「1B=10億」、「1T=1兆」になる。上記画像の28Kは28,000だ。

キャラと敵の配置

キャラと敵の配置

配置した位置で戦闘が開始し、配置によって敵の攻撃対象の優先度が変化する。バトル中はオートのため、配置はバトル前にしか決められない。

ターゲット

ターゲット

バトル開始前の画面で、キャラがどの敵に攻撃するかを設定可能。設定はキャラのアイコンをドラッグして、敵のアイコンに重ねると適用される。また、「全員目標」ボタンを押せばキャラのターゲットを全て同じにできる。

属性相関図

属性相関図

有利/不利時のダメージ上昇量
25%

キャラとエネミーに設定されている属性によって有利不利が存在。4属性は「火」→「風」→「地」→「水」→「火」と矢印の順番で有利不利が決まっており、「時」と「空」は互いに有利を取れる。有利時の場合は追加ダメージが25%入る。

編成ボーナスと戦力

編成ボーナスと戦力

バトルでの味方戦力と敵戦力が数値で確認できる項目。また、「PLAYER」「ENEMY」をタップすると、現在効果が入っているチーム効果を確認可能。チーム効果は、効果が適用されている箇所の文字が明るく表示されている。

チーム効果詳細

同属性に応じた効果ボーナス
同属性3人 攻撃力+10%、HP+10%
同属性3人
時を除く別同属性2人
攻撃力+15%、HP+15%
同属性4人 攻撃力+15%、HP+20%
同属性5人 攻撃力+25%、HP+25%
時属性を揃えた場合の独特な効果ボーナス
1人 防御+30%
2人 攻撃を受けた時CP+3追加
3人 CRI+15追加
4人 CRIダメージ増幅+30追加
5人 SPD+15点追加
空属性は時以外の属性と同じで扱われる
空属性を編成した場合、火/水/地/風を編成した場合に同属性として扱われてボーナスが計算される。ただし、時は特殊な属性のため同属性にならない。

CPの仕様解説

CPは「Sクラフト」で使うゲージ

Sクラフト

CPはキャラが必殺技である「Sクラフト」を発動する際に使用するゲージ。100まで溜まるとキャラのアイコンからオーラが発され、発動できるようになる。「Sクラフト」はオートをONにしていると自動で発動するため、手動で使いたい場合はオートをOFFにしよう。

EPの仕様解説

EPは「アーツ」で使うゲージ

アーツ

EPはキャラごとのオーブメントで設定した「アーツ」で使うゲージ。オーブメント内に設定したクォーツによって、使用する「アーツ」は変化する。オートでEP消費量が高いアーツから使用していくのが基本仕様だが、任意にアーツの順番入れ替えは可能だ。

アーツは属性が一致すると効果が30%上昇

属性一致

設定したアーツの属性とキャラの属性が一致していた場合、効果が30%上昇する。上記の例でいえば装備キャラが「地」、アーツが「幻」のため、どちらかに統一できていれば効果が強化される仕様だ。

各キャラのステータス解説

ステータスはキャラの詳細で確認可能

各キャラのステータス

キャラの詳細なステータスは、キャラタブを開いてアイコンをタップすると確認できる。基本的にはHPや戦力、属性などのステータスが確認できるが、虫眼鏡のアイコンをタップすると更に細かなステータスが確認可能。

詳細ステータスの解説

基本ステータス
戦力 様々なステータスの総合的な数値
HP キャラの体力
ATK キャラの攻撃力
DEF キャラの防御力
HIT キャラの命中率
CRI クリティカルが発生する確率。クリティカルが発生するとダメージ量が上がる
FLEE キャラの回避率
SPD キャラの行動速度
REG キャラのHPが自動回復する数値
各種耐性などのステータス
魔法耐性 魔法攻撃に対する耐性
魔法耐性減衰 与える魔法攻撃の耐性を下げる
物理耐性 物理攻撃に対する耐性
物理耐性減衰 与える物理攻撃の耐性を下げる
HP吸収 ダメージを与えた際にHPが回復する
CRI増幅 クリティカル発生時のダメージ増加
被CRI率減少 被攻撃時のクリティカル発生率を下げる
異常命中 行動阻害の付与率が上昇
異常耐性 行動阻害に対する耐性が上昇
回復量 与える回復量が上昇
被回復量 受ける回復量が上昇

お役立ちガイド

初心者ガイド

バトルシステムの解説 オーブメントのやり方
属性相克の相性と効果 パーティ編成のコツ
ガチャ石の集め方 序盤の効率的な進め方
キャラ育成要素と優先度 勝てない時の対処法
ステータスの仕様解説 装備の選び方と強化方法
各要素の解放タイミング 課金パックのおすすめ
キャラ経験結晶の集め方 Sクラフトの使い方
レベル上げのやり方 マップでできること
アカ連携と引き継ぎ方法 毎日やるべきこと
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