【ゼンゼロ】戦闘システムとバトル中の立ち回り
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ゼンレスゾーンゼロの「戦闘(バトルシステム)」を解説!ゼンゼロレスゾーン戦闘の基本的な流れや立ち回り、攻撃・回避・スキル・支援の効果についても掲載。ゼンゼロで戦闘を効率的に行いたい時の参考にどうぞ。
戦闘の基本的な流れと立ち回り
1 | 通常攻撃でエネルギーを溜める |
2 | 強化スキルでブレイク値を稼ぐ |
3 | 極限支援でさらにブレイク値溜め |
4 | ブレイクさせたら連携スキルで攻撃 |
5 | デシベルが溜まったら終結スキル |
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1通常攻撃でエネルギーを溜める
「ゼンレスゾーンゼロ」の戦闘の基本的な流れは、最初に通常攻撃を当ててエネルギーを溜める。エネルギーを溜めると強化スキルを発動できるため、積極的に攻撃しよう。
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2強化スキルでブレイク値を稼ぐ
エネルギーが溜まったら、強化スキルを敵に当てブレイク値を稼ごう。エネルギーはパーティ全体で溜まっていくため、1キャラで強化スキルを発動したら、別キャラに変えてさらに強化スキルを発動する。
ブレイクのやり方とブレイク値の稼ぎ方 -
3極限支援でさらにブレイク値溜め
敵の攻撃に合わせて極限支援を発動し、さらにブレイク値を溜めよう。極限支援でパリィや回避ができれば、より素早く敵をブレイクさせ、集中攻撃できる。
パリィ(極限支援)の効果とやり方 ブレイクのやり方とブレイク値の稼ぎ方 -
極限支援は支援ポイントを消費して使える
極限支援は、支援ポイントを消費して使用できる。支援ポイントは敵をブレイクさせ、連携スキルを発動すると回復可能だ。
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4ブレイクさせたら連携スキルで攻撃
ブレイクさせたら、スキルを当てて連携スキルで攻撃しよう。連携スキルで攻撃すると、ダメージ倍率の発生と支援ポイントが回復するため、より戦闘を有利に運べる。
連携スキルの発動条件 -
5デシベルが溜まったら終結スキル
1〜3の流れを繰り返し、デシベルを溜めて終結スキルを使おう。デシベルは敵を攻撃するほど溜まり、MAXの3000で終結スキルが発動可能だ。強力な攻撃だが、デシベルはパーティ共有で1人のキャラが終結スキルを使うと他キャラは使えない。どのキャラの終結スキルが適しているか、よく考えてから使おう。
終結スキルの発動条件とデシベル値の溜め方 -
終結スキルは攻撃範囲で使い所を分ける
終結スキルは、単体か全体かの攻撃範囲で使い分けよう。モブ敵が大量に出現する場所では広範囲を攻撃できるキャラ、ボス単体なら単体高火力キャラの終結スキルを発動すると、効果的にダメージを与えられる。
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戦闘システムの解説
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▼攻撃 | ▼回避 | ▼スキル | ▼支援 |
攻撃
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▼通常攻撃 | ▼特殊通常攻撃 | ▼ブレイク値 |
通常攻撃
通常攻撃は、最も基本的な攻撃手段で、条件なしに連打できる。通常攻撃を当てながらエネルギーなどを溜め、スキルなどにつなげていくのが戦いの基本だ。
特殊通常攻撃
特殊通常攻撃は、キャラが強化状態だったり、攻撃ボタン長押しで発動できる。条件が特殊なため、通常攻撃よりも威力は高いが、一部キャラは発動できない。
ブレイク値
ブレイク値は、敵HP下にあるゲージであり、溜めきると敵がブレイクする。ブレイクした敵は一定時間動けないため、スキルや終結スキルを使って一気にHPを削ろう。
回避
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▼回避 | ▼ダッシュ攻撃 | ▼回避反撃 |
回避
回避は、敵の攻撃をよけるときに使う。敵の攻撃にタイミングを合わせて回避すると「極限回避」となり、短時間スローモーションになる。回避にはクールタイムがあり、連発はできない。
ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は、回避中に攻撃を行うと発動する。素早く移動しながら攻撃できるため、距離を詰めたい時や敵包囲から脱出するときに役立つ。
回避反撃
回避反撃は、極限回避成功後に攻撃ボタンをタップすると発動できる。敵に強力な攻撃を放つだけではなく、スキル中は無敵なため、敵の連撃中も問題なく攻撃可能だ。
スキル
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▼スキル | ▼強化スキル | ▼エネルギー |
▼連携スキル | ▼デシベル | ▼終結スキル |
スキル
スキルは、キャラ独自の効果を持った特殊攻撃だ。クールタイムがある代わりに通常攻撃よりも威力が高く、属性ダメージやバフやデバフなども発動できる。
強化スキル
強化スキルは、エネルギーが蓄積状態中に発動できるスキルだ。スキルよりもブレイク値を多く溜められ、キャラによってはエネルギーを消費しながら連続でスキルを発動可能だ。
エネルギーの蓄積
スキル強化のエネルギーは、敵に攻撃を与えると溜まっていく。キャラごとにエネルギーは個別管理されているが、攻撃を当てれば控えにいるキャラのエネルギーも稼げる。
連携スキル
連携スキルは、ブレイク値を稼いでダウンした敵にスキルを当てると発生する。ゲージがすべて無くなる前にキャラを選ぶと、選んだキャラの連携スキルが発動。連携スキルを当てるとダメージ倍率が発生し、さらに大ダメージを与えられる。
デシベル
デシベルは、画面左上に表記される数字だ。敵に攻撃を当てるほど溜まっていき、最大で3000まで溜められる。最大の3000まで溜めたら必殺技である「終結スキル」を発動可能だ。
終結スキル
終結スキルは、キャラが持つ必殺技だ。デシベルがMAXの3000まで貯まったときだけ発動できる。ただし、発動するとデシベルが0に戻るため、パーティの内1人しか必殺技は撃てない。戦況を見てどのキャラの必殺技が有効か、考えて使おう。
支援
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▼コアパッシブ | ▼追加能力 | ▼被撃支援 |
▼極限支援 | ▼支援突撃 | ▼支援ポイント |
コアパッシブ
コアパッシブは、キャラ独自のパッシブ能力だ。キャラの強化状態時のステータス増加や特殊なバフを発動できる。
追加能力
追加能力は、特定の条件下で発動するバフだ。特定の属性や陣営がいる場合だけバフを発動できるため、チーム編成をするときは追加能力を確認しよう。
被撃支援
被撃支援は、戦闘中のキャラが吹き飛ばされたときに支援ボタンをタップで発動可能だ。吹き飛ばし後の無防備状態をキャンセルし、素早く攻撃に移れる。
極限支援
極限支援は、攻撃を受けるタイミングで支援ボタンをタップで発動できる。極限支援に成功するとブレイク値を大きく削れ、敵の攻撃を中断できるため積極的に狙おう。
支援突撃
支援突撃は、極限支援を成功させ攻撃ボタンを押すと発動できる。敵に強力な攻撃を浴びせるため、極限支援に成功したら忘れず攻撃ボタンを押そう。
支援ポイントの回復
支援ポイントは、連携スキルを発動すると回復する。支援系アクション発動に必要なポイントなため、積極的にブレイク値を溜めて連携スキルを発動しよう。