【ARC Raiders】最新アプデ情報まとめ|パッチノート1.4.0
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Arc Raiders(アークレイダース)の「最新アップデート情報」を解説。Arc Raidersの最新のアップデート情報やパッチノートの内容、過去のアップデート情報についても掲載しています。
最新アップデート情報
| 11/27(木)パッチノート1.4.0の内容まとめ |
|---|
| ゲーム性を損なうバグの修正全マップの鍵部屋にグリッチ対策が追加クイックスワップによる連射グリッチを修正宇宙港の鍵部屋への外部侵入ルートをブロック |
| グラフィック・オーディオ関連の修正メインメニューでテクスチャの解像度が低くなることがある問題を修正マップ進入時の一部で発生していた照明の不具合を修正オーディオ設定のレイダーボイスがゲーム再起動後にも正しく反映されるよう修正 |
| その他の修正・コンテンツ追加プレイヤーが互いの背中にジャンプして押すことができる問題を修正ステラ・モンティスに夜襲が追加 |
各種グリッチの対策と修正が実装
パッチノート1.4.0では、イル・トーロのクイックスワップによる高速射撃バグや、鍵部屋のドアすり抜けバグなどに対策と修正が実装された。また、テクスチャや証明、音声などに関するバグについても修正されており、ゲーム全体が快適になるよう改善されている。
| イル・トーロの評価と性能 |
ドアすり抜けバグを使うと炎上部屋になる
今回のパッチノートでは、ドアすり抜けバグ自体を消す対応ではなく「ドアすり抜けで部屋に入ると火炎放射器で部屋を燃やされる」という変更が実装されている。入ると炎上によって一瞬でダウンするため、すり抜けバグは使っても意味が無いグリッチになった。
ステラ・モンティスに夜襲が追加
パッチノートに表記は無いが、パッチノート1.4.0実装のタイミングで「ステラ・モンティス」に夜襲が追加されている。夜襲はレイダーハッチが使えずリターンポイントが減少するが、戦利品額が増加するメリットもあるため、より高額な戦利品を狙う場合は夜襲に挑戦してみよう。
| ステラ・モンティスのマップと戦利品の種類 |
| 夜襲のメリットと発生する時間 |
パッチノート1.3.0
| 11/20(木)パッチノート1.3.0の内容まとめ |
|---|
| バランス調整ヴェネイターの発射速度と重量が弱体化爆発物のダメージとハルクラッカーの性能調整一部アイテムの売買価格とクラフト素材の調整 |
| コンテンツとバグ修正アフェリオンの設計図のドロップ率が上昇シュレッダー等のARCの挙動を修正各マップのグリッチやバグを修正 |
ヴェネイターの発射速度と重量が弱体化
| ヴェネイターの調整内容 |
|---|
| アップグレードで得られる発射速度が減少22/44/60% → 13/26/40% |
| 重量が2→5に増加 |
パッチノート1.3.0では、ヴェネイターの発射速度と重量が弱体化された。フルアップグレードしたヴェネイターが過剰な性能を示しており、近距離武器で分隊全体を圧倒するほどだったため、ダメージと精度はそのままに、射撃速度を若干低下する調整が行われた。
| ヴェネイターの評価と性能 |
爆発ダメージとハルクラッカーの性能調整
| 爆発ダメージの調整内容まとめ |
|---|
| ARCに対する爆発ダメージのバランスを調整 |
| タレットなどの小型ARCにはほとんど影響がない |
| バスティオンなどの大型の敵に対する爆発ダメージが少し減少 |
爆発物が想定よりも多くの部位にダメージを与えていたため、爆発物のダメージを全体的に安定させるための調整が行われた。この変更に伴ってハルクラッカーのダメージバランスも再調整され、ダメージは維持されるが、狙った箇所に正確に当てる射撃精度が要求されるようになった。
アイテムの売買価格とクラフト素材の調整
アイテムの売買価格とクラフト素材の調整が入り、強力な性能を持つ「デッドライン」が入手しづらくなったほか、ハルクラッカーの弾薬にも調整が入った。ただし、ランチャーの弾薬は設計図無しで製作可能になったため、より多くのプレイヤーが入手しやすくなる調整となっている。
調整内容一覧
| アイテム | 調整内容 |
|---|---|
| デッドライン | 購入価格 8,100コイン→15,000コイン ※トレーダーの在庫が3→1に減少 売却価格 3000コイン→5000コインクラフト 爆発性化合物2個+合成燃料1個 ↓ 爆発性化合物3個+ARC回路2個 |
| ARC電池 | 売却価格 640コイン→270コイン |
| ランチャーの弾薬 | 購入価格 10個で6000コイン ↓ 6個で4500コイン 売却価格 200コイン→250コインクラフト 金属部品4個+粗製爆弾1個 ↓ ARC動作コア1個+粗製爆弾2個 ※設計図無しで作業台クラフト可能 |
アフェリオンの設計図のドロップ率が上昇
パッチノート1.3.0では、アフェリオンの設計図のドロップ率が上昇する調整が入った。元々のドロップ率が低いため、依然として低確率のレアドロップではあるものの、入手できる確率が上昇する嬉しい調整だ。
シュレッダー等のARCの挙動を修正
| ARC関連のバグ修正内容まとめ |
|---|
| ARC がマップ外で増援を呼び出すことができるバグを修正 |
| シュレッダーの挙動を修正ルアーグレネードをより確実に検知し、ルアーグレネードに向かって移動するように修正旋回速度がわずかに低下し、ブレーキが改良されたサスペンションが硬くなり、衝撃に対する反応が一貫し、戦闘中の動作がより安定するようになったナビゲーションを改善し、プレイヤーに向かって移動する際に角で引っかかるのを修正 |
各マップのグリッチやバグを修正
| マップ関連のバグ修正内容まとめ |
|---|
| バリケードをキャラと重なるように配置できなくなるよう修正壁を突き抜けてロックされた部屋にアクセスできなくなった |
| ダム戦場制御タワーのエレベーターシャフトでプレイヤーが動けなくなる問題を修正コントロールタワーのロックされた部屋に鍵なしでアクセスできる問題を修正 |
| 宇宙港隠しバンカーの階段の壁と天井に衝突を追加発射タワーランプ付近の壁にプレイヤーが進入でき、不当な待ち伏せを防げる問題を修正 |
| ブルーゲート手すりの支柱が誤って弾丸をブロックしていた問題を修正し、弾丸が貫通するようになった |
| ステラ・モンティス駅付近でプレイヤーが地形を突き抜けて落ちる可能性がある衝突問題を修正駅でプレイヤーが動けなくなる可能性のある場所を修正ARCスポーンエリアに近すぎた2つのスポーン地点を削除ビジネスセンターエリアの壁の視界の衝突が失われ、射撃が通過できてしまう問題を修正 |
その他のコンテンツとバグ修正
| その他のコンテンツとバグ修正内容まとめ |
|---|
| 爆発による耳鳴りや脳震盪の効果に対する音量減衰を減らし、明瞭度を向上 |
| AVX2をサポートしていないPCで近接チャットを使用するとクラッシュする問題を修正 |
| セッションに再接続した後に降伏すると発生する可能性があったクラッシュを修正 |
| シュレッダーから部品を回収すると目に見えない衝突が残ることがある問題を修正 |
| トライアルの週次ロールオーバーで古いランクが表示されることがある問題を修正これにより、祝賀会では正しい現在のランクが反映され、クールダウン期間中もUIは正確なままになる |
| AMD GPUでの最近のクラッシュ問題を軽減するために、推奨されるAMDグラフィックドライバーをバージョン25.11.1に更新 |
| 敵の地上検出が改善され、急な表面をより適切に処理できるように修正角度のある地形を横断する際の不規則な動きが減少 |
| アフェリオン曳光弾が遠距離で過度に明るくなり、撃たれているプレイヤーの視認性が低下する問題を修正 |
| スティッチャーのプレイヤー向け統計を修正アップグレードレベル間でのリロード時間のスケーリングが間違っていた |
| 拠点のアヒル表示数の上限が解放された |
パッチノート1.2.0
| 11/13(木)パッチノート1.2.0の内容まとめ |
|---|
| 新マップ「ステラ・モンティス」実装 |
| コミュニティアンロックイベント開始 |
| 新ARC「マトリアーク」「シュレッダー」登場 |
| 新武器・新アイテムの追加 |
| アイテムやXPのバランス調整 |
| コンテンツとバグの修正 |
新マップ「ステラ・モンティス」追加
パッチノート1.2.0では、新マップ「ステラ・モンティス」が追加された。ステラ・モンティスは、イベントを進行すると解放されるマップだったが、イベントは約2日で完了し、現在はすでに解放されている。イベント未参加の新規プレイヤーは、ラウンド数24で解放可能だ。
新マップに関連するイベントが開催
| 新たな領域への突入 | 新マップ解放のための寄付イベント |
| 新地開拓 | 功績点を集めて報酬を獲得 |
イベント「新たな領域への突入」は、新マップ解放のために必要資源を寄付するイベントだ。資源を一定数寄付すると、新マップ「ステラ・モンティス」が解放される。新マップはすでに解放されており、現在は期間限定フェーズが開催中だ。
期間限定フェーズ「新地開拓」では、功績点を集めると報酬を獲得できる。功績点は、獲得した経験値に応じて獲得できるポイントで、経験値100毎に1点獲得可能だ。
新ARC「マトリアーク」「シュレッダー」登場
パッチノート1.2.0では、強力な新ARC「マトリアーク」と「シュレッダー」が追加された。「マトリアーク」は特定の条件下のマップでのみ出現し、既存の巨大ARC「クイーン」以上に強力な力を持っている。
もう1体の新ARC「シュレッダー」は、ステラ・モンティス限定で登場するARCだ。近距離での戦闘を強いられ、常に気を抜けない強敵となっている。
新武器・新アイテムの追加
パッチノート1.2.0では、新マップや新ARCに加え、新規レジェンダリー武器や地雷、グレネードなどが実装されている。追加される地雷やグレネードは、トレーダーのアポロから購入できるため、試したい場合は購入してみよう。
追加された新アイテム
| アイテム | 効果 |
|---|---|
| デッドライン | ・ダメージ:1000 ・半径:10m ・タイマー時間:6秒 |
| ジャンプ地雷:時間経過スタミナダメージ | ・スタミナ消耗:25/秒 ・持続時間:20秒 ・半径:7.5m |
| ジャンプ地雷:衝撃 | ・半径:7.5m |
| シーカーグレネード | ・ダメージ:50 ・追尾範囲:20m |
アイテムのバランス調整
| アイテム | 調整内容 |
|---|---|
| ウルフパック | 価値 3000コイン→5000コインクラフト 精製爆薬2個+センサー2個 ↓ 精製爆薬3個+ARCモーションコア2個 |
| ARCモーションコア ARC回路 |
アンロック 精製レベル3→精製レベル2クラフト ARC合金6個 ↓ ARC合金8個 |
| ランチャー弾薬 | 価値 100コイン→200コイン ※ランチャー弾薬のトレーダー価格が2倍になるクラフト 金属部品5個 + 粗製爆薬1個 ↓ 金属部品4個 + 精製爆薬1個 |
| スポッターリレー | 価値 5000コイン→2000コイン |
XPのバランス調整
| 対象 | 調整内容 |
|---|---|
| バスティオン | ダメージにつきXPを3から2に削減 |
| ボンバルディア | |
| ロケッティア | |
| リーパー | |
| バスティオン | ARCパーツ獲得時のXP減少 500→250 |
| ボンバルディア | ARCパーツ獲得時のXP減少 500→300 |
| ロケッティア スラスター | ARCパーツ獲得時のXP増加 200→500 |
| リーパー レッグ |
コンテンツとバグの修正
上記の追加コンテンツや調整に加え、バグの修正やコンテンツの調整が行われた。同期ズレ改善のための遅延短縮や、地形をすり抜けてしまう可能性のある複数の場所の修正などが行われ、ゲーム全体が改善されている。
マップ関連のバグ修正
| マップ関連 |
|---|
| マップ「ダム戦場」のバグを修正ダムでプレイヤーが地形を突き抜けて落ちることがある場所を修正ダムでプレイヤーがスタックすることがあるいくつかの衝突の問題を修正 |
| マップ「埋もれた街」のバグを修正プレイヤーが地形を突き抜けて落ちることがある場所を修正 |
| マップ「宇宙港」のバグを修正宇宙港の出発棟の部屋の一つを封鎖し、アクセスするには突破が必要になるよう変更。内部の戦利品も、侵入に必要な労力に応じて調整。発射タワーの特定のドアが内部から突破できない問題を修正 |
| マップ「ブルーゲート」のバグを修正プレイヤーがブルーゲート制御室に閉じ込められる問題を修正 |
| マップ「ハッチ」のバグを修正レイダーハッチへの進入に成功しても、ダメージとノックバックに対する耐性が付与されない問題を修正レイダーハッチのインタラクション距離を延長 |
アイテム・武器関連のバグ修正
| アイテム・武器関連 |
|---|
| ブレイズグレネードトラップが想定よりも多くのダメージを与える可能性がある問題を修正 |
| アンチティックフィールド増強パッシブのティックアタッチメント時間を1秒から0.5秒に短縮 |
| アンチティックフィールドパッシブがアクティブなときにティックと戦っていると、プロンプトがスタックする問題を修正 |
| アイテムから発生する煙雲が、プレイヤーと同じ範囲で常に見えるように修正 |
| トリガーグレネードの爆発がダウン状態になった際に短時間の無敵状態を回避し、即座にキルされてしまう問題を修正ダウン時に無敵状態が正しく適用されるようになる |
| スペースポートバンカー内でスナップフックを使用して境界外に出られるバグを修正 |
| 壁の近くに立って発砲すると、弾丸がクロスヘアを追わずに横に逸れる問題を修正 |
クエスト関連のコンテンツとバグ修正
| クエスト関連 |
|---|
| 複数の目標やアイテム収集を含むクエストを1ラウンドで完了できない問題を修正 |
| 宇宙港の「Greasing Her Palm」クエストに、目標達成に必要なスラスターを追加 |
その他のコンテンツとバグ修正
| その他 |
|---|
| 正しく動作しないいくつかの実績を修正プレイヤーは目標アイテムが1つだけの実績をやり直す必要があるが、目標が複数ある実績はその一部だけを再度完了すれば済む |
| 手榴弾を投げる際に武器が自動的に投げられる問題を修正 |
| 武器を使用する際に武器が隠れることがある問題を修正 |
| ジャンプ中に壁やオブジェクトをすり抜けないようにカメラの挙動を改善 |
| ファイアボールの敵の挙動を修正セキュリティゲートに引っかからなくなり、プレイヤーを追跡するように修正 |
| 調査員の逃走行動によってプレイエリア外に移動してしまうことがあるバグを修正 |
| 一部の敵が想定よりも多くの火炎ダメージを受けることがあるバグを修正 |
| オーディオにシステムデフォルトオプションを追加ボイスチャットの入力および出力デバイスに、オペレーティングシステムのデフォルトに従うためのオプション |
| 呼吸音を遠くからでも聞こえにくくなるよう調整ヘルメットを着用しているプレイヤーと着用していないプレイヤー間のバランスを改善するため |
| さまざまなオーディオエフェクトを追加スクラッピーがさまざまなヘルメットコスメティックを着用している時のもの |
| パーティーメンバーが最初は基本的な外観で表示されることがある問題を修正 |
| サーバー上のキャラクター移動の遅延を短縮しましたカバーの後ろに隠れてもダメージを受けているように見える「同期ずれ」の問題を改善するため |
| ARCへの射撃からターゲットへの着弾効果が見えるまでの遅延を短縮 |
| レイダーコンテナからの設計図のドロップ率を調整 |
| プローブ、ハスク、レイダーキャッシュなどへのインタラクションが、コンテナのアイテム回収目標にカウントされるように変更 |
| プレイヤーが持ち運び可能なオブジェクトを持ったままダウンし、その後復活すると何も行動できなくなることがあるバグを修正 |
| 急な斜面でダウン状態のプレイヤーからアイテムを回収したり、ノックアウトしたりできない問題を修正 |
| フィールドクラフトの選択が、クラフト後も同じアイテムに維持されるように変更 |
| ヴォールティングがよりスムーズになるよう修正 |
| スタックを分割するためのインベントリアイテムメニューオプションを追加 |
| メニューのエスケープアクションから親指マウスボタンを削除そのボタンがプッシュ・トゥ・トークにバインドされている場合に、意図しない戻るナビゲーションが防止される |
| プレイヤーレポートを送信した後に、レポートを受け取ったことを明確に示す確認メッセージを追加 |
| 特定の敵サルベージアイテムは、略奪時にクイックスロットに自動的に割り当てられな異様に変更不要なクイックスロットの埋まりを防止するため |
| Discord統合がオンの場合、ブロックされたDiscordユーザーがソーシャル画面に表示されないように変更 |
| 一部のUI入力ヒントのスタイルが変更 |
パッチノート1.1.0
| 11/6(木)パッチノート1.1.0の内容まとめ |
|---|
| 統合シールド充電器が装備時のみ充電される不具合を修正 |
| オーグメントスキルが一部の状況で正常に作動しない問題を修正 |
| 設置物を利用して壁を通過できてしまう不具合を修正 |
| 統合シールドの修理時にチャージゲージを追加 |
| ダウン状態で発動した場合、体力再生スキルが正常に作動しなかった問題を修正 |
| 「旅慣れ」実績が正しく達成されない不具合を修正 |
| ジップラインの終点付近にバリケードを設置できないように変更 |
| 事前予約特典のエモート「パンチハンド」がゲーム内で使用可能 |
| 新しいマップ条件の適用日を土曜日に変更隠された貯蔵庫夜襲 – ブルーゲート電磁嵐 |
ARC Raidersのお役立ちガイド関連記事
初心者ガイド
| 序盤に覚えておくべきこと | おすすめ設定 |
| レベル上げのやり方 | スキルのおすすめ |
| ワークショップの必要素材 |
お役立ちガイド
| 設計図の入手方法 | 遠征のやり方とメリット |
| スクラッピーの訓練素材 | クロスプレイの設定方法 |
| トライアルの仕組み | 設計図集めの周回ルート |
| サーバーの変更方法 |
アイテムガイド
マップガイド
| フィールド貯蔵庫の場所 | 武器ケースの場所一覧 |
| 鍵部屋の場所一覧 | コールステーションの場所 |
| セキュリティ突破の場所 | 隠された貯蔵庫のギミック |
| 電磁嵐の効果とメリット | 収穫の季節のメリット |
| 夜襲のメリット |
製品情報ガイド
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