エスケープフロムダッコフ_アプデ内容

【ダッコフ】アップデート最新情報まとめ|2026年新エリアが実装

編集者
ダッコフ攻略班
最終更新日

エスケープフロムダッコフのアップデート内容について掲載。ダッコフでのアプデ内容や最新情報について解説しています。

アップデートの最新情報

Ver1.3.10が配信

Ver1.3

今回のアップデートでは「極寒チャレンジマップ(Winter Zero-Degree Challenge Map)」が導入。新マップには独自の「防寒(Cold)」メカニクスに加え、新しい武器や装備、ボスとNPCが登場。

2026年に砂漠の新エリアが追加予定!

ダッコフ_新エリア

公式が発表したトレーラーにて、砂漠の新エリアが登場した。新エリアではゾンビのような敵の姿も確認されている。

公式トレーラー

Ver1.3.10のアップデート内容

アップデート

アップデート
J-Labにテレポートバブルを追加しました。
拠点エリアを拡張しました。これにより、既存のプレイヤーの建造物の位置がずれる場合がありますが、リサイクルして再構築してください。
ストームエリアに多数のコンテナを追加しました。
ストームエリアにJ-Labのクレートを追加しました。
ストームエリアに新しい敵を追加しました。
ブラックウェポンボックスのアイテム数を1~4個から2~4個に増加し、中のアタッチメントの割合を増加しました。
ストームクリーチャーの物理ダメージを65%から75%に増加しました。
在庫が0のアイテムもショップで表示されるようになりました。
J-Labのクレートからのドロップ率を増加しました。クレート1個あたりのアイテム数を1~2個から1~3個に増加し、高品質アイテムの出現確率をわずかに増加しました。
クイックアクセスバーのアイテムをドラッグ&ドロップで入れ替えることができるようになりました。
雨の確率をわずかに増加しました。
ソリッドゴールドバッジの重量を軽減しました。
Vogo が追加アイテムを提供するようになりました(特定のクエストを完了するとアンロックされます)。
以下のミッションにクエスト報酬を追加しました:スナイパー認定 II、終わりなき敵、プレミアムスナイパー II、広告効果、ゲームマスター。これらのミッションを既に完了している場合は、完了クエストログから報酬を受け取ってください。
武器のアタッチメントが分解できるようになりました。
足音の頻度を調整しました。
ウィークスペースストームプロテクションインジェクターの持続時間を延長しました。
チートモードで ` キーを押すとコマンドボックスが開きます。現在、使用できるコマンドは give [itemTypeID] [amount(optional)] のみです。

修正点

修正点
個別にリセットしたキーバインドが正しく保存されない問題を修正しました。
フォトモードでホットキーを使用してアイテムを使用できる問題を修正しました。
エイム時間を0に設定するとゲームがクラッシュするバグを修正しました。
同一フレーム内で複数の敵に弾丸が命中した場合のヒット判定エラーを修正しました。
CheckHurt.cs スクリプトで Null 参照例外エラーを修正しました。
トーテム: ハンガーマスターが意図したとおりにエネルギー消費量を削減できないバグを修正しました。
アースワームのアイコンを変更しました。

MOD関連の更新

MOD関連の更新
Button​ と ScrollRect のプレハブ参照を追加しました。
GameplayDataSettings.UIPrefabs.Button GameplayDataSettings.UIPrefabs.ScrollRect
オプションインターフェースでカスタム UI を管理するための CustomOptionsPanel.OnPanelEnabled​ イベントを追加しました。
DConsole.RegisterCommand() を介してゲーム内コマンドを追加できるようになりました (コマンドボックス用)。
クラフト/分解 API
CraftingFormulaCollection クラスと DecomposeDatabase クラスに、カスタムエントリの登録、登録解除、クエリを行うための静的メソッド RegisterDynamic、UnregisterDynamic、TryGetDynamic を追加しました。
カスタムクラフトフォーミュラは、RegisterDynamic を使って簡単に追加できます。
カスタム分解フォーミュラは、元の分解フォーミュラをオーバーライドします。
CraftingFormulaCollection.Entries の型が IEnumerable<CraftingFormula> に変更されました(以前は ReadOnlyCollection<CraftingFormula>)

過去のアップデートまとめ

Ver1.2.5

更新内容

更新内容まとめ
自動セーブの仕様を調整し、基地で頻発していたカクつきを軽減しました。
全てのウルフ系に対して、超能力ダメージ倍率を0.1に調整しました。
セーブスロット数を6に増やしました。
「消耗した(残量ゼロの)」アイテムも取引インターフェースに表示されるようになりました。
「Pan」(パン)が装備可能になりました。
シャオミンが販売するLv.1 J-Lab認証書の在庫上限を3に増やしました。
Addressable システムから一部の空のグループを削除しました。

修正点

修正点まとめ
アイテム詳細画面で弾薬容量が表示されない問題を修正しました。
ロードンの犬がマスクをドロップしない問題を修正しました。

MOD関連の更新

MOD関連の更新まとめ
手動のロード順が設定されている場合、新しく追加されたMODはリストの末尾に配置されるようになりました。
存在しないアイテムIDを読み込む際、アイテムをスキップせず、セーブデータに基づいて復元を試みるようになりました(MODアイテム消失防止が目的)。
セーブデータに現在有効なMODが記録されるようになりました。メインメニューの「続きから」を押した際、セーブデータと異なるMOD構成の場合は警告が表示
MOD読み込みロジックを改善:ある種類のMODが読み込みに失敗しても、他の種類は読み込みを続行できるようになりました。
ItemBuilder を追加:カスタムアイテムの「Prefab」を簡単に作成できるAPIです。
ItemBuilderに対応するため、アイテムおよびコンポーネントの初期化ロジックを調整しました。
MODのINI解析ロジックを改善し、「=」を含む値が正しく解析されない問題を修正しました。

Ver1.1.6

調整・機能追加

調整・機能追加まとめ
全てのスナイパーライフルとM107の基本射程を2m増加しました。
タレント:バーサーカーの発動音の射程範囲が10%、歩行音の射程範囲が10%減少しました。
111個のアイテム(全弾種、全魚種などを含む)のスタック上限を増加しました。
スクール・ブリーと???の他のAI敵に対する強さを増加しました(プレイヤーに対する難易度は変更ありません)。
2倍スコープ:ADS時間ペナルティを0.12秒から0.1秒に短縮しました。
4倍スコープ:ADS時間ペナルティを0.5秒から0.3秒に短縮しました。銃器の射程範囲を5%、腰だめ撃ち時の最大拡散範囲を15%増加しました。
8倍スコープ:ADS時間ペナルティを1秒から0.6秒に短縮しました。銃器の射程範囲を10%、腰だめ撃ち時の最大拡散範囲を25%増加しました。
アタッチメント:レーザー(ラピッドレスポンス)に、銃器の射程距離+15%、腰だめ撃ち時の最大拡散+20%、ADS時の最大拡散-13%の効果が追加されました。
缶入り火薬(青、緑、赤)の所持スタック上限を8/8/4から10/10/8に増加しました。
キャラクターの慣性を大幅に減少しました。
近接攻撃の近距離判定範囲をわずかに拡大しました。
スナイパーバレットを使用する全ての銃器が敵1体を貫通するようになりました。マグナムバレットを使用する銃器が敵2体を貫通するようになりました。
金庫内のアイテムの最小数を1個から2個に増加しました。
金庫に「収集品」タイプのアイテムが入っている可能性を追加しました。
マップ上の問題のあるいくつかのエリアで、当たり判定を最適化しました。
キーバインドメニューに「デフォルトに戻す」ボタンを追加しました。
知覚ステータスの変化時に視野が拡大または縮小する速度を上昇しました。
アイテムの入手方法に関する情報が表示されるようになりました。
Soda Crisis でカラーモードを切り替えられるようになりました。
ロッカーインターフェースがタブ化され、操作しやすくなりました。
連射弓のエイム精度が大幅に向上しました。
ショディボウのリロード時間を短縮しました。
ファームタウンの謎の商人がキーケースを販売するようになりました。
グラウンドゼロの謎の商人がインクを販売するようになりました。
いくつかの新アイテムを追加しました。
新しいキャラクター作成コンポーネントを追加しました。
新しい近接武器「グレートソードフィッシュ」を追加しました。「キングオブフィッシング」クエストを完了するとアンロックされます。(既にクエストを完了している場合は、完了済みクエストメニューから報酬を受け取って購入してください。)

MOD関連の調整

MOD関連の調整まとめ
LevelManager.forceBossSpawn=true でボスを強制的に出現させます。
LevelManager.enemySpawnCountFactor=2 で敵の出現数が2倍になります(値は調整可能です)。
モッダーは、静的変数 OcclusionFadeManager.FadeEnabled=false を設定することで、ルーフ非表示機能を無効にできるようになりました。
ItemAssetsCollection.GetPrefab(int typeID) は、動的エントリを優先的に返すようになりました。
ItemAssetsCollection.TryGetDynamicEntry(...) が public になりました。
アイテムを拾った際に発生する InteractablePickup.OnPickupSuccess イベントを追加しました。

修正点

修正点まとめ
ブループリント「ミリタリーバッグパック MAX」がレシピコレクションに正しく表示されない問題を修正しました。
ストームクリーチャーが正しく宇宙ダメージを与えるように修正し、宇宙ダメージ軽減もストームクリーチャーに対して正しく適用されるようになりました。
トートバッグから弾薬を取り出すと弾薬が消えてしまう問題を修正しました。
硬化インジェクターの説明文の誤りを修正しました。
TOZ-66 ドラゴンズブレスが正しくターゲットに点火するように修正しました。
バックパック インターフェースで「P」を押すと、オクルージョン非表示機能が無効になる問題を修正しました。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました