【マブガル】メイズ探索の攻略と効率的な進め方
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マブガル(マブラヴ ガールズガーデン)のメイズ探索の効率的な進め方やレリック一覧を掲載。エリア101以降の攻略手段や、チューンナップを行う際の優先度も紹介しているため、探索を周回する時の参考にどうぞ。
効率的な進め方
ボーナスキャラを持っていたら優先編成
ボーナスキャラを持っていたら、編成してボーナス効果を発動させよう。タツミヤ鉱の獲得量が増えるだけでなく、キャラのAPやPPも増やしてくれるため、ボーナス効果は戦闘面でも役立ってくれる。
ただし、ボーナスキャラを編成した結果、属性ボーナスが崩れてしまったり、育成が進んでいないキャラを編成するようであれば、ボーナスキャラの編成は控えよう。特に、凸が進んでいるキャラは戦闘面で大きく役立つため、編成から外すのはおすすめできない。
ボーナスキャラ一覧
| 対象キャラ | ||||
|---|---|---|---|---|
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温泉ユリア物理 |
温泉フィー敏捷 |
ロージー物理 |
フィーEN |
うるうEN |
基本的にレリックは攻撃系を優先する
メイズ探索は、敵より早く高火力を発揮するのが重要なため、選択するレリックは「行動速度」や「攻撃力」を上げる物を優先するのが良い。例えば、「ハリマユ」のような攻撃が強力な敵や、「ルナルポワ」のような凍結を行う的に先手を取られるとそのままやられてしまいやすい。耐久を高めるよりも、先手必勝で倒していく方が効率的だ。
クリアできる最深部の10エリアごとを周回
メイズ探索を周回する場合、クリアできる最深部に近い10エリアごとの場所で周回を行おう。10刻みのエリアは階層が多く、タツミヤ鉱を大量に獲得しやすい。一度クリアしたエリアは、スキップを使えるため時短しながら効率的に進められる。また、エリアが深いほど獲得できるタツミヤ鉱も多くなり、チューンナップで購入できる物が増えるのも利点だ。
エリア101以降の攻略に詰まったら
全体攻撃や回復効果を持つキャラを編成
エリア101以降は、敵の攻撃力が非常に高くなっているのもあり、複数の敵を攻撃できるキャラや、傷付いた味方を回復させるヒーラーキャラが重宝される。メイズ探索は敵が複数登場するため、単体攻撃主体のキャラでは敵が残りやすいのが懸念だ。なお、先手を取れるように、なるべく行動速度が高いキャラも攻略に役立ってくれる。
メイズ探索におすすめのキャラ
| 複数の敵との戦いが得意なキャラ例 | ||
|---|---|---|
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ロージー |
ヒイロ |
うるう |
| ほかキャラを回復できるキャラ例 | ||
|---|---|---|
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フルート |
舞亜 |
七彩 |
編成ボーナスを発動できる編成を組む
メイズ探索に挑む際は、なるべく属性ボーナスを発動できる組み合わせにして挑戦しよう。全属性一致はできなくても「同属性3体+2体」や「同属性4体」が組めるだけでも、攻撃力とHPに大幅な補正が付与されるため、編成する際に意識すべきポイントだ。
属性ボーナス一覧
| 編成条件 | ボーナス効果値 |
|---|---|
| 3体の同属性キャラクターを編成する | 攻撃力+10%、HP+10% |
| 3体+2体の同属性キャラクターを編成する | 攻撃力+15%、HP+15% |
| 4体の同属性キャラクターを編成する | 攻撃力+15%、HP+20% |
| 5体の同属性キャラクターを編成する | 攻撃力+25%、HP+25% |
各種強化を最大限進める
| 特に意識して強化を進めておくべきコンテンツ |
|---|
| タイプ別装備 |
| アーティファクト |
| 学園レベル |
| キャラのスキル |
| キャラのモジュール |
メイズ探索の101以降は難易度が一気に跳ね上がるため、エリア100をギリギリクリアした人では敗北リスクが高く、様々な強化要素を進めたうえで攻略するのがおすすめ。具体的には、メイズ探索の「タイプ別装備」と「アーティファクト」は最大まで強化しておき、「学園レベル」やキャラの「スキル」や「モジュール」も進められるだけ強化しておこう。
なお、モジュール強化に必要なアイテムは主に「バトルシミュレート」や「イベントの交換所」などで入手可能だ。メイズ探索と並行して、バトルシミュレートをクリアできるところまで進めておき、開催中のイベントも並行して攻略しておこう。
クリアできない場合は指揮官ランクを上げる
上記の各種強化を最大限まで進めたうえで、属性ボーナスや編成に工夫をしてもクリアできない場合、純粋に指揮官ランクが低いのが原因かもしれない。メイズ探索は、指揮官ランクに応じてキャラのレベル上限が解放される仕様なため、採掘をコツコツ進めて指揮官ランクとキャラのレベルを上げていこう。
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ある |
チューンナップの優先度
| チューンナップ | おすすめ度 |
|---|---|
| 採掘 | ★★★★★ |
| デイリー | ★★★★★ |
| タイプ装備 | ★★★★☆ |
| アーティファクト | ★★★☆☆ |
採掘とデイリーを優先して交換しよう
チューンナップを行う場合、まずは採掘とデイリーを上限まで交換するのがおすすめだ。採掘はキャラ強化に必要な資金やレポートの獲得効率を上昇させ、デイリーは貴重なスキル強化素材なども獲得可能。
採掘とデイリーを交換し終えたら、タイプ装備を上げていきキャラのステータスを底上げしよう。アーティファクトに関しては、メイズ探索内でのステータス上昇になるため、優先度はそこまで高くはない。メイズをクリアできなくなった時に上げていこう。
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ある |
メイズ探索の概要
挑戦ごとにルートが変化する
メイズ探索は、挑戦するごとにルートが変化するため、事前に対策を練って探索を行うのが難しいコンテンツだ。しかし、挑戦に必要なアイテムなどもなく、探索が失敗しても失うものはない。気軽に挑戦してみよう。
| 勝てない時にやるべきこと |
タツミヤ鉱を使ってチューンナップを行う
メイズ探索で入手できる「タツミヤ鉱」は、メイズ探索終了時に利用できるチューンナップで使える硬貨のようなものだ。チューンナップで余ったタツミヤ鉱は持ち帰られないため、すべて使い切ろう。
また、最後まで探索を進められれば手持ちのタツミヤ鉱をすべて使えるが、途中で探索を中断した場合は手持ちの70%しか使えない。なるべく最後のボスをクリアを目指すのがおすすめだ。
チューンナップでできること
| できることまとめ |
|---|
| デイリー1日の交換上限が決まったアイテムと交換できる |
| タイプ装備タイプに応じたキャラのステータスを上昇できる |
| 採掘採掘のアイテム獲得効率が上昇する |
| アーティファクトメイズ内限定でキャラのステータスを上昇できる |
最高到達エリアに応じてデイリー報酬獲得
メイズ探索は、現在の最高到達エリアに応じてデイリー報酬を獲得できる。貴重なスキルレポートのほかにも資金を獲得可能で、最高到達エリアが深いほど報酬の内容も豪華になっていく。また、ウィークリーミッションの条件にも含まれているため、デイリー報酬の受取を含め基本的に毎日挑むのがおすすめだ。
| 毎日やるべきこと |
キャラのレベルは指揮官ランクに制限
メイズ探索では、キャラのレベルが強制的に指揮官ランクの上限に制限される。もしもメイズ探索に勝てなくなった場合、指揮官ランクを上げて挑戦するキャラのレベルを最大まで上げてから挑戦しよう。
レリック一覧
| 確認できたものを随時掲載 |
|---|
| 実機で確認できたものを随時更新しています。 情報提供掲示板でも画像や情報の提供お待ちしております。 |
| レリック | 効果 |
|---|---|
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スカーミッシュ |
攻防一体の型を得て、戦闘開始時味方の攻撃力が3%増加し、防御力が8%増加する。 |
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パワーフォース |
内圧がせり上がる、戦闘開始時に攻撃力を+5%する。 |
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ブーストギア |
起動粒子が舞い加速、戦闘開始時味方全体の速度+10%する。 |
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オメガゲート |
閉鎖領域が発動。リスキーバトルの戦闘開始時、敵のHPは25%低下する。 |
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ライフエクス |
眠れる生命波が目覚める、獲得時最大HPを+14%する。 |
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ワームクラッシュ |
侵蝕波が敵陣を蝕む、戦闘開始時敵全体の攻撃力10%ダウンする。 |
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バイタルコア |
戦場に生まれた光脈が、味方全員を癒やす。味方全員のHPを4%回復する。 |
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リフレクト |
バリアが衝撃を反射。攻撃してきた敵単体に50%の物理ダメージで反撃する(消費PP:1) |
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プチフォース(物理) |
未完成な物理制御機構が起動し、戦闘開始時物理タイプの味方の攻撃力を10%増加させる。 |
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プチフォース(EN) |
未完成なEN制御機構が起動し、戦闘開始時ENタイプの味方の攻撃力を10%増加させる。 |
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ファストコード |
加速制御が作動。3回ASを使用すると速度が10%アップする効果を付与する(消費PP:1)。 |
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エリートブースト |
増福因子が活性化しレリック獲得後にリスキーバトルを選択すると「ブースト+」を1つ獲得する。 |
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デスコード |
反転因子が発動し、次通常バトル後レリック獲得不可になり、次通常バトルでは全ステータス2倍になる。 |
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ライフフォース |
活性化した細胞が命を満たす。獲得時、最大HPが+20%。 |
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アブソリュート |
全身を巡る力場が覚醒を促す。探索中、全員のスキルレベルを1アップする(重複可)。 |
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エクスプロード |
開放粒子が暴れ弾ける、戦闘中最初の攻撃スキル威力を20%アップする。 |
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エリートブースト+ |
出力加速効果が発動し戦闘開始時に攻撃力を10%アップする。 |
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ハルシールド |
薄膜装甲が強化し、2ターン目開始時に被ダメージ-24%の効果を付与する。 |
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アンチデバフ |
浄化波が駆け抜ける、EXを使用時デバフをすべて解除する(消費PP:1)。 |
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ヴォイドアーマー |
無効化強化装甲が展開し被HP回復効果100%ダウン与ダメージ100%アップする |
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レギオンソウル |
再構築因子が活性。戦闘終了時のHPが50%以下の場合、最大HPの24%回復する。 |
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テンションブースト |
起動と共に脈動する補助波が走る、戦闘開始時、1行動分の攻撃力15%アップする。 |
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ダウンフォース |
緩衝層が起動。各味方は3回AS使用毎に2行動分の被ダメ8%ダウンを自身に付与する(消費PP:1)。 |
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リバイバル |
再起動装置が発動。食いしばりの効果を付与。効果発動時HPを50%回復する(消費PP:1)(発動回数1回)。 |
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オーバーレイド |
攻撃演算が作動。戦闘開始時、敵全体に味方平均攻撃力依存の威力40のダメージを与える。 |
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オメガミネラル |
未知鉱層が活性化し始めた。獲得時、現在所持するタツミヤ鉱の数を3倍に増加する。 |
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ライフコア |
命脈が光を放ち満ちる、獲得時最大HPが14%アップしHPを全回復する。 |
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パルズギア |
出力連動機構が作動し、アクティブスキル使用時、威力を50%増加させる(消費PP:1)。 |
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タキオンドライブ |
タキオンの粒子が奔る、戦闘開始時HP50%以下の敏捷タイプの味方の速度を50%アップする(重複不可)。 |
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アーマーギア |
装甲因子獲得により即時「アーマギア+」を得て、その後休憩時に同レリックを1つ獲得する |
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アーマーギア+ |
装甲強化効果が発動し戦闘開始時に防御力を5%アップする。 |
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ノヴァリカバリー |
再生光が照射される。ボスバトルの戦闘開始時、HPを50%回復する。 |
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トリニティAP |
周期演算が作動。3の倍数のターンのみ味方全員のAPを+1する。 |
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ネガシフト |
微細な歪みが敵陣を蝕む、戦闘中毎ターンすべての敵の攻撃力を3%ダウンする。 |
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エグゾシスム |
抑制因子が発動し、被ダメージの対象になった場合、相手のすきる威力を20下げる(消費PP:1) |
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インパルス |
出力制御層が防護する。戦闘中、攻撃力ダウンの効果を受け付けない。 |
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インフェルノ |
業火の奔流が襲いかかる、戦闘開始時敵全体に3行動分の炎上を付与する。 |
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パルスフィールド |
震える脈動が力を呼ぶ、戦闘開始時HP50%以下の物理タイプの味方のスキル威力を+100する(重複不可)。 |
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サイレントデバイス |
静寂の波動が縛る、戦闘開始時敵全体に凍結を付与する。 |
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エクストーム |
極限防壁が展開。3ターン毎に1ヒットだけダメージを1にする効果を味方に付与する。 |
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グラビオン |
重力緩衝装甲が作動し、戦闘開始時味方に1度だけダメージを1に軽減する効果を付与する。 |
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ライフシェル |
生命装甲が形成される。獲得時、最大HPを+28%する。 |
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レゾナンスコア |
微振動が残響し新たな核を結ぶ、戦闘終了時「レゾナンスコア+」を獲得する。 |
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レゾナンスコア+ |
微かな波紋が身を満たす、獲得時味方パーティ全員の最大HPを2%アップする。 |
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ダメージカット |
防御装甲が展開され、3ターン目開始時に被ダメージ-32%の効果を付与する。 |
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ゼロフレア |
完璧な輝きが閃く、戦闘開始時HP100%のENタイプの味方のスキル威力を+100する(重複不可)。 |
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アブソーブ |
同調吸収層が起動。PSが発動する度にHPを4%回復する。 |
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タツミヤコレクト |
バトルで獲得できるタツミヤ鉱が25%アップする。 |
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ブースト(スマート) |
属性制御機構が起動し戦闘開始時スマート属性の味方の攻撃力を20%増加させる。 |
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パルスギア |
出力連動機構が作動し、アクティブスキル使用時、威力を50%増加させる(消費PP:1)。 |
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アブソリュートカット |
極点衝撃が敵を蝕む、戦闘開始時、敵のスキル威力を20%低下させる。 |
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バトルシンク |
同調制御が起動し味方パーティ全員のAPを+1する(重複不可) |
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エナジーリンク |
接続因子が活性し味方パーティ全員のPPを+1する(重複不可) |
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ネオリジェネ |
再生因子が活性し戦闘中の回復スキルの回復効果を2倍にする。 |
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オメガマイン |
採掘因子が活性しイベントルートを選択するたびにタツミヤ鉱が50%増加する。 |