ゲーミング家具と普通の家具の違いとは?

ゲーマーに向けて作られた家具

一日の大半をデスクの前で過ごし、長時間ゲームをプレイするゲーマーにとって必要なのは「快適性」だ。身体への負担を抑える強堅なチェアやクッション、広い天板を持つデスクなど、普通の家具と違ってゲーミング家具はデスク周辺を快適にする製品が大半を占めている。

ゲーマーに男性が多いからか、黒い製品や男性向けのスタイリッシュなデザインが多いのもゲーミング家具の特徴だ。ただし、近年では女性ゲーマーも年々増加傾向にあり、カラーバリエーションが豊富な製品や女性に向けたおしゃれなデザインのゲーミング家具も徐々に増えてきている。

ゲーミング家具一覧

ゲーミングデスク

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアマット

ゲーミングクッション

サイドラック

ウォールライト

最も優先度が高いのは「ゲーミングチェア」。一日のほとんどを椅子に座って過ごすゲーマーは首や腰などに負担がかかりやすいため、椅子に予算を割いて身体を守ろう。作業スペースやマウスの可動域を広く確保できる「ゲーミングデスク」も同じくらい重要度が高い。

ほかにも、チェアによって床が傷つくのを防ぐ「ゲーミングチェアマット」、椅子の座り心地を改善できる「ゲーミングクッション」、小物類の収納や作業スペースの拡張もできる「サイドラック」、ゲーム部屋をきらびやかに飾る「ウォールライト」など、さまざまなゲーミング家具が存在する。

ゲーミング家具のおすすめメーカー5選

バウヒュッテ

大阪に拠点を置くゲーミング家具メーカー。「デスク秘密基地化計画」というスローガンのもと、高品質な製品を生み出し続けている。チェアやデスクはもちろんソファやチェアマット、ベッドや毛布まで、製品ラインナップの幅広さが大きな特徴だ。

代表的な商品である「BHD-1000HDM-BK」は、昇降機能のついた本格的なゲーミングデスク。自分の体格や椅子の高さに合わせて高さを自由に変更できるため、負担の少ない正しい姿勢でゲームを楽しめる。

ゲーミングローデスクのおすすめランキング

ゲーミングソファのおすすめランキング

ゲーミングチェアマットのおすすめランキング

ハーマンミラー

ハーマンミラーは、世界的に有名なアメリカの家具メーカー。ハイエンドな製品が多数ラインナップされているが、中でも高品質なデスクチェアがゲーマーからの注目を集めている。

中でも「エンボディチェア」は、釈迦選手やStylishNoob選手を始めとした多くのプロゲーマーやストリーマーが愛用している製品だ。身体の構造に合わせて正しくフィットし、長時間のゲームプレイによる疲労を極限まで軽減してくれる。

おしゃれなゲーミングチェアのおすすめランキング

AKRacing

AKRacingは、中国の老舗ゲーミングチェアメーカー。ゲーミングチェア黎明期から活躍するブランドで、レーシングカー用のチェアを室内向けに転用し、「ゲーミングチェア」という概念を生み出して市場を開拓した。AKRacingのゲーミングチェアは、現在でも多くのゲーマーに愛される定番アイテムとなっている。

ラインナップの中でも人気のモデル「AKRacing Wolf」は、日本人に適したサイズ感が特徴的なゲーミングチェア。座ると自然に背筋が伸びるため、長時間ゲームをプレイしても疲労が少なく、腰や肩周りの負担が軽減される。

安いゲーミングチェアのおすすめランキング

ニトリ

ニトリは、日本の家具およびインテリアメーカー。ゲーミング家具も多数リリースしており、チェアやデスクのほかにもラックやシェルフなど、家具メーカーとしてのノウハウを活かした多彩なラインナップが特徴的だ。

ゲーミング家具としては珍しい「ゲーミングシェルフ」は、ゲーム機やゲーミングPC、コントローラーなど、さまざまなゲーミングデバイスを収納できる大型の棚。ゲーミング製品らしいスタイリッシュなデザインにより、ほかのゲーミング家具と合わせても違和感なく使用できる。

Razer

Razerは、アメリカとシンガポールの拠点を置く老舗ゲーミングデバイスメーカー。ゲーマーにとってはRazerのマウスやキーボードは馴染み深いが、近年ではゲーミングチェアを始めとするゲーミング家具類も展開している。

ゲーム中に頭部を支えてくれる「Razer Head Cushion」は、首や肩周りの疲労を軽減するのに役立つゲーミングクッションだ。表面にはRazerのロゴが刺繍されており、メーカーのファンならぜひとも手に入れておきたい。

ゲーミングクッションのおすすめランキング