【龍が如く8外伝】ダーツの01で1ラウンドに100点取るコツと遊べる場所
- 最終更新日
龍が如く8外伝のダーツを解説。ダーツ攻略のコツや遊べる場所はもちろん、各モードのルールや遊ぶメリットなどについても掲載しているので、龍が如く8外伝 Pirates in Hawaiiをプレイする際の参考にどうぞ。
01で1ラウンドに100点取るコツ
近くの箱からサンダーダーツを入手する
| 入手場所マップ | 入手場所外観 |
|---|---|
|
|
|
ダーツに挑戦する前に、ダーツのプレイスポットのすぐ近くにある箱から「サンダーダーツ」を拾っておこう。スペックSSのダーツを無料ですぐに入手できるため、高得点を狙いやすくなる。
真ん中のBULLを狙うのがおすすめ
01GAMESは1ラウンドに3回ダーツを投げられるため、真ん中のBULLを狙うのがおすすめ。BULLは1回当てると50点獲得できるので、3回中2回BULLに当てれば100点を越える。
ダーツを遊べる場所
クリスタルアロハリゾートのバー近く
| マップ | 外観 |
|---|---|
|
|
|
ダーツは、クリスタルアロハリゾートのバー近くで遊べる。近くには「アロハビーチ西」のタクシー降り場もあるため、タクシーを使えばすぐに移動できる。1回2ドルでプレイでき、4種類のゲームモードから選択してプレイ可能だ。
| ミニゲーム(プレイスポット)一覧 |
ダーツで遊ぶメリット
ユリナを仲間にできる
ダーツの近くにいる女性「ユリナ」は、01GAMESで1ラウンドに100点取ると仲間になる。ダーツで01GAMESをプレイして条件を達成したら、話しかけて仲間にしよう。
| 船員の加入条件と性能一覧 |
船員に勝つと報酬を貰える
ダーツは船員と遊ぶこともでき、船員と遊んで勝利すると、報酬としてアイテムをもらえる。得意なルールを選んで対戦し、報酬を獲得しておこう。
一緒に遊べる船員ともらえる報酬
| 遊べる船員 | 勝利報酬 |
|---|---|
| ノア | 船首像:ゴロー |
| ジェイソン | スタミナンスパーク |
| マサル | リュウグウノツカイ |
ダーツ攻略のコツ
スペックの高いダーツを使う
ダーツをプレイする時は、なるべくスペックの高いダーツを使おう。ダーツのスペックが高いほどブレやゲージの速度が軽減されるため、高得点を狙いやすくなる。
左スティックをつまむように持つ
ダーツは照準が常に動き続けるため、コントローラーを置いて、左スティックをつまむように持って狙いを定めるのがおすすめだ。親指だけでは微細な調整が難しいため、親指と人差し指と中指を使って狙いを固定しよう。
01GAMES攻略のコツ
| 01GAMESのコツ |
|---|
| 序盤は20のトリプルやBULLなどの高得点を狙う |
| 持ち点が0に近くなったら調整する |
序盤はポイントの高いエリアを狙う
01GAMESの序盤は、ポイントの高い20のトリプルか、BULLを狙って矢を投げよう。20のトリプルは範囲が狭いので、狙いにくい場合は真ん中のBULLに絞るのも良い。
持ち点が減ったら0になるよう調整する
持ち点が少なくなったら、ぴったり0になるようにスコアを調整しよう。BUSTしないように、持ち点を確認しながら矢を投げると良い。
STANDARD CRICKET攻略のコツ
| STANDARD CRICKETのコツ |
|---|
| 20のトリプルを最優先で狙う |
| 得点の高い陣地を確保する |
20のトリプルを最優先で狙う
STANDARD CRICKETは、自分の陣地にしたエリアからのみポイントを得られる。そのため、最も点数の高い20のトリプルを最優先で狙って投げよう。
BULLや得点の高い陣地を確保する
相手に陣地を取られないように、BULLや得点の高いエリアを自分の陣地にするのもおすすめだ。自分の陣地にすれば、相手にクローズされても相手は得点を取れないので、勝負を有利に進められる。
CENTER COUNT-UP攻略のコツ
| CENTER COUNT-UPのコツ |
|---|
| 中心だけを狙って投げる |
高得点を得られる中心だけを狙う
CENTER COUNT-UPは合計点を競うゲームだが、他のルールと違って中心に近いほど高得点が得られる。20のトリプルなどの狭いエリアを狙う必要はないため、シンプルに的の中心を狙って投げよう。
COUNT-UP攻略のコツ
| COUNT-UPのコツ |
|---|
| 20のトリプルだけを狙う |
最も得点の高い20のトリプルだけを狙う
COUNT-UPは合計点を競うゲームであるため、得点が一番高い20のトリプルのみを狙って投げよう。BULLのみでも多くのポイントを稼げるが、相手によっては負けてしまうので、20のトリプルを狙うのがおすすめ。
ダーツのルールと遊び方
全モードの共通ルール
外側の数字と刺さる場所の倍率で計算
| シングル | 点数×1倍 |
| ダブル | 一番外側の枠。点数×2倍 |
| トリプル | 内側にある枠。点数×3倍 |
| BULL | 50点 |
ダーツの得点は、円の外側に書かれた数字と刺さった場所の倍率で計算される。大きく得点を稼ぎたい場合、最も点数の高い20のトリプルを狙うのがセオリーだ。
01GAMES
| 01GAMESのルール |
|---|
| 持ち点を減らしてジャスト「0」にするゲーム |
| 持ち点は301/501/701/901から選択できる |
| 持ち点がマイナス(BUST)でやり直しになる |
| 決着が着かない場合持ち点の少ない方が勝ち |
0点ぴったりを目指すモード
01GAMESは、最初に決めた持ち点から獲得したポイント引いていき、0点ぴったりを目指すモードだ。序盤は20点のトリプルなどの高得点を狙って持ち点を一気に減らし、終盤は0点になるよう少ない点数で調整しよう。
STANDARD CRICKET
| STANDARD CRICKETのルール |
|---|
| 15~20の数字とBULLを使用する陣取りゲーム |
| 各数字を3回とるとクローズ(陣地を獲得)する |
| 自分のみクローズした数字に命中で得点が増える |
| クローズした数字に命中させても得点は増えない |
| すべてクローズしスコアが同点以上であれば勝利 |
| 決着がつかなかった場合はスコアが高い方の勝ち |
指定の数字とブルを使う陣取りモード
STANDARD CRICKETは、「15〜20」までの数字エリアと、中央のBULLのみを使う陣取りモードだ。自分の陣地にしたエリアは、自分だけが得点を得られるため、各数字のトリプルを狙って次々と陣地を取ろう。
CENTER COUNT-UP
| CENTER COUNT-UPのルール |
|---|
| 命中したエリアの点数を加算し合計点を競う中心に近いほど高得点になる |
| BULL・ダブルBULLは共に50点 |
中心を狙って投げる
CENTER COUNT-UPは、相手より多くの得点を得るゲームだ。持ち点など制限は無いので、高得点を獲得できる中心に狙いを絞って矢を投げよう。
COUNT-UP
| COUNT-UPのルール |
|---|
| 刺さった場所のスコアを獲得するゲーム |
| 合計3ラウンド、交互にダーツを投げる |
| 3ラウンド終了時にスコアの高い方が勝利する |
相手より多くの得点を得るゲーム
COUNT-UPは、多くの得点を獲得したほうが勝利するモード。ダーツが刺さった場所の数字に応じたポイントを加算し、合計得点を競う。常に20点のトリプルだけ狙っていれば良いため、ダーツの練習におすすめだ。
ダーツの入手方法とスペック
| 種類 | スペック / 入手方法 |
|---|---|
| ビギナーダーツ | スペック:【C】ダーツ初回プレイ時に入手 |
| ノーマルダーツ | スペック:【B】調査中 |
| シルバーダーツ | スペック:【A】調査中 |
| プレミアダーツ | スペック:【S】調査中 |
| ゴールドダーツ | スペック:【SS】調査中 |
| レジェンドダーツ | スペック:【SSS】フォトラリーのアナコンダエリア制覇報酬 |
| ローズ | スペック:【B】調査中 |
| ペンシル | スペック:【A】調査中 |
| フォーク | スペック:【S】調査中 |
| トイクロウ | スペック:【SS】調査中 |
| サンダーダーツ | スペック:【SS】クリスタルアロハリゾートのコンテナから入手 |
| ウィンドダーツ | スペック:【SSS】調査中 |
ミニゲーム関連記事
| ゴロゴロキッチン | ドラゴンカート |
| ライセンススクール | 大海原検定 |
| バンバンバッティング | クレイジーデリバリー |
| ビリヤード | ダーツ |
| 詰将棋 | 不審者スナップ |
| こいこい | おいちょかぶ |
| ポーカー | ブラックジャック |
| ゴルフ | カラオケ |
| UFOキャッチャー | 麻雀 |
| マスターシステム |