【空の軌跡1st】リメイク版とオリジナルの違い
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空の軌跡 the 1st の「リメイク版とオリジナルの違い」を解説。空の軌跡リメイクのオリジナル版から引き継がれた要素について掲載しています。
リメイク版とオリジナル版の違い
グラフィックと演出の刷新で臨場感が向上
リメイク版は、グラフィックの全面的な刷新によってキャラクターや背景表現が大幅に強化。表情や演出も現代的にブラッシュアップされており、当時の雰囲気を残しつつ、より臨場感のある物語体験が可能だ。
クイックバトルが導入
| クイックバトル | コマンドバトル |
|---|---|
|
|
|
| システム | 解説 |
|---|---|
| クイックバトル | フィールド上で敵を攻撃したり、敵の攻撃を回避しながら戦うアクションバトル |
| コマンドバトル | 1ターンずつ行動指示を出して戦うバトル |
オリジナル版の戦闘はターン制のコマンドバトルで進行したが、リメイク版では「クイックバトル」が導入された。クイックバトルで敵をスタンさせれば、コマンドバトル突入時に先制攻撃で大ダメージを与えられる。また、レベル差のある敵との戦闘では、クイックバトルのみで完結可能だ。
一方、コマンドバトルでは、キャラの位置取りや行動をじっくり考えながらプレイ可能。アーツで敵の弱点を突いたり、Sクラフトで多くの敵を巻き込みながら攻撃するなど、戦略的なバトルが楽しめる。
| バトルシステムの解説と勝てない時の対処法 |
| アーツの効果一覧 |
3種類のBGMを選択可能
| タイプ | 内容 |
|---|---|
| 標準 | 空の軌跡 the 1st |
| アレンジ | 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution |
| オリジナル | 英雄伝説 空の軌跡FC PC版 |
リメイク版ではサウンド面にも選択肢が用意されている。「標準」「オリジナル」「アレンジ」の3種類からBGMを切り替え可能であり、オリジナル版を重視するプレイヤーも、新たなアレンジで楽しみたいプレイヤーも満足できる仕様だ。
BGMの変更はシステム画面で行える
BGMの変更はシステム画面で行える。BGM設定からいつでも切り替え可能なので、気分に合わせて選択しよう。
プラットフォームの最適化で快適性が向上
リメイク版は、Switch2など最新のプラットフォーム向けに最適化されており、処理性能や快適性が大きく向上した。ロード時間や操作レスポンスが改善され、よりストレスの少ないプレイ環境が整えられている。
| Switch版とSwitch2版の違い |
継承されている要素
戦術オーブメントとクオーツは継続
戦闘の根幹を成す「戦術オーブメント」や「クオーツ」のシステムは継承されている。属性の組み合わせによるアーツの発動やカスタマイズ性は健在であり、リメイク版でも戦略的な楽しみ方が可能だ。
| アーツの効果一覧 |
| クオーツの入手方法と効果一覧 |
「自動装備」で簡単にカスタマイズ可能
リメイク版では、新たに「自動装備」機能が追加された。バランス型や物理優先といった方針を選ぶだけで自動的にクオーツが組み込まれるため、初心者でも簡単にカスタマイズできる。
手帳による収集要素は引き続き楽しめる
オリジナル同様、サブクエストや料理、書物などの収集要素は健在。リメイク版では追加の書物などが加わり、収集要素のボリュームも拡張されている。手帳を通じてコレクションを楽しむプレイ感はそのままに、やり込みの幅が広がった。
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