【空の軌跡1st】ATボーナス奪取のやり方と奪うべきボーナス
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空の軌跡 the 1st の「ATボーナス奪取」を解説。空の軌跡リメイクのATボーナス奪取のやり方や狙うべきATボーナス、過去作との違い、ATボーナスの一覧についても掲載しています。
ATボーナス奪取のやり方
| ATボーナス奪取のやり方まとめ |
|---|
| 敵をスタンさせる |
| 敵を撃破する |
| 攻撃系のSクラフトを当てる |
| 追撃以外のブレイブアタックを当てる |
| ボーナス奪取効果のクラフトを当てる |
| 遅延効果のクラフトを当てる |
敵をスタンさせる
敵をスタンさせると、その敵が持っていたATボーナスを奪える。ATボーナスを持っている敵のスタン値がもう少しで溜まりそうなら、クラフトやアーツで積極的にスタンを狙おう。
敵を撃破する
ATボーナスは、敵を撃破しても奪える。クリティカルなど強力なATボーナスを持った敵がいたら、集中攻撃して倒そう。
攻撃系のSクラフトを当てる
敵のATボーナスを奪いたい時は、攻撃系のSクラフトを当てるのが最も確実だ。攻撃系Sクラフトは、ボーナス奪取の効果があり、ATへの割り込みと必中効果も備えているため、相手が誰でも確実にATボーナスを奪える。
追撃以外のブレイブアタックを当てる
ブレイブゲージを消費して発動するチェインやバーストも、ATボーナス奪取の効果がある。どのキャラでも汎用的に狙えるため、奪いたいATボーナスがあれば、積極的にブレイブアタックを発動しよう。
| ブレイブゲージの溜め方と効果的な使い道 |
ボーナス奪取効果のクラフトを当てる
一部のキャラが習得するクラフトには、ATボーナス奪取の効果を持つ技がある。奪取効果のクラフトを当てれば、敵からボーナスを確実に奪えるため、敵がクリティカルなどを所持していれば積極的に奪おう。
遅延効果のクラフトを当てる
遅延の効果を持つクラフトは、効果が発動すると敵のATボーナスを奪える。ただし、ATボーナス奪取効果とは違い、確定では発動しない。確実にボーナスを奪いたいなら、Sクラフトかボーナス奪取のクラフトを使うのがおすすめだ。
奪うべきATボーナス
クリティカル
| ボーナス | 効果 |
|---|---|
|
CRITICAL |
ダメージおよび回復効果が1.5倍 |
|
CRITICAL+ |
ダメージおよび回復効果が1.8倍 |
奪うべきボーナス筆頭は、クリティカルだ。クリティカルを持っていると、クラフトやアーツに関係なく確定でクリティカルになり、ダメージが1.5倍される。クリティカル発生時に確定でブレイブアタックも発動するため、ほかのボーナスよりも恩恵が大きい。
ゼロアーツ
| ボーナス | 効果 |
|---|---|
|
ZERO-ARTS |
消費EP0でアーツを即発動 |
|
ZERO-ARTS+ |
ゼロアーツ+ダメージおよび回復効果が1.5倍 |
奪うべきボーナスとして、ゼロアーツも必ず奪おう。ゼロアーツがあれば、消費EPと駆動時間が0でアーツを発動できる。敵への攻撃はもちろん、アースウォールなどの強力なサポートアーツも即座に発動できるため、特にボス戦で重要度が高い。
| ボス一覧 |
過去作とのATボーナス奪取の違い
Sクラフトの割り込みで奪えなくなった
過去の「軌跡シリーズ」作品との最大の違いは、Sクラフトの割り込みで、ボーナスを奪えなくなった点だ。『空の軌跡 the 1st』では、ATボーナス奪取の効果を持ったアクションを取る必要があり、より戦略性が増した。
ATボーナスとは?
ランダムに付与されるバフ
ATボーナスは、コマンドバトル時にランダムで付与されるバフ。敵にもボーナスが付与されるため、ボーナスを奪取してより有利に戦うなど、戦略性を高める要素にもなっている。
ATボーナス一覧
| ボーナス | 効果 |
|---|---|
|
HP-HEAL |
HP20%回復(敵は2%回復) |
|
EP-HEAL |
EP20%回復(敵は2%回復) |
|
CP-UP |
CPが50上昇 |
|
SEPITH-UP |
セピスを入手する |
|
CRITICAL |
ダメージおよび回復効果が1.5倍 |
|
ZERO-ARTS |
消費EP0でアーツを即発動 |
|
HP-HEAL+ |
HP50%回復(敵は4%回復) |
|
EP-HEAL+ |
EP50%回復(敵は4%回復) |
|
CP-UP+ |
CPが100上昇 |
|
SEPITH-UP+ |
より多くのセピスを入手する |
|
CRITICAL+ |
ダメージおよび回復効果が1.8倍 |
|
ZERO-ARTS+ |
ゼロアーツ+ダメージおよび回復効果が1.5倍 |
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