空の軌跡 the 1st_ATボーナス

【空の軌跡1st】ATボーナス奪取のやり方と奪うべきボーナス

編集者
空の軌跡1st攻略班
最終更新日

空の軌跡 the 1st の「ATボーナス奪取」を解説。空の軌跡リメイクのATボーナス奪取のやり方や狙うべきATボーナス、過去作との違い、ATボーナスの一覧についても掲載しています。

ATボーナス奪取のやり方

ATボーナス奪取のやり方まとめ
敵をスタンさせる
敵を撃破する
攻撃系のSクラフトを当てる
追撃以外のブレイブアタックを当てる
ボーナス奪取効果のクラフトを当てる
遅延効果のクラフトを当てる

敵をスタンさせる

敵をスタンさせる

敵をスタンさせると、その敵が持っていたATボーナスを奪える。ATボーナスを持っている敵のスタン値がもう少しで溜まりそうなら、クラフトやアーツで積極的にスタンを狙おう。

敵を撃破する

敵を撃破する

ATボーナスは、敵を撃破しても奪える。クリティカルなど強力なATボーナスを持った敵がいたら、集中攻撃して倒そう。

攻撃系のSクラフトを当てる

攻撃系のSクラフトを当てる

敵のATボーナスを奪いたい時は、攻撃系のSクラフトを当てるのが最も確実だ。攻撃系Sクラフトは、ボーナス奪取の効果があり、ATへの割り込みと必中効果も備えているため、相手が誰でも確実にATボーナスを奪える。

追撃以外のブレイブアタックを当てる

追撃以外のブレイブアタックを当てる

ブレイブゲージを消費して発動するチェインやバーストも、ATボーナス奪取の効果がある。どのキャラでも汎用的に狙えるため、奪いたいATボーナスがあれば、積極的にブレイブアタックを発動しよう。

ボーナス奪取効果のクラフトを当てる

捻糸棍
魔法
50
B
扇直線
効果
駆動解除 / ボーナス奪取
クイックドロウ
物理
40
D+
地点・円L
効果
ATS・ADF↓ / ボーナス奪取
ジャミングレイ
魔法
60
C
直線M
効果
バフ消去 / 駆動解除 / ボーナス奪取

一部のキャラが習得するクラフトには、ATボーナス奪取の効果を持つ技がある。奪取効果のクラフトを当てれば、敵からボーナスを確実に奪えるため、敵がクリティカルなどを所持していれば積極的に奪おう。

遅延効果のクラフトを当てる

絶影
物理
40
C
直線S
効果
遅延小
魔眼
魔法
60
B+
扇M
効果
混乱20% / 遅延中
シュトゥルム
魔法
50
B+
地点・円S
効果
遅延中 / 凍結40%
ダイナストゲイル
物理
60
A
地点・円S
効果
遅延大 / DEF↓
シルフェンウィップ
魔法
40
C
扇L
効果
暗闇40% / 遅延小 / SPD・MOV↓
天魁拳
物理
40
B
地点・円S
効果
遅延中 / 背面特効

遅延の効果を持つクラフトは、効果が発動すると敵のATボーナスを奪える。ただし、ATボーナス奪取効果とは違い、確定では発動しない。確実にボーナスを奪いたいなら、Sクラフトかボーナス奪取のクラフトを使うのがおすすめだ。

奪うべきATボーナス

クリティカル

ボーナス 効果
CRITICAL
CRITICAL
ダメージおよび回復効果が1.5倍
CRITICAL+
CRITICAL+
ダメージおよび回復効果が1.8倍

奪うべきボーナス筆頭は、クリティカルだ。クリティカルを持っていると、クラフトやアーツに関係なく確定でクリティカルになり、ダメージが1.5倍される。クリティカル発生時に確定でブレイブアタックも発動するため、ほかのボーナスよりも恩恵が大きい。

ゼロアーツ

ボーナス 効果
ZERO-ARTS
ZERO-ARTS
消費EP0でアーツを即発動
ZERO-ARTS+
ZERO-ARTS+
ゼロアーツ+ダメージおよび回復効果が1.5倍

奪うべきボーナスとして、ゼロアーツも必ず奪おう。ゼロアーツがあれば、消費EPと駆動時間が0でアーツを発動できる。敵への攻撃はもちろん、アースウォールなどの強力なサポートアーツも即座に発動できるため、特にボス戦で重要度が高い。

過去作とのATボーナス奪取の違い

Sクラフトの割り込みで奪えなくなった

Sクラフトの割り込みで奪えなくなった

過去の「軌跡シリーズ」作品との最大の違いは、Sクラフトの割り込みで、ボーナスを奪えなくなった点だ。『空の軌跡 the 1st』では、ATボーナス奪取の効果を持ったアクションを取る必要があり、より戦略性が増した。

ATボーナスとは?

ランダムに付与されるバフ

ランダムに付与されるバフ

ATボーナスは、コマンドバトル時にランダムで付与されるバフ。敵にもボーナスが付与されるため、ボーナスを奪取してより有利に戦うなど、戦略性を高める要素にもなっている。

ATボーナス一覧

ボーナス 効果
HP-HEAL
HP-HEAL
HP20%回復(敵は2%回復)
EP-HEAL
EP-HEAL
EP20%回復(敵は2%回復)
CP-UP
CP-UP
CPが50上昇
SEPITH-UP
SEPITH-UP
セピスを入手する
CRITICAL
CRITICAL
ダメージおよび回復効果が1.5倍
ZERO-ARTS
ZERO-ARTS
消費EP0でアーツを即発動
HP-HEAL+
HP-HEAL+
HP50%回復(敵は4%回復)
EP-HEAL+
EP-HEAL+
EP50%回復(敵は4%回復)
CP-UP+
CP-UP+
CPが100上昇
SEPITH-UP+
SEPITH-UP+
より多くのセピスを入手する
CRITICAL+
CRITICAL+
ダメージおよび回復効果が1.8倍
ZERO-ARTS+
ZERO-ARTS+
ゼロアーツ+ダメージおよび回復効果が1.5倍

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