【空の軌跡1st】バトルシステムの解説と勝てない時の対処法
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空の軌跡 the 1st の「バトルシステム」を解説。空の軌跡リメイクのバトルシステムの解説や勝てない時の対処法について掲載しています。
バトルシステムの解説
| バトルシステムの概要 |
|---|
| クイックバトルとコマンドバトルが存在 |
| フィールドではクイックバトルから開始スタンさせると先制ブレイブアタック可能ハードアタックを受けると敵が先制する |
| ボス戦はコマンドバトルからスタートクイックバトルへの移行は不可能 |
| コマンドバトルはターン制のバトルに変化 |
| 敵を倒すと勝利 |
| バトル結果次第ではボーナスが発生する |
クイックバトルとコマンドバトルが存在
『空の軌跡 the 1st』のバトルシステムは、クイックバトルとコマンドバトルが融合したハイブリッド方式だ。クイックバトルは、リアルタイムのアクション要素を持ち、コマンドバトルは従来のターン制コマンドシステムを採用している。
フィールドではクイックバトルから開始
フィールド上では、戦闘画面に切り替わりがなく、シームレスにクイックバトルが開始される。クイックバトルは、ジャスト回避などアクション性が強く、通常攻撃やクラフトを駆使してリアルタイムで戦おう。
スタンさせると先制ブレイブアタック可能
クイックバトル中に敵をスタン状態にすると、コマンドバトル移行時に有利になる。コマンドバトル開始直後に、味方との連携攻撃であるブレイブアタックを行え、よりダメージを与えた状態で戦闘可能だ。
| ブレイブゲージの溜め方と効果的な使い道 |
ハードアタックを受けると敵が先制
クイックバトル中に、キャラのHPが少ない状態や敵のハードアタックを受けると敵が先制する。敵味方含めて5回行動するまで退却もできないため、敵のハードアタックを受けそうな時はすぐにコマンドバトルに移ろう。
ボス戦はコマンドバトルからスタート
ストーリー上で戦うボスや指名手配魔獣との戦闘は、最初からコマンドバトルで開始される。クイックバトルで有利を取れないため、戦闘する時はしっかりと装備を整えてから戦おう。
| ボス一覧 |
クイックバトルへの移行は不可能
ボス戦など、コマンドバトルから始まった戦闘は、途中でクイックバトルに移行できない。退却もできないため、一度コマンドバトルに突入したら、決着がつくまでターン制での戦闘が続く。
コマンドバトルはターン制のバトルに変化
コマンドバトルは、画面左のATバーの順番に従って、敵味方が行動するターン制バトル。キャラクターのSPD(行動力)に応じて行動順が決定され、通常攻撃やクラフトを駆使して敵を倒す。
敵を倒すと勝利
クイックバトルとコマンドバトルのどちらでも、敵を倒すと勝利となる。敵のHPを全て削ると撃破となり、戦闘後に経験値やドロップアイテムを入手可能だ。
バトル結果次第ではボーナスが発生する
敵を倒すと勝利となり、バトル結果次第でタクティカルボーナスが発生する。ボーナスは様々な条件があり、達成した項目が多いほど入手経験値の量が増えるため、なるべく多くのボーナス達成を目指そう。
| タクティカルボーナス×3の達成方法とメリット |
クイックバトルの流れと操作方法
クイックバトルの流れ
| クイックバトルの流れ | |
|---|---|
| 1 | フィールドではクイックバトルから始まる |
| 2 | 攻撃を当てて敵をスタンさせる |
| 3 | スタンさせたらコマンドバトルに切り替える |
-
1フィールドではクイックバトルから始まる
フィールド上の敵とは、アクション主体のクイックバトルが開始される。ボスなどのイベント戦以外の戦闘は、全てクイックバトルから始まるのが基本の流れだ。
ボス一覧 -
2攻撃を当てて敵をスタンさせる
クイックバトルでは、敵の攻撃を回避しつつ、攻撃して敵をスタン状態にしよう。格下ならクイックバトルで倒し切るのも可能だが、コマンドバトルへ移行した方がより高いダメージを与えられるため、基本的にはスタンを狙ってコマンドバトルへ切り替えるのがおすすめだ。
状態変化の一覧と対処法 -
3スタンさせたらコマンドバトルに切り替える
敵をスタンさせたら、戦術を切り替えてコマンドバトルへ移行しよう。コマンドバトル移行時に敵がスタンしていれば、先制ブレイブアタックが発動し、さらにダメージを与えてコマンドバトルを始められる。
ブレイブゲージの溜め方と効果的な使い道
クイックバトルの操作方法
| アクション | ボタン / 効果 |
|---|---|
| 通常攻撃 |
|
| クラフト攻撃 |
|
| 回避 |
|
通常攻撃
通常攻撃は、
クラフト攻撃
クラフト攻撃は、
回避
回避は、
コマンドバトルの流れと操作方法
コマンドバトルの流れ
| コマンドバトルの流れ | |
|---|---|
| 1 | SPDが早い順にターンが回ってくる |
| 2 | ターンが来たらコマンドを行う |
| 3 | コマンドごとのディレイが発生する |
| 4 | 敵のHPを全て削ったらバトルに勝利する |
-
1SPDが早い順にターンが回ってくる
コマンドバトルでは、キャラのSPDが高い順に行動可能になる。SPDが高いほど、ほかのキャラや敵よりも多く行動できるため、戦闘において非常に重要なステータスだ。
-
2ターンが来たらコマンドを行う
キャラのターンが回ってきたら、移動範囲内を自由に動いてアクションを1回行える。アクションは、1ターンに一度しか行えないため、回復するか攻撃するか状況を見て最適な行動を取ろう。
-
3コマンドごとのディレイが発生する
通常攻撃やクラフトなど、選んだ行動ごとにディレイと呼ばれる硬直時間が発生する。強力なクラフトやアーツほどディレイは長くなり、次の行動順が遅くなるため、ATバーで敵の行動順を見ながら次の攻撃を考えよう。
-
4敵のHPを全て削ったらバトルに勝利する
コマンドバトルでは、敵を倒すと勝利となる。敵のHPを全て削ると撃破となり、戦闘後に経験値やドロップアイテムを入手可能だ。
コマンドバトルの操作方法
| コマンド | ボタン / 効果 |
|---|---|
| 通常攻撃 |
|
| クラフト |
|
| アーツ |
|
| 道具 |
|
| 防御 |
|
| 退却 |
|
通常攻撃
敵に小ダメージを与える、最も基本的な攻撃コマンド。ディレイが少なく、CPが10上昇するため、クラフトを使うためのCP溜めとして重要な役割を持つ。
クラフト
クラフトは、CPを消費してキャラクターごとの固有技を発動できるコマンド。単体への大ダメージ技や範囲攻撃、味方へのバフなど、多彩な効果を持つ。CPは、敵への攻撃やサポートアビリティなどで回復可能だ。
| サポートアビリティ一覧 |
アーツ
アーツは、EPを消費して魔法を発動するコマンド。駆動と呼ばれる詠唱時間が必要だが、敵の弱点属性を突いて大ダメージを与えたり、味方全体を回復したりできる。
| アーツの効果一覧 |
道具
道具は、所持しているアイテムを使用できるコマンド。通常の回復アイテムや、料理などを使用して回復やバフを付与できる。
| 道具の効果と入手方法一覧 |
| 料理レシピの入手方法と初回効果一覧 |
防御
防御は、攻撃できないが、次の行動順まで被ダメージを半減させるコマンド。敵の強力な攻撃が来る前に選択したり、ディレイが少ないため、ATボーナスを調整したりする際に使用する。
退却
退却は、コマンドバトルからクイックバトルに戻るコマンド。クイックバトルに戻って逃げたりもできるが、経験値や報酬は得られない。
バトルに勝てない時の対処方法
| 強敵に勝てない時の対処法まとめ |
|---|
| アースガードを常にかけ続ける |
| 範囲回復のラ・ティアを習得する |
| 状態異常対策アクセサリを装備する |
| バフを重ねがけする |
| 敵のATボーナスは積極的に奪取する |
| オーバードライブは惜しまず発動する |
| ブレイブゲージはバーストで発動する |
| 敵バフは積極的に消す |
| 敵の弱点属性で攻撃を行う |
アースガードを常にかけ続ける
バトルに勝てない時は、地属性のアーツ「アースガード」を常にかけ続けよう。アースガードは、HP1000分のシールドを味方一人に付与する便利な防御アーツだ。
| アーツ一覧 |
範囲回復のラ・ティアを習得する
水属性のアーツ「ラ・ティアラ」は、中範囲の味方をまとめて回復できる非常に便利な回復アーツだ。パーティ全体のHP管理が格段に楽になるため、エステルやクローゼには早めに習得させるのがおすすめだ。
状態異常対策アクセサリを装備する
ボス戦では、行動不能になる「気絶」や「石化」などの厄介な状態異常を付与してくる敵が多い。事前に店などで各種状態異常を防ぐアクセサリを購入し装備すれば、事故を防ぎ安定した戦闘が可能になる。
| 状態変化の一覧と対処法 |
| アクセサリのおすすめ |
バフを重ねがけする
ボスに勝てない時は、バフを重ねがけしよう。バフ効果は、持続している間に再度かければ、3つまで重ねられる。バフを重ねるほど効果量が大きくなり、ボスに大ダメージを与えたり、被ダメージを抑えたりも可能だ。
敵のATボーナスは積極的に奪取する
ATバーに表示されるATボーナスは、敵に利用されると厄介なため、積極的に奪取しよう。ATボーナスを奪取するには、ATバーの順番に割り込める攻撃系のSクラフトで奪うのが一番簡単だ。ATボーナスは、クリティカルとゼロアーツが特に強力なため、敵が持っていた場合は積極的に奪おう。
| ATボーナス奪取のやり方と奪うべきボーナス |
オーバードライブは惜しまず発動する
オーバードライブは、発動すると2ターン強力なバフとデバフが無効化され、必ずブレイブアタックが発動する。攻撃の起点や、態勢の立て直しにも使えるため、惜しまず使おう。ただし、バフをかけるだけのターンなどに使うと無駄になるため、攻撃に移るタイミングで発動するのがベストだ。
| オーバードライブの発動条件とメリット |
ブレイブゲージはバーストで発動する
ブレイブゲージは、5本まで溜めてから放つ全体攻撃「バースト」で発動するのが最も強力かつおすすめだ。バーストは敵全体にダメージを与えつつ、味方にかかっているデバフも全て解除できるため、攻めだけでなく、戦況の立て直しにも使える。
| ブレイブゲージの溜め方と効果的な使い道 |
敵バフは積極的に消す
敵のバフは、放置するとダメージが上がったりして危険なため、すぐに解除するのがおすすめだ。ヨシュアのSクラフト「断骨剣」や、アーツ「アンチセプト」など、敵のバフ消去効果を持つ技で速やかに対処しよう。
敵の弱点属性で攻撃を行う
敵にはそれぞれ地・水・火・風の中で弱点属性が設定されている。ステータス画面で確認し、数値が100より大きい属性アーツで攻撃すると、ダメージが増加する仕組みだ。特にアーツ使いのキャラは、複数の属性を扱えるようにオーブメントを構成するのが重要となる。
| 敵一覧 |
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