【スターシード】バトルシステムの特徴と戦い方のコツ
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スターシード:アスニアトリガーのバトルシステムについて紹介。バトルの特徴や戦い方、バトルの流れや勝つためのコツについても掲載しているので、スターシード:アスニアトリガーのバトルについて知りたい時の参考にどうぞ。
バトルの仕様
| バトルの仕様まとめ |
|---|
| キャラの攻撃は自動で行われる究極技は手動でも発動可能 |
| S-Triggerでキャラをサポートできる |
| キャラはクラスごとに役割が異なる |
| 陣形でキャラにバフを適用できる |
| コア相性に応じて追加ダメージが発生する |
| 特定キャラの組み合わせでバフが発生する |
| 冒険では戦場の流れでバフが適用される |
キャラの攻撃は自動で行われる
キャラの基本攻撃やスキルは自動で実行される。攻撃対象も自動で選択されるため、バトルはほとんどオートで進行すると覚えておこう。
究極技は手動でも発動可能
ゲージが溜まったときに発動できる究極技は、任意のタイミングで発動可能だ。究極技は他のスキルと比べて強力な技なため、バフやデバフなどが付与されたタイミングで使用して効率良く敵を倒そう。また、バトル画面の左下にある「AUTO」アイコンを選択すると、究極技が自動で使用される。
S-Triggerでキャラをサポートできる
右下のアイコンからS-Triggerを発動すると、爆撃やバリア付与などを行える。発動するS-Triggerはバトル開始前に戦術>S-Triggerから設定できるため、バトル開始前に確認しておこう。バトル画面の右下にある「AUTO」アイコンを選択すると、S-Triggerを自動使用に設定可能だ。
また、S-Triggerの効果は戦術レベルが高いほどより強力になる。戦術レベルは作戦を進めるほど上がるため、優先して進めておこう。
S-Trigger一覧
| S-Trigger | 効果 |
|---|---|
| 爆撃指示 | 範囲の敵に攻撃力比例ダメージと気絶 |
| バリアチャージ | 範囲の対象の防御力に比例してバリアを付与 |
| 脅威分析 | 範囲の対象にデバフへの免疫と回復 |
| 戦意高揚 | 対象のEPチャージ |
| 打撃指示 | 対象の攻撃力上昇 |
| 電光石火 | 対象の攻撃速度上昇 |
| 妨害工作 | 対象のEP減少 |
キャラはクラスごとに役割が異なる
キャラは4種類のクラスに分かれており、クラスごとに役割が異なる。さらに、特化と呼ばれるキャラの役割をさらに細かく表したものもあるため、キャラ編成の参考にしよう。
クラスと特化まとめ
| クラス | 特徴 |
|---|---|
| アタッカー | 近接攻撃に特化しており、前方で敵にダメージを与える。 |
| ディフェンダー | 自分と味方を保護し、敵を挑発して攻撃を受け止める。 |
| レンジャー | 遠距離攻撃に特化しており、防御が脆い反面敵にダメージを与えやすい。 |
| サポーター | サポートに特化しており、HP回復やバフ/デバフを付与する。 |
| 特化 | 特徴 |
|---|---|
| 単体 | 敵単体に対してダメージを出せる。 |
| 広域 | 範囲攻撃を行い、複数の敵を殲滅しやすい。 |
| 回復 | 味方のHPを回復できる。 |
| バリア | バリアを展開して自分の身を守る。 |
| バフ | 味方に攻撃力アップなどのバフを付与できる。 |
| デバフ | 敵に防御力ダウンなどのデバフを付与できる。 |
| 暗殺 | 後衛の敵を攻撃できる。 |
| 妨害 | 挑発や移動速度減少などで敵の行動を妨害する。 |
陣形でキャラにバフを適用できる
陣形のラインに合わせてキャラを配置すると、キャラに陣形のライン効果バフが適用される。ラインの形やバフの内容は陣形によって異なるため、バトル開始前に使用キャラに合った陣形を選択しよう。陣形は、バトル開始前に戦術>陣形から設定可能だ。
また、陣形の効果は戦術レベルが高いほどより強力になる。戦術レベルは作戦を進めるほど上がるため、優先して進めておこう。
陣形一覧
| 陣形 | 効果 |
|---|---|
|
ドッグファイト |
【ライン効果】 防御力+20%【クラス効果】 ディフェンダーの単体ダメージ抵抗+10% |
|
一閃 |
【ライン効果】 攻撃力+10%【クラス効果】 アタッカーの単体ダメージ抵抗+10% |
|
兵站強化 |
【ライン効果】 HP+10%【クラス効果】 サポーターのEPチャージスピード+15% |
|
大爆撃 |
【ライン効果】 攻撃力+10%【クラス効果】 レンジャーの範囲攻撃ダメージ増加+10% |
|
バンカー構築 |
【ライン効果】 防御力+20%【クラス効果】 ディフェンダーの範囲攻撃ダメージ抵抗+10% |
|
機動打撃 |
【ライン効果】 攻撃力+10%【クラス効果】 アタッカーの攻撃速度+5% |
|
エネルギー補給 |
【ライン効果】 HP+10%【クラス効果】 サポーターの与える回復量+12% |
|
必殺 |
【ライン効果】 攻撃力+10%【クラス効果】 レンジャーの究極技ダメージ+15% |
戦術レベル1の効果を掲載
コア相性に応じて追加ダメージが発生する
キャラにはコアが存在し、コアの相性が有利な相手には20%の追加ダメージが発生する。強力な敵と戦うときは相手のコアを確認し、できるだけ相性の良いキャラを編成すると良い。
コア相性まとめ
| コア | 相性 |
|---|---|
|
解析 |
【追加ダメージ】 |
|
結束 |
【追加ダメージ】 |
|
演算 |
【追加ダメージ】 |
|
創造 |
【追加ダメージ】 |
|
破壊 |
【追加ダメージ】 |
特定キャラの組み合わせでバフが発生する
| 組み合わせ | バフ効果 |
|---|---|
|
シア フレイヤ |
シアとフレイヤの究極技ダメージ30%増加 |
|
エラディカ リンデル |
リンデルとエラディカのクリティカルダメージ30%増加 |
|
アンジェリカ レイラ |
アンジェリカとレイラの通常攻撃ダメージ50%増加 |
特定のキャラを同時に編成すると、プロキシアンチェインが発動して該当キャラがバフ効果を得られる。チェインの対象になっているキャラは、キャラ育成画面から確認可能だ。
冒険では戦場の流れでバフが適用される
冒険戦闘では、「戦場の流れ」バフが適用される。ディフェンダーとサポーターにはバフが入るほか、敵側に対するバフ効果も存在するので覚えておくと良い。
| 冒険の進め方とメリット|メインストーリー |
バトルの流れ
| バトルの流れまとめ | |
|---|---|
| 1 | キャラの陣形や配置を設定する |
| 2 | 「出撃」を選択してバトルを開始する |
| 3 | 下記のフォームに投稿したポストのURLを送信 |
-
1陣形やキャラ配置を設定する
バトル開始前に、陣形やキャラ配置を設定しよう。キャラは最大5体まで編成可能で、3×3マスのどこかに配置できる。バトル中はほぼオートで戦闘が進行するため、出撃前の編成が勝利に直結すると覚えておこう。
-
フレンドやギルドのキャラをレンタルできる
チーム編成画面で「傭兵」を選択すると、フレンドとギルドメンバーのキャラをレンタルして編成できる。ただし、傭兵をレンタルできるのは1日2回までのため、強力なボスが出現するステージなどで使用すると良い。
また、強力なキャラを傭兵登録しておけば他のプレイヤーにフレンド申請が受諾される可能性も高いため、傭兵登録は忘れずにやっておこう。傭兵登録は、ホーム画面の右上にあるバーを選択後、「傭兵」から登録できる。
-
2「出撃」を選択してバトルを開始する
陣形やキャラ配置の準備が整ったら、画面右下の出撃を選択しよう。出撃するとバトルが始まる。
-
3敵を全滅させるとバトル勝利
敵を全滅させるとバトル勝利だ。逆に自陣のキャラが全滅すると敗北となるため、負けてしまった場合は育成や配置の見直しを行おう。
バトルに勝つためのコツ
| バトルに勝つためのコツまとめ |
|---|
| キャラを育成する戦闘力は編成画面の上部で確認可能 |
| コアシナジーを発動させる |
| 敵の情報を確認する |
| 戦術の効果を受けられるよう配置するプリセットで編成を保存可能 |
| 倍速や究極技の自動使用を控える |
| クラスをバランス良く編成する |
| 戦闘記録を確認する |
キャラを育成する
キャラのレベルやスキルを強化すると、戦闘力が上昇し敵に勝ちやすくなる。敵と相性が良いキャラを編成していても戦闘力が不足しすぎると勝てないため、キャラ強化はかかさず行おう。
戦闘力は編成画面の上部で確認可能
編成したチームの戦闘力は、編成画面の上部で確認できる。敵の戦闘力も確認できるため、自分と相手の戦力の差を測る目安として使おう。
コアシナジーを発動させる
同一コアのキャラを3人以上編成すると、コアシナジーが発生しHPと攻撃力が上昇する。できるだけ編成するキャラは同一コアを持つキャラで固めよう。また、創造と破壊のコアを持つキャラは他3種類のコアの代替としても扱われるため、他コアのキャラと併用しやすい。
コアシナジーの発動条件と効果
| 発動条件 | 効果 |
|---|---|
| 同一コア3人 | ・HP+15% ・攻撃力+15% |
| 同一コア3人、その他同一コア2人 | ・HP+20% ・攻撃力+20% |
| 同一コア4人 | ・HP+25% ・攻撃力+25% |
| 同一コア5人 | ・HP+30% ・攻撃力+30% |
| 発動条件 | 効果 |
|---|---|
| 創造コア1人 | ・EPチャージスピード+10% |
| 創造コア2人 | ・EPチャージスピード+12% |
| 創造コア3人 | ・EPチャージスピード+14% |
| 創造コア4人 | ・EPチャージスピード+17% |
| 創造コア5人 | ・EPチャージスピード+20% |
| 発動条件 | 効果 |
|---|---|
| 破壊コア1人 | ・相手EPチャージスピード-12% |
| 破壊コア2人 | ・相手EPチャージスピード-14% |
| 破壊コア3人 | ・相手EPチャージスピード-16% |
| 破壊コア4人 | ・相手EPチャージスピード-19% |
| 破壊コア5人 | ・相手EPチャージスピード-22% |
敵の情報を確認する
バトルの前に、相手の情報を確認しておこう。コア持ちの敵がいる場合は、コア相性が良いキャラを中心に編成を組むのがおすすめだ。
陣形の効果を受けられるよう配置する
陣形のライン効果は、黄色になっているマスにキャラを配置すると適用される。基本的にキャラ配置は陣形に合わせて決定するのがおすすめだ。
プリセットで編成を保存可能
編成をプリセットに保存しておくと、後から簡単に保存してある陣形やメンバーに戻せる。よく使用する編成は、プリセットで保存していつでも再編成できるようにしておくと良い。
倍速や究極技の自動使用を控える
| ① | 戦闘の進行速度変更 | ② | スキル演出カットON/OFF |
| ③ | 究極技の自動使用ON/OFF | ④ | カメラ視点の切り替え |
バトルの進行速度が倍速かつ究極技が自動使用の状態で負けた場合は、速度を等速にして究極技を手動で発動させよう。ゲージが溜まった瞬間に手動発動させたほうが自動使用より早く究極技を発動できるからだ。
クラスをバランス良く編成する
各クラスのキャラは、できるだけバランス良く編成すると良い。特に、アタッカーとディフェンダーの前衛職は編成しないとキャラがすぐに倒されてしまうため、1〜3体は編成するのがおすすめだ。
戦闘記録を確認する
戦闘記録では、ステージを効率良くクリアした他プレイヤーの編成を確認できる。編成に困った場合は、戦闘記録で使われている編成を参考にしよう。
戦闘統計を確認する
バトルで負けたときは、戦闘統計を確認してキャラごとの貢献度を確認しよう。貢献度が低いキャラは、他のキャラと入れ替えてリトライしてみると良い。
バトル中のダメージ表記
| バトル中のダメージ表記と記号まとめ |
|---|
| 白の数字は敵に与えたダメージ |
| 赤い数字は自分が受けたダメージ |
| △マークはクリティカル発生時に出現 |
| ▽マークはガード発生時に出現 |
| ◎マークはバリア展開時に出現 |
| 緑の数字はHPの回復量 |
白の数字は敵に与えたダメージ
白の数値は、自分のキャラが敵に与えたダメージを表す。ただし、クリティカルやガードが発生した場合は色が変化するため、ダメージを細かくチェックしたい場合は見逃さないようにしよう。
赤い数字は自分が受けたダメージ
赤色の数字は、自分のキャラが受けたダメージを表す。ただし、与ダメージと同様、クリティカルやガードが発生したときは色が変化する点に注意だ。
三角マークはクリティカル発生時に出現
ダメージの横に三角マークが表示されている場合は、クリティカルが発生した証だ。クリティカルが発生すると、通常の攻撃より大ダメージを与えられる。
逆三角マークはガード発生時に出現
ダメージの横に逆三角マークが表示されている場合は、ガードが発生した証だ。ガードが発生すると、ガードのステータスに応じてダメージが軽減される。
◎マークはバリア展開時に出現
◎マークは、バリアが展開されたときに出現する。横の数値はバリアの耐久値で、数値が高いほど相手の攻撃を耐えやすい。
緑の数字はHPの回復量
緑の数字は、回復スキルなどでHPが回復したときに発生する。数値はHPの回復量を表している。
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