【スターシード】テーマズエンブレムのメリットと強化方法
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スターシード:アスニアトリガーのテーマズエンブレムのメリットと強化方法を紹介。スターシード:アスニアトリガーでテーマズエンブレムの使い方について知りたい時の参考にどうぞ。
テーマズエンブレムとは?
クラスごとにカスタマイズ可能な強化要素
テーマズエンブレムは、クラスごとにカスタマイズ可能な強化要素だ。遺跡探査で手に入る「テーマズエンブレム」をボードに装着して、ステータスの底上げやシナジー効果の発動を狙おう。また、不要になったエンブレムはUR以上のエンブレムのシナジー再抽選素材として使えるため無駄にならない。
テーマズエンブレムの仕様とメリット
| テーマズエンブレムのメリットまとめ |
|---|
| ボードによって装着可能エンブレムが異なる |
| エンブレム装着でステータス底上げ |
| 同一シナジーを揃えるとセット効果発動 |
クラスごとに装着可能エンブレムが異なる
クラスごとに装着できるエンブレムが異なるため、エンブレムを集める際は注意しよう。装着可能かどうかはエンブレムの名称から判断できる。
ボードと対応エンブレム名一覧
| クラス | 装着可能エンブレム名 |
|---|---|
| ディフェンダー | ◯◯バンガード |
| アタッカー | ◯◯ブレード |
| レンジャー | ◯◯ハンター |
| サポーター | ◯◯セージ |
エンブレム装着でステータス底上げ
テーマズエンブレムはメイン/サブ/シナジーという3種の強化オプションを備えており、ボードに装着すると有効になる。シナジー発動は条件を満たす必要があるが、ステータス強化効果は装着するだけで発動するため、シナジーがなくてもエンブレムを装着するメリットは大きい。
ランクに応じて効果とオプション数が増加
| SR | メインステータスのみ |
| SSR | サブステータス1個 |
| UR | サブステータス2個 + シナジー1個 |
| MR | サブステータス3個 + シナジー1~2個 |
| LR | サブステータス4個 + シナジー1~3個 |
付与される強化オプションの数は、エンブレムのランクによって増減する。高ランクのエンブレムほど多くのオプションが付与されているため、テーマズエンブレムでクラスを強化したいなら高ランクエンブレムを狙って遺跡探査を周回しよう。
同一シナジーを揃えるとセット効果発動
UR以上のテーマズエンブレムはシナジーオプションを持ち、同一シナジーを一定数揃えるとシナジー効果が発動する。また、シナジー効果には最大3段階の強度があり、段階に合わせて効果が上昇する。
テーマズエンブレムの強化方法
各クラスのボードにエンブレム装着
各クラスのボードにエンブレムを装着すると、ステータスオプションの効果が適用される。エンブレムに付与されるオプションはランダムのため、特に伸ばしたいステータスのものを優先的に装着すると良い。
エンブレム装着後に「保存」すると適用
エンブレムは装着後に必ず「保存」を押して変更を確定させよう。「保存」しないとエンブレムのオプション効果が適用されないため注意が必要だ。
2つまでプリセットを作成できる
| プリセット作成 | プリセット選択 |
|---|---|
|
|
|
各クラスのテーマズエンブレムボードは、プリセットを2つまで作成できるため用途によって使い分けよう。また、編成に適用するプリセットは出撃画面で選択できる。
シナジーを揃えて強化効果を発動
エンブレムの同一シナジーオプションを一定数揃えると、シナジー効果の発動でさらなる強化が可能だ。なお、発動中のシナジーや適用中のオプションは「効果の詳細表示」ボタンから一覧できる。
不要なエンブレムでシナジーを再抽選可能
不要なエンブレムは、エンブレムに付与されたシナジーの再抽選素材として活用できる。下位ランクのエンブレムも無駄にはならないため、積極的に遺跡探査を周回してエンブレムを集めよう。
シナジー一覧
ディフェンダー
| シナジー | 効果 |
|---|---|
| 前哨防衛 | 戦闘開始時、2秒間すべての味方に最大HP比例バリアを付与(ディフェンダーは2倍適用) 【3セット】 2秒間15%のバリア 【5セット】 5秒間20%のバリア 【7セット】 8秒間40%のバリア |
| 守護の意志 | 味方のディフェンダー死亡時、HPの比率が一番低い味方に2秒間死亡したディフェンダーの最大HP比例バリア付与 【3セット】 10%のバリア 【5セット】 20%のバリア |
| 再生回路 | 戦闘開始時、すべての味方が5秒間現HP比例回復(ディフェンダーは2倍適用)【3セット】 5%のバリア 【5セット】 10%のバリア |
| 外征前哨 | 戦闘開始時、10秒間味方の防御力が上昇し、5秒後に防御力上昇付与(ディフェンダーは追加効果2倍適用)【3セット】 10%上昇後、追加で10%上昇 【5セット】 15%上昇後、追加で15%上昇 |
| 危機克服 | HPが50%以下の時HP回復(ディフェンダーごとに戦闘中に1回のみ)【3セット】 10%回復 【5セット】 20%回復 |
| 防御増幅 | ガード成功時、1.5秒間味方全体の防御力上昇【3セット】 10%上昇 【5セット】 30%上昇 |
| 衝撃波動 | 戦闘開始後5秒間、毎秒ディフェンダーの周辺の敵に最大HP比例ダメージ【3セット】 5%のダメージ *【5セット】*8%のダメージ |
| 無限動力 | 戦闘開始後5秒間、毎秒EPチャージ【3セット】 EP20チャージ 【5セット】 EP40チャージ 【7セット】 EP80チャージ |
| 緩衝装甲 | 通常攻撃ダメージ抵抗付与【3セット】 5%抵抗 【5セット】 10%抵抗 |
| 二重シールド | バリアを所持時、防御力上昇付与【3セット】 10%上昇 【5セット】 20%上昇 【7セット】 50%上昇 |
アタッカー
| シナジー | 効果 |
|---|---|
| 先制攻撃 | 戦闘開始時、5秒間移動速度上昇付与【3セット】 20%上昇 【5セット】 30%上昇 |
| 初撃強化 | 戦闘開始後2.5秒間、攻撃力が上昇し、2.5秒後に追加で攻撃力上昇付与【3セット】 5%上昇後、追加で10%上昇 【5セット】 10%上昇後、追加で20%上昇 |
| 残滓保存 | 究極技使用時、究極技ダメージ増加(最大3スタック)【3セット】 スタック数に応じて10%増加 【5セット】 スタック数に応じて20%増加 【7セット】 スタック数に応じて50%増加 |
| 二重打撃1 | 通常攻撃ダメージ増加付与【3セット】 5%増加 【5セット】 10%増加 |
| 苦痛加重1 | 火傷状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重2 | 感電状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重3 | 中毒状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重4 | 出血状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 撃破強化 | モンスターに与えるダメージ増加【3セット】 ダメージ増加3%増加 【5セット】 ダメージ増加8%増加 【7セット】 ダメージ増加15%増加 |
| 吸収回路 | HP60%以下の場合、吸血付与【3セット】 吸血3%付与 【5セット】 吸血5%付与 |
| 適応強化1 | 被攻撃時30%の確率で攻撃力上昇(最大50スタック)【3セット】 スタック数に応じて1.3%上昇 【5セット】 スタック数に応じて1.5%上昇 |
| 適応強化2 | 被攻撃時30%の確率で防御力上昇(最大50スタック)【3セット】 スタック数に応じて0.8%上昇 【5セット】 スタック数に応じて1%上昇 |
| 二重打撃2 | 通常攻撃時30%の確率で追加ダメージ【3セット】 100%の追加ダメージ 【5セット】 150%の追加ダメージ |
| 外郭シールド | 遠距離ダメージ抵抗上昇付与【3セット】 5%抵抗 【5セット】 10%抵抗 |
| 捕食強化 | ボスに与えるダメージ増加【3セット】 ダメージ3%増加 【5セット】 ダメージ8%増加 【7セット】 ダメージ15%増加 |
| 苦痛持続 | 持続ダメージ増加付与【3セット】 3%増加 【5セット】 5%増加 |
レンジャー
| シナジー | 効果 |
|---|---|
| 衝撃噴出 | 通常攻撃時、一定の確率で[押し出し]発動【3セット】 10%の確率で発動 【5セット】 20%の確率で発動 |
| 初撃強化 | 戦闘開始後3秒間、攻撃力が上昇し、2.5秒後に追加で攻撃力上昇付与【3セット】 5%上昇後、追加で10%上昇 【5セット】 10%上昇後、追加で20%上昇 |
| 広域緩和 | 範囲ダメージ増加付与【3セット】 3%増加 【5セット】 8%増加 【7セット】 20%増加 |
| 二重打撃1 | 通常攻撃ダメージ増加付与【3セット】 5%増加 【5セット】 10%増加 |
| 二重打撃2 | 通常攻撃時、一定確率で50%の追加ダメージ【3セット】 20%の確率で発動 【5セット】 30%の確率で発動 |
| 苦痛加重1 | 火傷状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重2 | 感電状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重3 | 中毒状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 苦痛加重4 | 出血状態の敵へのダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ5%増加 |
| 開戦の防壁 | 戦闘開始時、3秒間バリア付与【3セット】 バリア1スタック付与 【5セット】 バリア2スタック付与 |
| 撃破強化 | モンスターに与えるダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ4%増加 |
| シールド貫通 | バリアがある対象を攻撃時追加ダメージ【3セット】 100%の追加ダメージ 【5セット】 150%の追加ダメージ |
| 残滓保存 | 究極技使用時、究極技ダメージ増加(最大10スタック)【3セット】 スタック数に応じて5%増加 【5セット】 スタック数に応じて10%増加 【7セット】 スタック数に応じて20%増加 |
| 捕食強化 | ボスに与えるダメージ増加【3セット】 ダメージ2%増加 【5セット】 ダメージ8%増加 【7セット】 ダメージ15%増加 |
| 苦痛持続 | 持続ダメージ増加付与【3セット】 3%増加 【5セット】 5%増加 |
サポーター
| シナジー | 効果 |
|---|---|
| 生命の同調 | 戦闘開始時5秒間、すべての味方のHP増加(サポーターは1.5倍適用)【3セット】 15%増加 【5セット】 20%増加 |
| 固い決意 | 味方サポーターが1人以上生存している場合、すべての味方のサポート抵抗上昇【3セット】 2%上昇 【5セット】 5%上昇 【7セット】 15%上昇 |
| 持続強化 | 味方サポーターが1人以上生存している場合、すべての味方の攻撃力上昇【3セット】 3%上昇 【5セット】 5%上昇 【7セット】 10%上昇 |
| 演算妨害1 | スキル命中時、30%の確率で敵対象に2.5秒間防御力低下【3セット】 5%低下 【5セット】 10%低下 |
| 演算妨害2 | スキル命中時、30%の確率で敵対象に2.5秒間攻撃力低下【3セット】 5%低下 【5セット】 10%低下 |
| 演算妨害3 | スキル命中時、30%の確率で敵対象に2.5秒間クリティカル低下【3セット】 5%低下 【5セット】 10%低下 |
| 撹乱射撃1 | 通常攻撃時、30%の確率で3.5秒間、敵に火傷付与(火傷は毎秒ダメージを与える効果)【3セット】 5%のダメージ 【5セット】 8%のダメージ |
| 撹乱射撃2 | 通常攻撃時、30%の確率で3.5秒間、敵に感電付与(感電は毎秒ダメージを与える効果)【3セット】 5%のダメージ 【5セット】 8%のダメージ |
| 撹乱射撃3 | 通常攻撃時、30%の確率で3.5秒間、敵に中毒付与(中毒は毎秒ダメージを与える効果)【3セット】 5%のダメージ 【5セット】 8%のダメージ |
| 生存本能 | 各サポーターが1戦闘につき1回限定でイモータル【3セット】 イモータル(2秒) 【5セット】 イモータル(4秒) 【7セット】 イモータル(8秒) |
| 前哨回復 | 戦闘開始時、5秒間各サポーターの近くにいる味方のHP回復【3セット】 10%回復 【5セット】 20%回復 |
| 拡散回復 | 戦闘開始時、20秒間サポーターではないクラスの被回復量増加【3セット】 8%増加 【5セット】 10%増加 |
| 気力噴出 | 通常攻撃時、一定確率で敵のEP減少【3セット】 5%の確率で10減少 【5セット】 10%の確率で20減少 |
| 結束犠牲 | 味方のサポーター死亡時、HPの比率が最も低い味方に死亡したサポーターの最大HP比例回復【3セット】 10%回復 【5セット】 30%回復 |
| 浸透抑制 | 戦闘開始時、5秒間各サポーターの近くにいる敵の被回復量減少【3セット】 10%減少 【5セット】 20%減少 |
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