【スターシード】クラスの役割と特化の特徴
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スターシード:アスニアトリガーのクラスと特化を紹介。クラスと特化の役割や特徴、クラスごとに発生する追加ステータスについても掲載しているので、スターシード:アスニアトリガーでクラスと特化について知りたい時の参考にどうぞ。
クラスとは?
キャラの役割を大まかに表す要素
クラスはキャラの役割を大まかに表す要素だ。クラスには「ディフェンダー」「アタッカー」「レンジャー」「サポーター」の4種類があり、クラスごとに特徴や配置するべき場所が異なる。
クラスごとに追加ステータスが適用
キャラはHP/攻撃力/防御力に加えて、クラスごとに追加ステータスが適用されている。追加されるステータスはクラスによって異なるが、レベルやランク、コアなどでは変動しない。
クラスごとの追加ステータス
| クラス | 追加ステータス |
|---|---|
|
|
・ガード+200 ・命中+15 |
|
|
・クリティカル+50 ・命中+10 ・回避+30 |
|
|
・クリティカル+100 ・命中+15 |
|
|
・命中+10 |
編成時はクラスをバランス良く編成する
編成時は、各クラスをバランス良く編成しよう。前衛向けのクラスだけを編成すると火力不足になりやすく、逆に後衛向けのクラスだけを編成すると耐久力が不足する。手持ちの高ランクキャラが特定のクラスに偏ったときは無理に高ランクを使わず、違うクラスのキャラを採用すると良い。
フィルターを活用するとキャラを探しやすい
編成やプロキシアン管理でキャラを探す時は、フィルターを活用すると便利だ。フィルターは漏斗アイコンを選択すると表示され、表示したいクラスや特化を選ぶと該当するキャラのみが表示される。
クラスの種類と役割
| クラス | 特徴 |
|---|---|
|
ディフェンダー |
・耐久力の高いタンク ・挑発スキルやバリア生成スキルを持つ ・ガードと命中に補正が入る |
|
アタッカー |
・近接攻撃に長けたキャラが多い ・ディフェンダーと一緒に前線で攻撃 ・暗殺特化は後衛を優先して倒せる ・クリティカル/命中/回避に補正が入る |
|
レンジャー |
・遠距離攻撃に特化 ・後列から敵にダメージを与える ・耐久力は低め ・クリティカルと命中に補正が入る |
|
サポーター |
・味方の援護に特化 ・HP回復やバフ/デバフを付与 ・攻撃/耐久性能は低め |
ディフェンダーは前線を維持するタンク
ディフェンダーは、高い耐久力を活かして前線を維持するタンクだ。他クラスに比べて防御力が高いうえ、バリア生成でさらに耐久性能を底上げ可能。また、ディフェンダーの中には挑発や引き寄せといった敵の動きを妨害するスキルを持つキャラもいる。
攻撃面は他クラスのキャラで補う
ディフェンダーは高い耐久性能を持つ反面、攻撃性能はアタッカーやレンジャーの方が高い。ディフェンダーだけ編成しても火力不足になるため、アタッカーやレンジャーなどの攻撃要因と合わせて編成しよう。
アタッカーは近接攻撃特化のDPS
アタッカーは近接攻撃に特化しており、前線でタンクと一緒に攻撃を行う。タンクより攻撃性能が高い反面、耐久力は低いため、挑発スキル持ちのタンクやサポーターと併用すると倒されずにダメージを出し続けられる。
後列優先で倒したいは暗殺特化がおすすめ
敵の後列を最優先で倒したいときは、暗殺特化のアタッカーを使うのがおすすめ。暗殺特化のアタッカーは前線を無視して後列のキャラを攻撃でき、敵に高耐久のタンクや高火力のレンジャーがいるときなどに有効だ。
レンジャーは遠距離攻撃特化のDPS
レンジャーは遠距離攻撃に特化しており、後列から一方的にダメージを出せる。全クラスの中でもトップクラスの攻撃性能を持つため、ダメージディーラーとして編成しよう。
前線維持は他クラスのキャラに任せる
レンジャーは攻撃性能が高い反面、耐久性能は低めになっており、敵に攻撃されると倒されやすい。敵の攻撃を受けるのは不向きのため、前線維持はディフェンダーやアタッカーに任せ、レンジャーは攻撃に専念できるよう編成しよう。
サポーターは味方の援護に特化
サポーターは味方の援護に特化したクラスで、HP回復やバフ/デバフの付与などを行う。特にHP回復を持つキャラはサポーター以外だと非常に少ないため、ヒーラーを採用したい場合は特におすすめだ。
特化とは?
キャラの性能を分かりやすく表す要素
特化は、キャラの性能を分かりやすく表す要素だ。例えば、HP回復が得意なキャラは「治療」の特化を持ち、範囲攻撃がメインのキャラは「広域」の特化を持つ。
特化の種類と特徴
| 特化 | 特徴 |
|---|---|
|
単体 |
・敵単体への攻撃に特化 ・ボスなどのHPが多い敵を倒しやすい |
|
広域 |
・範囲攻撃に特化 ・範囲内または全ての敵をまとめて攻撃 |
|
回復 |
・味方のHP回復に特化 ・味方全体が倒されにくくなる |
|
バリア |
・自身や味方にバリアを付与 ・前線の防御面を強化できる |
|
バフ |
・味方にバフを付与 ・味方の攻撃力や防御力を底上げする |
|
デバフ |
・敵にデバフを付与 ・敵の攻撃力や防御力を下げる |
|
暗殺 |
・特定の敵を優先して攻撃できる ・後衛の敵から倒したいときに有効 |
|
妨害 |
・引き寄せやスタンなどで行動を妨害 ・相手のポジション操作もしやすい |
単体はHPが多い敵に効率良く攻撃できる
単体の特化を持つキャラは、HPが多い敵に効率良くダメージを与えられる。強力なボスが出現するステージなどでおすすめだ。
広域は複数の敵をまとめて攻撃しやすい
広域の特化を持つキャラは一定範囲または全ての敵に攻撃でき、複数の敵をまとめて攻撃可能。雑魚敵が多く出現するステージで有効な特化だ。また、引き寄せスキルを持つキャラと併せて使うと、範囲内に敵を集めやすくなる。
回復特化は味方のHPを回復できる
回復の特化を持つキャラは、究極技やスキルなどで味方のHPを回復できる。ヒーラーが1体いるだけで味方全体が倒されにくくなるため、前線の維持が難しい場合はタンクとヒーラーを併用するのがおすすめだ。
バリアは自身や味方にバリアを展開
バリアの特化を持つキャラは、自身や味方にバリアを付与できる。前線で戦うディフェンダーやアタッカーとは相性が良いため、併用して使うと良い。
バフ特化は味方にバフを付与できる
バフの特化を持つキャラは、自身や味方にEPチャージや攻撃力上昇といったバフを付与できる。バフ特化のキャラを編成するときは、他の味方と相性の良いバフを持つキャラと併せて使うと良い。
デバフ特化は敵にデバフを付与できる
デバフの特化を持つキャラは、敵のダメージ抵抗やガード率などを下げる。火傷や出血といった状態異常で敵に持続ダメージも与えられ、ボスや特殊な敵が出現するステージで活躍しやすいキャラだ。
暗殺は前線を無視して後列を攻撃できる
暗殺の特化を持つキャラは、特定クラスの敵や最後方の敵などを狙える。そのため、前線のタンクを無視して後列にいる敵を攻撃可能だ。前線に強力なタンクが出現するステージや、PvPで活躍しやすい。
妨害は相手の行動を妨害できる
妨害の特化を持つキャラは、引き寄せで敵を強制的に移動させたり、スタンや失明などで敵の攻撃を妨害できる。引き寄せは範囲攻撃を持つキャラと相性が良いため、併せて編成すると良い。
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