テイルズオブエクシリアの「メタスコアと評価レビュー」を解説。エクシリアリマスターのメタスコアの点数と、ストーリーやグラフィック、BGMについての評価について掲載しています。
エクシリアリマスターのメタスコア
レビュー数が少なく海外注目度は低め
「テイルズオブエクシリアリマスター」のメタスコアは、レビュー数が少なく未確定。オリジナル版や事前評価が賛否両論であったために、海外注目度は低めといえる。
エクシリアリマスターの評価レビュー
| ストーリー |
グラフィック |
戦闘 |
| 3.5 / 5 |
4 / 5 |
4 / 5 |
| サウンド |
快適性 |
やりこみ度 |
| 3.5 / 5 |
4 / 5 |
2 / 5 |
リンクによる戦闘システムが魅力
「テイルズオブエクシリアリマスター」のバトルは、リンクモードを使った戦闘システムが魅力。リンクアーツやオーバーリミッツなど、仲間との連携アクションが豊富に存在し、他シリーズには無い独自の爽快感を生んでいる。派手な演出やコンボなど、従来の魅力も健在だ。
快適な機能追加によりストレスが軽減
「テイルズオブエクシリアリマスター」では、目的地マーカーやダッシュなどの快適な機能が数多く追加され、オリジナル版でストレスとなっていた点が軽減されている。時間限定サブイベントやアイフリードの秘宝がマップに表示されるようになり、収集要素のコンプリートも目指しやすくなった。
ストーリーは説明不足で消化不良
テイルズオブエクシリアでは、ストーリーの説明不足や消化不良感が、評価を下げる要因の1つとなっている。ジュード編とミラ編で分かれているためボリュームも不足がちで、両方遊んだとしても世界観やキャラの掘り下げは少なく、内容を理解しづらい。ストーリー面では2の評価が高く、1は2ありきの前日譚のような扱いになってしまっている。
やり込み要素が薄い
テイルズオブエクシリアは、同シリーズの他作品と比べ、やり込み要素が薄い。シリーズ恒例であったミニゲームや特殊イベントなどは用意されておらず、コンテンツが大幅に削除されているためボリューム不足を感じさせる。
クリア後のやり込みと解放要素
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