【タイムディフェンダーズ】英雄のクラスと役割
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タイムディフェンダーズ(TDFS)の英雄のクラスと役割をご紹介。各クラスの育成優先度やクラスの役割などを紹介しているので、タイムディフェンダーズのクラスの役割を確認する際の参考にどうぞ。
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各クラスの役割
各クラス早見表
クラス | 役割 |
---|---|
アサルト |
・低コストで配置できる戦闘の起点 ・コストを増加できる特性を持つ |
ストライカー |
・近接マスに配置できるアタッカー ・HPと攻撃力が高く、敵の殲滅で活躍 |
ガーディアン |
・HPと防御力が高いタンク役 ・ブロック数も多く敵の進行を食い止める |
ヒーラー |
・味方のHPを回復できる支援役 ・シールド付与や状態異常回復も可能 |
レンジャー |
・遠距離物理攻撃を行うアタッカー ・飛行する敵を優先的に攻撃可能 |
エスパー |
・遠距離属性攻撃を行うアタッカー ・敵の物理防御力を無視できる |
スペシャリスト |
・スタンやシールド付与可能なサポート役 ・再配置時間が短い英雄が多い |
サポーター |
・バフやデバフで味方をサポート ・影響力は大きいが単体での戦闘力は低い |
クラスの育成優先度
遠距離攻撃と足止め役は最優先
レンジャー |
エスパー |
ガーディアン |
タイムディフェンダーズでは遠距離攻撃が要となるマップが多いので、遠距離攻撃をおこなうレンジャーとエスパーの育成優先度は高い。単体と範囲攻撃可能な英雄をバランス良く育てておこう。
HPと防御力が高くブロック数も多いガーディアンは、敵の足止め役として活躍する。ガーディアンで敵をブロックしている間に、レンジャーやエスパーの攻撃で敵を殲滅しよう。
レンジャー一覧 |
エスパー一覧 |
ガーディアン一覧 |
ヒーラーと近接クラス優先度は高め
ストライカー |
アサルト |
ヒーラー |
アサルトやストライカーは近接マスに配置するため、敵の攻撃を受けやすい。序盤の敵を捌ききれない時は、優先して育成しよう。
味方のHPを回復するヒーラーは敵の殲滅にはあまり影響しないため、育成優先度はあまり高くない。回復が追いつかず味方が倒されてしまう場合は、育成優先度を上げよう。
ストライカー一覧 |
アサルト一覧 |
ヒーラー一覧 |
支援キャラは低め
スペシャリスト |
サポーター |
スペシャリストとサポーターはバフやデバフ、CCが優秀なクラスだが、スキルの効果がメインのため序盤の育成優先度は低い。一部の英雄はレベル上げよりも、スキルレベルや覚醒などでスキルの効果を強化したほうが強くなる。
スペシャリスト一覧 |
サポーター一覧 |
ガーディアンの役割
ブロック数を生かした足止め役
ガーディアンは高いHPと防御力、ブロック数の多さを活かして敵の侵攻を食い止める役割だ。ガーディアン自体に火力は期待できないが、敵をブロックしている間に、ほかの味方の遠距離攻撃で敵を殲滅しよう。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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キャノンボール |
・スキルで味方の物理防御力増加 ・自身の物理防御に比例して味方の物理防御増加 |
ブリガンティア |
・スキルで味方に短い無敵とシールド付与 ・パッシブで自身にシールド付与 |
ストライカーの役割
高いHPや攻撃力を持つ近距離アタッカー
ストライカーは、高いHPと攻撃力を持つ近距離アタッカーで、少数の敵を素早く処理するのに向いている。序盤のガーディアンを出すまでの繋ぎや、ガーディアンがブロックしている敵の殲滅補助などに役立てよう。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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フワ |
・敵2体に同時攻撃 ・スキルで指定範囲に攻撃+スタン付与 ・HPが0になっても復活する ・味方の回復効果を受けない |
クドラク |
・スキルで敵3体に遠距離攻撃可能 ・攻撃時に火炎攻撃力に応じてHP回復 ・HPが0になっても復活する ・味方の回復効果を受けない |
クルースニク |
・通常攻撃で遠距離攻撃を行う ・スキルで攻撃+束縛付与 ・ブロック数最大で攻撃力と攻撃族度増加 |
アサルトの役割
序盤のコスト稼ぎ
アサルトクラスの役割は、主に戦闘序盤のコスト稼ぎだ。ガーディアンやストライカーを配置するまで敵を足止めする必要があるので、火力か防御力のある英雄がおすすめだ。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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バフォメラ |
・12秒ごとにコスト獲得+HP回復 ・一番近い味方の物理攻撃力増加 ・撤退時に配置コストをすべて返還 |
シノブ |
・アクティブスキルのCTが30秒 ・スキルでコスト獲得+回避率増加 ・敵撃破時にコスト1獲得+物理防御増加 |
コンミウス |
・スキルで味方の攻撃速度増加 ・敵撃破時にコスト3獲得+HP回復+物理攻撃力増加 |
ヒーラーの役割
味方のHPを回復
ヒーラーは攻撃手段を持たず、味方の回復が主な役割のクラスだ。敵の攻撃が苛烈になるほど、ヒーラーの重要性は上がっていく。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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アイグレ |
・近接ヒーラー ・スキルで範囲内の味方のHPを持続回復 ・パッシブで範囲内の味方のHPを回復 |
ブライド |
・遠距離ヒーラー ・スキルで範囲内の味方にシールド付与 ・HPを回復した味方にシールド付与 |
シャーリー |
・遠距離ヒーラー ・スキルでHP回復+敵の隠密状態解除 ・ロックショア.Jrが別行動し味方HP回復 |
レンジャーの役割
遠距離物理攻撃に特化したアタッカー
レンジャーは、遠距離物理攻撃に特化したアタッカーだ。飛行する敵に対応でき、高火力を安定して出せる優秀さと、敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃できる利点がある。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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ノワール |
・スキルで指定方向に連続攻撃 ・パッシブで物理攻撃と会心率増加 |
ナタリー |
・通常攻撃で範囲攻撃可能 ・火炎地帯を発生させ敵に持続ダメージを与える |
ロビン・フッド |
・すべての攻撃が防御力減少+スロー付与 ・スキルで指定エリアに連続攻撃 |
エスパーの役割
属性攻撃が得意なクラス
エスパーは全体的にコストが重いクラスだが、物理防御力の高い敵に対して、属性攻撃で有利に立ち回れる。レンジャーと同じく飛行する敵に対応でき、敵の数減らしから殲滅まで幅広く活躍する。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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カルミラナ |
・通常攻撃で範囲攻撃可能 ・スキルで指定エリアにダメージを与える ・通常攻撃で稀に持続ダメージを与える |
メテウス |
・スキルで攻撃した敵の短時間を巻き戻す ・稀に味方の攻撃速度を増加させる |
アステリア |
・通常攻撃で範囲攻撃可能 ・スキルで範囲内に火炎ダメージを与える ・戦闘が長引くとスキルCT減少+火炎ダメージ増加 |
スペシャリストの役割
CC付与やシールド付与を得意とするクラス
スペシャリストは、敵へのCC付与やシールド付与を得意とするクラスだ。さらに、スペシャリストのほとんどは再配置時間が短いため、撤退してもすぐに戦線復帰できる。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
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カイサ |
・配置時に味方3体にシールド付与 ・再配置時間が短い |
クレメンタイン |
・配置時に範囲内の敵にスタン付与 ・再配置時間が短い |
ハンク |
・ブロック数3なのでタンクとして使える ・配置時に自身にシールド付与 ・再配置時間が短い |
サポーターの役割
バフとデバフで味方を支援するクラス
サポーターは、バフやデバフなどで戦闘の支援をするのが主な役割だ。敵の防御力減少や味方のスキルCT減少など強力な個性を持ち、敵が強力になるほどサポーターの重要性は上がっていく。
おすすめ英雄
英雄 | 詳細 |
---|---|
アキラ |
・攻撃を与えた敵の全防御力減少 ・パッシブで周囲の敵の移動速度減少 |
メルクリア |
・範囲内の味方の全攻撃力増加 ・スキルで範囲内の味方の攻撃速度増加 ・攻撃するたびに自身の攻撃速度増加 |
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