【オクトパストラベラー2】最初に選ぶべき主人公キャラは誰?おすすめの主人公
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)で最初に選ぶ主人公キャラについて掲載。主人公を選ぶ際の注意点やおすすめのキャラ、各主人公キャラの評価についても紹介しているので、オクトラ2を始める際の参考にどうぞ!
最初の主人公キャラを選ぶときの注意点
クリア後までパーティから外せない
最初に選んだキャラは主人公となり、個人のストーリーをクリアするまでパーティから外せなくなる。他キャラのストーリーを進める際も外せないため、役割が被るキャラ同士のストーリーを進める際、パーティ編成内の偏りが大きくなる。
ストーリー攻略一覧と優先度 |
最強おすすめパーティ編成 |
序盤は戦略の幅が狭い
仲間やサイドジョブが入手出来るようになるまでは、主人公単体の戦力だけで戦う必要があり、戦略の幅が狭い状態での戦闘を強いられる。特に攻撃性能の低いキャラや、攻撃属性の少ないキャラは難易度が高くなる。
序盤の効率的な進め方 |
ジョブの入手場所と変更方法 |
どの主人公を選んでも詰みはしない
最初に選んだ主人公は、ストーリーをクリアするまで編成から外せないが、どの主人公を選んでも詰むことはないので安心しよう。性能に多少の差はあれど、他の3人は酒場でいつでも入れ替えられるので、見た目や声優で選んでしまっても問題ない。
キャラクター一覧と加入条件 |
声優一覧と代表作の紹介 |
どの主人公キャラを最初に選んだ?
最初に選ぶべきおすすめの主人公キャラ
キャラ | おすすめ度と理由 |
---|---|
オーシュット |
おすすめ度:★★★★★・捕獲を使えば最初から無限回復可能 ・解体でSP回復手段も用意しやすい ・コマンドを理解した中級者におすすめ |
オズバルド |
おすすめ度:★★★★★・属性攻撃が得意なアタッカー ・敵の弱点を見破る能力が強い ・戦闘をスムーズに進めたい人向け |
パルテティオ |
おすすめ度:★★★★☆・攻撃と補助を両立する特殊型 ・BPパサーがどのパーティでも強力 ・傭兵呼びの瞬間火力も魅力 |
ソローネ |
おすすめ度:★★★★☆・速度に特化した物理アタッカー ・盗むだけでなく、デバフ付与も得意 ・底力は同ターン内の再行動 |
捕獲で何でもできるオーシュット
初期ジョブ | おすすめ度 |
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狩人 | ★★★★★ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
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けしかける / てなづける | 斧・弓 / 雷 |
簡易評価 |
---|
・捕まえた魔物で戦うアタッカー ・良くも悪くも魔物次第で性能が変わる ・底力は専用スキルによる攻撃 |
オーシュットは、固有アビリティの「捕獲」を使えば、回復も攻撃もバフやデバフも可能だ。最大6体まで捕獲できるため、魔物次第でどんな役割にもなれて扱いやすい。また、序盤から強力な魔物を捕獲できれば、ストーリー進行が非常に楽になるのでおすすめ。
古代遺物・光兵を捕獲して効率化する
オーシュットの捕獲で序盤におすすめの「古代遺物・光兵」は、強力な全体攻撃とバフを使えるため、1体いるだけでストーリーを効率的に進められる。簡単に捕まえられるので、序盤に捕獲しておこう。
古代遺物・光兵の捕獲方法|序盤から入手可能! |
オーシュットのジョブとアビリティ |
予習で弱点がわかるオズバルド
初期ジョブ | おすすめ度 |
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学者 | ★★★★★ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
---|---|
探る / 強奪 | 杖 / 火・氷・雷 |
簡易評価 |
---|
・属性攻撃に特化したアタッカー ・敵の弱点を見破るアビリティが便利 ・底力は魔法の単体化+火力増加 ・消費SPが少し重い |
オズバルドは固有アクションの「予習」により、エンカウントするだけで敵の弱点を明らかにできる。また、初期ジョブの学者には「エンカウント半減」や「獲得EXPアップ」など、サポートアビリティに便利なものが多い点もおすすめだ。
オズバルドのジョブとアビリティ |
役割被りが少ないパルテティオ
初期ジョブ | おすすめ度 |
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商人 | ★★★★☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
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買い取る / 雇う | 槍・弓 / 火 |
簡易評価 |
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・やや火力寄りのサポーター ・お金を使った行動や金策が得意 ・底力はBPの最大化 ・お金の有無で立ち回りが変わる |
パルテティオは、どのストーリーを進める際にも編成から外せないほど、デメリットが少ないキャラだ。どんな編成でも役割被りが少なく、「BPパサー」でアタッカーを補助したり、お金の消費を気にしないなら「傭兵呼び」でボス戦もゴリ押しできる。
パルテティオのジョブとアビリティ |
盗むが便利なソローネ
初期ジョブ | おすすめ度 |
---|---|
盗賊 | ★★★★☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
---|---|
盗む / 闇討ち | 剣・短剣 / 闇 |
簡易評価 |
---|
・速度に特化した物理アタッカー ・盗むだけでなく、デバフ付与も得意 ・底力は同ターン内の再行動 ・フィールドスキルの盗むでアイテムを集められる |
ソローネは、フィールドコマンドの「盗む」でアイテムを集められるのが非常に便利だ。回復アイテムや装備も入手できるので、お金を温存できる点もおすすめ。また、夜間の戦闘では開始時に味方全員にバフを付与できるため、戦闘でも役立つ。
ソローネのジョブとアビリティ |
その他の主人公キャラの特徴
キャラ | おすすめ度と理由 |
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ヒカリ |
おすすめ度:★★★☆☆・攻撃手段と物理に優れたアタッカー ・試合をすれば更に攻撃手段が増える ・シリーズ未プレイの人におすすめ |
テメノス |
おすすめ度:★★★☆☆・防御系バフや全体蘇生持ちのヒーラー ・攻撃は光属性の魔法が主体 ・底力は全攻撃で確定シールド削り |
アグネア |
おすすめ度:★★☆☆☆・踊りで味方を強化するサポーター ・自身の攻撃は物理主体 ・底力はバフの全体化 |
キャスティ |
おすすめ度:★★☆☆☆・調合を使って補助を担うヒーラー ・アイテムさえあれば最強の回復役 ・底力は素材消費無しの調合 |
物理攻撃が強力なヒカリ
初期ジョブ | おすすめ度 |
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剣士 | ★★★☆☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
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試合 / 買収 | 剣・槍 |
簡易評価 |
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・物理攻撃に特化したアタッカー ・町人と試合すると攻撃手段が増える ・底力は専用スキルによる攻撃 ・試合で覚えないと全体技がない ・盾、反撃役としてパーティを守れる |
ヒカリは物理攻撃力が高く、初心者でも簡単に火力を出しやすい。反面、全体攻撃技を試合以外で覚えないため、雑魚敵の処理などは少し面倒になりやすく、序盤だと少し扱いにくく感じる場面もある。
ヒカリのジョブとアビリティ |
序盤から全体回復が可能なテメノス
初期ジョブ | おすすめ度 |
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神官 | ★★★☆☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
---|---|
導く / 暴く | 杖 / 光 |
簡易評価 |
---|
・防御系バフや全体蘇生持ちのヒーラー ・攻撃は光属性の魔法が主体 ・底力は全攻撃で確定シールド削り ・火力不足に陥りやすい |
テメノスは、序盤から全体回復魔法が使えるため、回復役として非常に優秀だ。また、蘇生魔法も使えるため、アイテムを消費せずに死んでしまった仲間を生き返らせられ。底力でどの攻撃でもシールドが削れるため、ボス戦でのブレイク役として活躍できる。
テメノスのジョブとアビリティ |
フィールドスキルが優秀なアグネア
初期ジョブ | おすすめ度 |
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踊子 | ★★☆☆☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
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誘惑 / おねだり | 短剣 / 風 |
簡易評価 |
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・踊りで味方を強化するサポーター ・自身の攻撃は物理主体 ・底力はバフの全体化 ・おねだりでアイテム集めが可能 ・火力不足に陥りやすい |
アグネアは、フィールドコマンドが昼夜ともに優秀で、昼は誘惑で町の人を仲間にでき、夜はおねだりでアイテムを集められる。しかし、序盤は火力不足が目立つので、自身はバフを担当して攻撃は他の仲間に頼ろう。
アグネアのジョブとアビリティ |
調合で回復できるキャスティ
初期ジョブ | おすすめ度 |
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薬師 | ★★☆☆☆ |
フィールドコマンド | 武器 / 属性 |
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聞き出す / 眠らせる | 斧 / 氷 |
簡易評価 |
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・調合を使って補助を担うヒーラー ・アイテムさえあれば最強の回復役 ・底力は素材消費無しの調合 ・調合の素材が集まるまでは長所を活かしづらい ・スキルで状態異常回復が可能 |
キャスティは、素材アイテムを調合して回復や補助を行なうサポーターだ。しかし、最序盤はアイテムが不足しているため、薬師としての本領を発揮しづらい。ステータスのバランスがよく、アタッカーとしてもある程度戦える点は優秀。
キャスティのジョブとアビリティ |
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