【ハリーポッターホグワーツの謎】【ハリーポッターアプリ】エラー・不具合の対処方法
- 最終更新日
ハリーポッター:ホグワーツミステリーのエラーや不具合の対処方法を掲載しています。ホグワーツの謎で「サーバーに接続できません」と出た方やバグの対処方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
【3/14】ログインできない不具合
内容:
2019年3月14日現在、一部のユーザーが「Facebookでのログインに失敗」と表示され、ゲームにログインできなくなる事案が発生している。
原因:Facebook側の障害によって起こった
現在、Facebookでは世界的な障害が発生しており、その影響でホグワーツの謎のデータを保存しているアカウントに接続できなくなったのが原因だと思われる。
対処法:Facebookの復旧待ち
Facebook公式は今サイトのメンテナンスを行っているため、それが終了するまで待つのがいいと思われる。
エラー・不具合かと思ったらまず行う事
通信状況を確認しよう
ハリーポッターアプリを起動できなくなったら、通信状況を確認してみよう。
通信制限にかかってしまったり、Wi-Fi環境が途切れてしまうとアプリが起動できない可能性がある。
アプリを一度閉じてみよう
ゲームが進められなくなったら、一度アプリのタスクを全て切ってみよう。
ハリーポッター以外のアプリが同時に複数立ち上がっていたら、スマホの処理機能がうまく働かずゲーム進行ができない場合がある。
タスクを削除する場合は、消えて欲しくない情報がないか確認してから行おう。
電源を入れ直そう
アプリのタスクを切ったり、通信環境を確認してもゲームが進行できない場合は、一度スマホの電源を入れ直してみよう。
スマホは電源を長時間いれっぱなしになっていると、処理がうまくいかない場合がある。
基本的なエラー・不具合の対処法
物語の文が英語表記になっている
運営の対応を待つしかない
ハリーポッターアプリは物語の文が英語表記になっている場合がある。
これはアプリの配信元が海外であるため、最新の物語は和訳が間に合っていないと考えられる。
したがって、運営が和訳したバージョンを配信してくれることを待つしかない。
攻略チャートに日本語訳が記載されている
該当の章の攻略チャートに日本語訳の文を載せている場合がある。
そのため、攻略チャートを確認すると英語表記の場合でも物語の大体の意味を把握する事が可能だ。
▼メインストーリーの攻略チャートはこちら
ストーリーを後回しにするのも手段
ハリーポッターアプリは過去のストーリーを確認できない。そのため、英文のままで進めてしまうと物語の内容を理解できなくなる恐れがある。
細部までストーリーを確認したい方は、ストーリーの攻略は後回しにして、授業に参加したり友情イベントをプレイして和訳されるのを待つのも1つの手段だ。
「サーバーに接続できません」の対処方法
電源を入れ直す
ハリーポッターアプリでは、ゲーム画面を起動しようとすると「サーバーに接続できません」という表示が出て、ゲームプレイができなくなることがある。
一度スマホの電源を入れ直すことで、通常通りプレイできるようになる可能性がある。
電源を切る前に直近で入手したアイテムは消えてしまう可能性があるため、区切りの良い所で電源を切るようにしよう。
運営に問い合わせる
スマホの電源を入れ直してもアプリ起動ができない方は、運営に問い合わせてみよう。
返答が英語で返ってくる可能性があるため、翻訳アプリやサイトを利用して意思疎通を測るのがオススメだ。
運営への問い合わせ方法はこちら |
過去に起こった特殊なエラー・不具合
「どこを見ても魔法生物」が強制終了する
内容
2019/11/30、サイドクエスト「どこを見ても魔法生物!」が突然強制終了する不具合が発生した。
原因
運営からの告知を日本語に訳した所、何らかの問題が発生して一時的にサイドクエストを削除したようだ。
数日後、サイドクエスト「どこを見ても魔法生物」は再び挑めるようになった。
エラー表示が出てログインできない
2018/10/31、ログインをしようとすると上記のような画像が表示され、ログインできない不具合が発生した。
ノートによって購入したペットが消失する
内容
10/11、ノートによって購入したペット「クラップ」と「ストリーラー」が消失するという現象が発生した。
ペットの種類と入手方法 |
原因
ユーザーからよせられた情報によると、バグだと考えられていた現象は運営が意図したことのようだ。
ペットが消失するバグを体験したユーザーの方が運営に問い合わせた所、次のような返答が帰ってきた。
運営からの返答
運営からの返答を翻訳した文章
この返答を読んだ上で「ペット消失バグ」に対する攻略班の見解は
・一回しか買えない特別バンドルが複数回購入できるバグ
・イベントの報酬でノートを本来の数より多く入手できるバグ
このどちらかのバグが偶発的に発生し、運営がそれに対応した結果ではないだろうか。運営がユーザーの取得できるノートの数を適切にしようとした結果、購入されたペットが削除されたと思われる。
ペットが消失するバグの解決策
問い合わせの返答から、ペットの消失は運営による削除の可能性が高いため、解決する手段は無いと思われる。
しかし、上記の「余分なノートブックで行われた購入はもとに戻され」という記述から、ノートを入手するために使用したお金は端末のストアクレジットに還元されているのではないかと考えられる。
そのため、ペットを削除させられたユーザーの方は一度自身の端末のストアクレジットを確認してみると、使用したお金が戻ってきているかもしれない。
問い合わせの情報を提供していただいた鶏子さん。本当にありがとうございました!!
運営への問い合わせ方法
ゲーム内のフォームで送れる
エラーや不具合を解決できない場合はゲーム内にあるフォームを使って運営へ問い合わせをしよう。
運営が海外にあるため、返答が英語で返ってくる可能性がある点に注意。
1.ホーム画面の歯車と「ヘルプ」をタップ
2.右上の「お問い合わせ」をタップ
3.エラー・不具合の内容を入力して送信
▼関連リンク
誤字・バグ報告掲示板 |
攻略TOPに戻る |
---|
ハリーポッター:ホグワーツの謎の攻略wikiTOP |
お役立ち情報 | |
---|---|
攻略チャート一覧 | サイドクエスト一覧 |
雑談掲示板 |
攻略ガイド一覧 |
質問と答えまとめ | |
---|---|
授業の質問と答え |
ゴブストーンで遊ぶ |
友達と食事 | バタービールを飲む |