新サクラ大戦
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【新サクラ大戦】こいこいの攻略方法とルール

編集者
スキルハンター
更新日時

『新サクラ大戦』におけるミニゲーム「世界こいこい大戦」の攻略方法を紹介。こいこいの遊び方とルールをはじめ、札の種類や役の一覧、キャラの解放条件も掲載しているので、「世界こいこい大戦」をプレイする際の参考にどうぞ。

こいこい

©SEGA

こいこいの攻略方法

盃・桜・月の札を優先して取ろう

優先して取るべき札
杯と菊
桜と幕
月とすすき

こいこいで勝つためには、盃・桜・月の3枚を優先して取ろう。盃・桜・月は、少ない枚数で簡単に作れる役「花見酒」「月見酒」を狙える札だ。こいこいは相手よりも早く役を作り、文数を減らさなければ勝てない。

相手よりも先に役を作るために、盃・桜・月の3枚が場や手札にあったら優先して取得し、「花見酒」と「月見酒」を狙おう。

役を複合させて高い文数の獲得を狙える

盃・桜・月の札を取っておくと、役を完成させた後にこいこいすることで、「三光」や「雨四光」などの役を複合させてより高い文数の獲得を狙える。

役を複合させれば高い文数を獲得でき、一気に相手の文数を減らせるため、短時間で勝利可能となる。

手持ち札 狙うべき札 できる役
杯と菊
桜と幕 花見酒(3文)
月とすすき 月見酒(3文)
桜と幕
杯と菊 花見酒(3文)
月とすすき鶴 三光(6文)
月とすすき鶴桐と鳳凰 四光(10文)
月とすすき鶴桐と鳳凰人と柳 雨四光(8文)
月とすすき
杯と菊 月見酒(3文)
桜と幕鶴 三光(6文)
桜と幕鶴桐と鳳凰 四光(10文)
桜と幕鶴桐と鳳凰人と柳 雨四光(8文)

こいこいは他の役が作れそうな場合に限る

こいこい

こいこいで勝負を続行するのは、他の役が作れそうな場合に限ろう。こいこいで勝負を続けるのは、自分と相手の両方に役を作るチャンスが発生する。

相手が先に役を作ってこいこいしなければ自分の文数が減るため、他の役を作れそうにない場合は「こいこい!」せず、「や〜めた」を選んで次の勝負に持ち越そう。

相手の役完成を阻止する

こいこいで勝つには、相手が完成させそうな役を阻止するのも重要だ。相手の取った札を確認し、赤タンや猪鹿蝶などの役が揃いそうな場合は、役の完成に必要な札を先に取ろう。

ただし、役を覚えていないと阻止するのは難しいので、覚えていない場合は役を見ながらプレイすると良い。

こいこいのルール

親から交互に手札を出し場札を獲得する

こいこい

こいこいは花札における遊び方の1つで、親から交互に手札を出し場札を獲得するルールだ。獲得したカードの組み合わせで役が完成し、先に役を完成させたプレイヤーが勝利するため、必要な札を集めて相手より早く役を完成させよう。

場札と同じ花柄の札しか獲得できない

こいこいでは、場札と同じ花柄の描かれた札しか獲得できない。手札に場札と同じ花柄の札を持つ場合は光って表示されるため、光っている手札から優先して出すのがおすすめだ。

先に相手の文を0にした方の勝ち

こいこい

こいこいは、相手の持つ文数を0にしたほうが勝利する。相手の文数を減らすには役を揃えるしか無いため、相手よりも先に役を作って文数を減らしていこう。

こいこい!を選ぶと勝負を続行できる

こいこいは役を完成させた後に「こいこい!」を選択すると、勝負を続行できる。勝負を続ければ完成した役に他の役を組み合わせて獲得可能な文数を増やし、相手の文数を一気に減らすことも可能だ。

こいこいの役と札一覧

こいこいの役一覧

役の名称 対象札(例)
五光
(15文)
五光
四光
(10文)
四光
雨四光
(8文)
雨四光
三光
(6文)
三光
猪鹿蝶
(6文)
猪鹿蝶
赤タン
(6文)
赤タン
青タン
(6文)
青タン
花見酒
(3文)
花見酒
月見酒
(3文)
月見酒
タン
(1点)※
タン
タネ
(1文)※
タネ
カス
(1文)※
カス

※タンとタネは5枚、カスは10枚に+1枚されるごとに、1点加算される。

札の種類一覧

松
梅
桜
藤
菖蒲 菖蒲
牡丹 牡丹
萩
芒
菊
紅葉 紅葉
柳
桐

こいこいを遊べる場所

スマァトロンから遊べる

新サクラ大戦_世界こいこい大戦

こいこいは、主人公が所持している端末「スマァトロン」から遊べる。スマァトロンでこいこい対戦を起動し、対戦相手を選ぶことで始められる。

タイトル画面から遊べる

タイトル画面

こいこいは、タイトル画面から遊べる。オートセーブやアイキャッチ画面から始めるとイベントなどがあり、すぐにこいこいを遊べないこともある。こいこいだけプレイしたい場合は、タイトル画面から遊ぶのがおすすめだ。

対戦できる相手と解放条件一覧

対戦者名 解放条件 文数
天宮さくら
さくら
・初期 【手習い】8文
【真剣勝負】16文
東雲初穂
初穂
・ストーリークリア後 【手習い】10文
【真剣勝負】20文
望月あざみ
あざみ
・2話の途中 【手習い】12文
【真剣勝負】24文
アナスタシア
アナスタシア
・ストーリークリア後 【手習い】12文
【真剣勝負】24文
クラリス
クラリス
・ストーリークリア後 【手習い】10文
【真剣勝負】20文
神崎すみれ
すみれ
・8話の途中 【手習い】16文
【真剣勝負】32文
竜胆カオル
カオル
・クラリスに勝利
・50文
【手習い】10文
【真剣勝負】20文
大葉こまち
こまち
・初穂に勝利
・50文
【手習い】10文
【真剣勝負】20文
司馬令士
司馬
・6話の途中 【手習い】14文
【真剣勝負】28文
ヤン・シャオロン
シャオロン
・5話の途中 【手習い】12文
【真剣勝負】24文
ホワン・ユイ
ユイ
・シャオロンに勝利
・60文
【手習い】12文
【真剣勝負】24文
アーサー
アーサー
・ストーリークリア後 【手習い】14文
【真剣勝負】28文
ランスロット
ランスロット
・アーサーに勝利
・70文
【手習い】14文
【真剣勝負】28文
エリス
エリス
・ストーリークリア後 【手習い】14文
【真剣勝負】28文
マルガレーテ
マルガレーテ
・エリスに勝利
・70文
【手習い】14文
【真剣勝負】28文
西城いつき
いつき
・すみれに勝利
・60文
【手習い】14文
【真剣勝負】28文
本郷ひろみ
ひろみ
・すみれに勝利
・60文
【手習い】14文
【真剣勝負】28文
村雨白秋
白秋
・司馬に勝利
・70文
【手習い】14文
【真剣勝負】28文
朧
・すみれに勝利
・80文
【手習い】16文
【真剣勝負】32文
夜叉
夜叉
・朧に勝利 【手習い】16文
【真剣勝負】32文
幻庵
幻庵
・夜叉に勝利
・90文
【手習い】20文
【真剣勝負】35文

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