シーズン1

【CoDMW3】シーズン1アップデートまとめ

編集者
CoD:MW3攻略班
最終更新日

CoD:MW3のシーズン1を解説。シーズン1でアップデートされたゾンビやマルチ、についても掲載しているので、モダンウォーフェア3(Call of Duty : Modern Warfare Ⅲ)をプレイする際の参考にどうぞ!

ゾンビモードの追加要素

ゾンビモードの追加要素まとめ
任務4章が追加
新たなワンダーウェポンが追加
新たな機密の略図が追加
シーズン中にドッケビが追加予定

任務4章が追加

任務4章が追加

ゾンビモードのストーリー任務に、第4章が追加された。第4章では、エンドコンテンツである「ダークエーテルの裂け目」が登場。ソロではかなりの難易度となるため、スクアッドメンバーと協力して任務達成を目指すのがおすすめだ。

新たなワンダーウェポンが追加

新たなワンダーウェポンが追加

新たなワンダーウェポン「V-R11」が追加。V-R11は、撃ったゾンビや傭兵を味方にできる効果を持つ。

新たな機密の略図が追加

新たな機密の略図が追加

シーズン1では、新たな略図が複数追加。コンパニオン召喚アイテムや高性能アーマープレートが含まれるため、任務を有利にするために入手しておこう。

新たな略図アイテムの効果

ドッグボーン 最強のヘルハウンド・コンパニオンを仲間として召喚できる。ヘルハウンドはプレイヤーと行動し、体力が尽きるまで付近の脅威を攻撃する
ゴールド・アーマープレート アーマーキャリアのプレートが、時間経過で自動回復する。使用者にさらなるダメージ耐性を付与する
エーテルブレード エーテルブレードは、所持数無限でブーメランのような戦闘スタイルができる特殊な投げナイフ。敵にヒットすると、エーテルブレードはオペレーターの元に戻る前に、付近にいる次の敵を見つけて命中する

シーズン中にドッケビが追加予定

シーズン中にドッケビが追加予定

シーズン中盤には、新たなコンテンツ「ウォーロード:ドッケビ」が追加予定。ダークエーテルの裂け目同様の高難易度コンテンツになると予想されるため、略図を集めて挑戦の準備をしておこう。

ゾンビモードの攻略とマップ

マルチプレイの追加要素

マルチプレイの追加要素まとめ
新たな武器が追加
4つの新たなマップが追加
新たなゲームモードが追加
パークとキルストリークが追加
シーズン中盤にランクが実装

新たな武器が追加

武器 種類/性能
RAM-7
RAM-7
アサルトライフル非常にコンパクトなブルバップ式のアサルトライフル。軽量のポリマー製フレームと汎用性の高い5.56mm弾を使用
XRK STALKER
XRK STALKER
スナイパーライフル獲物を確実に仕留めるために作られた.50口径使用のスナイパーライフル
STORMENDER
STORMENDER
ランチャー芸術的なまでに完成された武器システムは、わずかなラグでEMPを放つ。タクティカルやリーサルを破壊し、その他の電子機器を一時的に無効化。

シーズン1で、新たな武器が追加された。新武器はバトルパス報酬として入手できるため、マルチやゾンビでプレイしてバトルパスを進めよう。また、シーズン中に新たな武器の追加も予定されている。

武器の一覧と評価

4つの新たなマップが追加

新マップ一覧 詳細
ミート
ミート
屠殺場を中心としたコンパクトなマップ。外側の積み込みドックと入り口は、射線が通りやすい。
ギリシャ
ギリシャ
狭い路地が店の並びの間にある中規模のマップ。運河や海を利用し、有利なポジションに移動しよう。
リオ
リオ
モール内の狭いエリアと射線の通りやすい屋外エリアに分かれた中小規模マップ。
訓練施設
訓練施設
2v2用の狭いマップ。マップ中央や2階は、高低差のあるエリアとなっており、エリア全体を見渡せるようになっている。

シーズン1のアップデートで、4つのマップが新たに追加。ミート・ギリシャ・リオの3マップはコアマップとなっており、6v6のルールで戦闘が行える。対して、訓練施設は2v2用の狭いマップだ。

また、新マップ追加に加え、既存マップにも調製が入った。不具合修正が主だが、プレイフィール改善の修正も行われている。

既存マップの修正内容一覧

マップ 調整内容
ディレイル ・コントロールで、攻撃側と防衛側の初期スポーン位置を入れ替え
エステート ・ロッジの階段における弾丸の貫通を改善
・ロッジ正面玄関の意図しない位置にアクセスできないように修正
ハイライズ ・メカニカルルームのアンビエント・オーディオの反響を改善
・ハードポイントで目標から遠いスポーン地点の優先度を低下
カラチ ・カットスロートでマップ上の正しい側でスポーンするように修正
クオーリー ・意図しない位置にたどり着けないように修正
・ハードポイントで好ましくない状況下でスポーンする不具合に対処
スキッドロウ ・敵プレイヤーのネームプレートが、アパートの特定のカーテン表面を通じて見えた不具合を修正
ターミナル ・フリーフォーオールのスポーン地点をさらに追加
・スポーン地点選択の判断クオリティを改善
・プレイエリア外に出てしまうスポーン地点を移動
スクラップヤード ・フリーフォーオールでスポーン地点をさらに追加
・ハードポイントとコントロールで目標の確保地点を見直し、意図しない位置から確保できないように修正
サブベース ・パワーステーションのアンビエント・オーディオの反響を改善
・コントロールで攻撃側と防衛側の初期スポーン位置を入れ替え

マップの一覧と覚えるメリット

新たなゲームモードが追加

ゲームモード 概要
ガンファイト
ガンファイト
2v2で戦うリスポーン無しのチーム戦。全プレイヤーがランダムな同じロードアウトで戦うため、複数武器への適応が求められる、実力が問われるモードだ
オール オア ナッシング
オールオアナッシング
弾薬無しで開始し、20キルに到達すれば勝利のモード。初期は投げナイフでキルするとスカベンジャーPERKが発動し、武器の弾薬補給ができるようになる
ヴォルテックス
ヴォルテックス
プレイヤーのうち1人がRay Gunを持って開始するフリーフォーオール。Ray Gunを持ったプレイヤーを倒すと、ドロップとして回収可能だ
CODMAS
スレイグラウンド
「サンタ食うロース」が登場する新モード。詳細はシーズン中盤に発表される
インフェクテッド
インフェクテッド
プレイヤーの1人がゾンビとして開始し、キルでゾンビが増えていくモード。ゾンビ側は人間プレイヤーの全滅、人間側は制限時間いっぱいまでの生存を目指す
ヘッドクォーター
ヘッドクォーター
司令部を確保し、一定ポイントまで防衛すれば勝利。確保に成功した防衛側チームのリスポーンができなくなる、ハードポイントのようなモードだ
チームガンファイト
チームガンファイト
6v6のガンファイト。ガンファイト同様、リスポーン無し、全プレイヤーがランダムな同じロードアウトで戦うモードだ

パークとキルストリークが追加

名前 種類/詳細
アサシンベスト パーク・キル時のドクロマークを非表示
・UAVと敵のレーダーを回避(静止中も含む)
重複効果は累積しない。ゴーストT/V迷彩(ギア)を装備している場合、ハイジャックしたIFFストロボの効果を獲得
EMP キルストリーク【発動条件】
13キル / 1625Pt【効果】
電磁パルスで敵のキルストリークや装備を妨害
ドローンスワーム キルストリーク【発動条件】
15キル / 1875Pt【効果】
大量のモスキートドローンを配備し、エリア全体を包括的にカバー

新たなパークとキルストリークが追加。解除には武器庫チャレンジが必要であるため、レベル25まで上げたうえでチャレンジを達成して入手しよう。

シーズン中盤にランクが実装

シーズン中盤にランクが実装

シーズン中盤には、ランクが実装される。公認ルールと制限で行われるランクマッチを戦い、より上位のランクを目指そう。

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