【メメントモリ】10-20の攻略方法とおすすめ編成|リブラ攻略
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『メメントモリ(メメモリ)』におけるメインクエスト10-20の攻略方法を紹介。「ハインツ聖教国10-20」を倒す際のポイントやおすすめ編成について解説しているため、クエスト10-20で詰まった際の参考にどうぞ。
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最強キャラランキング | パーティ編成のコツ |
キャラの育成優先度 | 総戦闘力の上げ方 |
10-20の概要
敵の総戦闘力は730万
メインクエスト10-20は、敵の総戦闘力が7,300,000以上あるのが特徴。敵キャラは初期レアリティRの魔女が中心だが、全員SSR+まで強化されているため攻略が難しい。入念に準備してボス戦に臨もう。
総戦闘力の上げ方と注意点 |
リブラの攻略が難関
敵のキーキャラクター |
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リブラ |
10-20はリブラが特に厄介。攻撃力が高い上、こちらの防御力を大幅に下げる追加効果も発動してくる。防御力が下がると、間接的に敵キャラの攻撃力が強化されるので、リブラを対策した編成で臨むのがおすすめだ。
リブラの評価と性能 |
非魔女のキャラも意外に硬い
非魔女のボスキャラ | |
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参謀 |
妖魔術師 |
10-20の非魔女キャラも意外に硬く攻略が難しい。ただし特別に強力なスキルは使わないため、味方のアタッカーの攻撃力を強化し時間をかけても確実に仕留められるようにしよう。
アタッカーキャラ一覧 |
10-20の攻略ポイント
攻略ポイント |
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戦闘力を450万以上にする |
弱体効果の解除キャラを採用する |
敵の攻撃力を下げる |
戦闘力を450万以上にする
レベル目安 | Lv.140以上 |
レア度目安 | SSR+2体以上、SR+3体以上 |
パーティ全体の戦闘力は450万以上で臨むのが良い。編成キャラ全体のレベルを140にし、SSR+のキャラを2体以上、SSRのキャラを3体以上用意しよう。潜在宝珠が追いつかない場合は、アタッカーのレベル上げを優先し、他のキャラはLv.120に留めておくのもOKだ。
アタッカーキャラ一覧 |
潜在宝珠(赤玉)の効率的な入手方法と使い道 |
弱体効果を解除できるキャラを編成する
おすすめキャラ | スキル / 効果 |
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フェンリル |
アイシクルシャワーアクティブ2 ランダムな敵5体に攻撃力×230%の魔法攻撃を行い、自身と自身に隣接する味方1体の弱体効果を2つ解除する。 |
ニーナ |
大嫌い!!アクティブ2 物理攻撃の前に対象の技力が自身よりも低い場合、60%の確率で自身の弱体効果を1つ解除し、その効果を対象に付与する。 |
弱体効果を解除できるキャラを編成するのもおすすめ。リブラ、アイリス、イリアの3人が状態異常を付与するスキルを使う。味方の弱体効果も解除できるフェンリルや、自身の弱体効果を解除し相手に同じ効果を付与するニーナを編成しよう。
状態異常の効果と対策 |
敵の攻撃力を下げる
おすすめキャラ | スキル / 効果 |
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ハトホル |
胡蝶の舞アクティブ1 現在HPの高い敵2体に攻撃力×560%の物理攻撃を行い、20%の確率で1ターンの間攻撃力を50%減少させる。 |
敵の攻撃力を下げるデバッファーの採用もおすすめ。特に、攻撃しつつ相手にデバフをかけるハトホルの採用価値が高い。黄属性中心のパーティを組んでいる人は採用を検討してみよう。
パーティ編成の組み方と属性別おすすめ |
10-20のクリア編成
攻略班のパーティ編成 | ||
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アムレートSSR+ / Lv120 |
フェンリルSSR+ / Lv120 |
フローレンスSSR+ / Lv160 |
ソルティーナSSR / Lv140 |
フォルティナSR+ / Lv120 |
フェンリルでアタッカーをサポート
おすすめキャラ | スキル / 効果 |
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フェンリル |
雪狼の牙アクティブ1 ランダムな敵1体に攻撃力×490%の魔法攻撃を行う。さらに[…]自身に隣接する味方1体のスキルクールタイムカウントを1減少させる。 |
フェンリルでバフをかけて「フローレンス」「アムレート」の攻撃性能を高めるのが1つ目の編成ポイント。スキルのクールタイムが減少するため、アタッカーの強力なアクティブスキルを短いインターバルで使えるのがメリットだ。
アムレートの評価と性能 |
フローレンスの評価と性能 |
シールド・バリアと回復で防御を徹底する
全体の防御力を上げるシールド担当 | |
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ソルティーナ |
フォルティナ |
フォルティナでシールドを張り、防御を徹底するのが2つ目の編成ポイント。また、ソルティーナは地震に多重バリアを張るため場持ちが良い。持久戦を有利に展開できるのがメリットだ。
弱体効果はフェンリルで解除
フェンリルで敵から受けた弱体効果を解除するのが3つ目の編成ポイント。フェンリルをアタッカーに隣接させることで、アタッカーのデバフを解除しやすくなり結果的にダメージ効率が良くなる。
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