【ブラ天】武将の能力の効果
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ブラウザ三国志天(ブラ天)の武将の能力を紹介。武将の能力の効果と影響についても掲載しているため、ブラウザ三国志天で武将能力の意味の参考にどうぞ。
戦闘武将の能力の効果
| 能力 | 影響/効果 |
|---|---|
| 武力 | 【影響】 武将が与える武力ダメージ【効果】 高いほど武力ダメージが上がる |
| 防御 | 【影響】 武将が受ける武力ダメージ【効果】 高いほど武力ダメージを軽減できる |
| 計略 | 【影響】 武将が与える計略ダメージ 武将が受ける計略ダメージ【効果】 高いほど計略ダメージが上がる 高いほど計略ダメージを軽減できる |
| 速度 | 【影響】 武将の行動順に影響【効果】 高いほど行動順が早くなる |
武力は高いほど武力ダメージが上がる
武力は、武将の武力で与えるダメージに影響するステータスだ。武力が高いほど武力ダメージが上がる。また、通常攻撃のダメージも武力に依存する。
防御は高いほど武力ダメージを軽減できる
防御は、武将の武力で受けるダメージに影響するステータスだ。防御が高いほど武力ダメージを軽減するので、一撃が重い敵には重要なステータスだ。
計略は計略ダメージの上昇と軽減ができる
計略は、武将の計略で与えるダメージと受ける計略ダメージに影響するステータスだ。計略が高いほど計略ダメージが上がり、さらに計略で受けるダメージも軽減する。
速度は早いほど行動順が早くなる
速度は、武将の戦闘でのターン内の行動順に影響するステータスだ。速度が高いほどターン内での行動順が早くなる。
内政武将の能力の効果
| 能力 | 影響/効果 |
|---|---|
| 政治 | 【影響】 武将を設定したときの施設の効果【効果】 主政官:糧・木・鉄・石の生産量上昇食糧官:糧生産力・糧採取量上昇伐採官:木生産力・木採取量上昇石切官:石生産力・石採取量上昇製鉄官:鉄生産力・鉄採取量上昇税務官:銅銭生産力上昇軍馬官:材料消費量低下鍛冶官:材料消費量低下 |
| 魅力 | 【影響】 武将を設定したときの施設の効果【効果】 修武官:武将修行経験値上昇市場官:資源交換比率上昇福引官:上位レアリティ出現率補正軍馬官:上位レアリティ出現率補正鍛冶官:上位レアリティ出現率補正 |
政治は生産力や採取量が上がる
政治は、生産力や採取量などに影響するステータスだ。政治が高いほど生産力や採取量が上がる。さらに、軍馬官や鍛冶官は材料消費量を抑えられる。
魅力は上位レアリティの出現補正が上がる
魅力は、上位レアリティの出現に影響するステータスだ。魅力が高いほど上位レアリティの出現補正が上がる。さらに、修武官や市場官は魅力が高いほど効果の割合が高くなる。
各効果値は内政官設定画面で確認できる
内政官の効果は内政官設定画面で確認できる。施設に対応した能力値が高いほど効果が上がるので、各施設にあった能力の内政官を選ぶとよい。
| 内政官設定のやり方 |
武将のステータスの効果
| ステータス | 効果 |
|---|---|
| レベル | レベルが上がると能力が上がる 配属できる兵士の数が上がる Lv10ごとに能力Pt10入手できる |
| 体力 | 武将が行動するたびに消費 |
| タイプ | 戦闘タイプ:部隊編成ができる 内政タイプ:内政官に設定できる 強化素材:追加強化やスキル解放に使える |
| コスト | 部隊編成時に必要なコスト ※内政タイプの武将はコストがない |
レベルを上げると武将の能力値が上がる
レベルを上げると、武将の「武力」「防御」「計略」「速度」の能力値が上がる。さらに、Lv10上がるごとに能力Ptが10Pt入手できる。
| レベルの上げ方 |
体力は行動するたびに消費する
体力は武将が行動するために必要な力だ。また、体力は行動するたびに消費され、なくなると行動不能になる。体力回復は、4分30秒ごとに1回復する。
| 行動力の仕様 |
戦闘と内政の武将タイプがある
タイプは、戦闘武将か内政武将かがわかるステータスだ。戦闘は部隊に編成でき、内政タイプは内政官に設定できる。
強化専用の武将も存在する
タイプには、強化タイプの素材専用の武将も存在する。対応したレア度の武将追加強化や第3スキル解放に使用できる。
コストは部隊編成で必要な値
コストは武将の部隊編成に必要なコスト値だ。また、部隊にはコスト上限があり、上限を超える部隊は編成できない。部隊のコスト上限は、内政内の建造「指令台」を建造・強化すると増やせる。
| 編成のコツ |
兵種適性の効果
兵種適正が高いほど能力が上がる
兵種適正は、部隊の兵種に応じて戦闘中の能力値や攻城値が割合で変化する。また、内政武将は兵種適正がないので部隊編成できず、戦闘に参加できない。
能力値の変化割合
| 適正 | 変化割合 |
|---|---|
| 適正S | 120% |
| 適正A | 100% |
| 適正B | 85% |
| 適正C | 70% |
攻城値の変化割合
| 適正 | 兵器部隊 | 兵器以外 |
|---|---|---|
| 適正S | 120% | 48% |
| 適正A | 100% | 40% |
| 適正B | 85% | 34% |
| 適正C | 70% | 28% |
| 兵種の種類と相性 |
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