【バイオ8】マーセナリーズ「キャッスル」SSS攻略
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バイオ8(バイオハザードヴィレッジ)のマーセナリーズ(マーセ)のステージ2キャッスルの攻略について紹介!おすすめ武器やアビリティなど、ランクSSS獲得に必要な情報を掲載しているため、バイオ8攻略の参考にどうぞ。
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キャッスルの特徴
フロアは4ステージ構成
マーセナリーズのステージ2「キャッスル」は、4つのフロアに別れて構成される。ドミトレスク城を舞台に戦闘を行うステージで、ルートを間違えるとコンボ切れになりやすい高難易度なステージだ。
アンジーやドミトレスク3姉妹が出現
キャッスルでは、ドミトレスク三姉妹やアンジー、パンツァーなどの強敵が出現する。高火力武器でないと即座に倒すのは難しく、コンボが途切れやすくなるため、SYG-12などの高火力武器で挑もう。
SSS獲得にはルート把握と撃退順を意識する
SSS獲得には、効率的なルートの把握と敵を撃退する順番を意識するのが大切である。特に城内での戦闘はマップが複雑で把握しにくく、ルートを間違えたり撃退する順番を間違えるとコンボが途切れやすい。そのため、事前にルートを頭に入れておくか数回チャレンジする中で覚えると良い。
フロア1の攻略ポイント
マップ1 | マップ2 |
---|---|
順序 | コンボ数 | |
---|---|---|
1 | ルート①~③でタイムボーナスを獲得する | 0 |
2 | ルート④でパイプ手榴弾を入手する | 0 |
3 | ルート⑤の先でパンツァーを倒す | 1 |
4 | ルート⑥で寝ているモロアイカを3体倒す | 5 |
5 | ルート⑦でアビリティを獲得する | 6 |
6 | ルート⑧で階段を上る | 9 |
7 | ルート⑨~⑪でアビリティを獲得する | 15 |
8 | ルート⑫で階段を上り別マップへ | 16 |
9 | ルート⑬~⑭でゴール地点に向かう | 19 |
パンツァーはパイプ手榴弾を取ってから倒す
ルート②~③の途中で出現するパンツァーは、ルート④でパイプ手榴弾を入手してから倒そう。パンツァーの硬い装甲は、銃ではダメージが通りにくく、爆弾系の攻撃で装甲を剥がしてから攻撃を加える必要がある。そのため、最初の発見時は無視して、後からパイプ手榴弾を使って倒すのが良い。
また、1つ目のアビリティがある前辺りには火薬樽がある。そのため、パンツァーを火薬樽の位置まで誘導してから爆発させて倒す方法も有効だ。
パイプ手榴弾の近くにいる敵は起き上がらない
敵 | マップ |
---|---|
ルート④の先にいるモロアイカは、攻撃を加えないと起き上がらない点に注意しよう。仮に倒し忘れて先に進んでしまった場合は、また戻ってこなければならないため、ルート④のパイプ手榴弾入手時のついでに倒しておくのがおすすめだ。
最初の階段で9コンボ2回目の階段で16コンボ
1回目の階段 | 2回目の階段 |
---|---|
フロア1では、最初の階段で9コンボ達成、2回目の階段で16コンボ達成になるのを覚えておこう。マーセナリーズをプレイしていると、敵がまだ湧くのか先に進んでよいのかわからない場面がある。効率良くゴールを目指すためにも、把握しやすい場所でのコンボ数を覚えると良い。
フロア1まとめ
フロア1は、序盤に出てくるパンツァーと起き上がらないモロアイカに気をつければコンボを繋げたままゴールをしやすい。パンツァーを早く倒すためにも、武器は「M2ライフル」か「SYG-12」がおすすすめだ。
フロア2の攻略ポイント
順序 | コンボ数 | |
---|---|---|
1 | ルート①でアイテムを獲得する | 0 |
2 | ルート②でアビリティを獲得する | 0 |
3 | ルート③でタイムボーナスを獲得する | 2 |
4 | ルート④でアイテムを取りつつ敵を6体まで倒す | 6 |
5 | ルート⑤で四天使の間まで戻って通路の敵を倒す | 8 |
6 | ルート⑥でアビリティを獲得する | 9 |
7 | ルート⑦~⑨で敵を倒しながら進み火薬樽を爆破する | 25 |
8 | ルート⑩~⑪でアビリティを獲得する | 33 |
9 | ルート⑫~⑬で敵を倒した後にタイムボーナスを獲得する | 40 |
10 | ルート⑭でゴール地点に向かう | 40 |
最初に外のアイテムを入手すると効率が良い
フロア2ではスタート直後に左に曲がり、城外にあるアイテムを入手し、城内の敵を効率良く湧かせよう。ルート③の四天使の間で出現するモロアイカは、スタート後にまっすぐ向かうと出現しないが、最初に城外のアイテムを取ればちょうど良いタイミングで出現させられる。
ルート④で敵を残すとコンボが途切れにくい
ルート④の、メインホールで敵を倒す場面では、敵を1体残すと後々のコンボが途切れにくくなる。ルート④~⑥では、四天使の間とメインホールを行き来しながら敵を倒す場面がある。最初のメインホールで敵を残せば、ルート⑥でアビリティを獲得する際のコンボ切れを防止できる。
火薬樽はすぐに撃って爆破する
城外に出てライカンを連続で倒した後は、すぐに火薬樽を撃って爆発させるのが良い。城の外へ出ると、25コンボになるまでライカンが連続で出現する。すべて倒した先にある火薬樽は、サンカが飛び立つ前に壊せれば一掃できるため、視界に入ったら落ち着いて壊そう。
葡萄畑では敵を倒しながらアビリティを取る
葡萄畑にあるアビリティは、33コンボする前に獲得しよう。葡萄畑では、33コンボまで敵を倒した後に城内まで戻らなければならず、アビリティ獲得のタイミングが遅いと次の敵までコンボが繋がらない。そのため、敵を倒しつつアビリティを獲得するのが良い。
城内で17コンボ葡萄畑の折返しで33コンボ
城内 | 葡萄畑 |
---|---|
フロア2では、城内で17コンボ、葡萄畑の折返しで33コンボになるのを覚えておこう。特に、葡萄畑の折返し時は次の敵までの距離が遠いため、33コンボになると同時に急いで城方面へ向かうのが大事だ。
フロア2まとめ
フロア2は、特に厄介な敵が出ない代わりに、城内でのルートや敵を倒す順番を間違えてしまうとコンボが途切れやすい。そのため、上記で紹介しているルートとコンボ数をしっかり頭に入れながらプレイしよう。
また、敵が連続して出現する場面が多いため、武器は火力が高い「M2ライフル」か「SYG-12」を使用するのがおすすすめだ。特にM2ライフルは、敵が重なった時に貫通効果で一掃できるのが強力である。
フロア3の攻略ポイント
マップ1 | マップ2 |
---|---|
順序 | コンボ数 | |
---|---|---|
1 | ルート①でアビリティを獲得 | 3 |
2 | ルート②でタイムボーナスを獲得する | 4 |
3 | メインホールで姉妹の1人目を倒し12コンボになったらルート③で中庭へ | 13 |
4 | ルート④で姉妹の2人目を倒しアビリティを獲得する | 24 |
5 | ルート⑤~⑥でジェットを倒しアビリティを獲得する | 34 |
6 | ルート⑦で2Fへ | 35 |
7 | ルート⑧でタイムボーナスを獲得する | 39 |
8 | ルート⑨で階段付近の敵を倒す | 41 |
9 | ルート⑩~⑪で最後の姉妹を倒しゴール地点に向かう | 48 |
ルート①のモロアイカは後で倒す
敵 | マップ |
---|---|
ルート①の食堂に出現するモロアイカは、コンボが繋がりやすくなるよう後で倒すのがおすすめだ。ルート②~③では、メインホールの敵を倒して中庭に移動する。食堂のモロアイカを事前に倒してしまうと、移動時間でコンボが途切れる可能性があるため、中庭へ移動するタイミングで倒そう。
ドミトレスク3姉妹は撃ちまくれば倒せる
フロア3に出てくるドミトレスク3姉妹は、落ち着いて撃ち込めば簡単に倒せる。ただし、ドミトレスク3姉妹が出現する時は、ほかにも多くの敵が同時に現れるため、姉妹以外にも注意をはらいつつ攻撃しよう。
ルート④のサンカはアビリティの近くで倒す
敵 | マップ |
---|---|
ルート④で出現するサンカは、アビリティの近くで倒すのが良い。サンカは空中を飛び交っていて攻撃を当てるのが難しく、倒すまでに時間がかかる。次の移動先である歌劇場から遠い位置で戦ってしまうと、移動中にコンボが切れてしまうため、アビリティの近くで攻撃しよう。
また、狙いを定めるのが難しい人は空中にカーソルを置いておき、サンカが照準の中に入るのを待ってから攻撃ボタンを押すと倒しやすい。さらにサンカは体力が低くく、SYG-12を使う場合は武器を構えない状態で撃っても倒せる。そのため、より当てやすい通常の視点で攻撃するのがおすすめだ。
ルート⑤~⑥のジェットは待ち伏せして倒す
敵 | マップ |
---|---|
ルート⑤~⑥に登場するジェットは、待ち伏せした状態で攻撃するのがおすすめである。歌劇場では、しばらくすると上からジェットが落下してくる。必ず同じ方向を向いて落ちてくるため、事前にピアノの横まで移動してジェットの出現を待ちながらほかの敵を倒そう。
ルート⑧の弓ライカン3体は横移動しつつ倒す
ルート⑧に出てくる弓ライカンは、左スティックの移動で照準を合わせて倒すのが良い。歌劇場の2階では、3体の弓ライカンが対岸に出現する。移動ルートと弓ライカンの位置が重なるため、1体目で照準を合わせたら横移動するだけで、ほかの2体にも照準を合わせられる。
キーポイントでのコンボ数を把握する
メインホール | 中庭 | 歌劇場 |
---|---|---|
フロア3では、キーポイントとなる3箇所でのコンボ数を把握しよう。まずルート②~③のメインホールでは、12コンボを確認したら食堂の敵を倒しつつ中庭に移動する。さらに中庭では24コンボで歌劇場に移動し、歌劇場では34コンボで階段の敵を倒しつつ2階へ移動しよう。
フロア3まとめ
フロア3は、食堂のモロアイカを撃破するタイミング、中庭のサンカと戦う位置に気を付ければコンボを繋げたままクリアしやすい。サンカを倒すのにスナイパーライフルよりショットガンの方が狙いやすいため、武器は「SYG-12」を使用するのがおすすすめだ。
フロア4の攻略ポイント
マップ1 | マップ2 |
---|---|
順序 | コンボ数 | |
---|---|---|
1 | ルート①のメインホールで10コンボしてから四天使の間のアンジーに攻撃する | 10 |
2 | ルート②の四天使の間で20コンボしてから2階へ行く | 22 |
3 | ルート③でアンジーを倒す | 24 |
4 | ルート④~⑤で2階の敵を倒して1階へ行く | 30 |
5 | ルート⑥でパイプ手榴弾とタイムボーナスを獲得する | 33 |
6 | ルート⑦でアビリティを獲得する | 35 |
7 | ルート⑧で青い鳥を2匹倒す | 39 |
8 | ルート⑨でパンツァーとすべての敵を倒す | 54 |
9 | ルート⑩でタイムボーナスを獲得する | 54 |
10 | ルート⑪でゴール地点に向かう | 54 |
アンジーは2回目で倒すのがおすすめ
フロア4に出てくるアンジーは、2回目の出現で倒すのがおすすめだ。アンジーは、攻撃するごとに場所を移動して、最大で5箇所に現れる。しかし、威力を最大まで強化した「SYG-12」を近距離で撃てば2回で倒せるため、ルート③の時に倒してしまおう。
また、1回目でアンジーを倒すとルート③~⑤の間でコンボが切れてしまう可能性がある。そのため、1回目は1度攻撃を与えるだけで終わるのが良い。
ルート③は通路の奥まで行く必要がある
ルート③のアンジーが2度目に現れる場面では、通路の奥まで行く必要がある。ルート③の廊下は、突き当りまで進まなければ近くにアインが湧かない。そのため、手前からアンジーを攻撃した場合でも、1度奥まで行こう。
ルート④と⑥のモロアイカは後から倒す
ルート④ | ルート⑥ |
---|---|
ルート④とルート⑥で倒れているモロアイカは、1度スルーして後から倒すのが良い。ルート④では、モロアイカが倒れている奥に弓ライカンが出現する。先にモロアイカを倒してしまうと、1階に降りる間にコンボが切れてしまうため、弓ライカンを倒した後に倒そう。
またルート⑥も同様で、奥の部屋でパイプ手榴弾とタイムボーナスを取っていると、次の敵までに時間が空いてしまいコンボが切れる可能性がある。そのため、1度倒れているモロアイカを無視して、アイテムとタイムボーナス入手後に倒そう。
パンツァー撃破用に爆弾系アイテムを入手する
敵 | 入手場所 |
---|---|
ルート⑧で登場するパンツァー撃退用に、パイプ手榴弾や地雷を入手しておこう。フロア4では、城内と城外合わせて2つずつのパイプ手榴弾と地雷を入手できる。特に、城を出た所では2つ同時に入手できるため、近くのアビリティを取得するついでに獲得すると良い。
ルート⑧の青い鳥は遠距離から倒す
1匹目 | 2匹目 |
---|---|
ルート⑧の青い鳥は、遠距離から攻撃して倒すのがおすすめだ。青い鳥は、距離が縮まると飛んでしまい、飛んだ後は狙いを定めにくい。体力が非常に低くショットガンの遠距離攻撃でも倒せるため、飛び立たれる前に倒してしまおう。
また、青い鳥は飛び立つとまっすぐ飛ぶ習性がある。そのため、仮に近づきすぎて飛んでしまった場合でも、鳥の進行方向を良く見て落ち着いて照準を合わせよう。
キーポイントでのコンボ数を把握する
メインホール | 四天使の間 | 城外へ出る時 |
---|---|---|
フロア4では、キーポイントとなる3箇所でのコンボ数を把握しよう。まずルート①のメインホールでは、10コンボを確認したら四天使の間に移動する。ルート②の四天使の間では20コンボで2階へ向かい、ルート⑥の城外へ出るタイミングでは、34コンボを確認して外へ出よう。
フロア4まとめ
フロア4でフルコンボを達成するには、攻略ポイントをしっかり把握してからステージに挑戦する必要がある。特にアンジーを3回目までに倒せるかが大きくタイムに関わるため、武器は1発の威力が高い「M2ライフル」か「SYG-12」を使用するのがおすすすめだ。
キャッスルのおすすめ武器
SYG-12
キャッスルでは、狭い空間で多くの敵が出現したり強敵であるパンツァーも出現するため、集約性の高いSYG-12を選ぼう。ほかのショットガンと比較すると装弾数と威力に優れており、多少であれば離れた敵にも有効なショットガンである。
おすすめ取得アビリティ
アジリティアップ |
ブレイクショット |
ショットガンマスター |
インファイター |
アサシンダッシュ |
取得アビリティは、初撃の威力を高めた構成がおすすめとなる。離れた位置の敵にも接近戦が必要となるため、移動はナイフに持ち替えアサシンダッシュを使って接近するのも有効となる。
おすすめのショップ利用
ショットガン系の弾以外はすべて売却しても問題ない。ただし、無駄撃ちが多いと弾切れの心配が出てくるため、慣れていなければ初期装備のLEMIとハンドガンの弾を50発ほど残すのも手である。
また、改造では、威力と連射速度の優先度が高い。まずはSYG-12の欠点である連射速度の遅さを補うために最大強化し、残ったお金で威力を強化しよう。
M2ライフル
M2ライフルは、火力が高く遠距離の敵にも対応できるため、SYG-12に次いでおすすめの武器だ。ただし、キャッスルは狭い空間で多くの敵を相手にする場面が多い。フロア4の青い鳥撃破の時以外は射程が必要になる場面はほとんどないため、SYG-12を使うのを推奨する。
おすすめ取得アビリティ
アジリティアップ |
コープスボム |
ブレイクショット |
アウトレンジ |
スロー |
おすすめアビリティは、移動速度と初撃のダメージを増やす構成がおすすめとなる。離れて戦う立ち回りがメインとなるが、欲しいアビリティが選択肢にない時は「アサシンダッシュ」で移動速度を高めるのも選択肢となる。
残弾数の管理が重要
ライフル弾はマーセナリーズでは入手しづらい弾となる。そのため、弾薬を温存するため複数の敵を同時に倒そう。M2ライフルは高い攻撃力と、弾丸に貫通性能があるため、射線上に2体以上のクリーチャーがいる状態で攻撃すれば同時に2体倒すことも可能だ。
おすすめのショップ利用
M2ライフルをメインに戦うと、ステージ途中で弾丸が不足しがちである。そのため、敵数が少ない場面では初期装備のハンドガンを使用する場面が存在する。
改造ではボス戦を想定して威力1~2段階と速射速度を最優先。装弾数を2段階まで強化したら威力を伸ばそう。
キャッスルのクリアボーナス
クリアランク | ボーナス |
---|---|
S | アビリティ「エクスキューション」開放 |
A | ステージ「Factory」の開放 |
B | 初期の所持金+5000Lei |
ファクトリーの傭兵格付け表
ランク | スコア |
---|---|
SSS | ????????? |
SS | 1,764,000 |
S | 1,470,000 |
A | 980,000 |
B | 392,000 |
C | 0 |
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