【マブラヴディメンションズ】最強戦術機ランキング
- 最終更新日
マブラヴ(マブラブ)にの最強戦術機ランキングを掲載。強力な戦術機の評価やどのような戦術機が強いかも掲載しているので、マブラヴディメンションズ(マブD)で強い戦術機を探す参考にどうぞ。
ランキング関連リンク | |
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最強キャラランキング | 最強戦術機ランキング |
最強戦術機ランキング
近接型戦術機のランキング早見表
最強戦術機ランキング | |||
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瑞鶴 |
武御雷 |
武御雷 |
チボラシュカ |
殲撃10型 |
タイフーン |
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武御雷 |
タイフーン |
瑞鶴 |
ラファール |
タイフーン |
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不知火・壱型丙 |
検証中 |
ストライクイーグル |
※ストライクイーグルは7月27日メンテ明け後より実装予定。
射撃型戦術機のランキング早見表
最強戦術機ランキング | |||
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バラライカ |
不知火 |
殲撃10型 |
ファントム |
ラプター |
最強SSランク戦術機の評価
瑞鶴(TSF-Type-82R)
高頻度で発動する衛士スキルが強力
衛士スキルの最短CTは10秒で、頻繁に敵に大ダメージを与えるだけでなく、部隊全体を強化できる。パッシブスキルも近接キャラと相性がよく、相乗効果を生み出す戦術機である。
武御雷(TSF-Type00R)
近接部隊の火力を常時アップできる
TSF-Type00Rの武御雷はCTが短く高頻度で発生する戦術機スキルで、部隊全体の近接ダメージを上げられる、近接部隊に投入したい戦術機だ。また、搭乗者自身はクリティカル関連による火力上昇、回避率アップによる耐久向上と近接キャラとのシナジーもある。
武御雷(TSF-Type00C)
耐久が高い近接型向け戦術機
TSF-Type00Cの武御雷は耐久値が高く、敵に近づく近接型のキャラと相性が良い。もちろん耐久だけでなくゴリ押しする火力面も伸ばすことができ、とにかく搭乗者自身の攻撃性能を伸ばすことに長けている戦術機だ。
バラライカ(MiG-21)
高範囲の殲滅力に優れる射撃型戦術機
バラライカは攻撃範囲の広い射撃系アクティブスキルを持つ戦術機である。パッシブで高めた移動速度とリロード速度にて、敵と適切な距離をとりながら手数を増やし、強力なアクティブスキルで敵を一掃する。
最強ランク別の評価
SSランク
戦術機 | 評価 |
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SSR瑞鶴 |
【レアリティ】SSR/【兵種】長刀・CTの短い戦術機スキルが強力 ・発動で自身の火力と部隊回避UP ┗CT=バフ時間で常時バフの影響下 ・パッシブで近接速度とダメUP |
SSR武御雷 |
【レアリティ】SSR/【兵種】長刀・CTの短い戦術機スキルが強力 ┗発動で全体近接ダメージUP ・クリ率と威力を高められる ・回避率UPで近接キャラと相性◎ |
SSR武御雷 |
【レアリティ】SSR/【兵種】長刀・戦術機スキルとパッシブでダメージ増加 ・戦術機スキルの効果が途切れにくい ・近接ダメと速度UPで近接型と相性◎ |
SSRバラライカ |
【レアリティ】SSR/【兵種】突撃砲・戦術機スキル発動で自身の命中UP ・移動速度の高まりで避けやすくなる ・リロード速度UPでDPSを高める |
Sランク
戦術機 | 評価 |
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SSR殲撃10型 |
【レアリティ】SSR/【兵種】重長刀・戦術機スキル後にDPS増加 ・クリ補正を高められる ┗クリ発生率の高いキャラと相性◯ |
SSR不知火 |
【レアリティ】SSR/【兵種】突撃砲・戦術機スキル発動で攻撃速度UP ・パッシブで射撃ダメとリロードUP ・バフ効果がすべて射撃型と相性◎ |
SR武御雷 |
【レアリティ】SR/【兵種】ポールウェポン・戦術スキル後に近接ダメUP ・ポッシブでも常時近接ダメUP ・近接速度も上げるため近接型と相性◎ |
SSRタイフーン |
【レアリティ】SSR/【兵種】長刀・戦術機スキル後に部隊の命中UP ・自身の命中は常時UP ・回避UPでダメージ回避 |
SRタイフーン |
【レアリティ】SR/【兵種】ポールウェポン・戦術機スキル後に部隊回避率UP ・自身の耐久と攻撃速度UP |
最強ランキングの基準
最強戦術機ランキングの評価基準 |
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攻撃スタイルは分けて評価 |
上限解放段階は星5で評価 ・入手難易度は不問 |
ステータスの高さ ・近接:耐久、機動性 ・射撃:リロード |
スキルの噛み合わせ ・近接:移動速度、耐久力、攻撃速度 ・射撃:リロード、命中率、攻撃速度 |
アクティブスキルの性能の高さ ・攻撃範囲の広さ ・CTの短さ |
攻撃スタイルは分けて評価している
戦術機は搭乗キャラを選ばないものの、最強ランキングでは近接または射撃型と分けて評価している。戦術機スキルやパッシブスキルの影響で、攻撃のスタイルをあわせたほうがより性能を発揮するためだ。
また、戦力不足で被弾を避けたい序盤や中盤、被弾してもダメージを受けない後半では求められる性能が異なる。被弾を避けるなら遠くから攻撃可能な射撃型に分があるが、後半は回避しつつ高火力でダメージを与える近接型のほうが良い場面がある。
ステータスが高ければ高評価
近接は耐久力や機動性が高ければ良い
耐久性や被弾の低さを考慮して、単純に高いステータスを持つ戦術機の評価は高い。耐久値が高ければ被弾しても継戦が可能であり、機動性が高ければ敵からの攻撃を避ける際、逃げ遅れることがなくなる。
射撃はリロードが高ければ良い
射撃型の戦術機はリロードの値が高ければ高ければ良い。射撃は攻撃が遅れれば遅れるほど敵に囲まれるリスクがあるため、囲まれる前に倒すべく、攻撃速度に直結するリロード数値は高くあるべきだ。
スキルの噛み合わせが良ければ高評価
スキルの効果がシナジー効果を生み出し、搭乗キャラの性能をさらに伸ばせるのならば高評価である。例えば近接型キャラが搭乗する戦術機が「近接攻撃速度UP」や「近接攻撃力UP」を持つのは、理にかなっているといえる。
アクティブスキルの性能の高さ
アクティブスキルの性能も戦術機の評価の一つである。近接と射撃共に攻撃範囲が広ければ敵を殲滅しやすく、近づかせないため継戦面でも有利にたてる。
また、CTの短さも重要である。通常攻撃や兵装攻撃だけでは処理が追いつかなくとも、戦術機やキャラのアクティブスキルがあれば突破口を開ける場合もあるが、戦術機のCTが長ければ肝心な時に不発となり、殲滅の機会を逃してしまう。
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