メディア向けオンラインショーケース開催

ショーケース挨拶

2021年10月7日、ネットマーブルはスマートフォン向け新作RPG『セブンナイツ2』の、メディア向けオンラインショーケースを開催した。ショーケースのはじめに、ネットマーブルジャパン代表取締役社長「遠藤祐二」氏の挨拶が行われ、続いてプロジェクトマネージャーを務める「鳴海大助」氏から、本作の詳細なゲーム概要が紹介された。

本記事では、ショーケースで紹介された『セブンナイツ2』の魅力や、事前登録情報、本作に対するQ&Aについて紹介していく。『セブンナイツ2』をプレイしたい方は、ぜひ参考にしていただきたい。

セブンナイツ2の概要

キービジュアル

『セブンナイツ2』は全世界累計6,000万ダウンロードを記録しているネットマーブルの代表的なIPである『セブンナイツ』の後継作品だ。様々なキャラクターの収集や育成、フォーメーションやリアルタイム操作、ペットなどの戦略的な戦闘や没入感のあるドラマチックなストーリーを楽しめる。

続編となる『セブンナイツ2』では、プレイヤーは「レン」という少女とともに、崩壊した世界を救うための旅に出る。プレイヤーはレンと共に冒険をしながら、個性豊かな英雄を召喚して強大な敵に立ち向かっていく。また、『セブンナイツ2』は『セブンナイツ』で行われた「降臨の儀式」から20年後の世界が舞台となっているようだ。

実写のように再現されたキャラクター

ハイクオリティグラフィック

『セブンナイツ2』のキャラクターは、Unreal Engine4によって作り出された、実写と見間違えるかのようなグラフィックで表現されている。また、本作では「黎明の傭兵団」や「エルダークルーフ」など、前作のキャラクターに負けない魅力を持った新キャラクターたちが数多く登場。新キャラクターたちの活躍にも注目しよう。

リアルタイム形式のバトル

リアルタイム形式のバトル

本作は4人編成のパーティをリアルタイムで操作する「グループバトル」が採用されている。パーティには4人と1匹のペットという編成で、様々に組み合わせてチームを結成可能。英雄には「攻撃型」「防御型」「射手型」「支援型」「万能型」の5つのクラスがあるため、そのバランスを見極め、プレイヤーオリジナルの強力なチームを編成してボスに挑んでいく。

さらに、最大8人で挑める「レイドボス」や、プレイヤー同士のバトルを楽しめる「アリーナ」など、様々なバトルコンテンツが実装される予定だ。

2021年11月リリース!事前登録も開始!

10月7日から事前登録開始

事前登録

『セブンナイツ2』は2021年11月にリリース予定だ。さらに、本日10月7日(木)16時から事前登録も開始された。事前登録をすると限定ペットや限定ゲーム内アイテムを入手できるので、ぜひ事前登録しよう。

セブンナイツ2を事前登録

事前登録開始記念キャンペーン実施中

記念キャンペーン

事前登録の開始を記念したキャンペーンも実施中。セブンナイツ2の公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすると、総計777名に最大10万円分のAmazonギフト券が当たる。キャンペーンの期間は10月7日(木)から10月13日(水)までなので、忘れずにフォロー&リツイートしよう。

セブンナイツ2公式Twitter

先行体験募集

先行体験募集

サービス開始前に『セブンナイツ2』を先行体験できる、先行体験傭兵団の募集が決定した。詳細は後日、公式サイトと公式Twitterで発表予定だ。

教えてセブンナイツ Q&A

ショーケースの最後に、ゲームに対する質問と回答が紹介された。『セブンナイツ2』の魅力や『セブンナイツシリーズ』の今後の展開などが語られた。

過去作ではRPG作品でしたが、本作はアクション要素が強いゲームになっているかと思います。ここの変更にはなにかキッカケなどあったのでしょうか?

本作で追加されたアクション要素に関しまして、「セブンナイツ2」ではプレイヤー自らが編成したパーティの一員となってキャラクターを操作することになります。 敵が強力なスキルを使用してくるとダメージを抑えるために避ける必要がありますし、タイミング良くスキルを使用することもあるでしょう。

セブンナイツのキャラクターたちと一緒に体感して欲しいという想いから生まれた形となります。

アニメ化など幅広い展開をしてきましたが、今後もセブンナイツシリーズとしてさらなる展開を予定しているのでしょうか?

今回新作リリースの発表に至った「セブンナイツ2」をはじめ、「セブンナイツ」シリーズは弊社の代表タイトルです。 具体的なお話はできませんが、今後も「セブンナイツ」シリーズで新しい体験を提供できるように邁進してまいります。

『セブンナイツ2』『セブンナイツ レボリューション』とセブンナイツのシリーズの新作ゲームが予定されていますが、2作品の違い&同じ部分などはありますでしょうか?

「セブンナイツ」の世界観を受け継いで物語が進行するという点においてはどちらも同じ部分といえるかと思います。 また「セブンナイツ2」は「セブンナイツ」のゲームシステムを受け継ぎ、進化している部分が多く存在しています。 「セブンナイツ レボリューション」に関しては続報をお待ちいただければ…と思います。

原作の『セブンナイツ』との一番の違いはなんですか?

高クオリティのリアルグラフィックへとキャラが進化し、グループバトル操作が大きな違いと魅力の要素です。 また、マルチプレイのコンテンツも用意しております。

このようにマルチプレイコンテンツでは、4人から最大8人のプレイヤーが一つのフィールドで強大なボスと戦闘します。 ぜひ新たな仲間たちと作戦を練って挑戦してもらえると嬉しいです。

『セブンナイツ』をプレイしていないユーザーも楽しめますか?

「セブンナイツ」の世界観を受け継いでいる本作ではありますが、「セブンナイツ」を知らなくても楽しめるように設計しています。 もちろん原作をプレイされていた方であれば、細かいところで気が付いたり、にやりとする部分はあるかと思いますが、原作を知らない方でも楽しめるようになっておりますのでご安心下さい。

『セブンナイツ2』の一番の魅力や特徴はなんですか?

キャラクターごとにそれぞれ違う魅力と演出を表現するために、多くの時間をかけました。 ゲームの中では、スマートフォンのゲームではあまり使われないキャラクターたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。

そこで、通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすために、キャラクターのディテールやライティングに対し多くの研究をいたしました。 細部までこだわったキャラクターたちに注目していただきたいです。

プレイヤーにどのようなところを楽しんでもらいたいですか?(開発側からアピールしたいコンテンツなど)

「セブンナイツ2」の戦闘にポイントをあてると、従来の「ターン制の戦闘」ではなく「リアルタイムのグループ戦闘」となります。 1つのキャラクターではなく、4つのキャラクターを組み合わせて操作をします。

また、「セブンナイツ」のアイデンティティであるキャラクターたちの華麗なスキルが、もっと進化していますのでぜひ注目してください。