【ユミアのアトリエ】序章〜マナ領域への対処の攻略チャート
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ユミアのアトリエの「序章〜マナ領域への対処」の攻略について紹介。各クエストの進め方や同時にこなすべき寄り道要素、クエストによる分岐点、作成するべき装備について解説。ユミアのアトリエのストーリーを進める際の参考にどうぞ。
| ストーリー攻略 まとめ |
リグナス地方の開拓〜 精霊と共に暮らす村 |
序章の攻略チャート
| 1 | 戦闘チュートリアルで戦闘方法を覚える |
| 2 | 瓦礫を押しのけて先へ進む |
| 3 | 3段壁ジャンプを使って上層へ進む |
| 4 | しゃがんで穴を通り抜ける |
| 5 | 射撃でハシゴをおろして上へ登る |
| 6 | 壁の隙間を通り抜ける |
| 7 | ダクトの中心を射撃して止め、先に進む |
| 8 | しゃがみで抜けた先でランブル戦のチュートリアル |
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1戦闘チュートリアルで戦闘方法を覚える
攻撃コマンド : or or or
: or or orストーリーを開始すると、まずは戦闘チュートリアルから始まる。基本的な攻撃に関してはここで覚え、わからなくなったら設定から確認しよう。
戦闘のコツと勝てない時の対処法 -
2瓦礫を押しのけて先へ進む
戦闘後はまっすぐ進み、瓦礫を押しのけて先へ進もう。switchなら
+ 、PS5なら + で瓦礫をどかして進める。 -
スティック押し込みでダッシュ可能
操作方法 : Lスティック
: L3押し込み操作チュートリアルでは触れられないが、各コントローラーの移動スティックを押し込めばダッシュへ移行できる。一定時間歩けば自動ダッシュできるが、素早く移動したい時は押し込み操作で移行させるのがおすすめだ。
ダッシュのやり方と自動ダッシュの設定方法 -
3壁ジャンプを使って上層へ進む
ジャンプ :
:瓦礫を超えたら壁ジャンプを駆使して先へ進もう。壁に密着していれば、最大3段ジャンプまで行える他、横の階段部分に乗れば2段ジャンプでも登りきれる。
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4しゃがんで穴を通り抜ける
小さな穴はしゃがんで先に進もう。switchなら
、PSならt で歩きとしゃがみを切り替えられる。 -
5射撃でハシゴをおろして上へ登る
下まで降りていないハシゴは、射撃して衝撃を与えることで進行可能になる。今後も手の届かない所は射撃で対応するため、遠い位置のギミック=射撃と覚えるのがおすすめだ。
銃でできることと弾丸の入手方法 -
6壁の隙間を通り抜ける
ハシゴを登ったら先へ進み、壁の隙間を通り抜けよう。序章のあちこちに壊せる設置物が置いてあるが、破壊するメリットはないため、無視して問題ない。
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7ダクトの中心を射撃して止め、先に進む
動いて邪魔なダクトファンの中央を射撃し、動きを止めてから先へ進もう。スイッチ系のギミックは今後も多く登場するが、どれも同じように赤いランプが点灯している。赤ランプを見かけてたらひとまず射撃するのが重要だ。
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8小さな穴の先でランブル戦チュートリアル
ガード :
:回避 : +
: +ダクトを抜けて、小さな穴を超えたら、ランブルバトル(対複数戦)と回避/ガードのチュートリアルが挟まる。ユミアのステータスが高く、負けないため、ここで改めて戦闘操作を練習しておこう。
序章・2の攻略チャート
| 1 | 崖を登り、先へ進む |
| 2 | しゃがんで通路の先に進む |
| 3 | 射撃でハシゴを下ろして上階を進む |
| 4 | 壁の隙間を抜けて奥へ進む |
| 5 | レバーと射撃で扉を開ける |
| 6 | レンジとブレイクの戦闘チュートリアル |
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1崖を登り、先へ進む
序章2は基本的に序章で説明された要素のおさらいになる。まずはジャンプを駆使して先へ進もう。登りきれない場合は壁ジャンプを使えば進める。
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2しゃがんで通路の先に進む
次は小さな穴をしゃがみでくぐり抜け、奥へと進んでいこう。道中に敵が配置されているものの、戦う必要はない。
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道を塞がれたら射撃してスタンさせる
道中の敵が邪魔になったら、戦闘前に射撃してスタン状態にすると良い。序章の間は残弾が無くならないため、射撃の練習台としても扱える。
銃でできることと弾丸の入手方法 -
3射撃でハシゴを下ろして上階を進む
敵のいる階段を奥へ進んでから、ハシゴを射撃して更に上へと進んでいこう。近くに敵がいる場合は、先に敵を射撃して動きを止め、その後ゆっくりとハシゴを狙い撃とう。
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4壁の隙間を抜けて奥へ進む
ハシゴを登り終えたら壁の隙間を抜け、更に奥へと目指そう。隙間の先にも魔物が2体配置されているため、邪魔なら射撃してから進むと良い。
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5レバーと射撃で扉を開ける
奥には2枚の扉が設置されており、1枚目は手前のレバーで、2枚目は扉奥のスイッチを射撃することで開く。2枚目用のスイッチを射撃する際は、レティクルが絞りきった場所を撃てば反応するため、レティクルの動きを見て射撃場所を決めよう。
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6レンジとブレイクの戦闘チュートリアル
扉の先では戦闘中のレンジシフトとブレイクシンボルのチュートリアルになる。チュートリアル後は奥へ進むとイベントが始まり、序章のストーリーはクリアとなる。
ブレイクのやり方と効果
調査の準備の攻略チャート
| 1 | 拠点南のアトリエ候補地に向かう |
| 2 | 木材と石材を1個ずつ集める |
| 3 | アトリエの作業台でコンテナを1個作成する |
| 4 | ハウジング機能でコンテナを設置する |
| 5 | 略式調合で鉄材×3を使って通常弾を作成する |
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1拠点南のアトリエ候補地に向かう
操作可能になったら、まずは拠点南にあるアトリエ候補地へ向かおう。直線で向かうと崖に阻まれるため、東側から迂回して進み、途中のファストトラベルも解放しながら進むのがおすすめだ。
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道中の素材は集めながら進むのも有効
アトリエに付いた後、木材や石材、鉄材を要求されるため、道中に集めておくと時短に繋がる。ただし、アトリエ周辺でも各種素材はすぐに集まるため、わざわざ寄り道をしてまで大量に集める必要はない。
素材一覧 -
2木材と石材を1個ずつ集める
アトリエに着いたら、木材と石材を1個ずつ集めよう。既に所持している場合は、すぐに次のイベントが進行する。
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3アトリエの作業台でコンテナを1個作成する
素材を集めたらアトリエ内にある作業台を使い、コンテナを1個作成しよう。他の建築物は現状揃っているため、すぐに作る必要性はない。
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4ハウジング機能でコンテナを設置する
作ったコンテナをアトリエ内の好きな場所に配置しよう。後から移動もできるため、とりあえずで配置して、気になるなら後から場所を変えると良い。
家具一覧 ハウジングのやり方とおすすめの特殊拠点 -
5略式調合で鉄材×3を使って通常弾を作成する
コンテナ設置後は略式調合を使い、通常弾を作成しよう。鉄材が必要になるため、不足している場合はアトリエ前の鉱石ポイントから回収しよう。
略式調合のやり方とレシピ
錬金術とはの攻略チャート
| 1 | アトリエ奥でルフトを調合作成する ※初回は適当な作成でOK |
| 2 | 指定された地点で魔物を倒す |
| 3 | 調査拠点に戻り、イベントを見る ※イベント内選択肢で次のクエストが変化 |
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1アトリエ奥でルフトを調合作成する
作れるアイテム 必要素材
ルフト ウインドミューレ
植物アトリエの奥で調合を開始し、アイテム「ルフト」を作成しよう。初回の調合ではまともな素材がなく、強いアイテムは作成できないため、品質は気にせず適当に作ってしまおう。
調合の仕組みとおすすめ手順 -
2指定された地点で魔物を倒す
ルフト作成後は指定地点まで移動し、魔物を倒そう。アイテムやキャラチェンジのチュートリアルも兼ねているため、改めて操作周りを確認しながら戦うと良い。
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3調査拠点に戻り、イベントを見る
戦闘後は調査拠点に戻ると、イベントが発生する。イベント中の選択肢は、選んだ選択肢とは逆のクエストを受注することになる。どちらも難易度に大差はないが、両方気になる場合は事前にセーブを分けておこう。
取り返しのつかない要素と対処法 選択肢による違いと分岐の有無
体制の立て直しの攻略チャート
| 1 | アトリエまで戻り、「樹林の治療薬」を作成する ※品質は低くてOK |
| 2 | 調査拠点で樹林の治療薬を渡す |
| 3 | 調査拠点の中央に戻る |
拠点周辺の魔物掃討の攻略チャート
| 1 | 魔物の被害現場へ向かう |
| 2 | 現場でグリムビーバーを3体倒す |
| 3 | 調査拠点の中央に戻る |
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1魔物の被害現場へ向かう
依頼を受けたら、拠点東の川へ向かおう。川に着くと戦闘することになるため、事前に包帯や治療薬を作成しておくと安心だ。
初級包帯の入手方法とレシピ -
2現場でグリムビーバーを3体倒す
現場についてイベントを見たら、周囲にいるグリムビーバーを3体倒そう。強い敵ではないが、まだ操作に慣れていないなら難易度を下げて戦うのも良い。
難易度の違いと変更方法 戦闘のコツと勝てない時の対処法 -
3調査拠点の中央に戻る
依頼が終わったら調査拠点の中央に戻り、イベントを進めよう。イベント後はどちらの依頼をこなしても「マナ領域への対処1」が開始する。
マナ領域への対処1の攻略チャート
| 1 | 拠点北東の指定地点に向かう |
| 2 | カロルの館前のマナ間欠泉に向かう |
| 3 | アトリエに戻り、レシピ想起台を作成する |
| 4 | 想起台を設置し、レヘルンのレシピを習得する |
| 5 | レヘルンと治療薬を作成する |
| 6 | ドゥクス大灯台へ向かう |
| 7 | スクラップパーツを集める |
| 8 | リペアツール・機械を作成し、扉を修理する |
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1拠点北東の指定地点に向かう
マナ領域への対処1を開始したら、拠点北東の指定地点へ向かおう。崖を飛び越えれば直線コースでも辿り着くが、川を辿って進むのが手っ取り早い。
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2カロルの館前のマナ間欠泉に向かう
イベント後は東に進み、カロルの館前にあるマナ間欠泉で残響片を入手しよう。入手後はストーリーを進める前に、さらに東にあるファストトラベル地点も解禁しておくのがおすすめだ。
マナ間欠泉の探し方と見つけるメリット 無の残響片の使い方と入手方法 -
3アトリエに戻り、レシピ想起台を作成する
残響片を入手したらアトリエへ戻り、レシピ想起台を作成しよう。木材2個で作成できるため、少し周囲で素材集めを行っていれば、追加の素材は不要だ。
レシピ想起台の効果 -
4レシピ想起台でレヘルンのレシピを習得する
レシピ想起台を設置したら、台を使ってレヘルンのレシピを習得しよう。レシピ習得後では、新しい調合だけでなく、既存調合の強化も行える。今後装備を強化する際は、先に想起台で強化してから行うと良い。
レヘルンの入手方法とレシピ レシピの入手方法と解放用素材の集め方 -
5レヘルンと樹林の治療薬を作成する
作れるアイテム 必要素材
レヘルン グラキエストン
水作れるアイテム 必要素材
樹林の治療薬 セイタカトーン
山麓の岩清水レシピ習得が済んだら、レヘルンと樹林の治療薬を1個ずつ作成しよう。今後使う装備になるため、できるだけ品質の高い状態で作るのが望ましい。
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6ドゥクス大灯台へ向かう
準備が済んだらドゥクス大灯台へ向かおう。事前に作成したアイテムは必ず装備し、戦闘中にも使えるようにしておくと良い。道中にはファストトラベル地点もあるため、探索しながら目的地に向かおう。
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7スクラップパーツを集める
ドアを開けるために、周囲の廃墟でスクラップパーツを集めよう。廃墟内のスイッチを押せば、宝箱もついでで回収できる。
スクラップパーツの入手方法 -
8リペアツール・機械を作成し、扉を修理する
集めたスクラップパーツを簡易調合でリペアツール・機械に変換し、扉を修理しよう。必要素材数は少ないため、指定されたエリアで回収した分で事足りる。
リペアツール・機械の入手方法とレシピ
マナ領域への対処2の攻略チャート
| 1 | ジャンプを駆使しつつ階段を登る |
| 2 | 2階のはしごを降りた先の宝箱から「祝福のジャングルベル」を入手 |
| 3 | 2階に戻り、レバーを倒して扉を開ける |
| 4 | 外周に出たら右へ進み、突き当り壁沿いの宝箱から「コケマトイ」を入手 |
| 5 | 外周を左回りに進み、ハシゴを使って3階に登る |
| 6 | 3階の小さな穴をしゃがんで進み、出た先でハシゴを登る |
| 7 | 頂上でイベントを見た後、ランドマークを解放する |
| 8 | 灯台近くに拠点を建設する |
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1ジャンプを駆使しつつ階段を登る
灯台内は頂上目指して進むことになるが、所々足場が崩れているため、ジャンプを駆使して進もう。また、宝箱も隠されているため、寄り道しながら頂上へ向かうのがおすすめだ。
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22階のはしごを降りた先で宝箱入手
2階に着いたら、左側にあるハシゴで1階に降り、宝箱から「祝福のジャングルベル」を入手しよう。入手後はハシゴで2階へ登り、先に進もう。
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32階に戻り、レバーを倒して扉を開ける
2階に戻ったら先へ進み、突き当りの扉をレバーで開こう。敵やギミックもないため、特に急ぐ要素はない。
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4外周右の突き当りで宝箱入手
外周に出たらまずは右に進み、突き当りにある宝箱から「コケマトイ」を回収しよう。壁ギリギリの位置に隠されているため、見逃しに注意。
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5外周を左回りに進んで3階に登る
宝箱を開けた後は左回りに進み、ハシゴを使って3階に登ろう。道中に敵はいないが、落下だけは注意が必要だ。
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6穴をしゃがみで進み、外のハシゴを登る
3階に着いたら小さな穴をしゃがみで通り抜け、外のハシゴで頂上に行こう。やや足場が不安定なため、落ち着いて進むと良い。
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7頂上でランドマークを解放する
頂上に着いたらイベントを見た後、ランドマークを解放してクエスト完了だ。ランドマーク解放用のエナジーが足りない場合は、灯台内にある青い花からエナジーを回収してから戻ってこよう。
エナジー上限の増やし方と回復方法 -
8灯台近くに拠点を建設する
灯台のランドマークを解放したら、灯台近くに拠点を建てよう。拠点は、カタログから出来上がったものが即座に建設でき、材料も補填してくれる。拠点建設が済んだら、マナ領域への対処2クリアだ。
ハウジングのやり方とおすすめの特殊拠点
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