【ユミアのアトリエ】難易度の違いとカリスマの解放条件
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ユミアのアトリエの「難易度」について解説。難易度による違いと最高難易度「カリスマ(CHARISMA)」の解放条件、おすすめ難易度と変更方法についても掲載中。難易度ユミアのアトリエの違いを知りたいときの参考にしてください。
難易度の違い
| 敵のステータスが強化される |
| 難易度カリスマ以外は経験値は増加しない |
| 難易度によって特性結晶のランクが変わる |
敵のステータスが強化される
難易度を変えると、敵のステータスが比例して変化する。難易度が低いほど敵は弱くなるため、戦闘が難しくボスなどに勝てないときは難易度を下げるのがおすすめ。
難易度カリスマ以外は経験値は増加しない
| 難易度 | 獲得経験値 |
|---|---|
| EASY〜VERYHARD | 1倍 |
| CHARISMA | 約1.5倍 |
難易度は、カリスマを選んだときだけ経験値が増加する。EASY〜VERYHARDまでは獲得経験値は増えず、難易度を上げるメリットはないため、よりシビアな戦いを経験したい人だけ上げよう。
難易度によって特性結晶のランクが変わる
| 難易度 | 特性結晶ランク |
|---|---|
| EASY〜HARD | 1〜2 |
| VERY HARD | 3〜4 |
| CHARISMA | 5〜6 |
難易度が高いほど、敵を倒したときに入手できる特性結晶のランクも比例して上がる。装備品を強化して高難易度でも簡単に勝てるなら、難易度を上げて高ランクの特性結晶を入手しよう。
| 特性一覧 |
難易度「カリスマ」の解放条件
ストーリーをクリアする
難易度「カリスマ(CHARISMA)」は、ストーリーをクリアすると解放される。VERYHARDよりも更に敵が強化されるため、生半可な装備だとモブ敵にも負ける強さとなる。
| ストーリー攻略チャートまとめ |
| クリア時間の目安とボリューム |
難易度のおすすめ
| アクションが苦手ならEASY |
| 戦闘も楽しみたいならNORMAL |
| 装備強化をしっかりするならHARD以上 |
アクションが苦手ならEASY
難易度は、アクションが苦手ならEASYがおすすめ。「ユミアのアトリエ」は、戦闘がアクション寄りなため、アクションゲームに慣れていないと戦闘で苦戦してしまう。戦闘ではなく、ストーリーを楽しみたいなら難易度「EASY」で始めよう。
戦闘も楽しみたいならNORMAL
ストーリーだけではなく、戦闘も楽しみたいなら難易度「NORMAL」がおすすめ。戦闘は歯ごたえがあり、ストーリーを進める際もしっかりと装備品を強化する必要があり「ユミアのアトリエ」を十分に楽しめる設計になっている。
装備強化をしっかりするならHARD以上
調合で装備強化を万全に行うなら、難易度「HARD」以上がおすすめ。「ユミアのアトリエ」は、レベルよりも装備の強化が戦闘に直結するため、装備が強ければ格上の敵も簡単に倒せる。強化しすぎると戦闘の歯ごたえがなくなるため、装備強化と戦闘も楽しみたいならHARD以上でプレイしよう。
難易度の変更方法
オプションからいつでも変えられる
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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難易度は、オプションからいつでも変更できる。難易度を変更しても進行状況や入手アイテムなどは変化しないため、難易度が高かったり低いと感じたら好きなタイミングで変えよう。
ユミアのアトリエのお役立ちガイド
初心者ガイド
稼ぎガイド
| ▶残響片の集め方 | ▶特性結晶の集め方 |
| ▶スキルポイント稼ぎ | ▶アイテム複製のやり方 |
| ▶エンハンスプリズム | ▶エンハンスピース |
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