【ユミアのアトリエ】スキルツリーのおすすめと習得優先度
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ユミアのアトリエの「スキルツリー」について解説。スキルツリーのおすすめスキルと習得優先度、習得を後回しにするべきスキルとスキルの一覧についても掲載中。スキルツリーユミアのアトリエでどのスキルを習得すればいいかわからないときの参考にしてください。
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|---|---|
| ▶スキルツリーおすすめ | ▶スキルポイントの稼ぎ方 |
スキルツリーのおすすめ習得優先度
| スキル | カテゴリ | おすすめ度/効果 |
|---|---|---|
| 残響片採取 | 調合 | ★★★★★残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
| 採取等級 | 探索 | ★★★★☆採取できる素材のランクが上がる |
| 高品質調合 | 調合 | ★★★☆☆調合したときの完成品の品質上限値が上がる |
| 観察眼 | 戦闘 | ★★☆☆☆戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
| 調合スキル | 調合 | ★★☆☆☆調合時にスキルでアイテムを強化できる |
最優先で残響片採取を取得する
| 習得スキル | ・残響片採取I・II |
スキルツリーでは、残響片採取を最優先で取得するのがおすすめ。残響片採取があれば、リグナス地方時点でレシピレベルを7近くまで上げられるため、調合アイテムが一気に強化される。装備のステータスも比べ物にならないほど上昇するため、攻略を楽にしたいなら残響片採取を最優先で取得しよう。
| マナ間欠泉の探し方と見つけるメリット |
次点で調合を強化できるスキルを取る
| 習得スキル | ・採取等級I〜IV ・高品質調合I〜IV |
残響片採取を習得したら、調合アイテムを強化するための「採取等級」と「高品質調合」を習得しよう。どちらも調合アイテムを強化するのに欠かせないスキルであるため、スキルポイントが余っていたら習得しよう。
| スキルポイントの効率的な稼ぎ方 |
最後はアイテム入手系スキルもおすすめ
| 習得スキル | ・採取テクニックI〜III ・射撃テクニックI〜III ・戦闘採取I〜III |
調合系スキルを習得したら、アイテム入手の個数や確率が上がるスキルもおすすめ。素材を多く入手すればそれだけアイテムを作れるが、温室などの複製設備があるため、優先度は落としても問題ない。
| 温室の解放条件と使い方 |
調合スキルはストーリー進行で解放される
| 習得スキル | ・調合スキルI〜V |
スキル「調合スキル」は、最初は解放されておらず、ストーリー進行で習得できる。解放には時間がかかるが、調合できるアイテムの性能を格段に上げられるため、解放され次第習得しよう。
調合スキルの解放条件
| スキル名 | 解放時期 |
|---|---|
| 調合スキルⅠ | ヴェスペル撃破後 |
| 調合スキルⅡ | リリーボレア撃破後 |
| 調合スキルⅢ | コルレオニス撃破後 |
| 調合スキルⅣ | 金属樹頂上調査で解放 |
| 調合スキルⅤ | クリア後 |
習得優先度が低いスキル
腹持ち・食欲増進
腹持ちと食欲増進は、料理の効果と食べられる量を増やすスキル。料理の効果は便利だが、わざわざ発動させなくてもストーリーや探索に影響は少ないため、習得は後回しにして問題ない。
| 料理の効果一覧と作り方 |
戦闘経験
戦闘経験は、戦闘での取得経験値を増加するスキル。ただし、ユミアのアトリエでは戦闘経験がなくてもレベル上限に簡単に到達する。レベルを上げよりも装備の強化が重要なため、戦闘経験よりも調合系スキルを優先しよう。
| レベルの効率的な上げ方とメリット |
スキル一覧
| 目次 | ||
|---|---|---|
| ▼調合スキル | ▼戦闘スキル | ▼探索スキル |
調合スキル
| スキル名 | 消費SPとプリズム/効果 |
|---|---|
| 資材倹約Ⅰ | 消費SP100略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
| 資材倹約Ⅱ | 消費SP300略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
| 資材倹約Ⅲ | 消費SP500略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
| 品質制御 | 消費SP200調合に品質のアトラスコアが追加され、品質を100まで上昇させることができるようになる |
| 残響片変換 | 消費SP300残響片が変換できるようになる |
| アイテムリビルド | 消費SP200アイテムリビルドができるようになる |
| 残響片採取Ⅰ | 消費SP500 / プリズム3残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
| 残響片採取Ⅱ | 消費SP750 / プリズム5残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
| 高品質調合Ⅰ | 消費SP300調合したときの完成品の品質上限が300になる |
| 高品質調合Ⅱ | 消費SP500調合したときの完成品の品質上限が500になる |
| 高品質調合Ⅲ | 消費SP700調合したときの完成品の品質上限が700になる |
| 高品質調合Ⅳ | 消費SP1000 / プリズム10調合したときの完成品の品質上限が999になる |
| 特性理解Ⅰ | 消費SP300特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
| 特性理解Ⅱ | 消費SP500 / プリズム3特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
| 特性理解Ⅲ | 消費SP700 / プリズム5特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
| 調合スキル獲得Ⅰ | 消費SP150調合スキルを習得する |
| 調合スキル獲得 II | 消費SP300調合スキルを習得する |
| 調合スキル獲得 III | 消費SP450調合スキルを習得する |
| 調合スキル獲得 IV | 消費SP600 / プリズム5調合スキルを習得する |
| 調合スキル獲得 V | 消費SP750 / プリズム10調合スキルを習得する |
戦闘スキル
| スキル名 | 消費SPとプリズム/効果 |
|---|---|
| フレンドアクションⅠ | 消費SP150フレンドアクションができるようになる |
| フレンドアクションⅡ | 消費SP500 / プリズム5フレンドアクションの回数が増える |
| フレンドアクションⅢ | 消費SP1000 / プリズム10フレンドアクションの回数が増える |
| 戦闘経験Ⅰ | 消費SP150戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
| 戦闘経験Ⅱ | 消費SP300戦闘勝利時の獲得経験が増える |
| 戦闘経験Ⅲ | 消費SP500戦闘勝利時の獲得経験が増える |
| 戦闘採取Ⅰ | 消費SP100戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
| 戦闘採取Ⅱ | 消費SP200戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
| 戦闘採取Ⅲ | 消費SP500戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
| 戦闘準備Ⅰ | 消費SP500補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
| 戦闘準備Ⅱ | 消費SP750補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
| ジャストカウンターⅠ | 消費SP300ジャストカウンターができるようになる |
| ジャストカウンターⅡ | 消費SP750 / プリズム5ジャストカウンター成功時、敵が短時間ブレイクする |
| 観察眼Ⅰ | 消費SP300戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
| 観察眼Ⅱ | 消費SP500 / プリズム3戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
| 観察眼Ⅲ | 消費SP750 / プリズム5戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
| マナアップⅠ | 消費SP300戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
| マナアップⅡ | 消費SP500 / プリズム3戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
| マナアップⅢ | 消費SP1000 / プリズム5戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
探索スキル
| スキル名 | 消費SPとプリズム/効果 |
|---|---|
| 採取等級Ⅰ | 消費SP250採取で入手できる素材のランクが上がる |
| 採取等級Ⅱ | 消費SP500 / プリズム5採取で入手できる素材のランクが上がる |
| 採取等級Ⅲ | 消費SP1000 / プリズム10採取で入手できる素材のランクが上がる |
| 採取等級Ⅳ | 消費SP1500 / プリズム15採取で入手できる素材のランクが上がる |
| 射撃精度Ⅰ | 消費SP250射撃で入手できる素材のランクが上がる |
| 射撃精度Ⅱ | 消費SP500射撃で入手できる素材のランクが上がる |
| 射撃精度Ⅲ | 消費SP1000射撃で入手できる素材のランクが上がる |
| 射撃精度Ⅳ | 消費SP1500射撃で入手できる素材のランクが上がる |
| 採取テクニックⅠ | 消費SP100採取で入手できる素材の量が増える |
| 採取テクニックⅡ | 消費SP300採取で入手できる素材の量が増える |
| 採取テクニックⅢ | 消費SP500採取で入手できる素材の量が増える |
| 射撃テクニックⅠ | 消費SP100射撃で入手できる素材の量が増える |
| 射撃テクニックⅡ | 消費SP300射撃で入手できる素材の量が増える |
| 射撃テクニックⅢ | 消費SP500射撃で入手できる素材の量が増える |
| 腹持ちⅠ | 消費SP100料理効果の効果時間が伸びる |
| 腹持ちⅡ | 消費SP300料理効果の効果時間が伸びる |
| 腹持ちⅢ | 消費SP500 / プリズム5料理効果の効果時間が伸びる |
| ポーチ拡張Ⅰ | 消費SP300探索ポーチが1段階大きくなる 資材の所持上限が増加する |
| ポーチ拡張Ⅱ | 消費SP700 / プリズム5探索ポーチが1段階大きくなる 資材の所持上限が増加する |
| 食欲増進Ⅰ | 消費SP200一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発動できる |
| 食欲増進Ⅱ | 消費SP500 / プリズム3一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発動できる |
| ハンドテクニック | 消費SP500鍵開けなどの難易度が変わる |
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