【ユミアのアトリエ】新要素まとめと過去作との違い
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ユミアのアトリエの「新要素」について紹介。シリーズで新たに追加された要素や改善/進化したシステム、過去作との違いや接点についても掲載しています。ユミアのアトリエをプレイする際の参考にどうぞ。
新要素まとめ
| フィールドはライザ3と同様にオープンフィールド型銃や騎乗といった新要素が多く追加 |
| バトルシステムはよりアクション要素が強く進化レンジの概念が実装され、遠近を切り替えて戦う |
| ハウジング機能で自分好みの拠点が作れる苦手な人はプリセットで手軽に組むことも可能 |
| 調合はより素材の質が重要な要素に変化冒険をサポートする略式調合も実装 |
オープンフィールドで広大なマップを探索
前作『ライザのアトリエ3』に続き、今作もオープンフィールド形式で広大なマップを探索できる。各所には小さな遺跡やハウジングに適した土地、大量の素材が配置され、寄り道要素も盛り沢山となっている。
銃を使って遠距離の物体にアクセスできる
銃を使ったアクションが追加され、手の届かない遠距離の物体にアクセスできる。遠くのスイッチやハシゴを動かしたり、天井や崖際にある素材の回収に活用しよう。
| 銃でできることと弾丸の入手方法 |
バイクに乗って高速移動が可能
物語の途中でバイクが使用可能になり、高速でマップを移動できる。広大なフィールドでも効率よく移動でき、移動の不便さは感じさせない作りのようだ。
| バイクの解放条件と強化方法 |
バトルはアクション要素の強いコマンド式
バトルはよりアクション要素の強いシステムへと進化した。遠近のレンジを切り替えることで、敵の攻撃を避けたり、距離に合わせた攻撃手段で行動するようになった。ジャスト回避やジャストガードなどもあり、腕前次第では高難易度の敵を序盤から倒すこともできる。
| 戦闘のコツ |
| 難易度の違いとカリスマの解放条件 |
ハウジング機能で自分好みの拠点が作れる
拠点制作周りの機能も過去作からさらに強化され、複数の拠点を建築したり、自分好みの拠点を作成できるようになった。家の間取りもプレイヤーの好きな形に整えられる他、苦手な人はプリセットから作成することもできるため、手軽に建築することも可能だ。
| 家具一覧 |
| ハウジングのやり方とおすすめの特殊拠点 |
調合はより素材の質が重要な要素に変化
調合のシステムにも大きく手が加えられ、素材の共鳴範囲によって品質や性能が変化するようになった。共鳴範囲内にマナがあれば回収され、吸収数が多いほど品質と性能が高くなる。
| 調合の仕組みとおすすめ手順 |
探索中は略式調合でアイテムを作り出す
探索中は大掛かりな調合こそできないが、略式調合で探索に役立つアイテムを即時作成できる。HP回復や解錠アイテム、銃弾などを周囲の素材から作り出せるため、探索中にアイテムで不便することはない。
| 略式調合のやり方とレシピ |
過去作との違い
| 物語は完全新規で過去作との繋がりはない世界観から異なるため完全新規でも楽しめる |
| 過去作キャラが登場するかは不明世界観的には登場する可能性は低い |
物語は完全新規で過去作との繋がりはない
本作は「アトリエシリーズ」の作品ではあるものの、世界観や登場人物は過去作と繋がっていないため、シリーズ未経験でも一切問題ない。システム面も大きく変わっているため、興味があったら体験版で試してみるのがおすすめだ。
| 体験版はどこまでできる? |
| 序盤の効率的な進め方 |
過去作キャラは登場しない
世界観の繋がりがあった作品では、過去作キャラが登場する場合もあったが、本作には登場しない。過去作をプレイしなくても、キャラがわからないという事態にはならないため「ユミアのアトリエ」から問題なくシリーズをプレイ可能だ。
ユミアのアトリエのお役立ちガイド
初心者ガイド
稼ぎガイド
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| ▶スキルポイント稼ぎ | ▶アイテム複製のやり方 |
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