【ドルフロ2】ガラス島を行く者の攻略と報酬
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ドルフロ2のガラス島を行く者の攻略と進め方を掲載。イベントの進め方や獲得すべき報酬、効率的な周回方法について解説している。ドルフロ2のイベント「ガラス島を行く者」攻略について知りたい方は参考にどうぞ。
ガラス島を行く者の概要
開催期間 | 12月5日(木)〜12月25日(水)22:59 |
報酬交換期間 | 12月5日(木)〜1月1日(水)22:59 |
ロッタとM1スーパー90を交換できる
イベント交換所で、イベント限定キャラ「ロッタ」と限定武器「M1スーパー90」を交換できる。ロッタは氷属性の範囲アタッカーで、限定武器のM1スーパー90はSP消費すると与ダメージが上昇するショットガンだ。
イベント限定 | |
---|---|
ロッタ |
M1スーパー90 |
共通キー、アイコン、フレームが獲得可能
イベントのステージ攻略やミニゲームを攻略すると、イベント限定の共通キー、アイコン、フレームを獲得可能だ。共通キーは交換所でも交換できる。
共通キー | 入手方法/効果 |
---|---|
勇気の力 |
「ガラス島を行く者」交換所 古びたパーツ×1,000会心3% 攻撃ボーナス3% |
駐行者の塀 |
「ガラス島を行く者」交換所 古びたパーツ×200攻撃ボーナス2% 防御ボーナス2% |
雪女の白マント |
「ガラス島を行く者」交換所 飛烏メダル×1000攻撃ボーナス3% 防御ボーナス3% |
美味しいニシンの缶詰 |
「ガラス島を行く者」交換所 飛烏メダル×200攻撃ボーナス2% HPボーナス2% |
ヘビィメタル |
「ガラス島を行く者」危地探索 ステージ「No.2危険域・高リスク」の探索を完了会心3% 攻撃ボーナス3% |
ゴム製のブタ人形 |
「ガラス島を行く者」荒野衝撃 敵軍Ⅳを完了攻撃ボーナス3% HPボーナス3% |
ガラス島を行く者の進め方
1 | 駐行者・上下ノーマルを攻略してハードを解放する |
2 | 駐行者・上下ハードを攻略する |
3 | 駐行者・上下ハードを周回して「古びたパーツ」「飛烏メダル」を集める |
4 | 危地探索で探索目標を達成する |
5 | 荒野衝撃で荒野の補給目標を達成する |
6 | チャレンジ・上下を攻略する |
ハードの周回はどこでもOK
ハードのステージのクリア報酬は全ての難易度で固定なので、どこを周回しても問題はない。古びたパーツが欲しければ上を、飛烏メダルが欲しければ下を周回しよう。
危地巡回は通常とは異なるシステム
「危地巡回」はエリアを開けて次の階に進むために必要な「エリアナビ」を探し、最後の階でボスを倒すとクリアとなる。エリアを開ける際に電力を消費し、電力がない状態でエリアを開けるとキャラがダメージを受ける、プレイヤーにバフ効果を与えるアイテムがあるなど通常のゲームプレイとは異なった体験ができるコンテンツだ。
報酬としてイベント限定の「メンタルの欠片(ロッタ)」、「M1スーパー90」、「共通キー・ヘヴィメタル」が入手できるので必ずプレイしよう。
荒野衝撃はNIKKEのようなミニゲーム
「荒野衝撃」はキャラと武器を選択した上で、敵の殲滅を狙うNIKKEのようなミニゲームだ。報酬としてイベント限定の「M1スーパー90」と「共通キー・ゴム製のブタ人形」が入手できるので必ずプレイしよう。
荒野衝撃は感度調整をするのがおすすめ
荒野衝撃に出撃した後、画面左上のハンバーガーメニューより照準感度を設定できるので、好みの感度に調整しよう。スクロールバーを右にずらすほど高感度になり、左にずらすほど低感度になる。
交換所の交換アイテムと優先度
交換優先度 | 交換アイテム | |
---|---|---|
必ず交換 |
ロッタ |
M1スーパー90 |
勇気の力 |
駐行者の塀 |
|
美味しいニシンの缶詰 |
データコア |
|
優先交換 |
特別ギフト・ウルリド |
特別ギフト・スオミ |
次世代メモリ |
コーラップスピース |
|
余力あれば交換 |
訪問許可 |
特殊訪問許可 |
好みで交換 |
その他 |
交換アイテム一覧
アイテム名 | 交換 可能数 |
交換アイテム |
---|---|---|
ロッタ×1 | 1 | 古びたパーツ×3000 |
M1スーパー90×1 | 1 | 古びたパーツ×2000 |
塗装・鋼影×1 | 1 | 古びたパーツ×2400 |
塗装・サイバーブルー×1 | 1 | 古びたパーツ×800 |
コーラップスピース×100 | 6 | 古びたパーツ×200 |
塗装・鋼影の照準×1 | 1 | 古びたパーツ×800 |
共通キー・勇気の力×1 | 1 | 古びたパーツ×1000 |
データコア×1 | 1 | 古びたパーツ×600 |
訪問許可×1 | 3 | 古びたパーツ×300 |
特殊訪問許可×1 | 3 | 古びたパーツ×300 |
共通キー・駐行者の塀×1 | 1 | 古びたパーツ×200 |
特別ギフト・ウルリド×1 | 20 | 古びたパーツ×100 |
接続媒体Ⅰ×5 | 6 | 古びたパーツ×60 |
次世代メモリ×1 | 20 | 古びたパーツ×100 |
接続媒体Ⅱ×5 | 6 | 古びたパーツ×60 |
接続媒体Ⅲ×5 | 6 | 古びたパーツ×120 |
接続媒体Ⅳ×5 | 6 | 古びたパーツ×150 |
接続媒体Ⅴ×5 | 6 | 古びたパーツ×250 |
接続媒体Ⅵ×5 | 6 | 古びたパーツ×300 |
サルディスゴールド×12000 | 20 | 古びたパーツ×450 |
作戦報告書×5000 | ∞ | 古びたパーツ×200 |
解析図面×5000 | ∞ | 古びたパーツ×200 |
ロッタ×1 | 1 | 飛烏メダル×3000 |
M1スーパー90×1 | 1 | 飛烏メダル×2000 |
塗装・飛砂×1 | 1 | 飛烏メダル×2400 |
塗装・紅鋼マズルⅡ×1 | 1 | 飛烏メダル×800 |
コーラップスピース×100 | 6 | 飛烏メダル×200 |
塗装・紅鋼グリップⅡ×1 | 1 | 飛烏メダル×800 |
共通キー・雪女の白マント×1 | 1 | 飛烏メダル×1000 |
データコア×1 | 6 | 飛烏メダル×600 |
訪問許可×1 | 3 | 飛烏メダル×300 |
特殊訪問許可×1 | 3 | 飛烏メダル×300 |
共通キー・美味しいニシンの缶詰×1 | 1 | 飛烏メダル×200 |
特別ギフト・スオミ×1 | 20 | 飛烏メダル×100 |
接続媒体Ⅰ×5 | 6 | 飛烏メダル×60 |
次世代メモリ×1 | 20 | 飛烏メダル×100 |
接続媒体Ⅱ×5 | 6 | 飛烏メダル×60 |
接続媒体Ⅲ×5 | 6 | 飛烏メダル×120 |
接続媒体Ⅳ×5 | 6 | 飛烏メダル×150 |
接続媒体Ⅴ×5 | 6 | 飛烏メダル×250 |
接続媒体Ⅵ×5 | 6 | 飛烏メダル×300 |
サルディスゴールド×12000 | 20 | 飛烏メダル×450 |
作戦報告書×5000 | ∞ | 飛烏メダル×200 |
解析図面×5000 | ∞ | 飛烏メダル×200 |
駐行者・上「不気味な人形」の攻略のコツ
スオミを編成しよう
UA-1-10「不気味な人形」は、スオミの有無で難易度が変わる。特に1凸のスオミがいれば耐久力が大幅に向上するため、比較的カンタンにクリアが可能だ。スオミを所持しているなら優先的に編成するか、未所持ならフレンドからスオミをレンタルして挑戦しよう。
スオミの評価と性能 |
高台に籠もるのが最もおすすめ
高台に籠もってボスを攻撃すると、安定してクリアしやすいのでおすすめ。高台に籠もることで、ボスと同時に登場するモブキャラを無視してボスへ攻撃できるため、攻撃機会を増やして倒しやすくなる。
レベル30まで上げてからクリアする
簡単にクリアしたいなら、キャラのレベルを30程度まで上げてから挑戦しよう。耐久や火力に余裕ができるので、オート戦闘でもクリア可能なくらいに難易度が下がる。より簡単にクリアしたいなら、レベル30まで上げつつ「拡張」を行っておくと、ステータスがアップし楽になる。
キャラレベルの効率的な上げ方 |
駐行者・上「不気味な人形」の攻略手順
「不気味な人形」の攻略手順 | |
---|---|
1 |
画面左の高台を目指す |
2 |
高台に全キャラ移動できたらボスを攻撃する |
3 |
高台から移動せずにボスやモブを攻撃し続ける |
-
1画面左の高台を目指す
ボスステージを開始したら敵モブを倒しつつ、画面左の高台を目指そう。また、高台に到達するまでは移動を優先した結果、敵を攻撃できなかったとしても問題ない。
-
2高台に全キャラ移動できたらボスを攻撃する
高台に全キャラ移動できたらボスを攻撃する。特にボスが見えている場合は、SPを消費して高火力攻撃を行って大ダメージを与えよう。
-
必ず高台に登れる2箇所にキャラを配置する
注意点として、高台にキャラを配置する際、高台に登れる2箇所にキャラを配置しよう。高台に登れるルートを遮断するとほどんどの場合で敵キャラが登ってこないため、ダメージを受けにくくなる。
-
-
3高台から移動せずに攻撃し続ける
高台から攻撃する場合、配置は変更せずにその場でボスや敵モブを攻撃しよう。配置に失敗した場合は、最初からやり直すのがおすすめだ。
-
ボスが見えない時はSP貯めや味方強化を行う
ボスは定期的にマップ内に身を隠す。場所の炙り出しは可能だが、火力がある程度担保されている場合は、SP貯めやにステータス強化のターンと割り切ろう。
-
まれにボスが高台に登ってくる
まれにボスが高台に登って攻撃する。ただし、早いうちに高台を占拠できていれば、敵モブからの攻撃をほとんど受けていないため、問題なく耐久可能だ。
-
ステージ情報
駐行者・上ノーマル
サブターゲット達成数報酬 | |
---|---|
達成数16 | コーラップスピース×50 |
達成数32 | コーラップスピース×100 |
達成数48 | コーラップスピース×150 |
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬 |
---|---|---|
UA-1-1 | 15 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UA-1-2 | 16 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
US-1-1 | - | コーラップスピース×30 |
UA-1-3 | 17 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UB-1-1 | 17 | コーラップスピース×30 |
UB-1-2 | 17 | コーラップスピース×30 |
UA-1-4 | 18 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UA-1-5 | 19 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UA-1-6 | 20 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UB-1-3 | 20 | コーラップスピース×30 |
UB-1-4 | 20 | コーラップスピース×30 |
UA-1-7 | 21 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
US-1-2 | - | コーラップスピース×30 |
UA-1-8 | 22 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UB-1-5 | 22 | コーラップスピース×30 |
UB-1-6 | 22 | コーラップスピース×30 |
UA-1-9 | 24 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 |
UA-1-10 | 26 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 古びたパーツ×300 コーラップスピース×50 駐行チケット×2 アイコン・揺るがぬ意志×1 |
US-1-3 | - | コーラップスピース×30 |
駐行者・上ハード
サブターゲット達成数報酬 | |
---|---|
達成数5 | コーラップスピース×50 |
達成数10 | コーラップスピース×100 |
達成数15 | コーラップスピース×150 |
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬/作戦報酬 |
---|---|---|
UF-1-1 | 28 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 古びたパーツ×400 コーラップスピース×50 古びたパーツ×560 |
UF-1-2 | 30 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 古びたパーツ×400 コーラップスピース×50 古びたパーツ×560 |
UF-1-3 | 32 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 古びたパーツ×400 コーラップスピース×50 古びたパーツ×560 |
UF-1-4 | 34 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 古びたパーツ×400 コーラップスピース×50 古びたパーツ×560 |
UF-1-5 | 36 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 古びたパーツ×400 コーラップスピース×50 古びたパーツ×560 |
駐行者・下ノーマル
サブターゲット達成数報酬 | |
---|---|
達成数15 | コーラップスピース×50 |
達成数30 | コーラップスピース×100 |
達成数45 | コーラップスピース×150 |
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬 |
---|---|---|
SA-1-1 | 15 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SA-1-2 | 16 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SA-1-3 | 17 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SS-1-1 | - | コーラップスピース×30 |
RT-1-1 | 17 | コーラップスピース×30 |
RT-1-2 | 17 | コーラップスピース×30 |
SA-1-4 | 18 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SA-1-5 | 19 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SS-1-2 | - | コーラップスピース×30 |
SA-1-6 | 20 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
RT-1-3 | 20 | コーラップスピース×30 |
RT-1-4 | 20 | コーラップスピース×30 |
SA-1-7 | 21 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
SA-1-8 | 22 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 |
RT-1-5 | 22 | コーラップスピース×30 |
RT-1-6 | 22 | コーラップスピース×30 |
SA-1-9 | 24 |
作戦報告書×3000 解析図面×3000 飛烏メダル×300 コーラップスピース×50 駐行チケット×2 アイコン・王様だーれだ×1 |
駐行者・下ハード
サブターゲット達成数報酬 | |
---|---|
達成数5 | コーラップスピース×50 |
達成数10 | コーラップスピース×100 |
達成数15 | コーラップスピース×150 |
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬 |
---|---|---|
SF-1-1 | 28 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 飛烏メダル×400 コーラップスピース×50 飛烏メダル×780 |
SF-1-2 | 30 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 飛烏メダル×400 コーラップスピース×50 飛烏メダル×780 |
SF-1-3 | 32 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 飛烏メダル×400 コーラップスピース×50 飛烏メダル×780 |
SF-1-4 | 34 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 飛烏メダル×400 コーラップスピース×50 飛烏メダル×780 |
SF-1-5 | 36 |
作戦報告書×4500 解析図面×4500 飛烏メダル×400 コーラップスピース×50 飛烏メダル×780 |
チャレンジ・上
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬 |
---|---|---|
UT-1-1 | 36 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 古びたパーツ×600 コーラップスピース×100 |
UT-1-2 | 37 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 古びたパーツ×600 コーラップスピース×100 |
UT-1-3 | 38 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 古びたパーツ×600 ナイフ上級アタッチメントボックス・ウルリドⅠ×2 |
UT-1-4 | 40 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 古びたパーツ×600 ナイフ上級アタッチメントボックス・ウルリドⅡ×2 |
UT-1-5 | 42 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 古びたパーツ×600 フレーム・思い出×1 |
チャレンジ・下
ステージ名 | 推奨レベル | 特殊報酬 |
---|---|---|
ST-1-1 | 36 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 飛烏メダル×600 コーラップスピース×100 |
ST-1-2 | 37 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 飛烏メダル×600 コーラップスピース×100 |
ST-1-3 | 38 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 飛烏メダル×600 サブマシンガン上級アタッチメントボックス・スオミⅠ×2 |
ST-1-4 | 40 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 飛烏メダル×600 サブマシンガン上級アタッチメントボックス・スオミⅡ×2 |
ST-1-5 | 42 |
作戦報告書×6000 解析図面×6000 飛烏メダル×600 フレーム・色とりどりの思い×1 |
危地探索 探索目標
探索目標 | 報酬 |
---|---|
ステージ「No.1危険域」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 コーラップスピース×70 |
ステージ「No.3危険域」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 古びたパーツ×600 |
ステージ「No.5危険域」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 コーラップスピース×70 |
45歩以下で「No.2危険域」の探索を完了 |
古びたパーツ×600 M1スーパー90×1 |
45歩以下で「No.4危険域」の探索を完了 |
コーラップスピース×70 データコア×1 |
45歩以下で「No.6危険域」の探索を完了 |
次世代メモリ×3 飛烏メダル×800 |
45歩以下で「No.7危険域」の探索を完了 |
次世代メモリ×3 飛烏メダル×800 |
ステージ「No.2危険域・高リスク」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 共通キー・ヘビィメタル×1 |
ステージ「No.4危険域・高リスク」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 コーラップスピース×70 |
ステージ「No.6危険域・高リスク」の探索を完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×10 古びたパーツ×600 |
50歩以内で「No.1危険域・高リスク」の探索を完了 |
コーラップスピース×70 M1スーパー90×1 |
50歩以内で「No.3危険域・高リスク」の探索を完了 |
古びたパーツ×600 データコア×1 |
50歩以内で「No.5危険域・高リスク」の探索を完了 |
コーラップスピース×70 次世代メモリ×3 |
50歩以内で「No.7危険域・高リスク」の探索を完了 |
次世代メモリ×3 飛烏メダル×800 |
荒野衝撃 荒野の補給
荒野の補給 | 報酬 |
---|---|
敵軍Ⅰを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 古びたパーツ×400 |
敵軍ⅠでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅠでS以上の評価を獲得 |
古びたパーツ×400 サルディスゴールド×6000 |
敵軍Ⅱを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 古びたパーツ×400 |
敵軍ⅡでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅡでS以上の評価を獲得 |
古びたパーツ×400 サルディスゴールド×6000 |
敵軍Ⅲを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 古びたパーツ×400 |
敵軍ⅢでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅢでS以上の評価を獲得 |
古びたパーツ×400 データコア×1 |
敵軍Ⅳを完了 |
M1スーパー90×1 共通キー・ゴム製のブタ人形×1 |
敵軍ⅣでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅣでS以上の評価を獲得 |
飛烏メダル×500 サルディスゴールド×6000 |
敵軍Ⅴを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 飛烏メダル×500 |
敵軍ⅤでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅤでS以上の評価を獲得 |
データコア×1 飛烏メダル×500 |
敵軍Ⅵを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 飛烏メダル×500 |
敵軍ⅥでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅥでS以上の評価を獲得 |
飛烏メダル×500 サルディスゴールド×6000 |
敵軍Ⅶを完了 |
メンタルの欠片(ロッタ)×15 飛烏メダル×500 |
敵軍ⅦでA以上の評価を獲得 |
コーラップスピース×50 次世代メモリ×2 |
敵軍ⅦでS以上の評価を獲得 |
飛烏メダル×500 サルディスゴールド×6000 |
敵軍・無限を完了 |
コーラップスピース×50 M1スーパー90×1 |
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