メンタル観測

【ドルフロ2】メンタル観測に挑むメリットと周回優先度

編集者
ドルフロ2攻略班
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ドルフロ2のメンタル観測のメンタル観測に挑むメリットと周回優先度について掲載。各ステージの弱点属性や報酬内容や自律機能、メンタル観測は周回するべきかどうかをまとめているので、ぜひご参考にどうぞ。

No.01〜05ステージ情報一覧

ウォッチャー

推奨レベル

ステージ1-1
(最低難度)
レベル14
ステージ1-5
(最高難度)
レベル17

サブターゲット

ステージ1-1〜1-5共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない5ターン以内に勝利

ステージ報酬(常設)

作戦報酬 指揮官EXP 指揮官EXP×20
好感度ギフト 好感度ギフト
サルディスゴールド サルディスゴールド
┗高難度ほど増加
接続媒体Ⅰ 接続媒体Ⅰ×3〜5
┗高難度ほど増加

ステージ報酬(初回のみ)

各種ステージ
初回クリア
コーラップスピース コーラップスピース×50
その他ノード解放素材
サブターゲット
達成報酬
(観測深度)
【3回達成】
接続媒体Ⅰ 接続媒体Ⅰ×8
データコア データコア×1【9回達成】
接続媒体Ⅰ 接続媒体Ⅰ×10
データコア データコア×2【15回達成】
接続媒体Ⅰ 接続媒体Ⅰ×12
データコア データコア×2

ステージ1-5(最高難度)敵情報

出現する敵 弱点属性
オヴェルファル
オヴェルファル
重装弾
フェラギ・突撃兵Ⅰ
フェラギ・突撃兵Ⅰ
軽装弾通常弾重装弾
フェラギ・衛生兵Ⅰ
フェラギ・衛生兵Ⅰ
軽装弾通常弾
前衛兵Ⅰ
前衛兵Ⅰ
軽装弾重装弾シェル
フェラギ・狙撃兵・電Ⅰ
フェラギ・狙撃兵・電Ⅰ
軽装弾近接

放浪者

推奨レベル

ステージ2-1
(最低難度)
レベル19
ステージ2-5
(最高難度)
レベル22

サブターゲット

ステージ2-1〜2-5共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない5ターン以内に勝利

ステージ報酬(常設)

作戦報酬 指揮官EXP 指揮官EXP×20
好感度ギフト 好感度ギフト
サルディスゴールド サルディスゴールド
┗高難度ほど増加
接続媒体Ⅱ 接続媒体Ⅱ×3〜5
┗高難度ほど増加

ステージ報酬(初回のみ)

各種ステージ
初回クリア
コーラップスピース コーラップスピース×50
その他ノード解放素材
サブターゲット
達成報酬
(観測深度)
【3回達成】
接続媒体Ⅱ 接続媒体Ⅱ×8
データコア データコア×1【9回達成】
接続媒体Ⅱ 接続媒体Ⅱ×10
データコア データコア×2【15回達成】
接続媒体Ⅱ 接続媒体Ⅱ×12
データコア データコア×2

ステージ2-5(最高難度)敵情報

出現する敵 弱点属性
イオドラ
イオドラ
近接
フェラギ・盾兵Ⅰ
フェラギ・盾兵Ⅰ
軽装弾通常弾重装弾
フェラギ・衛生兵Ⅱ
フェラギ・衛生兵Ⅱ
重装弾近接
フェラギ・狙撃兵・火Ⅰ
フェラギ・狙撃兵・火Ⅰ
軽装弾近接
クロコディアⅠ
クロコディアⅠ
軽装弾シェル

身代わり

推奨レベル

ステージ3-1
(最低難度)
レベル24
ステージ3-5
(最高難度)
レベル27

サブターゲット

ステージ3-1〜3-5共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない5ターン以内に勝利

ステージ報酬(常設)

作戦報酬 指揮官EXP 指揮官EXP×20
好感度ギフト 好感度ギフト
サルディスゴールド サルディスゴールド
┗高難度ほど増加
接続媒体Ⅲ 接続媒体Ⅲ×3〜5
┗高難度ほど増加

ステージ報酬(初回のみ)

各種ステージ
初回クリア
コーラップスピース コーラップスピース×50
その他ノード解放素材
サブターゲット
達成報酬
(観測深度)
【3回達成】
接続媒体Ⅲ 接続媒体Ⅲ×15
データコア データコア×1【9回達成】
接続媒体Ⅲ 接続媒体Ⅲ×20
データコア データコア×2【15回達成】
接続媒体Ⅲ 接続媒体Ⅲ×25
データコア データコア×2

ステージ3-5(最高難度)敵情報

出現する敵 弱点属性
フェラギ・突撃兵・火Ⅰ
フェラギ・突撃兵・火Ⅰ
通常弾重装弾
前衛兵Ⅰ
前衛兵Ⅰ
軽装弾重装弾シェル
フェラギ・盾兵Ⅰ
フェラギ・盾兵Ⅰ
軽装弾通常弾重装弾

最後の命令

推奨レベル

ステージ4-1
(最低難度)
レベル29
ステージ4-5
(最高難度)
レベル33

サブターゲット

ステージ4-1〜4-5共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない6ターン以内に勝利

ステージ報酬(常設)

作戦報酬 指揮官EXP 指揮官EXP×20
好感度ギフト 好感度ギフト
サルディスゴールド サルディスゴールド
┗高難度ほど増加
接続媒体Ⅳ 接続媒体Ⅳ×3〜5
┗高難度ほど増加

ステージ報酬(初回のみ)

各種ステージ
初回クリア
コーラップスピース コーラップスピース×50
その他ノード解放素材
サブターゲット
達成報酬
(観測深度)
【3回達成】
接続媒体Ⅳ 接続媒体Ⅳ×25
データコア データコア×1【9回達成】
接続媒体Ⅳ 接続媒体Ⅳ×30
データコア データコア×2【15回達成】
接続媒体Ⅳ 接続媒体Ⅳ×45
データコア データコア×2

ステージ4-5(最高難度)敵情報

出現する敵 弱点属性
クロコディアⅠ
クロコディアⅠ
軽装弾シェル
ウルススⅠ
ウルススⅠ
通常弾重装弾
シュヴェイクⅠ
シュヴェイクⅠ
通常弾シェル

ドレス、ひらり

推奨レベル

ステージ5-1
(最低難度)
レベル34
ステージ5-5
(最高難度)
レベル38

サブターゲット

ステージ5-1〜5-2共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない8ターン以内に勝利
ステージ5-3〜5-5共通
作戦勝利戦闘不能者を2人以上出さない9ターン以内に勝利

ステージ報酬(常設)

作戦報酬 指揮官EXP 指揮官EXP×20
好感度ギフト 好感度ギフト
サルディスゴールド サルディスゴールド
┗高難度ほど増加
接続媒体Ⅴ 接続媒体Ⅴ×3〜5
┗高難度ほど増加

ステージ報酬(初回のみ)

各種ステージ
初回クリア
コーラップスピース コーラップスピース×50
その他ノード解放素材
サブターゲット
達成報酬
(観測深度)
【3回達成】
接続媒体Ⅴ 接続媒体Ⅴ×30
データコア データコア×1【9回達成】
接続媒体Ⅴ 接続媒体Ⅴ×40
データコア データコア×2【15回達成】
接続媒体Ⅴ 接続媒体Ⅴ×50
データコア データコア×2

ステージ5-5(最高難度)敵情報

出現する敵 弱点属性
ウルススⅠ
ウルススⅠ
通常弾重装弾
フェラギ・突撃兵・火Ⅰ
フェラギ・突撃兵・火Ⅰ
通常弾重装弾

No.06〜10ステージ情報一覧

調査中...

メンタル観測に挑むメリット

ノード増設素材|接続媒体を獲得

ノード解放素材|接続媒体を獲得

メンタル観測は、キャラクターのノード増設に必要な素材だ。ノード増設では、キャラクターの基礎ステータス強化と、専用キーを獲得できる。

ノード増設のやり方とメリット

メンタル観測の周回優先度

他の育成要素より優先度は高い

特に欲しい素材が無ければ優先的に周回

メンタル観測で得られる素材「接続媒体」は、キャラクターの育成素材の中でも非常に多数の必要数を要求される。他の素材に余裕があれば、優先的に集めておくのが良い。

ステージを一瞬でクリアする方法

一度クリアしたステージは自律機能が解放

自律機能

一度クリアしたステージは自律機能が解放。わざわざ戦闘をこなさずとも、スタミナ消費だけで一瞬にしてクリア報酬を得られる様になる。

戦闘を行っていないからといって、報酬が減るなどのデメリットも無い。ゲーム性は短絡的になってしまうが、時間をかけたくない状況では非常に便利な機能だ。

最大10連続まで可能

自律機能

自律機能は最大10連まで設定できる。ちなみに自律機能の使用回数に制限は無いため、スタミナを消費した分、一瞬で対象ステージの報酬を大量に獲得可能だ。

指揮官経験値もしっかりと獲得可能

自律_指揮官経験値

指揮官経験値もしっかりと獲得可能。もちろん、通常戦闘時と同等量の経験値を得られる。

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