【タルコフ】最新アップデート内容|0.16.0.0パッチノートまとめ
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Escape from Tarkovの「最新アップデート内容(パッチ0.16.0.0)」について解説。タルコフ最新アップデートであるパッチ0.16.0.0からの変更点と新機能、修正された問題をまとめて紹介しています。アップデートタルコフを確認したい際の参考にしてください。
現在更新中の記事です |
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パッチ0.16.0.0のまとめ記事は現在更新中です追加情報やパッチノートに書かれていない変更点などあれば、コメント欄にてお知らせください |
新機能と追加コンテンツ
マップ「Customs」がリワーク
現在判明している内容 |
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工業地帯に3つの建物を開放 |
一部の建物を全面的に更新 |
新しい脱出ポイントを追加 |
Shorelineへの移動手段を追加 |
新しいポイントやオブジェクトを追加 爆発するプロパンシリンダーなど |
不透明なガラスブロックを透明なものに置き換え |
ロケーションの古いテクスチャや素材を更新 |
プレステージ機能が追加
概要 |
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・プレステージ獲得には、条件を満たす必要がある・プレステージレベルに応じてプロフィール進行がリセットされるが「実績」「プレステージレベル」「統計」などは保持される・「装備」「スキル」「武器熟練度」など進行状況の一部を保持 |
プレステージの条件 |
・キャラクターレベル55以上・特定のゲーム内タスクを進行・特定のハイドアウトゾーンを構築・アップグレード済・スタッシュに特定のアイテムと資金を所持・キャラクタースキルレベルを上げる |
報酬(プレステージごとに追加) |
・特別なアイコン ・アームバンド ・ハイドアウトのスタイル ・新しいジェスチャー ・特別な武器 |
新武器および新アタッチメントの追加
追加される新武器 |
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・RShG-2: 72.5mm / ロケットランチャー ・Sako TRG M10: .338 LM / ボルトアクション ・Aklys Defense Velociraptor: .300 Blackout / AR ・Saiga-12K / ショットガン ・FN SCAR-H X-17: 7.62x51 / AR ・Akula / 近接武器 ・V40ミニ手榴弾 / グレネード |
新しいモデル・アニメーション・アタッチメント |
・PP-19-01 Vityaz ・Saiga-9 ・SIG MPX |
その他 |
・新しい武器アタッチメントや装備、物々交換を追加 ・物々交換アイテムや装備アイテムのアイコンを更新 |
連続治療機能の追加
概要 / 機能 |
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・1回の医療キット使用で全部位を治療できる ・負傷した部位を順番に治療する ・可能であれば負の効果も取り除く |
回復の優先順位 |
・大出血している部位 ・小出血している部位 ・骨折した部位 ・最大で体力が失われている部位 ・頭部 ・胸部 |
有効化する方法 |
・設定で標準治療を連続治療に置き換える ・医療ボタンを押しながらマウスホイールで「完全治療」を選択する |
新しく「隠された脱出口」が追加
概要 / 機能 |
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・隠された脱出ポイントを見つけることで脱出可能 |
特徴 |
・レイド開始時にはリストに表示されない ・特定のアイテムを見つけると可視化される ・特定エリアで他のプレイヤーも利用可能 |
特別アイテムの詳細 |
・各ロケーションごとに固有のアイテムが必要 ・レイド終了時に未使用の場合削除される |
利用可能なマップ | ||
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Customs | Shoreline | Reserve |
Lighthouse | Ground Zero | Factory |
Streets of Tarkov | Woods |
BTRドライバーのタスクラインが追加
概要 |
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・メカニックのタスク「A Helping Hand」で開始 →キャラクターレベル20から・タスク達成で新しい実績や独自の報酬を獲得・クリスマスイベント終了後もタスクチェーンの完了が可能 |
BTRの変更点 |
・Woodsに新しいBTR停留所「Train Depot」を追加 ・BTRのルートを更新 ・BTRの出現率を70%から80%に増加 |
ハイドアウトのカスタマイズ機能の追加
概要 |
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・ハイドアウトのカスタマイズ機能が追加 ・他プレイヤーのハイドアウトを訪問できる →プロフィールから訪問可能 |
カスタマイズ内容 |
・床、壁、天井のスタイル変更 ・射撃練習場のターゲット設定 ・壁にポスターを設置 ・コレクタブルアイテムを棚やテーブルに配置 |
スタイル解除条件 |
・キャラクターレベルの到達 ・特定のタスクの完了 ・実績の獲得 |
射撃練習場ターゲットの解除条件 |
・射撃練習場のゾーンレベルアップ ・特定のタスク完了 |
設置可能なポスターとアイテム |
・ポスターは全マップでアイテムとして発見可能 ・プレステージレベルで報酬として獲得 |
他のハイドアウト訪問時の機能 |
・射撃練習場で武器テスト可能 ・ジムでスキルをレベルアップ可能 ・ハイドアウトの照明を切り替え可能 ・その他のゾーンやクラフト機能は利用不可 |
優先ウィンドウ選択機能が追加
概要 |
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インベントリ/セキュアコンテナ/リグ/バックパック/ソーティングテーブルなどで優先ウィンドウを選択可能に |
デフォルト設定 |
・開かれたコンテナが優先ウィンドウとなる・他のウィンドウを開いた場合、そのウィンドウが優先に切り替わる |
手動優先設定 |
・ウィンドウ内のスロットに「このウィンドウを優先」ボタンを追加・優先ウィンドウは閉じると解除される |
新しい実績の追加
All-Wheel Drive |
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BTRドライバーのタスクライン完了 壁紙:Modest Wallpaper |
Khorovod |
Khorovodイベントタスクライン完了 BEARおよびUSECの冬服(上下セット) |
冬季衣装が追加
概要 |
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・BEAR/USEC用の冬服がイベント報酬として追加・新しい冬服セットは公式サイトから購入可能・Snowman TシャツがEFT: Arenaの「Winter Free Weekend」期間中に利用可能 |
変更と改善内容
エンジンとオーディオ
技術的な変更 |
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・Unity 2022.3.43f1に更新・禁止されたソフトウェアの使用防止システムを改良 |
オーディオ |
・Meta XR Audioをバージョン69.0.0に更新・移動速度やタイプに応じて動作音の聴取範囲を動的に変化させるシステムを実装・垂直位置に基づく音の減衰曲線や音のフィルタリングを改善・全マップに新しいリバーブシステムを追加・実環境の幾何計算に基づく物理モデルを使用・より没入感のある音響体験を提供・バイノーラルオーディオ設定を削除 |
武器
ビジュアルリコイルの変更 |
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・武器のリコイルの視覚的な表現を改良し、リアルで詳細な射撃感覚を実現 |
新エフェクト |
・ランダムな武器の揺れと水平回転を追加・ボルトがレシーバーに当たる視覚効果を実装・肩にストックが当たる際のカメラ揺れ効果を追加・ピストルにわずかな銃口の揺れ効果を追加・ショットガンでは慣性と口径威力の効果を実装・3人称視点のエイムアニメーションを更新 |
リコイルバランスの変更 |
・全武器のフルオート射撃時のカメラ上昇幅を減少・DSA SA58およびFN SCAR-Hのリコイルバウンスを軽減 |
グレネードダメージメカニクスの変更 |
・破片および爆風ダメージがプレイヤーと爆発の中心との間にある環境ジオメトリの弾道設定を考慮 |
AI
AIの変更 |
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・Partisan/Raiders/Roguesがアンダーバレルグレネードランチャーを使用可能に・AIの戦闘行動が改良 →側面攻撃/制圧射撃/突撃モードを追加・PvEゾーンでのAI PMCのルート探索行動を改善・複数のAI動作やオペレーションに関する問題を修正 |
ドッグタグスタイル
概要 |
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・ドッグタグのスタイルを選択できるように |
利用可能なスタイル |
・標準ドッグタグ →全プレイヤー・EoDエディション →Edge of Darkness Edition所有者・The Unheard Edition →The Unheard Edition所有者・プレステージドッグタグ → プレステージレベルを達成したPvPプレイヤー |
QOL(利便性の向上)
変更点 |
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・PvE/PvP切り替え時の確認ポップアップを追加・タスクアイテム転送ウィンドウでスクロール可能に・キャラクター作成画面を更新 →ニックネーム、声、外見設定が1画面に |
バランス変更
変更点 |
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・ハイドアウトの構築/アップグレードにFIRマーク付きアイテムが必要になる・Refの武器ビルドを更新・ルーブルのスタック上限を1,000,000に増加・GPコインのスタック上限を100に増加・レイド持込ルーブルの上限を500,000に増加・レイドで拾得可能なルーブルの上限を100万に増加・グラボのRefコストを100GPコインに増加・CPC MOD.1プレートキャリアのRefコストを32GPコインに増加(LL4に移動)・複数の二脚装備のエルゴノミクスとリコイルコントロール値を調整 |
仕様の変更
変更点 |
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・以下から得られるアイテムがFIR付きに変更 →アンロックされた装備クレート(レア) →アンロックされた貴重品クレート(レア) →アンロックされた供給クレート(レア) →アンロックされた武器クレート(レア) |
その他修正内容
ジェスチャー |
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・一部ジェスチャーのローカライズ欠如を修正 |
ハイドアウト関連 |
・ハイドアウトでマネキン装備時のソフトロック問題を修正・デイリータスクを新しいタスクに置き換えた際のインターフェースフリーズを修正 |
PvE AIの動作 |
・プレイヤーがAIボットを倒した際、実績を獲得するとボットがフリーズする問題を修正 |
アイテムとインベントリ |
・レイド中にアンパッカブルなコンテナをルートした際のウィッシュリスト通知の問題を修正・レイド中に弾薬スタックを分割した際のAttentionスキルポイント獲得の問題を修正・Cultist Circleでアイテム修飾スロットが欠如していた問題を修正・レイド中の弾薬装填コンテキストメニューの利用可能性を修正・レイド中に弾薬をすばやくマガジンに装填する機能の問題を修正 |
タスクと報酬 |
・Lightkeeperのタスク「Getting Acquainted」の完了に関する問題を修正・Cultist Circleでの儀式完了時に報酬が表示されない問題を修正 |
武器とダメージ計算 |
・グレネードがボディアーマーを着用しているプレイヤーに対するダメージ計算の不具合を修正・武器が特定のマウントポイントで観察者にフリーズする問題を修正・ブラインドファイアモードで手榴弾を投げる際のソフトロックを修正 |
グラフィックとロケーション |
・視覚効果、ロケーションジオメトリ、および環境弾道に関連する複数の問題を修正・WoodsとReserveで一部の壁を通して見ることができる問題を修正 |
その他 |
・ブラックアウトした脚部の治療後に移動速度が低下しない問題を修正・BTRインタラクションインターフェースの問題を修正・Lighthouseで昼夜のサウンドが同時に再生される問題を修正・特定の条件下で弾薬の故障修正後にダメージが適用されない問題を修正・Flea Marketでキーの状態によるフィルタリングが正しく機能しない問題を修正・レイド中の経験値計算の問題を修正(生存状態がRun-throughになる場合がある) |