【タルコフ】最新アップデート内容|パッチノート内容まとめ
- 最終更新日
Escape from Tarkovの「最新アップデート内容」について解説。タルコフ最新アップデートの変更点と新機能、修正された問題などをまとめて紹介しています。アップデートタルコフを確認したい際の参考にしてください。
最新アップデート内容|7月9日適応
0.16.6.8パッチーノート内容
| アップデート |
|---|
| ■ハードコアワイプを実装し、トレーダー取引、AI挙動、タスク、経験値・スキル取得、武器・装備・戦利品、フリーマーケットなどを対象にバランス調整を実施・複数段階の進行フェーズで追加変更を予定 ・詳細は公式SNSウェブサイトで随時告知 ・プレイヤーからのフィードバックを基に計画外の調整を行う可能性あり ・PvEモードには影響なし |
| ■プレステージレベル3と4を追加し、限定報酬を用意・新規PMCボイス ・新規PMC衣装 ・Gear Rack用マネキン新ポーズ ・Hideout用新ポスター ・射撃場ターゲット新スタイル ・Hideoutカスタマイズ新オプション ・ドッグタグ新スタイル ・Prestige3達成でスキル/武器熟練度を15%保存、Prestige4で20%保存 ・武器・ヘルメット・アーマー・アタッチメントがPrestigeアイテム転送対象に |
| ■AK-50対物スナイパーライフルを追加(入手用タスクチェーンあり) |
| AI行動の改善 |
|---|
| ■PMCボットのスポーンシステムを再調整・AI PMCはPOIに即出現せず、離れた地点から移動して略奪しプレイヤーと競合 ・フレンド/フォー識別システムを改善し、スポーン地点の割り当てと敵確認を最適化 ・通常ボットとPMCボットが敵対しないバグを修正 ・PMCボットはボスエリアを回避するが、状況により交戦する場合もあり |
| QoL改善 |
|---|
| ■スタッシュでアイテムをドラッグ中に自動スクロール |
| ■コンテナに入れ子できるアイテム数に上限を設定・バックパックなど7個以上の入れ子は超過分を削除 ・主にPvEプレイヤー向け |
| キャラクターカスタマイズ |
|---|
| ■公式サイトにて新規PMCカスタマイズオプションを公開 |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■全ロケーションでのサウンドオクルージョンと音の伝播に関する問題を複数修正 |
過去のアップデート内容まとめ
0.16.6.7|2025年6月19日
| アップデート |
|---|
| ■Reserveの複数エリアでパフォーマンスを最適化 |
| オーディオ |
|---|
| ■オーディオエンジンとサブシステムを大幅に拡張し、より没入感のあるゲーム体験を提供・現バージョンは複数段階のテストを経ているものの最終版ではなく、状況によっては予期せぬオーディオ挙動が発生する可能性がある ・本段階はフィードバック収集および多様なハードウェア/ソフトウェア環境での追加テストを目的としている |
| ■サウンドサブシステムの障害物チェックを再調整・障害物(起伏地形、岩、車両、木箱など)越しの音処理を改善 ・誤ってこもる/こもらない音の問題を修正 ・厚さの異なる壁内外での音の透過処理を改善 ・建物の階層間や階段での音の透過処理を改善 ・開閉可能な窓やドアの遮蔽を改善 ・一人称・三人称ともに茂みの音量を低減 ・The Lab のインタラクティブボタン使用時に流れるアナウンス警告が欠落する問題を修正 ・各ロケーションでのサウンドオクルージョンを改善しディテールを向上 |
| AI行動の改善 |
|---|
| ■ボットのドア操作を改善 |
| ■PMCボットはロケーションボスの初期出現地点を回避し、ボスとの交戦を抑制 |
| ■ボットが階段や段差を通常より速く降りる問題を修正 |
| ■ボットが空中や地面に埋まって出現する原因を修正 |
| ■ボットが理由なく武器を上に傾ける状況を修正 |
| ■ボスガードと PMC ボットが友好的になる問題を修正 |
| ■PvE で The Goons が複数ロケーションに同時出現する問題を修正 |
| QoL改善 |
|---|
| ■スタッシュ内アイテムをカテゴリまたは名前で検索できるアイテム検索ウィンドウを追加 |
| ■フラッシュ防護値を持つアイウェアとマスクが光源による眩しさを軽減するようにし、同ステータスを再調整 |
| ■[O]キー押下でレイド中のゲーム内時間を表示 |
| ■購入時に通貨が不足している場合、自動で他通貨を両替して支払う機能を追加 |
| ■武器プリセット画面でトレーダーから購入可能なアタッチメントをハイライト |
| ■タスクタブでタスクをリスト上部にピン留めできるように |
| ■タスクアイテムをインベントリに保持したままレイド開始しようとした際に警告を表示 |
| ■光学サイトの感度とズーム動作を再調整 |
| ■特定の光学/サーマルサイトの操作性を向上 |
| ■Redutシリーズアーマー(Redut-M・Redut-T5にうなじ保護を追加し価格を調整 |
| ■別ロケーションへ移動した場合でも「生還して脱出」系タスクが進行するように調整 |
| ■RShG-2ロケットランチャーの挙動を再調整 |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■CustomsとReserveで多数の視覚的問題を修正 |
| ■地雷が遠距離で爆発した際の脳震とうダメージを修正 |
| ■スモークグレネードのピンを抜いて投擲をキャンセルした場合、観戦者に煙が見えるバグを修正 |
| ■投擲後にキャラクターの手に煙グレネードが表示される問題を修正 |
| ■素手状態でメディキットや刺激剤使用後に手が固まる問題を修正 |
| ■コンテナ検索時にSearchスキル経験値が得られない原因を修正 |
| ■ハイドアウトManagementスキルのボーナスが機能しない問題を修正 |
| ■PvEで以前PvPで建設したハイドアウト区画が表示されない問題を修正 |
| ■Craftingスキルがエリートの場合に材料不足でもクラフト開始できる問題を修正 |
| ■ハイドアウトのマネキンに置いたアイテムをタスク中に隠す目的でPvEで使用できた問題を修正 |
| ■Ragmanサービスタブで戦術服を選択するとリセットされる問題を修正 |
| ■アンダーバレルグレネードランチャーに切り替え障害物に接触した際の三人称手アニメーション異常を修正 |
| ■特定ケースでScavがアイテムを拾えない問題を修正 |
| ■KAC10連マガジンを確認すると武器が「わずかに大きく」見える原因を修正 |
| ■スタッシュでロックされた修理キットが装備修理に使用される問題を修正 |
| ■PvEで爆発物の爆発やトリップワイヤーが消える問題を修正 |
| ■特定ケースでタスクが自動再開される原因を修正 |
| ■エラー703「クエストが見つかりません」の原因を修正 |
| ■タスクに必要なアイテムの耐久値表示を修正 |
| ■ボットがBTR越しに射撃してくるダメージを修正 |
| ■RShG-2で攻撃したプレイヤーにBTRが敵対しない問題を修正 |
| ■長いニックネームのプレイヤーでPrestigeアイコン表示が誤る問題を修正 |
| ■一部プレイヤーでゲーム起動時にJSONパースエラーが出る問題を修正 |
| ■Star Called Sun実績アイコンを修正 |
0.16.6.0|2025年4月29日
| アップデート |
|---|
| ■Lighthouseの各エリアでパフォーマンスを最適化 |
| ■Customsで以前削除されていたロケーションのディテールの一部を復元 |
| ■ハイドアウトでクラフトレシピを選択する際、必要な全アイテムを一括購入できるように |
| ■保険画面で失効間近のアイテムをハイライト表示 |
| ■レイド後に失敗したタスクを自動で再開始する機能を追加 |
| ■ロケーション間移動時のUI操作を変更:移動を実行するにはホットキーを数秒間長押しする必要がある |
| ■タスク完了/失敗のサウンドは、同時に実績を獲得した場合に音量が抑えられる |
| ■ハイドアウトに新しいポスターを追加 |
| ■ハイドアウトのWater Collector区画に新しいクラフトレシピを追加 |
| ■高レベルプレイヤー向けの新タスクラインを追加・さまざまなスキルをレベルアップ可能で、完了すると特別な週間タスクが追加で解放される |
| AI行動の改善 |
|---|
| ■すべてのボットがグレネードを投げる際、ピンを抜くアニメーションを再生するように |
| ■ AI PMC、レイダー、ローグ、通常ボットのエイムメカニクスを再調整し、ヘッドショット頻度を低減・長距離(100m以上)での初弾発射時(Zryachiyを除く) ・移動しながら射撃する場合 ・スプリント終了直後 ・パワースライド動作中や姿勢変更時 ・通常ボットはあらゆる状況で適用 ・至近距離でのAI精度は変更なし ・身体の他部位を狙う際のAI精度は変更なし |
| ■通常ボットの平和行動メカニクスを改善・タスク対象エリアをより長く巡回し、一定時間経過後にのみ周辺を巡回 ・以下のタスクとそのエリアに適用: - Safe Corridor(Reserve) - Pest Control(Reserve) - Long Road(Lighthouse) - Provocation(Interchange) - No Swiping(Shoreline) - Preemptive Strike(Shoreline、Customs、Woods) - Overpopulation(Lighthouse) - Rite of Passage(Customs) |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■一部ケースで発生していたボットからの二重ダメージを修正 |
| ■タスク報酬やシステムメッセージで受け取る現金のスタック補充ロジックを修正 |
| ■各ロケーションでサウンドポータルが正しく機能しない問題を修正(例:ドアが開いている部屋内での音のこもり) |
| ■一部タスクで必要なアーマー耐久値の計算を修正 |
| ■PvEモードでLabrysアクセスキーがThe Labyrinth入場後に消えない原因を修正 |
| ■特定状況でMip Streaming使用時にレイド後クライアントがフリーズする問題を修正 |
| ■レイド中のOverallタブでPrestigeが表示されない問題を修正 |
| ■視界外でプレイヤー足音が早送りになる原因を修正 |
| ■屋内で三人称視点時にヘルメット・アーマー被弾音が鳴らない問題を修正 |
| ■他プレイヤーが以前使用したアイテムを使用しようとした際に消耗品がフリーズする原因を修正 |
| ■タスク目標で大金を表示する際の誤表示により金額を渡せない問題を修正 |
| ■修理時の潜在摩耗表示が、プレイヤーが修理ポイントの初期値を変更した場合に誤表示される問題を修正 |
| ■特定状況での略奪後移動時のプレイヤーのラバーバンド現象を修正 |
| ■一部状況でタスク条件の進捗率表示が誤る問題を修正 |
| ■トレーダーのインベントリ読み込み前に販売画面へ切り替えた際のアイテム表示問題を修正 |
| ■グラフィック設定でx2・x4リサンプリング使用時に欠落していた視覚効果を修正 |
| ■一発が武器マガジンに入っている状態でデイリータスク用弾薬を納品しようとするとエラー228が出る原因を修正 |
| ■PMCドッグタグセレクターを開いたままアイテムをスタッシュに置いた際のUI誤動作を修正 |
| ■すべてのロケーションで特定光源の明るさが不正だった問題を修正 |
| ■LShZ-2DTMヘルメットのフラッシュライトスロット位置を修正 |
| ■Lighthouse、The Lab、Shorelineの一部エリアでテレポートやクリッピング、制御不能移動を引き起こすジオメトリを修正 |
| ■WARTECH TV-115プレートキャリアの重量が誤っていた問題を修正 |
| ■弾薬パックを保険に入れられる問題を修正 |
| ■ボットが略奪中にその場で回転する問題を修正 |
| ■ボットがPMC攻撃前にボイスラインを再生しない問題を修正(ボットがはっきり視認できない場合) |
| ■ボット挙動に軽微な改善 |
| ■特定状況でGear Rackに3体目のマネキンが表示されない問題を修正 |
0.16.5.5|2025年4月9日
| オーディオ |
|---|
| ■風と雨の音量を再調整 |
| ■一人称・三人称視点のルート音の音量を減少 |
| ■プレイヤーの移動音の音量半径を増加 |
| ■ロケーションのリバーブ効果を軽減 |
| ■アクティブヘッドセットの有無での音量を均等化、全アクティブヘッドセットの音量を均等化 |
| グラフィック |
|---|
| ■フラッシュライトのグレアシステムを改善・複数のフラッシュライトが武器に装着されていても、近距離での観察者への眩しいグレアが発生しなくなりました |
| バランス調整 |
|---|
| ■スタッシュ内でキーを保管する新しいケースを追加・セラピストLoyalty Level 1と2で購入可能 |
| ■ハイドアウトの情報センターゾーンに新しいクラフトレシピを追加 |
| ■全弾薬からFound in Raidステータスを削除 |
| AI変更と改善 |
|---|
| ■全ボスのスポーン確率を30%に設定 |
| ■PvEおよびPvPモードでのカルティストのスポーン確率を増加 |
| ■PvEモードでのパルチザンのスポーン確率を減少 |
| ■プレイヤースカブのスポーン時間を調整・Factory、Reserve、低レベルGround Zeroを除く大部分のロケーションで、レイド開始から17分以降にスポーンするようになりました |
| ■Fenceとの信頼度が高いプレイヤーがより良いスカブ装備でスポーンする確率を増加 |
| ■全AI PMCの武器の現在および最大耐久度を増加 |
| ■全スナイパースカブおよび全難易度の通常スカブの頭部HPを30に設定 |
| ■AI PMC、レイダー、ローグの頭部HPは引き続き35 |
| ■AI PMCがAIスカブを敵対的と認識する確率を80%に増加。その他の派閥関係の確率は全ロケーションで同じまま |
| ■ボットがより良い視界を得るために想定されるターゲットに向かって頭を向けるようになりました |
| ■ハード難易度ボットの発見速度をノーマル難易度ボットと同等に調整 |
| ■AI PMCの発見速度設定を調整・通常のボットより20%速く敵を発見するようになりました |
| ■AI PMCも長距離では単発射撃に切り替えるようになりました・近距離では可能であればフルオートに切り替えます |
| ■通常のボットは植生内に隠れなくなりました |
| ■ボットは敵が非常に近くにいない限り、植生越しに見ることができなくなりました |
| ■通常スカブは近距離で敵を攻撃する前に、プレイヤーの限られた視界内にいる場合、音声を発するようになりました |
| 修正 |
|---|
| ■環境オブジェクト(有刺鉄線、火、毒素など)とのやりとりでダメージを受ける際に痛みの音が再生されない問題を修正 |
| ■他のプレイヤーに対して植生の音が再生されない問題を修正 |
| ■ロケーションでの複数の音響遮蔽の問題を修正 |
| ■Mip Streamingが有効の状態でレイド終了後にゲームクライアントがフリーズする問題を修正 |
| ■特定のケースでIWI UZIとPPSh-41のリロード後にアニメーションがフリーズする問題を修正 |
| ■PvEモードのオフラインレイドでスキルレベリングの疲労がリセットされない問題を修正 |
| ■同じアイテムの不完全なスタックがあるコンテナにアイテムスタックをドラッグする際の不正確な動作を修正 |
| ■特定のケースで戦利品コンテナを開封しようとした際のエラー257を修正 |
| ■特定のケースでコンテナを検索する際に複数のタブが表示される問題を修正 |
| ■PvEモードで保存された装備プリセットの表示を修正 |
| ■水コレクターゾーンでの不正確な水フィルター消費量を修正 |
| ■プレイヤーがハイドアウトで建設完了を待っている間にレイドに参加した場合、レイド後にハイドアウトゾーンの建設が完了しない問題を修正 |
| ■9x21弾薬の不正確な重量を修正 |
| ■PvEモードでAGSグレネードランチャーを使用する際の爆発ダメージが発生しない問題を修正 |
| ■レイド後画面、キャラクター画面、ロビー画面でプレイヤーのプロフィールを表示する際のプレステージアイコンの表示を修正 |
| ■特定のケースでPvEモードの長時間ロードとレイド進行のリセットの原因を修正 |
| ■コンテナの名前を付ける際に対応するアイテムブロックホットキーを使用しようとした際のコンテナブロックの有効化を修正 |
| ■スタッシュタスクに必要な弾道プレートが装備したアーマーベストやプレートキャリアから直接使用されてしまう問題を修正 |
| ■ロケーションでのカリングとジオメトリバグの複数の修正 |
| ■AI行動メカニクスの複数の修正 |
0.16.5.0|2025年3月27日
| オーディオ |
|---|
| ■風と雨の音量を再調整 |
| ■一人称・三人称視点のルート音の音量を減少 |
| ■プレイヤーの移動音の音量半径を増加 |
| ■ロケーションのリバーブ効果を軽減 |
| ■アクティブヘッドセットの有無での音量を均等化、全アクティブヘッドセットの音量を均等化 |
| グラフィック |
|---|
| ■フラッシュライトのグレアシステムを改善・複数のフラッシュライトが武器に装着されていても、近距離での観察者への眩しいグレアが発生しなくなりました |
| バランス調整 |
|---|
| ■スタッシュ内でキーを保管する新しいケースを追加・セラピストLoyalty Level 1と2で購入可能 |
| ■ハイドアウトの情報センターゾーンに新しいクラフトレシピを追加 |
| ■全弾薬からFound in Raidステータスを削除 |
| AI変更と改善 |
|---|
| ■全ボスのスポーン確率を30%に設定 |
| ■PvEおよびPvPモードでのカルティストのスポーン確率を増加 |
| ■PvEモードでのパルチザンのスポーン確率を減少 |
| ■プレイヤースカブのスポーン時間を調整・Factory、Reserve、低レベルGround Zeroを除く大部分のロケーションで、レイド開始から17分以降にスポーンするようになりました |
| ■Fenceとの信頼度が高いプレイヤーがより良いスカブ装備でスポーンする確率を増加 |
| ■全AI PMCの武器の現在および最大耐久度を増加 |
| ■全スナイパースカブおよび全難易度の通常スカブの頭部HPを30に設定 |
| ■AI PMC、レイダー、ローグの頭部HPは引き続き35 |
| ■AI PMCがAIスカブを敵対的と認識する確率を80%に増加。その他の派閥関係の確率は全ロケーションで同じまま |
| ■ボットがより良い視界を得るために想定されるターゲットに向かって頭を向けるようになりました |
| ■ハード難易度ボットの発見速度をノーマル難易度ボットと同等に調整 |
| ■AI PMCの発見速度設定を調整・通常のボットより20%速く敵を発見するようになりました |
| ■AI PMCも長距離では単発射撃に切り替えるようになりました・近距離では可能であればフルオートに切り替えます |
| ■通常のボットは植生内に隠れなくなりました |
| ■ボットは敵が非常に近くにいない限り、植生越しに見ることができなくなりました |
| ■通常スカブは近距離で敵を攻撃する前に、プレイヤーの限られた視界内にいる場合、音声を発するようになりました |
| 修正 |
|---|
| ■環境オブジェクト(有刺鉄線、火、毒素など)とのやりとりでダメージを受ける際に痛みの音が再生されない問題を修正 |
| ■他のプレイヤーに対して植生の音が再生されない問題を修正 |
| ■ロケーションでの複数の音響遮蔽の問題を修正 |
| ■Mip Streamingが有効の状態でレイド終了後にゲームクライアントがフリーズする問題を修正 |
| ■特定のケースでIWI UZIとPPSh-41のリロード後にアニメーションがフリーズする問題を修正 |
| ■PvEモードのオフラインレイドでスキルレベリングの疲労がリセットされない問題を修正 |
| ■同じアイテムの不完全なスタックがあるコンテナにアイテムスタックをドラッグする際の不正確な動作を修正 |
| ■特定のケースで戦利品コンテナを開封しようとした際のエラー257を修正 |
| ■特定のケースでコンテナを検索する際に複数のタブが表示される問題を修正 |
| ■PvEモードで保存された装備プリセットの表示を修正 |
| ■水コレクターゾーンでの不正確な水フィルター消費量を修正 |
| ■プレイヤーがハイドアウトで建設完了を待っている間にレイドに参加した場合、レイド後にハイドアウトゾーンの建設が完了しない問題を修正 |
| ■9x21弾薬の不正確な重量を修正 |
| ■PvEモードでAGSグレネードランチャーを使用する際の爆発ダメージが発生しない問題を修正 |
| ■レイド後画面、キャラクター画面、ロビー画面でプレイヤーのプロフィールを表示する際のプレステージアイコンの表示を修正 |
| ■特定のケースでPvEモードの長時間ロードとレイド進行のリセットの原因を修正 |
| ■コンテナの名前を付ける際に対応するアイテムブロックホットキーを使用しようとした際のコンテナブロックの有効化を修正 |
| ■スタッシュタスクに必要な弾道プレートが装備したアーマーベストやプレートキャリアから直接使用されてしまう問題を修正 |
| ■ロケーションでのカリングとジオメトリバグの複数の修正 |
| ■AI行動メカニクスの複数の修正 |
0.16.2.0|2025年3月17日
| アップデート |
|---|
| ■Customsでのパフォーマンスを最適化 |
| ■全ロケーションでのレイド中メモリ消費量を最適化 |
| ■低スペックPC向けのシャドウ品質設定を最適化してパフォーマンスを向上 |
| ■今後のアップデートでも、ゲームの技術的状態を最適化し改善するための修正と変更を継続して実施 |
| AI行動の改善 |
|---|
| ■全ボスのスポーン確率を30%に設定 |
| ■PvEおよびPvPモードでのカルティストのスポーン確率を増加 |
| ■PvEモードでのパルチザンのスポーン確率を減少 |
| ■プレイヤースカブのスポーン時間を調整・Factory、Reserve、低レベルGround Zeroを除く大部分のロケーションで、レイド開始から17分以降にスポーンするようになりました |
| ■Fenceとの信頼度が高いプレイヤーがより良いスカブ装備でスポーンする確率を増加 |
| ■全AI PMCの武器の現在および最大耐久度を増加 |
| ■全スナイパースカブおよび全難易度の通常スカブの頭部HPを30に設定 |
| ■AI PMC、レイダー、ローグの頭部HPは引き続き35 |
| ■AI PMCがAIスカブを敵対的と認識する確率を80%に増加。その他の派閥関係の確率は全ロケーションで同じまま |
| ■ボットがより良い視界を得るために想定されるターゲットに向かって頭を向けるようになりました |
| ■ハード難易度ボットの発見速度をノーマル難易度ボットと同等に調整 |
| ■AI PMCの発見速度設定を調整・通常のボットより20%速く敵を発見するようになりました |
| ■AI PMCも長距離では単発射撃に切り替えるようになりました・近距離では可能であればフルオートに切り替えます |
| ■通常のボットは植生内に隠れなくなりました |
| ■ボットは敵が非常に近くにいない限り、植生越しに見ることができなくなりました |
| ■ボットが植生内にいる場合、視界が低下します |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■ショットガンやピストルを持つボットが敵が長距離にいる場合に隠れない問題を修正 |
| ■ボットが音源に反応しない問題を修正 |
| ■レイド開始時にボットがPMCの近くにスポーンする問題を修正 |
| ■ボットがダメージを受けた後も植生内に留まる問題を修正 |
| ■敵との距離が変わった際にボットが射撃モードを頻繁に切り替えすぎる問題を修正 |
| ■ボットが閉じたドアを通り抜ける複数の事例を修正 |
| ■特定のケースでガラスが正しくレンダリングされない複数の問題を修正 |
| ■RSPフレアが発射後に光らない問題を修正 |
| ■メインゲームモニターが正しく検出されない複数の問題を修正 |
| ■マウント時にMTs-255ショットガンを撃てない問題を修正 |
| ■装備したドッグタグをソーティングテーブルに移動できてしまう問題を修正 |
| ■7セル以上の長さのアイテムを購入する際の不正確な取引UIを修正 |
| ■特定のケースでスタッシュ内のコンテナを開けない原因を修正・コンテナを開いた後にスタッシュに収まらなかったアイテムは、キャラクター画面に再入場する際にソーティングテーブルに配置されるようになりました |
| ■ガンスミスシリーズタスクの複数の不正確な条件を修正 |
| ■特定のケースでカルティストサークルの報酬が不足する原因を修正 |
| ■特定のケースで武器リロードアニメーションが欠けている問題を修正 |
| ■カルティストサークル通知をクリックした後、自動的にカルティストサークルハイドアウトゾーンに切り替わるようになりました |
| ■インターフェース、アイテム、タスクのローカライゼーションに関する様々な修正と改善 |
| ■プレイヤーが特定の表面の端からテレポートされる既知の問題を修正 |
0.16.1.3|2025年2月28日
| アップデート |
|---|
| ■ゲーム内の季節を春に変更 |
| ■フラッシュライトとランプのレンダリング技術を最適化 |
| ■レイド中にDLSSモデルを変更できる機能を追加 |
| ■透明オブジェクトレンダリングの最適化されていない技術を無効化 |
| AI行動の改善 |
|---|
| ■AIの敵発見システムを再調整・敵が遠いほど発見に時間がかかる ・視線と敵との角度が大きいほど発見に時間がかかる ・霧や雨が強いほど発見速度が遅くなる - 合わせて、最大敵発見範囲が短くなる - 屋内にいる場合、霧と雨の視界への影響は無効化 ・距離によって発見しやすさが変わる ・視界の減少はこれらの要因すべてが組み合わさる |
| ■敵のシルエット検出影響の係数を調整・ボットは立っているターゲットを最も早く発見し、次にしゃがんでいるターゲット、最も遅いのが伏せているターゲット |
| ■植生に応じたAIの視界を調整・Zryachiy、Birdeye、BTRを除く全てのボット(ボスを含む)から、中距離および長距離での植生の隙間を通して敵を見る能力を削除 - ボットは木や茂みの隙間を通して見ることができなくなりましたが、別々の植生の間にスペースがある場合、ボットは依然として敵を見ることができます。 ・このシステムは今後のパッチでさらに改善されます |
| ■全難易度の一般AI、スナイパースカブ、レイダー、ローグ、ボスガード(ボス自身を除く)は、長距離での戦闘時に常に単発モードに切り替えるように。 - 近距離戦闘ではフルオートに切り替える |
| ■敵の情報を中継する距離を短縮・これまでは、敵を発見したり、発見した敵をロストした場合、周囲の他のボットに報告していました ・これにより、ボットグループが協力して隠れているプレイヤーを攻撃するなど、プレイヤーに対するAIの圧力が強すぎました ・この調整後、ボットがグループにいない場合、情報中継距離は50メートルに短縮されました。 ・ただし、AIスカブはグループを組むことができ、その場合情報はより遠距離まで中継されます |
| ■全難易度の一般AIは制圧射撃を使用できなくなりました・この能力はレイダー、ローグ、ガード付きボスには依然として行います ・これまでAIは隠れている敵に対して制圧射撃を使用していました。 ・制圧射撃による薄い遮蔽物越しの偶発的なキルは、AIが常に壁越しにプレイヤーを追跡しているという感覚を作り出し、主にネガティブなゲーム体験につながっていました |
| ■被弾時のAI精度の一時的な低下を30%増加 |
| ■ボットのスポーン地点が頻繁に使用されすぎないように調整・ボットのスポーン地点が近くのプレイヤーによってブロックされていないが、以前に使用されている場合、継続的に増加する使用可能タイマーが設定されます |
| ■1人のプレイヤーが過度に多くのボットスポーンのトリガーになることがなくなった・特定のプレイヤーが1回のレイドでボットを多く倒している場合、システムは動的な速度を維持せず、一定のボットの流入を作り出すことはなくなります ・単一のプレイヤーはランダムな数の敵のトリガーになることはできますが、特定の値を超えることはありません |
| ■スナイパースカブを含む全難易度の一般AIは、敵を発見しても長距離で最初に射撃することを制限・非常に長距離で敵が発見された場合、ボットは自分のスキルに不確実であるため、遮蔽物に隠れて待機戦術に切り替えることを好むように ・ただし、プレイヤー自身がボットを発見して攻撃した場合、ボットは反撃します |
| ■AIの位置決めシステムを改善・この変更により、グループでの行動が改善され、ボットが互いに近づきすぎたり、同じ遮蔽物を占有する状況が減少します ・このシステムにより、ボット同士の衝突に関連するバグをより効率的に修正できるようになります |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■弾丸が腕を貫通してから胸部に当たった場合に胸部のヒットボックスがダメージを受けない問題を修正 |
| ■ボットの行動、移動、スタック、位置取り、ターゲット視認性、射撃に関連する多数の軽微なバグを修正 |
| ■ボットが閉じたドアを通り抜ける原因となったいくつかの問題を修正。ドア相互作用システムは今後調整され、関連する問題が発生した場合は監視します |
| ■透明ジオメトリレンダリングと煙、水、火、霧などの様々な視覚効果との競合に関する様々な問題を修正 |
| ■強風時にヘッドセットを装着する際の鋭い音の原因を修正 |
| ■ジムでQTEに失敗した後の100%の腕骨折確率を修正 |
| ■プレイヤーに当たる弾丸の音量バランスを修正 |
| ■インターチェンジの一部エリアでの不正確なリバーブを修正 |
| ■PvEモードで必要な要件を全て満たしたにも関わらず、一部のプレイヤーにBTRドライバータスクが表示されない原因を修正 |
| ■ゲームエディションのアップグレード後にスタッシュでアイテムをドラッグする際のエラー228の原因を修正 |
| ■PvEモードで一部のプレイヤーのThe Unheard Editionボーナスが不足している原因を修正 |
| ■NFM HJELMヘルメットが後頭部へのダメージをブロックしない問題を修正 |
| ■PvEモードでのロケーション間の移行で、プレイヤーが最初のレイドを開始する前に選択したオンライン/オフラインモードが考慮されるようになりました |
0.16.1.2|2025年2月21日
| アップデート内容 |
|---|
| ■NVIDIA DLSS 4 モデルプリセットを更新以前にNVIDIA App経由でEscape from TarkovのDLSSモデルプリセットを変更しており、ゲーム内設定でプリセットの切り替えに問題がある場合は、以下の手順で対処してください。1.Escape from Tarkovを起動し、任意のモードでDLSSを有効にする 2.NVIDIA Appを起動する 3.DLSSモデルプリセットで任意のプリセットを選択して適用する 4.NVIDIA Appを再起動し、DLSSモデルプリセットの選択をデフォルトに設定する 5.ゲームを再起動する 6.グラフィック設定にボリュメトリックライティングを無効にするオプションが追加※これを無効にすると、低スペックPCのプレイヤーは全てのロケーションでゲームクライアントのパフォーマンスが向上します。ボリュメトリックライティングはデフォルトで有効になっています |
| 不具合の修正 |
|---|
| ■武器の故障修理後に手がフリーズする原因を修正 |
| ■レイド中に特定のコンテナを検索できない問題を修正 |
| ■特定のケースでAIの足音が高速再生される問題を修正 |
| ■トレーダーに複数のアイテムを売却する際にお金が別々のスタックに分かれる問題を修正 |
| ■BTRドライバータスクを同時に2つ受けられる問題を修正 |
| ■自分のドッグタグをコンテナに移動できる問題を修正 |
| ■特定のケースで弾丸ダメージが防弾プレートに正しく適用されない原因を修正 |
| ■機関銃を固定位置から取り外せてしまう問題を修正 |
| ■Kedr/Klin SMGの一人称視点での折りたたみ/展開アニメーションが欠けていた問題を修正 |
| ■初回乗車時にBTRドアが閉まる音が鳴らない問題を修正 |
| ■ハイドアウトの展示・カスタマイズアイテムの表示を修正 |
| ■射撃場でアンダーバレルグレネードランチャーを操作する際に手がフリーズする原因を修正 |
| ■サイト切替のアニメーションが欠けていた問題を修正 |
| ■レイド終了画面でキラーのプロフィールを見ている際にキャラクターの服装を変更できてしまう問題を修正 |
| ■インベントリでSako TRG M10 8発マガジンがフリーズする問題を修正 |
| ■伏せ状態でドアを蹴破れてしまう問題を修正 |
| ■死亡したPMCのドッグタグレベルの表示を修正 |