【スターセイヴァー】救援の旅のやり方と育成のコツ
- 最終更新日
スターセイヴァーの救援の旅を紹介。救援の旅の攻略や育成のコツ、やるべきかについても掲載しているので、スターセイヴァーで救援の旅について知りたい時の参考にどうぞ。
| 関連記事 | |
|---|---|
| 序盤の効率的な進め方 | バトルシステムの特徴 |
| 救援の旅ノーマル攻略 | |
救援の旅のメリット|やるべき?
戦闘力を大幅に伸ばせるため絶対やるべき
| 救援の旅無し | 救援の旅あり |
|---|---|
|
|
|
救援の旅を通して作成できる「ステラ—アーカイブ」は戦闘力を大幅に伸ばせる要素のため絶対やるべきだ。「ステラーアーカイブ」をキャラに装備させると、育成結果に応じてステータスが大幅に成長し、戦力も一気に1000近く上がる。スタメンキャラ全員ぶんの「ステラーアーカイブ」を入手するまでは、優先的に着手しよう。
序盤は育成ランク2000点程度で妥協してOK
ゲーム開始直後は低ランクでも良いのでスタメン全員ぶんの「ステラーアーカイブ」を作ることが重要だ。高ランクを作るには「共鳴」や「アルカナ」の強化が必要になり、序盤では達成が難しいため、育成ランクは2000点〜3000点程度で妥協してほかのコンテンツに注力しよう。
オート旅で1分程度で済むためやるべき
救援の旅には「オート旅」というオート育成機能が存在し、編成や訓練頻度を調整するだけで1周1分程度で自動的に育成してくれる。手動育成と比べると作成できるステラ—アーカイブの性能は劣るものの、十分実用的な「ステラーアーカイブ」を作ってくれるため時短したい時におすすめだ。
強化石とゴールドを獲得できる
救援の旅を完了すると「ゴールド」と「強化石」を獲得できる。強化石は、装備強化で使用可能だ。強化石は大量に必要になるため、コツコツと集めよう。
あきらめるをしなければ報酬は貰える
ゴールドと強化石は、試験に失敗しても獲得できる。ただし、失敗せずに途中で救援の旅をあきらめると報酬が獲得できないため、できる限りあきらめずリザルト画面までやろう。
| 装備の入手方法と強化方法 |
| ゴールド集め(金策)のやり方 |
救援の旅のやり方と育成のコツ【編成編】
| 編成の攻略ポイントまとめ |
|---|
| 戦闘時に相性の良い仲間2名を選ぶ |
| アルカナは育成キャラの役割次第で調整 |
| オート旅の訓練頻度はアルカナ次第で調整 |
戦闘時に相性の良い仲間2名を選ぶ
| 育成キャラ | 1人目の仲間 | 2人目の仲間 |
|---|---|---|
|
アセラ (アタッカー) |
ベスタ (タンク) |
ナル (アタッカー) |
| 育成キャラ | 1人目の仲間 | 2人目の仲間 |
|---|---|---|
|
ベラ (ヒーラー※) |
アセラ (アタッカー) |
ナル (アタッカー) |
※ 1人目の仲間が合流し次第、中央に移動させる
救援の旅を始める際は、まず編成画面で2名ぶんの「ステラーアーカイブ」を選ぼう。選んだ2名は育成中に合流して「旅の仲間」として戦闘を手伝ってくれるため、戦闘時に育成キャラと相性の良いキャラを選ぶと良い。
例えば、アタッカー役を育てるなら、タンク役ともうひとりのアタッカーで火力を出しやすくするのがおすすめ。タンク役やサポート役を育てるなら、火力の出しづらさをアタッカー2名で補うのがおすすめだ。
左側へ配置したキャラから最初に合流する
「旅の仲間」は編成画面左側に配置したキャラから先に合流する。適当な順番でキャラを選ぶと育成中盤の二人旅の戦闘が厳しくなるため、育成キャラの性能を補える相方を左側に配置して先に合流させよう。
アルカナは育成キャラの役割次第で調整
ステラーアーカイブの次は、育成中のステータス上げに関わる「アルカナ」を編成しよう。「アルカナ」の左上に描かれたマークのステータスが伸びやすくなるため、育成キャラの役割や欲しいステータスに応じて調整するのがおすすめだ。
役割別のおすすめアルカナ編成
| おすすめの編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
力 |
力 |
力 |
体力 |
忍耐 |
アタッカーなら、攻撃力を伸ばせるように「力」、マークのアルカナを3枚ほど編成するのがおすすめ。ただし、「力」を4枚以上編成すると早々に「力」がカンストして育成効率が悪くなる。よって、残り2枚は「体力」か「忍耐」に割り振ってカンストを防ぎつつ耐久力を補うと良いだろう。
| おすすめの編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
体力 |
体力 |
忍耐 |
忍耐 |
忍耐 |
タンクなら、攻撃を受けられる回数を増やすために「体力」と「忍耐」を合計3〜4枚ほど編成するのがおすすめ。残り枠は、火力を出せるタンクなら「力」、耐久重視のタンクなら「体力」「忍耐」「保護」のいずれかを入れると良い。
| おすすめの編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
体力 |
体力 |
体力 |
忍耐 |
忍耐 |
ヒーラーは自身の最大HP依存で回復量が伸びるため、「体力」を3枚以上編成して体力カンストを目指そう。残り枠はキャラのスキル構成次第だが、「忍耐」で耐久性能を補うのがおすすめだ。
| おすすめの編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
集中 |
集中 |
集中 |
※キャラ次第 | ※キャラ次第 |
「集中」はデバフの命中率にしか影響せず効果を実感しにくいため、デバフを持っていないなら伸ばすメリットが薄い。火力や耐久面を犠牲にしてでも確実にデバフを当てたいキャラのみ、「集中」のアルカナを2〜3枚採用しよう。
オート旅の訓練頻度はアルカナ次第で調整
もし「オート旅」を使う場合は、編成したアルカナの枚数に応じて訓練頻度を調整しよう。2枚以上編成したアルカナは頻度5、1枚だけピン刺ししたアルカナは頻度2〜3、それ以外は頻度1にすると効率的に練習しやすくおすすめだ。
救援の旅のやり方と育成のコツ【練習編】
| 練習(トレーニング)の攻略ポイントまとめ |
|---|
| 育成序盤は練習とアルカナの絆上げを重視 |
| 絆が貯まったら「超感応」でステータスを強化 |
| スタミナが減ったら宿か瞑想室で休憩する |
| 「依頼」は練習が弱い時か「討伐依頼」時に踏む |
育成序盤は練習とアルカナの絆上げを重視
育成序盤はとにかく「トレーニング」で練習しつつ、編成したアルカナの絆上げを行うのがおすすめ。絆ゲージを8割程度貯めて「超感応トレーニング」が解放されるとステータスを効率良く伸ばしやすくなるためだ。
よって、7月ごろまでは人数の多い練習を優先的に踏んで絆を貯めていこう。アタッカーの「力」やヒーラーの「体力」など各キャラにとって重要な練習を重視しつつも、2人以上の練習があればそちらを優先してOKだ。
集中や保護に人数が固まっていれば狙い目
「集中」と「保護」のトレーニングは有用なステータスが伸びにくいかわりにスタミナを消費せず、逆にスタミナを回復できる。休憩の回数を減らして効率的に絆を上げられるため、育成序盤にアルカナが2〜3名固まっていたら積極的に踏むのがおすすめである。
リサとリセットの絆上げはしなくて問題ない
編成したアルカナ以外では「リサ」「リセット」といったNPCも練習に参加するが、後述の「超感応トレーニング」が発生せず絆上げのメリットが少ない。したがって、「リサ」「リセット」の絆上げはしなくて問題ない。
絆が貯まったら超感応でステータスを強化
絆ゲージがオレンジ色になったアルカナは「超感応トレーニング」を実行可能になる。普通の練習よりステータスを伸ばしやすく強力なため、「超感応トレーニング」が発生している場合は優先的に選ぶのがおすすめだ
スタミナが減ったら宿か瞑想室で休憩する
「力」「体力」「忍耐」トレーニングを行うとスタミナを消費し、スタミナが減るほどトレーニングが失敗しやすくなる。トレーニングを失敗すると1ターン無駄になるうえ不利なイベントが発生するため、スタミナが5〜6割程度になったら「お休み」で回復するのがおすすめだ。
なお、お休みする場合は「宿」か「瞑想室」を使おう。画面上部のコンディションがNORMAL以下の場合は「宿」が、コンディションが十分なら回復量が多く有利なバフが付く可能性のある「瞑想室」がおすすめである。
野宿はどうしても金欠の時以外使わない
「野宿」は古のコインを使わず回復できるが、高確率で不利な効果が発生する。育成に悪影響が出やすいうえ体力回復量も少なめで効率が悪いため、コインが30枚未満でどうしても「宿」「瞑想室」に泊まれない時以外は使用を控えよう。
依頼は練習が弱い時か討伐依頼時に踏む
「依頼」はターンと体力を消費して古のコインを稼げる機能だ。コインは後に「取引」でステータス強化に還元できるが、練習と比べるとステータス稼ぎの効率が悪い。よって、2名以上一気に絆を上げられる練習が存在せず練習が弱い時に主に踏むのがおすすめだ。
なお、「依頼」には戦闘無しの「支援依頼」と、戦闘ありの「討伐依頼」が存在する。「討伐依頼」はコインだけでなく潜在力・呪物・コンディションなどを貰えて強力なため、強い練習が発生していなければ積極的に踏むと良い。
難易度はノーマル以下を選ぶのがおすすめ
「支援依頼」は育成キャラのステータス、「討伐依頼」は育成キャラの総合力を示すランクに応じて難易度表記が変わる。「ハード」以上の依頼に挑むと依頼に失敗する可能性があるため、依頼難易度は「ノーマル」以下を選ぶのがおすすめだ。
救援の旅のやり方と育成のコツ【取引編】
| 取引の攻略ポイントまとめ |
|---|
| 4月下旬の固定イベントは必ず手伝う |
| ステ上昇・スタミナ回復・練習強化系を優先的に買う呪物は難易度イージーなら買わなくてOK |
| 商品更新はなるべく使わないのがおすすめ |
| 最終取引以外はコインを50枚程度残す |
4月下旬の固定イベントは必ず手伝う
初回取引の直前に確定発生する「リセットの日課」は、手伝うと直後の取引が全品2割引される「デイリーアルバイター」状態になり、さらにコイン50枚とコンディションも貰える。スタミナ消費20を補って余りある大きなメリットを得られるため、必ず手伝っておこう。
ステ上昇・スタミナ回復・練習強化を優先
取引ではステータスが上がる「調理済み料理」を選ぶのがおすすめ。金色や紫色の高レアリティ料理は特に強化効率が良いため、見かけ次第優先的に買うと良い。
次点で、「甘いドーナツ」のようなスタミナ回復系のアイテムもおすすめ。ターン消費無しでスタミナを回復でき、練習回数を増やしてステータスを底上げしやすくなる。
また、練習の経験値が上がる「訓練書」系アイテムや、獲得ステータスアップのグッドコンディションを得られるアイテムもおすすめ。9月以前の育成序盤〜中盤あたりで、育成キャラにとって重要な練習を強化できるアイテムが引けたら買っておこう。
呪物は難易度イージーなら買わなくてOK
各種「呪物」は難易度イージーなら買わなくても問題ない。戦闘中に有利な効果をもたらすものが全体的に高額で、戦闘に苦戦しづらい難易度イージーでは各種料理や訓練書を優先したほうが強く育成しやすいためだ。逆に、敵がかなり強力になる難易度ノーマルでは購入を検討しよう。
商品更新はなるべく使わないのがおすすめ
「商品更新」は1回あたりコインを30枚も消費するため、毎回使っていると最終的に買えるアイテムが減ってしまう。2割引が強力な初回取引や2月下旬の最終取引以外では、なるべく使わずに進めるのがおすすめだ。
最終取引以外はコインを50枚程度残す
2月下旬の最終取引以外は、取引でコインを使い切らず50枚ほど残すのがおすすめ。目標達成時に貰えるコイン70枚前後と合わせて約120枚ぶんコインを蓄えておけば、コイン60枚の「瞑想室」をいつでも2回ぶん使える状態を維持でき、スタミナを効率良く回復できる。
次回取引やランダムイベントにも備えられる
コインを合計120枚程度温存しておけば、次回取引で高レアの商品が複数並んだ場合に購入しやすくなり、さらにコインを使うランダムイベントにも備えられる。スタミナ回復以外にもメリットが多いためぜひ実践してみよう。
救援の旅のやり方と育成のコツ【戦闘編】
| 戦闘の攻略ポイントまとめ |
|---|
| 旅の仲間と呪物次第で勝敗がほぼ決まる |
| 味方が単体攻撃だけならリーダーだけ狙う |
| 一度攻略済みの育成目標はスキップしてOK |
| 敗北時は1育成につき3回まで復活可能 |
旅の仲間と呪物次第で勝敗がほぼ決まる
救援の旅の戦闘は、旅の仲間と呪物の構成次第で勝敗がほぼ決まる。どうしても勝てない場合はステラーアーカイブ構成を見直して旅の仲間を入れ替え、かつ各キャラの性能に合わない呪物を取っていないか見直そう。
呪物は「おすすめ」か火力系を選べばOK
初心者でどの呪物を選ぶべきか判断するのが難しい場合は、「おすすめ」の表示が付いている呪物か火力が伸びそうな呪物を選べばOK。慣れてきたら各キャラのスキル構成や役割に応じた呪物を考えて選んでいこう。
味方が単体攻撃だけならリーダーだけ狙う
救援の旅の各種戦闘は、敵のリーダーを倒せばクリア扱いとなる。味方に全体攻撃キャラがいるなら取り巻きを倒して被弾回数を減らしても良いが、味方が単体攻撃キャラだけならリーダーに集中攻撃して戦闘を早期決着させるのがおすすめだ。
一度攻略済みの育成目標はスキップしてOK
一度攻略済みの育成目標は戦闘をスキップ可能になる。難易度イージーならスキップで安定してクリアできるうえ追加報酬も全回収しやすいため、育成目標はどんどんスキップして周回を時短しよう。
討伐依頼や難易度ノーマルでは手動操作推奨
討伐依頼や育成開始時の難易度が「ノーマル」の場合は、戦闘をスキップすると敗北する可能性が高まる。それらの場合は、戦闘スキップを使わず手動で戦うのがおすすめだ。
敗北時は1育成につき3回まで復活可能
救援の旅では戦闘中に敗北すると、1育成につき3回まで復活できる。一度負けた戦闘でもスキルの回し方やクリティカルの有無によっては突破できる可能性があるため、敗北したら諦めずに復活するのがおすすめだ。また、復活時に敗北した戦闘でバフ「折れない心」が付与される。
折れない心の効果
| 復活1回目 | 与ダメージが10%上昇し、被ダメージが10%低下する。 |
| 復活2回目 | 与ダメージが20%上昇し、被ダメージが20%低下する。 |
| 復活3回目 | 与ダメージが30%上昇し、被ダメージが30%低下する。 |
関連記事
| おすすめ攻略ガイド記事 | |||
|---|---|---|---|
|
序盤攻略 |
救援の旅 |
編成 |
バトル解説 |
|
レベル上げ |
属性相性 |
日課 |
ミッション |
|
イベント |
課金パック |
ガチャ |
キャラ育成 |
キャラ強化ガイド
| キャラ強化記事 | |
|---|---|
| 効率的なレベル上げ方法 | スキルの種類と強化優先度 |
| ステラーアーカイブの仕様 | 共鳴の仕様とメリット |
| 好感度の上げ方とメリット | 旅の仲間の仕様とおすすめ |
| 装備の入手&強化方法 | 限界突破の仕様とメリット |
| 装備強化素材の集め方 | - |
コンテンツ攻略ガイド
| コンテンツ解説記事 | |
|---|---|
| 作戦の進め方と攻略のコツ | キャンペーンの種類と特徴 |
| ガントレットの進め方 | 星間回廊の進め方 |
| キューブパレスの進め方 | 商店の使い方とおすすめ |
| 古のコインの使い道 | スターリンクの使い方 |
| 救援団本部でできること | 戦術分析の使い方 |
| 支援金のメリットと仕様 | 執務室の仕様と強化方法 |
| エリア派遣の仕様 | 製作工房の仕様とメリット |
| バトルコンテンツ攻略記事 | |
|---|---|
| ひねくれた感情の攻略 | 極寒の襲来の攻略 |
| 忘れ去られた誓いの攻略 | 街のパトロールの攻略 |
| 拠点調査の攻略 | 遺跡探査の攻略 |