【キングダムハーツ3】チェリープリン攻略|2万スコア超のルート走行手順

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

キングダムハーツ3(KH3)に登場する”セブンプリンズ”の一体、「チェリープリン」の攻略方法を解説。スコア2万を越えるための走行手順や獲得できる報酬も掲載。チェリープリンを攻略する際の参考にどうぞ。

キングダムハーツ3(KH3)_チェリープリン攻略

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

チェリープリンとは

世界に点在するセブンプリンズの一体

オリンポスをクリアすると出現

チェリープリンとは、全ワールドに7種類存在する「セブンプリンズ」の一体。『オリンポス』をクリアすると、ワールド内の「テーベ/丘」に出現する。話しかけるとミニゲームに挑戦できる。

盾に乗って走るミニゲームが遊べる

プリンの配置を覚えて走行ルートを決めよう

チェリープリンに話しかけると、ミニゲームを遊べる。

ミニゲーム内容は、連携アクション「トリニティスレッド」のように、グーフィーの盾に乗って1分半の間にスコアを稼ぎながら走る形式。時間内でも転倒すると強制終了となる。

なお、スコアは走った距離と当たったプリンの数で決まる。プリンが多く出現するルートを、転倒せずに走りきれるようにチャレンジしてみよう。

ミニゲームの報酬

報酬
ハイスコア報酬 シチュエーションタイム
└スコア20,038で獲得確認グリオットチェリー
├スコア10,100で1個獲得確認
└スコア20,038で3個獲得確認

チェリープリンの場所と報酬

オリンポスの「テーベ/丘」

「丘」のセーブポイントから階段を上る

キングダムハーツ3:オリンポス

チェリープリンの場所

オリンポスのエリア「テーベ/丘」を選択し、目の前にある階段を登ろう。登りきった先に広場があり、広場の中央にチェリープリンがいる。

ミニゲームの攻略ポイント

走行距離とプリンに当たった数がポイント

加速マーカーを通過しよう

コースのいたるところにある「オレンジの矢印」は、通過した際にソラたちのスピードを少し加速させる。走った距離が重要なため、できる限り加速マーカーを通過しよう。

プリンが多いルートを選択しよう

当たったプリンの数もスコアに大きく影響するので、プリンが出現するルートをプレイしながら覚えて、ミスなく走れるようにしておこう。

スコア2万超えのルート

計スコアと残り時間は目安の値。道中のスピードロスなく、プリンの取りこぼしがなければ、表値よりも優れたスコアとなる。

ルートのポイント 通過時の計スコア 残り時間
飛び出し後の空中プリン4体 2,000 1:19
飛び出し後の空中プリン6体 4,300 1:14
クレーター地帯をスマートに通過 7,600 0:58
マーカーに沿って右ルートへ 7,600 0:56
十字配列のプリン5体 9,800 0:46
神殿通過後のプリン3体 11,600 0:34
広場到着後はマーカーに沿って 12,400 0:29
階段前のルート直前まで 17,400 0:16
階段上のマーカーに乗る 18,300 0:13
再び広場に戻ったら… 19,700 0:10
スコア20,000達成 20,038 0:00

飛び出し後の空中プリン4体

飛び出し前に軸を調整して当たろう

チェリープリン1:飛び出し後の空中プリン4体 タップで拡大表示

最初の飛び出しポイントでは、空中に4体のチェリープリンがいる。4体で1,200のスコアを獲得できるので、軸を調整して全部回収できるようにしよう。

飛び出し後の空中プリン6体

飛び出し前の方向転換が重要

チェリープリン2:飛び出し後の空中プリン6体 タップで拡大表示

先ほどの飛び出しポイント後すぐに2回目の飛び出しポイントがある。そこでは空中に6体のチェリープリンが設置されているので、飛び出し前に方向転換して6体=1,800のスコアを回収しよう。

クレーター地帯をスマートに通過

穴にひっかかると転倒の危険性あり

チェリープリン3:クレーター地帯をスマートに通過 タップで拡大表示

クレーター地帯の道では穴にひっかかると、あらぬ方向へと曲がったり、最悪転倒してしまう可能性がある。白い石畳の上をスマートに走って通過しよう。

マーカーに沿って右ルートへ

奥のルートよりも安定して走行できる

チェリープリン4:マーカーに沿って右ルートへ タップで拡大表示

クレーター地帯を抜けた先にルート選択ポイント。マーカーに沿って加速し右ルートを進むのが無難だ。

なおマーカーを避ければ、チェリープリンが多く出現する奥ルートにも進めるが、段差が多く転倒しやすい。慣れてきたらチャレンジしてみよう。

十字配列のプリン5体

チェリープリン5:十字配列のプリン5体 タップで拡大表示

階段を下った先を進むと、十字配列で5体のチェリープリンが設置されている。1,500スコアを得られるので、できる限り回収しておこう。

神殿通過後のプリン3体

チェリープリン6:神殿通過後のプリン3体 タップで拡大表示

神殿内の細道を通過後の飛び出しポイント。3体=900ポイントとはいえ、しっかりとぶつかっておこう。

広場到着後はマーカーに沿って

チェリープリン7:広場到着後はマーカーに沿って タップで拡大表示

広場到着時に残り時間が30秒ほど残っていれば、ここまでの走行においてはGOODといえる。広場ではマーカーを活用して走ろう。通過直後の一瞬は操作せず、マーカーの動きに委ねると多くのプリンを回収しやすい。

階段前のルート直前まで

チェリープリン8:階段前のルート直前まで タップで拡大表示

広場のチェリープリンを巻き込みつつ走行できれば、階段手前あたりで17,000以上のスコアになっているはず。階段前でもマーカーを利用して進もう。

階段上のマーカーに乗る

チェリープリン9:階段上のマーカーに乗る タップで拡大表示

マーカーの加速で登っていると、スピードがついており方向転換が難しい。階段上すぐのマーカーを利用して強制的に方向転換してしまおう。

再び広場に戻ったら…

チェリープリン10:再び広場に戻ったら… タップで拡大表示

再び広場に戻った時点でスコアは2万到達、もしくは直前くらいにはなっているはず。マーカーの加速も利用して、残ったチェリープリンを回収しつつ距離を稼ごう。

スコア20,000達成

チェリープリン11:スコア20,000達成 タップで拡大表示

上記の広場到着以降、チェリープリンは拾わずに10秒間マーカー利用して走ったら300ほどしかスコアは加算されず。チェリープリンが残っていたら、1体でも回収したほうがいいだろう。

結果、20,000スコアはギリギリ達成できた。道中のとりこぼしがなければもっと安定すると思われる。参考までに。


キングダムハーツ3・セブンプリンズ攻略