記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

【ブラウンダスト】 スキル一覧

更新日時

ブラウンダスト(ブラダス)のスキルをカテゴリ別に一覧形式で紹介。効果内容を記載しているので、スキルを選ぶ参考にしよう!

ステ上昇系

▼攻撃力持続上昇 ▼攻撃力上昇
▼攻撃力上昇付与 ▼祝福
▼怒涛 ▼洞察
▼敏捷力上昇 ▼敏捷力上昇付与
▼暴走 ▼防御力上昇
▼柔軟強化

攻撃力持続上昇

アイコン 発動条件/内容

攻撃力持続上昇
戦闘開始時、自身に発動されます。
攻撃力が上昇し、毎ターン追加で上昇します。戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇し、毎ターン追加で上昇します。

攻撃力持続上昇Ⅱ
戦闘開始時、自身に発動されます。
攻撃力が上昇し、毎ターン追加で上昇します。クリティカル確率が上昇し、毎ターン追加で上昇します。戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇し、毎ターン追加で上昇します。

攻撃力上昇

アイコン 発動条件/内容

攻撃力上昇
基本攻撃後、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。

攻撃力上昇付与

アイコン 発動条件/内容

攻撃力上昇付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃力を上昇させます。

攻撃力上昇付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃力を上昇させます。
味方のクリティカル確率を上昇させます。

祝福

アイコン 発動条件/内容

祝福
基本攻撃後、自身に発動されます。
全ステータスが上昇します。

怒涛

アイコン 発動条件/内容

怒涛(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に自身の攻撃力及びクリティカル確率が上昇します。

怒涛(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に自身の攻撃力とクリティカル確率が上昇します。
基本攻撃を受ける際に自身の防御力が上昇します。

怒涛
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に攻撃力及びクリティカル確率が上昇します。

怒涛Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に自身の攻撃力とクリティカル確率が上昇します。
基本攻撃を受ける際に自身の防御力が上昇します。

洞察

アイコン 発動条件/内容

洞察
基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。敏捷力が上昇します。

洞察Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。敏捷力が上昇します。クリティカルダメージが増加します。

敏捷力上昇

アイコン 発動条件/内容

敏捷力上昇
基本攻撃後、自身に発動されます。
敏捷力が上昇します。基本攻撃前、自身に発動されます。
敏捷力が上昇します。

敏捷力上昇Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
敏捷力が上昇します。
被ダメージが軽減します。

敏捷力上昇付与

アイコン 発動条件/内容

敏捷力上昇付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方の敏捷力を上昇させます。

敏捷力上昇付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方の敏捷力を上昇させます。
味方の被ダメージを軽減させます。

暴走

アイコン 発動条件/内容

暴走(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。
被ダメージを増加させます。

暴走(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。
被ダメージが増加します。

防御力上昇

アイコン 発動条件/内容

防御力上昇
基本攻撃前、自身に発動されます。
防御力が上昇します。基本攻撃後、自身に発動されます。
防御力が上昇します。

柔軟強化

アイコン 発動条件/内容

柔軟強化(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
自分の敏捷性が増加します。

柔軟強化(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
自分の敏捷性が増加します。

ステ減少系

▼攻撃力減少 ▼呪い
▼防御力減少

攻撃力減少

アイコン 発動条件/内容

攻撃力減少
基本攻撃前、敵に発動されます。
攻撃力を減少させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
攻撃力を減少させます。

攻撃力減少Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
攻撃力を減少させます。防御力を減少させます。

呪い

アイコン 発動条件/内容

呪い
基本攻撃前、敵に発動されます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。

呪いⅡ
基本攻撃前、敵に発動されます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。

防御力減少

アイコン 発動条件/内容

防御力減少
基本攻撃後、敵に発動されます。
防御力を減少させます。敵支援時、敵に発動されます。
防御力が減少します。基本攻撃前、敵に発動されます。
防御力を減少させます。

防御力減少Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
防御力を減少させます。攻撃力を減少させます。

クリ率

▼クリ率持続上昇 ▼クリ率上昇
▼クリ率上昇付与

クリ率持続上昇

アイコン 発動条件/内容

クリ率持続上昇
戦闘開始前、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇し、毎ターン追加で上昇します。

クリ率持続上昇Ⅱ
戦闘開始時、自身に発動されます。
クリティカル確率と攻撃力が毎ターン上昇します。クリティカル確率持続上昇は無効化で解除できません。

クリ率上昇

アイコン 発動条件/内容

クリ率上昇
基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。

クリ率上昇Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。
攻撃力が上昇します。

クリ率上昇付与

アイコン 発動条件/内容

クリ率上昇付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカル確率を上昇させます。

クリ率上昇付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカル確率を上昇させます。
味方の攻撃力を上昇させます。

クリダメ

▼クリダメ持続増加 ▼クリダメ増加
▼クリダメ増加付与

クリダメ持続増加

アイコン 発動条件/内容

クリダメ持続増加
戦闘開始前、自身に発動されます。
クリティカルダメージが増加し、毎ターン追加で増加します。

クリダメ持続増加Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
クリティカルダメージが増加し、毎ターン追加で増加します。
攻撃力が上昇し、毎ターン追加で上昇します。

クリダメ増加

アイコン 発動条件/内容

クリダメ増加
基本攻撃前、自身に発動されます。
クリティカルダメージが増加します。基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカルダメージが増加します。

クリダメ増加Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
クリティカルダメージが増加します。
攻撃力が上昇します。

クリダメ増加付与

アイコン 発動条件/内容

クリダメ増加付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカルダメージを増加させます。

クリダメ増加付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカルダメージを増加させます。
味方の攻撃力を上昇させます。味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカルダメージと攻撃力を上昇させる。

バリア

▼バリア ▼バリア付与
▼悪魔のバリア ▼再生バリア

バリア

アイコン 発動条件/内容

バリア
基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。

バリアⅡ
基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージが軽減し、適用されている持続ダメージ効果を解除します。ただし、凶暴化/免疫/パッシブなど解除できない効果は対象外です。

バリア付与

アイコン 発動条件/内容

バリア付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方の被ダメージを軽減させます。自身の支援力に応じて効果が上がります。

バリア付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方の被ダメージを軽減させ、適用されている持続ダメージ効果を解除します。自身の支援力に応じて効果が上がります。

悪魔のバリア

アイコン 発動条件/内容

悪魔のバリア(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
HPを一部消費してバリアを発動します。バリアは常時維持され、HPは自分のターン毎に消費されます。また、基本攻撃を受けると相手にHPを除いた全ステータスを減少させる呪いを与えます。

再生バリア

アイコン 発動条件/内容

再生バリア
戦闘開始前、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。
HPを毎ターン回復します。基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。
HPを毎ターン回復します。

回復

▼回復 ▼吸血
▼吸収 ▼再生
▼再生付与 ▼集中再生付与

回復

アイコン 発動条件/内容

回復
味方支援時、味方に発動されます。
味方のHPを回復します。

吸血

アイコン 発動条件/内容

吸血
基本攻撃後、自身に発動されます。
一般攻撃で相手に与えたダメージに応じてHPを回復します。

吸収

アイコン 発動条件/内容

吸収(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に回復効果を発動します。

吸収(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に回復効果を発動します。
被ダメージが軽減します。

吸収
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に回復効果を発動します。

再生

アイコン 発動条件/内容

再生
基本攻撃後、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。基本攻撃後、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。ブリッサから連携攻撃が始まった場合、攻撃に成功した味方も再生効果を得ます。戦闘開始前、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。

再生Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。
HPを回復します。基本攻撃後、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。ブリッサから連携攻撃が始まった場合、攻撃に成功した味方も再生効果を得ます。

再生付与

アイコン 発動条件/内容

再生付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方のHPを毎ターン回復させます。

再生付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方のHPを即時回復させます。また、毎ターン追加回復させます。

集中再生付与

アイコン 発動条件/内容

集中再生付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方のクリティカル確率が上昇し、毎ターンHPを回復します。

刻印

▼応援の刻印 ▼保護の刻印

応援の刻印

アイコン 発動条件/内容

応援の刻印
味方支援時、味方に発動されます。
味方に刻印を付与します。刻印を持つ味方がKOされると自身の支援力が上昇します。

保護の刻印

アイコン 発動条件/内容

保護の刻印
味方支援時、味方に発動されます。
味方に刻印を付与します。刻印を持つ味方がKOされると自身の支援力が上昇します。

烙印

▼回復の烙印 ▼凶暴の烙印
▼鋼の烙印

回復の烙印

アイコン 発動条件/内容

回復の烙印
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に烙印を付与します。烙印を持つ相手がKOされると自身のHPを回復します。

回復の烙印Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に重複可能な烙印を付与し、相手がKOされるか烙印が解除されると自身のHPを回復します。

凶暴の烙印

アイコン 発動条件/内容

凶暴の烙印
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に重複可能な烙印を付与し、相手がKOされるか烙印が解除されると自身の攻撃力が上昇します。

鋼の烙印

アイコン 発動条件/内容

鋼の烙印
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に烙印を付与します。烙印を持つ相手がKOされると自身にバリアが生成されます。

特性

▼機敏特性 ▼敏捷特性

機敏特性

アイコン 発動条件/内容

機敏特性(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。

機敏特性(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
クリティカル確率が上昇します。
クリティカルダメージが増加します。

敏捷特性

アイコン 発動条件/内容

敏捷特性(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。

敏捷特性(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。
被ダメージが軽減します。

免疫

▼ステ減少免疫付与 ▼デバフ免疫
▼デバフ免疫付与 ▼永続全免疫
▼攻撃妨害免疫 ▼攻撃妨害免疫付与
▼持続ダメ免疫 ▼持続ダメ免疫付与
▼ステ減少免疫

ステ減少免疫付与

アイコン 発動条件/内容

ステ減少免疫付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方にステータス減少タイプのスキルに対する免疫を持たせます。

ステ減少免疫付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方にステータス減少タイプのスキルに対する免疫を持たせます。

デバフ免疫

アイコン 発動条件/内容

デバフ免疫
基本攻撃後、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。基本攻撃前、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。

デバフ免疫(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。

デバフ免疫Ⅱ
基本攻撃前、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。

デバフ免疫(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。
被ダメージが軽減します。

デバフ免疫付与

アイコン 発動条件/内容

デバフ免疫付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方にデバフタイプのスキルに対する免疫を持たせます。

デバフ免疫付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方にデバフタイプのスキルに対する免疫を持たせます。

永続全免疫

アイコン 発動条件/内容

永続全免疫
戦闘開始前、自身に発動されます。
バフとデバフ両方に免疫状態になります。

攻撃妨害免疫

アイコン 発動条件/内容

攻撃妨害免疫
基本攻撃後、自身に発動されます。
攻撃妨害タイプのスキルに免疫を持ちます。

攻撃妨害免疫(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃妨害タイプのスキルに免疫を持ちます。

攻撃妨害免疫(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃妨害タイプのスキルに免疫を持ちます。

攻撃妨害免疫付与

アイコン 発動条件/内容

攻撃妨害免疫付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に攻撃妨害タイプのスキルに対する免疫を持たせます。

攻撃妨害免疫付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に攻撃妨害タイプのスキルに対する免疫を持たせます。

持続ダメ免疫

アイコン 発動条件/内容

持続ダメ免疫
基本攻撃後、自身に発動されます。
持続ダメージタイプのスキルに免疫を持ちます。

持続ダメ免疫(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
持続ダメージタイプのスキルに免疫を持ちます。

持続ダメ免疫Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
持続ダメージタイプのスキルに免疫を持ちます。

持続ダメ免疫付与

アイコン 発動条件/内容

持続ダメ免疫付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に持続ダメージタイプのスキルに対する免疫を持たせます。

持続ダメ免疫付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に持続ダメージタイプのスキルに対する免疫を持たせます。

ステ減少免疫

アイコン 発動条件/内容

ステ減少免疫(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
ステータス減少タイプのスキルに免疫を持ちます。

ステ減少免疫(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
ステータス減少タイプのスキルに免疫を持ちます。
被ダメージが軽減します。

連撃

▼連撃

連撃

アイコン 発動条件/内容

2連撃
戦闘開始前、自身に発動されます。
2連続で攻撃します。
攻撃力が減少します。

3連撃
戦闘開始前、自身に発動されます。
3連続で攻撃します。
攻撃力が減少します。

4連撃
戦闘開始前、自身に発動されます。
4連続で攻撃します。
攻撃力が減少します。

カウンター

▼ダメージ反射 ▼攻撃カウンター
▼自爆カウンター ▼弱体化カウンター
▼弱体化カウンター付与 ▼呪いカウンター
▼爆弾カウンター ▼氷結カウンター
▼猛毒カウンター ▼誘惑カウンター
▼誘惑カウンター付与 ▼烙印カウンター
▼ロックオンカウンター

ダメージ反射

アイコン 発動条件/内容

ダメージ反射
基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージの一部を相手に反射します。

ダメージ反射Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージの一部を相手に反射します。効果持続中、自身のクリティカル確率が上昇します。

攻撃カウンター

アイコン 発動条件/内容

攻撃カウンター
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。

攻撃カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。

攻撃カウンター(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。
攻撃力が上昇します。

攻撃カウンターⅡ
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。
攻撃力が上昇します。

自爆カウンター

アイコン 発動条件/内容

自爆カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に自爆して固定追加ダメージを与えます。

弱体化カウンター

アイコン 発動条件/内容

弱体化カウンター
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手の攻撃力を減少させます。

弱体化カウンターⅡ
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手の攻撃力と防御力を減少させます。

弱体化カウンター付与

アイコン 発動条件/内容

弱体化カウンター付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に弱体化カウンター効果を付与します。味方が基本攻撃を受ける際に相手に攻撃力を減少させます。

弱体化カウンター付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に弱体化カウンターⅡ効果を付与します。味方が基本攻撃を受ける際に相手の攻撃力と防御力を減少させます。

呪いカウンター

アイコン 発動条件/内容

呪いカウンター
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に呪い効果を与えます。

呪いカウンターⅡ
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に呪い効果を与え、強化無効化を適用します。

呪いカウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に呪い効果を与えます。

呪いカウンター(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に呪い効果を与え、強化無効化を適用します。

爆弾カウンター

アイコン 発動条件/内容

爆弾カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。基本攻撃を受ける際に追加ダメージを受けます。

氷結カウンター

アイコン 発動条件/内容

氷結カウンター
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に氷結を適用します。

氷結カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に氷結を適用します。

猛毒カウンター

アイコン 発動条件/内容

猛毒カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に猛毒ダメージを与えます。

猛毒カウンター(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に猛毒ダメージを与えます。基本攻撃を受ける際に回復効果を発動します。

誘惑カウンター

アイコン 発動条件/内容

誘惑カウンター
基本攻撃後、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に誘惑効果を適用します。

誘惑カウンター付与

アイコン 発動条件/内容

誘惑カウンター付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に誘惑カウンター効果を付与します。
味方が基本攻撃を受ける際に相手に誘惑効果を与えます。

烙印カウンター

アイコン 発動条件/内容

烙印カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に烙印を付与します。

ロックオンカウンター

アイコン 発動条件/内容

ロックオンカウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手にロックオン効果を適用します。

ロックオンカウンター(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手にロックオンⅡ効果を適用します。

封印

▼バフ封印 ▼回復封印

バフ封印

アイコン 発動条件/内容

バフ封印
基本攻撃前、敵に発動されます。
バフタイプのスキルが適用されないようにします。基本攻撃後、敵に発動されます。
バフタイプのスキルが適用されないようにします。

回復封印

アイコン 発動条件/内容

回復封印
基本攻撃前、敵に発動されます。
回復タイプのスキルが適用されないようにします。基本攻撃後、敵に発動されます。
回復タイプのスキルが適用されないようにします。

回復封印Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
回復タイプのスキルが適用されないようにします。基本攻撃後、敵に発動されます。
回復タイプのスキルが適用されないようにします。

無効化

▼バリア無効化 ▼反撃無効化
▼無効化

バリア無効化

アイコン 発動条件/内容

バリア無効化
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているバリアタイプのスキルを解除します。基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているバリアタイプのスキルを解除します。

バリア無効化Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているバリアタイプのスキルを解除します。基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているバリアタイプのスキルを解除します。

反撃無効化

アイコン 発動条件/内容

反撃無効化
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されている反撃タイプのスキルを解除します。

無効化

アイコン 発動条件/内容

無効化
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているバフタイプのスキルを解除します。基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているバフタイプのスキルを解除します。

無効化Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているバフタイプのスキルを解除します。基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているバフタイプのスキルを解除します。

浄化

▼拘束浄化 ▼持続ダメ浄化
▼弱体化浄化 ▼浄化

拘束浄化

アイコン 発動条件/内容

拘束浄化
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されている攻撃妨害タイプのスキルを解除します。

拘束浄化Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されている攻撃妨害タイプのスキルを解除します。

持続ダメ浄化

アイコン 発動条件/内容

持続ダメ浄化
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されている持続ダメージタイプのスキルを解除します。

持続ダメ浄化Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されている持続ダメージタイプのスキルを解除します。

弱体化浄化

アイコン 発動条件/内容

弱体化浄化
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されているステータス減少タイプのスキルを解除します。

弱体化浄化Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されているステータス減少タイプのスキルを解除します。

浄化

アイコン 発動条件/内容

浄化
味方支援時、味方に発動されます。
味方に適用されているデバフタイプのスキルを解除します。

挑発

▼挑発 ▼挑発付与
▼挑発無視

挑発

アイコン 発動条件/内容

挑発
基本攻撃後、自身に発動されます。
相手の攻撃を自身に集中させます。味方支援時、自身に発動されます。
相手の攻撃を自身に集中させます。

挑発Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
相手の攻撃を自身に集中させます。被ダメージが軽減します。味方支援時、自身に発動されます。
相手の攻撃を自身に集中させます。被ダメージが軽減します。

挑発付与

アイコン 発動条件/内容

挑発付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に挑発効果を付与します。

挑発付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方に挑発効果を付与します。味方の被ダメージを軽減させます。味方支援時、味方に発動されます。
味方に挑発効果を付与し、被ダメージを軽減させます。

挑発無視

アイコン 発動条件/内容

挑発無視
戦闘開始前、自身に発動されます。
相手の挑発タイプのスキルを無視して攻撃します。

持続ダメージ

▼火傷 ▼失血
▼出血 ▼腐敗
▼猛毒

火傷

アイコン 発動条件/内容

火傷
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン火傷ダメージを与えます。

火傷Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン火傷ダメージを与えます。
被ダメージを増加させます。

失血

アイコン 発動条件/内容

失血
クリティカル発生時、敵に発動されます。
基本攻撃でクリティカル発生時に相手に毎ターン出血ダメージを与えます。防御型への出血ダメージは3倍になります。クリティカル発生時、相手に発動されます。
基本攻撃でクリティカル発生時に相手に毎ターン出血ダメージを与えます。防御型への出血ダメージは3倍になります。

失血Ⅱ
クリティカル発生時、敵に発動されます。
基本攻撃でクリティカル発生時に相手に毎ターン出血ダメージを与えます。防御型への出血ダメージは3倍になります。

出血

アイコン 発動条件/内容

出血
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン固定出血ダメージを与えます。防御型への出血ダメージは3倍になります。基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン出血ダメージを与えます。
防御型への出血ダメージは3倍になります。

出血Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン出血ダメージを与えます。防御型への出血ダメージは3倍になります。

腐敗

アイコン 発動条件/内容

腐敗
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン腐敗ダメージを与えます。基本攻撃前、敵に発動されます。
毎ターン腐敗ダメージを与えます。

腐敗Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
毎ターン腐敗ダメージを与えます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン腐敗ダメージを与えます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。

猛毒

アイコン 発動条件/内容

猛毒
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン猛毒ダメージを与えます。攻撃型への猛毒ダメージは3倍になります。

猛毒Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン猛毒ダメージを与えます。攻撃型への猛毒ダメージは3倍になります。

攻撃妨害

▼感電 ▼気絶
▼沈黙 ▼氷結
▼盲目 ▼誘惑

感電

アイコン 発動条件/内容

感電
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じ、毎ターン感電ダメージを与えます。

感電Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じ、毎ターン感電ダメージを与えます。

気絶

アイコン 発動条件/内容

気絶
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じます。

気絶Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じます。
被ダメージを増加させます。

沈黙

アイコン 発動条件/内容

沈黙
基本攻撃後、敵に発動されます。
スキル発動を封じます。

沈黙Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
スキル発動を封じます。攻撃力を減少させます。

氷結

アイコン 発動条件/内容

氷結
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じます。

氷結Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の行動を封じます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。

盲目

アイコン 発動条件/内容

盲目
基本攻撃後、敵に発動されます。
ターゲットを最前に固定させます。攻撃範囲を1マスにします。

誘惑

アイコン 発動条件/内容

誘惑
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手に味方を攻撃させます。
同列に攻撃できる味方がない場合、自分自身を攻撃します。基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に味方を攻撃させます。同列に攻撃できる味方がない場合、自分自身を攻撃します。

一撃

▼気迫の一撃 ▼逆境の一撃
▼究極の一撃 ▼狂乱の一撃
▼脅威の一撃 ▼極限の一撃
▼激昂の一撃 ▼鋼鉄の一撃
▼最後の一撃 ▼致命の一撃
▼怒涛の一撃 ▼破壊の一撃
▼必死の一撃 ▼封魔の一撃
▼防破の一撃 ▼成敗の一撃
▼狩猟の一撃 ▼挑戦の一撃
▼逆襲の一撃

気迫の一撃

アイコン 発動条件/内容

気迫の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の被ダメージ軽減を無視して、相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。

逆境の一撃

アイコン 発動条件/内容

逆境の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

逆境の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

究極の一撃

アイコン 発動条件/内容

究極の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

究極の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

狂乱の一撃

アイコン 発動条件/内容

狂乱の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
自身のHPが99%未満なら追加ダメージを与えます。基本攻撃後、敵に発動されます。
自身のHPが50%未満なら追加ダメージを与えます。

脅威の一撃

アイコン 発動条件/内容

脅威の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

脅威の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。基本攻撃後、敵に発動されます。
追加ダメージの維持時間内に相手がKOされると、自身のHPを回復します。

極限の一撃

アイコン 発動条件/内容

極限の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

激昂の一撃

アイコン 発動条件/内容

激昂の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に固定追加ダメージを与えます。

激昂の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に固定追加ダメージを与えます。

鋼鉄の一撃

アイコン 発動条件/内容

鋼鉄の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

鋼鉄の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

鋼鉄の一撃Ⅲ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

最後の一撃

アイコン 発動条件/内容

最後の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

最後の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

致命の一撃

アイコン 発動条件/内容

致命の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

致命の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

怒涛の一撃

アイコン 発動条件/内容

怒涛の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

怒涛の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

破壊の一撃

アイコン 発動条件/内容

破壊の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

破壊の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

必死の一撃

アイコン 発動条件/内容

必死の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

必死の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

封魔の一撃

アイコン 発動条件/内容

封魔の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
魔法型の相手に追加ダメージを与えます。

封魔の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
魔法型の相手に追加ダメージを与えます。

防破の一撃

アイコン 発動条件/内容

防破の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
防御型の相手に追加ダメージを与えます。

防破の一撃Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
防御型の相手に追加ダメージを与えます。

成敗の一撃

アイコン 発動条件/内容

成敗の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
ワールドボスに追加ダメージを与えます。

狩猟の一撃

アイコン 発動条件/内容

狩猟の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
ワールドボスに火傷ダメージを与えます。

挑戦の一撃

アイコン 発動条件/内容

挑戦の一撃
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。

挑戦の一撃Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。

逆襲の一撃

アイコン 発動条件/内容

逆襲の一撃
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に追加ダメージを与えます。

特殊

▼グラティ付与 ▼コピー
▼スキルブロック ▼デバフ反射
▼バフ継続 ▼ロックオン
▼怨念 ▼火炎爆裂
▼自爆気絶 ▼自爆誘惑
▼集中 ▼操り人形
▼沈黙効果付与 ▼敵のクリ率上昇
▼敵の攻撃力上昇 ▼被ダメ増加
▼負のループ ▼連続爆発
▼万能弾 ▼熱狂
▼時限爆弾 ▼鋼鉄の力
▼ハンターの神髄 ▼リーダーの鼓舞
▼氷バリア ▼妖狐変身
▼無効化効果付与 ▼聖鎧
▼範囲制限 ▼雷の致命打
▼生存力 ▼爆弾投下
▼圧倒力 ▼護衛騎士
▼強化無効化 ▼会心の致命打
▼魂の奪取 ▼サル変化
▼不屈のバリア ▼死の結束カウンター
▼敏捷強化

グラティ付与

アイコン 発動条件/内容

グラティ付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃力を上昇させます。味方が基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。

グラティ付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃力を上昇させます。味方が基本攻撃を受ける際に相手に追加ダメージを与えます。味方が基本攻撃を受けるとHP回復効果が適用されます。

コピー

アイコン 発動条件/内容

コピー
基本攻撃後、自身に発動されます。
相手に適用されているバフをコピーし自身に適用します。コピーしたバフの維持時間は初期化されます。

スキルブロック

アイコン 発動条件/内容

スキルブロック(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に沈黙効果を適用します。

スキルブロック(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に相手に沈黙効果を適用します。被ダメージが軽減します。

デバフ反射

アイコン 発動条件/内容

デバフ反射
基本攻撃後、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルを相手に反射します。

デバフ反射Ⅱ
基本攻撃後、自身に発動されます。
デバフタイプのスキルを相手に反射します。被ダメージの一部を相手に反射します。

バフ継続

アイコン 発動条件/内容

バフ継続
味方支援時、味方に発動されます。
適用されているバフの維持時間を初期化して再適用します。基本攻撃後、自身に発動されます。
適用されているバフの維持時間を初期化して再適用します。

ロックオン

アイコン 発動条件/内容

ロックオン
基本攻撃後、敵に発動されます。
味方の攻撃をターゲットの相手に集中させます。

ロックオンⅡ
基本攻撃後、敵に発動されます。
味方の攻撃をターゲットの相手に集中させます。
HPを除いた相手の全ステータスを減少させます。

怨念

アイコン 発動条件/内容

怨念
基本攻撃後、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。
攻撃する度にHPの一部を消費します。

火炎爆裂

アイコン 発動条件/内容

火炎爆裂
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン追加ダメージを与えます。

火炎爆裂Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
毎ターン追加ダメージを与えます。

自爆気絶

アイコン 発動条件/内容

自爆気絶
基本攻撃後、敵に発動されます。
自爆攻撃で敵を気絶させます。

自爆気絶Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
自爆攻撃で敵を気絶させ、被ダメージを増加させます。

自爆誘惑

アイコン 発動条件/内容

自爆誘惑
基本攻撃後、敵に発動されます。
自爆攻撃で相手に味方を攻撃させます。同列に攻撃できる味方がない場合、自分自身を攻撃します。

自爆誘惑Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
自爆攻撃で相手に味方を攻撃させます。同列に攻撃できる味方がない場合、自分自身を攻撃します。相手の攻撃力が上昇します。

集中

アイコン 発動条件/内容

集中
戦闘開始時、自身に発動されます。
集中時間の間、クリティカルダメージが増加します。相手の基本攻撃を受ける際に、自身のクリティカル確率減少効果が適用されます。

操り人形

アイコン 発動条件/内容

操り人形
基本攻撃前、敵に発動されます。
操り人形状態の攻撃、防御、魔法型の相手は、攻撃する度に固定ダメージを受けます。
操り人形状態の支援型は、スキルを発動する度に支援範囲内の傭兵の数に応じて固定追加ダメージを受けます。
操り人形状態が解除されると追加ダメージを受けます。

沈黙効果付与

アイコン 発動条件/内容

沈黙効果付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃に沈黙効果付与します。

沈黙効果付与Ⅱ
味方支援時、味方に発動されます。
味方の攻撃に沈黙及び攻撃力減少効果を付与します。

敵のクリ率上昇

アイコン 発動条件/内容

敵のクリ率上昇
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手のクリティカル確率が上昇します。

敵の攻撃力上昇

アイコン 発動条件/内容

敵の攻撃力上昇
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の攻撃力が上昇します。

敵の攻撃力上昇Ⅱ
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手の攻撃力とクリティカル確率が上昇します。

被ダメ増加

アイコン 発動条件/内容

被ダメ増加
基本攻撃前、敵に発動されます。
被ダメージを増加させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
被ダメージを増加させます。

被ダメ増加Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
被ダメージを増加させます。基本攻撃後、敵に発動されます。
被ダメージを増加させます。

負のループ

アイコン 発動条件/内容

負のループ
基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているデバフの維持時間を初期化して再適用します。

負のループⅡ
基本攻撃後、敵に発動されます。
適用されているデバフの維持時間を初期化して再適用します。

連続爆発

アイコン 発動条件/内容

連続爆発
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に毎ターン追加ダメージを与えます。

万能弾

アイコン 発動条件/内容

万能弾
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手のタイプに応じて持続ダメージを与えます。防御型に毎ターン出血ダメージを与えます。攻撃型に毎ターン猛毒ダメージを与えます。魔法・支援型に毎ターン火傷ダメージを与えます。

熱狂

アイコン 発動条件/内容

熱狂
基本攻撃前、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。

時限爆弾

アイコン 発動条件/内容

時限爆弾
基本攻撃後、敵に発動されます。
敵に時限爆弾を付けます。解除されると、攻撃・魔法型の相手に追加ダメージを与えます。解除されると、防御・支援型の相手に追加ダメージを与えます。

鋼鉄の力

アイコン 発動条件/内容

鋼鉄の力(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。

鋼鉄の力(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
攻撃力が上昇します。
クリティカル確率が上昇します。

ハンターの神髄

アイコン 発動条件/内容

ハンターの神髄
基本攻撃後、自身に発動されます。
HPを毎ターン回復します。
ワールドボスから攻撃を受けるとHPを回復します。

リーダーの鼓舞

アイコン 発動条件/内容

リーダーの鼓舞
味方支援時、味方に発動されます。
味方の被ダメージを軽減させます。
味方のHPを毎ターン回復させます。
味方がワールドボスから基本攻撃を受けるとHPを回復します。

氷バリア

アイコン 発動条件/内容

氷バリア
基本攻撃後、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。被ダメージの一部を相手に反射します。

妖狐変身

アイコン 発動条件/内容

妖狐変身
封印解除時、自身に発動されます
戦闘開始後、1ターンが経過すると妖狐抑制が終了します。妖狐抑制が終了すると妖狐に変身します。持っているデバフタイプのスキルを解除します、デバフタイプのスキルに免疫になります。攻撃する度に相手に固定追加ダメージを与えます。

無効化効果付与

アイコン 発動条件/内容

無効化効果付与
味方支援時、味方に発動されます。
味方に攻撃に無効化効果を付与します。

聖鎧

アイコン 発動条件/内容

聖鎧
戦闘開始時、自身に発動されます。
防御力が上昇しますが、毎ターン防御力が減少します。維持時間が終了するとアルカンがKOされます。

範囲制限

アイコン 発動条件/内容

範囲制限(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
自身をターゲットにする相手の攻撃範囲を1マスにします。

雷の致命打

アイコン 発動条件/内容

雷の致命打
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手に固定追加ダメージを与えます。

生存力

アイコン 発動条件/内容

生存力(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に回復効果を発動します。

生存力(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受ける際に回復及びバリアを発動します。

爆弾投下

アイコン 発動条件/内容

爆弾投下
基本攻撃後、敵に発動されます。
自爆攻撃で敵に火傷ダメージを与えます。

圧倒力

アイコン 発動条件/内容

圧倒力
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。

圧倒力Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
相手に適用されているスキルのタイプに応じて追加ダメージを与えます。

護衛騎士

アイコン 発動条件/内容

護衛騎士(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
被ダメージが軽減します。

強化無効化

アイコン 発動条件/内容

強化無効化
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているステータス増加タイプのスキルを解除します。

強化無効化Ⅱ
基本攻撃前、敵に発動されます。
適用されているステータス増加タイプのスキルを解除します。

会心の致命打

アイコン 発動条件/内容

会心の致命打
基本攻撃後、敵に発動されます。
攻撃型の相手に追加ダメージを与えます。

魂の奪取

アイコン 発動条件/内容

魂の奪取
基本攻撃後、敵に発動されます。
魂の奪取状態になった相手のターンにバフを強奪し、クリティカルが発生しない固定追加ダメージを与えます。魂の奪取の発動回数には制限があります。また、解除/初期化/強奪/コピー効果には影響されません。

サル変化

アイコン 発動条件/内容

サル変化
基本攻撃後、敵に発動されます。
相手をサルに変化させ動きを封じます。
サルになった相手は被ダメージが増加します。
発動した傭兵がKOされるとサル状態は解除されます。
サル状態が解除されると相手に追加ダメージを与えます。

不屈のバリア

アイコン 発動条件/内容

不屈のバリア(永続)
攻撃した後、または攻撃を受ける前自身に発動されます。
攻撃する度、または敵の基本攻撃の度に自身に不屈のバリアを適用します。

死の結束カウンター

アイコン 発動条件/内容

死の結束カウンター(永続)
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受けると相手に死の結束を適用します。死の結束を持つ相手がKOされると、防御力が上昇します。また、自身がKOされると死の結束を持つ相手に追加ダメージを与えます。解除の際にも追加ダメージを与えます。

死の結束カウンター(永続)Ⅱ
戦闘開始前、自身に発動されます。
基本攻撃を受けると相手に死の結束と呪いを与えます。死の結束を持つ相手がKOされると、防御力が上昇します。また、自身がKOされると死の結束を持つ相手に追加ダメージを与えます。解除の際にも追加ダメージを与えます。

敏捷強化

アイコン 発動条件/内容

敏捷強化
戦闘開始前、自身に発動されます。
敏捷回避による被ダメージ軽減量が増加します。敏捷強化が終了すると、脚力強化が自身に適用されます。