【ブラウンダスト】魔道士パターンの攻略とおすすめキャラ【協同討伐】

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

ブラウンダスト(ブラダス)の協同討伐「魔道士パターン」の攻略とおすすめキャラをまとめて紹介している。基本情報、おすすめ編成、出現する敵情報も記載しているので、魔道士パターン攻略の参考にしよう!

協同討伐攻略記事
無法者ドーラン 無法者ドーラン 魔道士パターン 魔道士パターン

協同討伐の攻略と報酬まとめ

魔道士パターンの攻略

デバフスキルは免疫で対策

魔道士パターンでは、呪い・烙印・出血のデバフを付与してくるため、免疫持ちキャラなどで対策するのがおすすめ。

特に、呪いは付与されるとステータスが減少して与ダメが軽減・被ダメが増加してしまうので優先して対策しよう。

固定ダメージは盾役キャラで受ける

同士パターンでは、攻撃力に応じた防御無視ダメージを与えてくる「漆黒の一撃」を持った敵が多く出現するため、耐久性能の高い盾役キャラで受けるようにしよう。

回復手段などを持っていない場合は、支援キャラで耐久性能をカバーするのがおすすめだ。

魔道士パターン攻略おすすめ編成

ノーマルソロクリア編成

魔道士パターン

魔道士パターンの難易度ノーマルをソロでクリアした編成だ。

魔道士パターン攻略おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
アンジェリカ
アンジェリカ
相手の最大HPに応じた追加ダメージでボスをワンパンできる。また、デバフ免疫(永続)でデバフを受け付けない。
ギュンター
ギュンター
1ラウンド目の中段後方でX字に配置されている敵キャラの確殺を狙える。
アストリッド
アストリッド
再生バリアで45ターンの間被ダメ軽減+毎ターンHP回復で耐久性能が高い。挑発で敵の攻撃を集められる上に、持続ダメ免疫(永続)で出血を受け付けない。
グランヒルト
グランヒルト
挑発+デバフ反射で呪いや出血を敵に付与させられる。また、デバフ反射Ⅱで被ダメを相手にも与えられる。
セイル
セイル
死の結束カウンターで相手に大ダメージを与えられる。また、呪いを付与して与ダメージを増加・被ダメージを軽減できる上、吸収(永続)で耐久が可能。
セシリア
セシリア
魔道士パターンの攻撃位置に配置することで、範囲制限(永続)を活かして味方キャラの被弾を抑えられる。
メリー
メリー
正方形9マス範囲に火力と耐久性能を強化できるバフを付与できる。また、弱体化浄化で適用されていす呪いを解除できる。
ベロニア
ベロニア
単体に高倍率のバフ性能を付与できる上、デバフ免疫を付与してロックオンなどに対応できるようになる。
べナカ
べナカ
無効化で解除できないバフを十字5マス範囲の味方に付与できる。応援結束付与の適用者が死亡した際に自身の支援力が上昇する。
アーチェ
アーチェ
X字5マス攻撃範囲に防御特化の追加ダメージで残虐な戦士を殲滅できる。ただし、残虐な戦士が攻撃した後だと攻撃範囲を1マスにされてしまうので攻撃順が重要。
ヴィオラ
ヴィオラ
相手の最大HP依存の腐敗ダメージで一気にHPを削れる。また、呪いを付与できるので味方の与ダメージを増加させられる。
アナイス
アナイス
正方形9マス範囲にデバフ免疫を付与して呪いや烙印を無力化できる。また、再生付与で味方のHPを回復できるので生存率を高められる。
イノ
イノ
応援の刻印を付与した味方が死亡した際に自身の支援力が上昇し、バフの効果を強化できる。
ウィグル
ウィグル
高い攻撃力を活かして1ラウンド目に出現んする中段に出現する敵キャラ4体を巻き込んで殲滅できる。
コウジャク
コウジャク
相手の現在HPに応じた追加ダメージと火傷ダメージで高いHPの敵の処理が早い。
ノエル
ノエル
50ターンの間、毎ターンクリ率が上昇し高い火力で敵2体以上を巻き込んで確殺を狙える。
メロディ
メロディ
高い攻撃力を誇り、クリ率と攻撃力に応じた追加ダメージで単体の確殺を狙える。
弦月
弦月
十字5マス範囲にクリ率・クリダメ・攻撃力上昇効果を付与できる。メリーを持っていない場合の代替キャラとして運用可能。

魔道士パターンの敵配置

ウェーブ1

魔道士パターン

ウェーブ2

魔道士パターン

魔道士パターンで出現する敵情報

敵情報目次
▼ハード▼ ▼ノーマル▼ ▼イージー▼

ハード

魔道士パターン Lv.350(BOSS)

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
魔道士パターン 攻撃範囲 2R スルー
攻撃力 HP 防御力
7,534 90,606 75%
クリ率 クリダメ 敏捷力
35% 100% 100%
スキル 効果
挑発無視(永続) 挑発無視(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×200%追加ダメージ
・相手の全ステータス-65%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×65%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間10ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.250 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
2,635 34,592 35%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間10ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-65%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×65%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間10ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.200 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
2,195 28,817 35%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間10ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-65%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×65%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間10ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.250 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
6,355 16,143 15%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 65%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-65%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×65%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間10ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.200 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
5,294 13,448 15%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 65%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-65%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×65%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間10ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

砂漠の飛剣使い Lv.250 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
3,989 12,579 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 65%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+65%
・敏捷力+65%
・維持時間24ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×350%追加ダメージ

砂漠の飛剣使い Lv.200 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
3,323 10,479 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 65%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+65%
・敏捷力+65%
・維持時間24ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×350%追加ダメージ

黒のランサー Lv.200

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
黒のランサー 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
2,599 20,958 30%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 50%
スキル 効果
出血 出血【基本攻撃後・敵に発動】
・毎ターン攻撃力×40%出血ダメージ
・防御型にダメージ3倍
・維持時間5ターン

ノーマル

魔道士パターン Lv.150(BOSS)

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
魔道士パターン 攻撃範囲 2R スルー
攻撃力 HP 防御力
4,177 45,246 50%
クリ率 クリダメ 敏捷力
30% 100% 100%
スキル 効果
挑発無視(永続) 挑発無視(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×200%追加ダメージ
・相手の全ステータス-50%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間8ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.100 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
1,196 12,558 20%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間8ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-50%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間8ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.75 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
996 10,458 20%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間8ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-50%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間8ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.100 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
3,088 7,325 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 50%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-50%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間8ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.75 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
2,572 6,100 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 50%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-50%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間8ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

砂漠の飛剣使い Lv.100 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
2,242 6,593 5%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 50%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+45%
・敏捷力+45%
・維持時間18ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×250%追加ダメージ

砂漠の飛剣使い Lv.75 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
1,867 5,490 5%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 50%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+45%
・敏捷力+45%
・維持時間18ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×250%追加ダメージ

黒のランサー Lv.75

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
黒のランサー 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
1,167 9,018 15%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 35%
スキル 効果
出血 出血【基本攻撃後・敵に発動】
・毎ターン攻撃力×430%出血ダメージ
・防御型にダメージ3倍
・維持時間5ターン

イージー

魔道士パターン Lv.50 (BOSS)

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
魔道士パターン 攻撃範囲 2R スルー
攻撃力 HP 防御力
2,501 15,044 35%
クリ率 クリダメ 敏捷力
25% 75% 100%
スキル 効果
挑発無視(永続) 挑発無視(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×200%追加ダメージ
・相手の全ステータス-35%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×35%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間6ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.25 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
596 2,816 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間6ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-35%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×35%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間6ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な騎士 Lv.1 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な騎士 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
400 1,890 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
範囲制限 範囲制限【基本攻撃後・自身に発動】
・維持時間6ターン
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ
・相手の全ステータス-35%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×35%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間6ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.25 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
768 1,877 5%
クリ率 クリダメ 敏捷力
10% 65% 35%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-35%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×35%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間6ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

残虐な暗殺者 Lv.1 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
残虐な暗殺者 攻撃範囲 1R 最後
攻撃力 HP 防御力
516 1,26015%
クリ率 クリダメ 敏捷力
10% 65% 35%
スキル 効果
無効化 無効化【基本攻撃後・敵に発動】
漆黒の一撃 漆黒の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力75%追加ダメージ
・相手の全ステータス-35%
・弱体化維持時間12ターン
漆黒カウンター(永続) 漆黒カウンター(永続)【戦闘開始前・自身に発動】
・防御力+0.5%
・毎ターン防御力+0.5%
・相手の最大HP×35%追加ダメージ
・烙印維持時間10ターン
・封印維持時間6ターン
攻撃妨害免疫(永続) 攻撃妨害免疫(永続)【戦闘開始前・自身に発動】

砂漠の飛剣使い Lv.25 ①

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
528 1,251 0%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 35%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+35%
・敏捷力+35%
・維持時間12ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ

砂漠の飛剣使い Lv.1 ②

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
砂漠の飛剣使い 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
335 840 0%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 35%
スキル 効果
洞察 洞察【基本攻撃後・自身に発動】
・クリティカル確率+35%
・敏捷力+35%
・維持時間12ターン
会心の一撃 会心の一撃【基本攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×150%追加ダメージ

黒のランサー Lv.1

攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
黒のランサー 攻撃範囲 1R 最前
攻撃力 HP 防御力
417 1,400 10%
クリ率 クリダメ 敏捷力
15% 65% 0%
スキル 効果
出血 出血【基本攻撃後・敵に発動】
・毎ターン攻撃力×20%出血ダメージ
・防御型にダメージ3倍
・維持時間5ターン

魔道士パターンの基本情報

参加可能回数 1日4回
ドロップ率UP 攻撃/支援の魂装備
入手アイテム 魂装備 / 魂の破片
状態異常/デバフ 出血/呪い/バフ封印

協同討伐の魔道士パターンでは、攻撃型と支援型の魂装備のドロップ率が高く、討伐に成功すると難易度に応じて魂装備を入手できる。

また、討伐に失敗した場合は、難易度に応じて魂の破片を入手できる。

魔道士パターンで入手可能な報酬

ハード

成功報酬 魂装備×4個と魂の破片×1800個
攻撃or支援傭兵の装備ドロップ率UP
失敗報酬 魂の破片270〜400個

ノーマル

成功報酬 魂装備×3個と魂の破片×900個
攻撃or支援傭兵の装備ドロップ率UP
失敗報酬 魂の破片120〜200個

イージー

成功報酬 魂装備×1個と魂の破片×300個
攻撃or支援傭兵の装備ドロップ率UP
失敗報酬 魂の破片20〜100個

協同討伐攻略記事
無法者ドーラン 無法者ドーラン 魔道士パターン 魔道士パターン

協同討伐の攻略と報酬まとめ