バトルシステム

【ペルソナ5スクランブル】バトルシステムの解説と操作方法

編集者
P5S攻略班
最終更新日

ペルソナ5スクランブル(P5S)のバトルシステムを解説!前作から変更された要素や、操作キャラクター、ペルソナの使い方、操作方法まで記載しているので、ペルソナ5スクランブルのバトルシステムを理解する際に活用ください。


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ペルソナ5スクランブルのバトルシステム概要

アクション性の高いバトル

バトルシステム

ペルソナ5スクランブルでは、ペルソナシリーズ初となる「アクション性」を取り入れたバトルシステムとなっている。エリアにいる敵をターゲットし、近づいて攻撃や連携技で複数の敵を一掃することも可能だ。

ジョーカー以外のキャラ操作が可能

バトルシステム

今作のP5Sから、主人公以外のキャラも操作することが可能になった。ジョーカーだけでなく、ナビ以外のキャラ達を動かせる事ができるため、好みのキャラや戦いやすいキャラを見つけて、P5Sのバトルを進めていこう。

プレイアブルキャラとの連携が可能

バトルシステム

バトル中に操作キャラを変更することが可能なので、攻撃から攻撃へとつなげる連携も取ることができる。また、敵の弱点をついて攻撃する事で、仲間キャラ全員での総攻撃アクションを取ることも可能だ。

オブジェクトを使った攻撃が可能

バトルシステム

バトルエリアに設置されているオブジェクトを利用した攻撃方法も用意されている。オブジェクト周辺に集まった敵を一網打尽にすることも可能なので、エリアにあるオブジェクトを上手く使って戦闘を進めよう。

ペルソナでの全体攻撃が可能

バトルシステム

バトル中に「SHOWTIME」を発動することで、敵全体を対象とした攻撃が可能だ。ジョーカーのみ、任意のペルソナでSHOWTIMEを使用することができるため、敵の弱点属性のペルソナを選択したりして、効率よくダメージを与えることも可能だ。

ペルソナ5スクランブルのバトル操作

ボタンと対応するアクション

ボタン(PS4) ボタン(Switch4) アクション
Y 通常攻撃
X 特殊攻撃
B ジャンプ
L1 L 銃撃
R1 R ペルソナ召喚
R2 ZR 回避
長押しでダッシュ
R3 Rスティック
押し込み
ロックオン

ペルソナ召喚と銃撃中は時間が止まる

R1のペルソナ召喚とL1の銃撃中は、攻撃を開始するかキャンセルするまで時間が止まる仕様になっている。敵の弱点情報なども同時に見ることができるので、仕様を上手く活用してバトルを進めよう。


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