【クライマキナ】バトルシステムと戦闘のコツ
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クライマキナのバトルシステムについて紹介。戦闘システムの一覧や画面の見方、操作方法や戦闘のコツについても掲載しているのでクライマキナ攻略の参考にどうぞ。
バトルシステムまとめ
| 戦闘システム一覧 |
|---|
| 眷属機 |
| フィニッシュアサルト |
| 戦闘支援プログラム |
| カウンター |
眷属機
眷属機は、キャラの背面に浮遊する兵装。自由にカスタマイズが可能で、左右で組み合わせを変更したり、思想という強化アイテムを付与したりして、スキルやステータスを調整できる。
| 眷属機一覧|眷属器 |
戦闘支援プログラム
戦闘支援プログラムは、エノアが戦闘のサポートをしてくれる機能。エデン出撃中に十字キーを押すと呼び出せる。戦闘支援プログラムは3種類あり、十字キーの左右で選択して十字キー下で発動できる。また、エデンから途中で帰還する場合も戦闘支援プログラムから行う。
戦闘支援プログラムの種類
| 機能 | 効果 |
|---|---|
| 覚醒 | 一時的に以下の効果を得る 【覚醒の効果】 ・攻撃力と攻撃速度の上昇 ・眷属機のゲージ消費0 ・回避の自動発動 ・カウンターの判定時間上昇 |
| 緊急回復 | HPを大幅に回復する |
| 遠隔攻撃支援 | ターゲットしている敵に対し、確率でWEAK状態にする攻撃支援を行う |
| 帰還 | 出撃から途中で帰還する |
| おすすめの戦闘支援プログラムと効果一覧 |
| ステージを途中で離脱する方法|帰還のやり方 |
WEAKゲージとWEAK状態
敵に攻撃を与えると、青い円形のゲージが溜まっていき、ゲージが溜まりきると「WEAK状態」になる。WEAK状態の敵は打ち上げられるようになるので、△ボタンの打ち上げ攻撃からフィニッシュアサルトまでのコンボを叩き込もう。
画面の見方と操作方法
画面の見方
戦闘中の操作方法
| 操作 | 内容 |
|---|---|
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Option |
設定画面を開く |
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タッチパッド |
EQUIPMENTを開く |
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移動 |
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カメラ操作 |
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ロックオン/長押しでロックオン解除 |
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通常攻撃 |
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ジャンプ |
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打ち上げ攻撃/ジャンプ中は打ち下ろし |
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カウンター |
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通常攻撃 |
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フィニッシュアサルト |
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右眷属機 |
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左眷属機 |
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ダッシュ/射撃モード中は射撃 |
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押している間射撃モード |
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戦闘支援を左右で選択/下で決定 |
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フォトモード |
戦闘のコツ
基本コンボを覚える
クライマキナの戦闘は、近接攻撃でWEAKゲージを溜め、打ち上げ攻撃からのフィニッシュアサルトまでが基本のコンボになる。敵の攻撃をカウンターや回避でいなしつつ、隙を見てコンボを狙っていこう。
眷属機は出し惜しみしない
眷属機は、画面下部にあるゲージを消費して出せる攻撃だ。ゲージは自然回復してくので、出し惜しみせずに使っていこう。
攻撃のやり方
□ボタンで通常攻撃
□ボタンで通常攻撃ができる。連打していれば自動で連続攻撃になるので、コマンドが必要なコンボは無い。攻撃していればWEAKゲージが溜まっていくので、ゲージが溜まったら△ボタンを押すと良い。
△ボタンで打ち上げ攻撃
△ボタンで打ち上げ攻撃ができる。ただし、攻撃の隙が大きく、敵を打ち上げられるのはWEAK状態になっている場合のみなので、WEAKゲージが溜まるまでは使わないようにしよう。
△+◯でフィニッシュアサルト
WEAK状態の敵に打ち上げ攻撃が決まると、ダウン状態になってフィニッシュアサルトを撃てるようになる。フィニッシュアサルトは大ダメージを与えられるので、敵をWEAK状態にできたらフィニッシュアサルトを撃つまでを一連の動きにしよう。
R3で敵をロックオン
R3で敵をロックオンできる。ロックオンすると、対象を自動でカメラが追いかけてくれるので、攻撃を当てやすくなる。ロックオンを解除したい場合は、R3を長押しすると解除できる。
回避のやり方
LスティックとR2で回避
敵からの攻撃がヒットするジャストのタイミングでLスティックとR2で回避すると、ジャスト回避が発生する。ジャスト回避が発生すると、キャラごとに特殊な効果が発生するので、余裕があれば狙ってみよう。
ジャスト回避で発生する効果
| キャラ | 効果 |
|---|---|
|
レーベン |
一定時間「無敵&追撃」効果 |
|
ミコト |
短時間行動が加速し、優位に動ける |
|
アミ |
後方に回り込み(ワープ)し、無敵でカウンター攻撃 |
難易度が高いので無理に狙う必要はない
ジャスト回避はタイミングがシビアで難易度が高いため、無理に狙う必要はない。どうしても使いたい場合は、格下の敵などで練習してタイミングを把握しておくと良い。
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お役立ち情報
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帰還のやり方 |
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EGOの入手方法と稼ぎ方 |
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序盤の進め方 |
取り返しのつかない要素 |
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操作方法の一覧 |
クリア後の解放要素 |
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真エンディング |
バトルシステム |
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クリア時間の目安 |
パラメータの効果 |
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枢機教団の場所 |
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