Tower of Fantasy(幻塔)とは?

未来感満載の世界を自由に冒険できるRPG

ゲーム概要

Tower of Fantasy(幻塔)は壮大な未来の世界を冒険できるSFオープンワールドRPGだ。本作では美麗なグラフィックで描かれる3D世界を自由自在に冒険でき、多種多様な戦闘スタイルで爽快なバトルを思う存分体験できるぞ。

舞台は技術が発展した近未来

幻塔

本作は、高度な技術によって発展した近未来が舞台である。物語の中ではドローンに乗って調査を行ったり、身体を粒子レベルにまで分解して転移したりと、近未来的な要素が節々に感じられるぞ。SFの世界観が好きな方にはピッタリの作品と言える。

没入感たっぷりの美麗なグラフィック演出

幻塔 ストーリー

また、美麗なグラフィックで描かれるストーリーにも注目で、全編フルボイスによる豪華な物語はプレイヤーをより本作の世界観に没入させてくれる。物語の中にはストーリームービーも都度用意されており、まるでアニメを見ているかのような映像と相まって物語の魅力を引き出していた。

PCとスマホでプレイ可能

本作はPC版に加え、iOSとAndroidのスマホ版に対応している。今回、筆者はクローズドβテストにAndroid端末で参加したが、ラグも少なく快適にプレイできた。スキマ時間に遊びたい方はスマホ版で、腰を据えてガッツリ遊びたい人はPC版でプレイするなど、自分のプレイスタイルに合わせて端末を選べるぞ。

つい夢中になってしまう探索要素

幅広いアクション性で自由な探索ができる

幻塔 泳ぎ 幻塔 崖

Tower of Fantasy(幻塔)は、広大なオープンワールドによる自由な探索が魅力的な作品だ。崖を登ったり空を滑空したり水を泳いだりと考えられる行動はほぼ実行可能で、幅広いアクション性が本作の良さを引き立てている。

幻塔 探索 幻塔 探索

加えて、フィールド内のあらゆる場所にはアイテムが点在しており、そのまま拾うこともできれば攻撃したり爆弾を使って破壊したりと様々なアクションを駆使してアイテムを入手できる。画面内に見えるアイテムを入手しようとした結果いつの間にか別の場所のアイテムにも手を出してしまい、気が付けばストーリーそっちのけで探索に夢中になることも少なくなかった。

多彩な乗り物でストレスフリーな探索が可能

幻塔 アルケー

ゲーム内には「アルケー」と呼ばれる探索に役立つ乗り物が多数存在する。空を自由に滑空できるジェットパックをはじめ、フィールド内を手軽に移動できるバイクや水の上を素早く移動できるボードなど、多彩な乗り物が用意されている。

幻塔

オープンワールドの名に恥じないマップの広さではあるが、数々の便利な乗り物のおかげでストレスフリーな探索が楽しめるぞ。また、アルケーには戦闘時に使えるサポートアイテムも存在しており、ロボットで攻撃したりバリアを張ってくれたりと幅広い場面でプレイヤーの冒険を手助けしてくれる。

簡単操作ながらも奥深い戦闘システム

武器を切り替えて戦う爽快なコンボアクション

幻塔 武器

Tower of Fantasy(幻塔)では探索はもちろん、簡単操作で楽しめる爽快な戦闘も魅力の1つだ。プレイヤーが操作するキャラクターには3つの武器を装備可能で、戦闘中に武器を切り替えながら戦える。12種類からなる武器種に加え、それぞれの武器によって決められたコンボを使いこなすことで幅の広い戦闘を体験可能だ。

幻塔 戦闘

実際の戦闘時においてもコンボアクションは敵を効率良く倒すために一役買っている。コンボの途中でジャンプを挟み、通常攻撃から空中攻撃に切り替えたりなどが可能で、高台や空中の敵へ攻撃が届かずに倒せなかった…ともどかしい気持ちになることもなかった。加え、敵によって相性の良い武器に瞬時に切り替えられ、戦闘時の快適さは目を見張るものがある。

ジャスト回避による戦略性の高さ

幻塔 ジャスト回避

本作にはジャスト回避が導入されており、より戦闘時における戦略性の高さを引き立てている。戦闘中、ジャスト回避を成功させると強力な連携攻撃を発動するためのエナジーゲージが即座に溜まり、高火力の連携攻撃を瞬時に発動できる。本来であれば通常攻撃を重ねて武器のエナジーを溜めるが、ジャスト回避を駆使すれば必殺技とも呼べるスキルがすぐに使用可能だ。

幻塔 連携攻撃

また、ジャスト回避成功時は数秒間敵の動きが止まるため、大ダメージを与えるチャンスが生まれるぞ。迫力ある演出と相まって、敵の攻撃を見極める立ち回り重視の戦闘はかなり気持ちよかった。

やり込み尽くせる充実したコンテンツ

クオリティの高さに驚くキャラメイク機能

幻塔 キャラクリ

Tower of Fantasy(幻塔)ではキャラクターメイキング機能が用意されており、自身のアバターをアニメ調の美少女風にカスタマイズしたりと自分好みの見た目を作成できる。何よりも驚いたのはパーツの種類の豊富さと細かい調整が可能な点で、髪色から身長、体型、目の大きさ、口の位置など細部までこだわれるクオリティの高さに開発陣の本気度が伝わってきた。

幻塔 キャラクリ 幻塔 キャラクリ

髪型1つに限った話でも前髪、中間部、後頭部の3種類のパーツを組み合わせることができ、2つと無い正真正銘のオリジナルアバターを作成できる。筆者も充実したパーツの多さでつい夢中になってしまいキャラクリだけで思わぬ時間が掛かってしまったのはご愛嬌だ。

友達や知り合いと楽しめるオンライン要素

Tower of Fantasy4

本作はソロプレイで充分満足できる仕上がりだが、オンライン要素も負けず劣らずの魅力的なコンテンツの1つだ。筆者は今回のCBTでオンライン要素に触れることは叶わなかったが、パーティを組んで攻略を目指すダンジョンや大人数で協力しながらワールドボスを討伐したりと、様々なオンライン要素が楽しめる。

幻塔 スクショ

また、チャットやギルドなどのコミュニティ機能も揃っている。時には風景の良い場所で記念撮影をしたりなど友達や知り合いとワイワイ楽しみながらプレイするのも面白いだろう。

Tower of Fantasy(幻塔)のゲーム情報

ゲーム名 Tower of Fantasy(幻塔)
ジャンル ロールプレイング/アクション
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年8月11日 配信済
Android:2022年8月11日 配信済
公式サイト https://www.toweroffantasy-global.com/ja/index.html
公式X https://twitter.com/ToF_JP
コピーライト ©2022 Hotta Studio, a Perfect World company. All Rights Reserved. ©2022 Proxima Beta Pte. Ltd. All rights reserved.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ