オーバーウォッチ2とは?

ロールに分かれて戦う協力型FPS

オーバーウォッチ2 内容

オーバーウォッチ2は、3つのロールに分かれて戦う協力型FPSだ。本作は2016年5月に発売された『オーバーウォッチ』の続編であり、「ヒーロー」と呼ばれる各キャラクターのバランス調整やサウンドとグラフィックの刷新、多数の新マップなどが追加されているぞ。

オーバーウォッチ2 内容

また、前作では断片的にしか語られなかったストーリーを描くPvEモードや、激しい交戦を繰り返してロボットを押し合う新ルール「プッシュ」なども追加されている。

個性豊かなヒーローが多数登場する

オーバーウォッチ2 キャラ一覧

本作の魅力はなんといっても個性豊かなヒーローの数々だ。サイボーグ忍者から言葉を話せるゴリラ、ロボットまで様々なヒーローが登場するぞ。ヒーローによって個性も戦闘スタイルも大きく異なるため、自分にピッタリのヒーローが見つけられる。

前作ユーザーがレビュー!

前作のヘビーユーザーがレビュー

今回PvPベータを実際にプレイした神ゲー攻略スタッフは、前作を1,000時間以上プレイしているぞ。ヘビーユーザーとして本作の良いと思った所や改善してほしいと思った所を記載している。また、前作『オーバーウォッチ』から引き継がれた面白さもあらためて紹介しているぞ。

様々な形でチームに貢献できる対戦システム

3つの役割でチームに貢献できる

オーバーウォッチ2 編成
▲対戦は5vs5で行う

本作はタンクやダメージなど、「ロール」毎に用意されたヒーローを選んで対戦するぞ。ロールによってプレイ体験は大きく異なるため、同じゲームでありながら飽きずに長く遊べる

タンクとして前線を押し上げる

オーバーウォッチ2 タンク視点
▲画像はロール縛りがない「オープンキュー」

味方の引っ張り役を務めたい人はタンクを選ぼう。タンクは敵の進行を食い止めつつ、時には攻撃的に暴れたりと最前線で活躍するロールだ。頼もしいタンクが居れば味方は安心してプレイできるぞ。

ダメージとして高火力で敵を殲滅

オーバーウォッチ2 ファラ

敵との撃ち合いに自身がある人は、ダメージロールで敵を殲滅しよう。ダメージはタンクやサポートよりも攻撃に長けているため、チームのメイン戦力だ。相手チームの構成に刺さるヒーローを選べば、勝利に繋がるだろう。

戦闘が苦手な人はサポートで貢献

オーバーウォッチ2 モイラ

戦闘が苦手な人は「サポート」ロールでチームに貢献しよう。タンクやダメージは基本的に回復手段を持たないため、サポートはチームの生命線だ。後方で味方を支援して不死身のチームを構築する楽しみが味わえるぞ。

キルだけでは勝てないオブジェクトルール

オーバーウォッチ2 コントロール

本作の対戦は一つのエリアを奪い合う「コントロール」や、どちらが遠くまで乗り物を護衛できるかを競う「ペイロード」などのオブジェクトルールだ。単純なキルだけでは勝てず、エイムに自信がないプレイヤーもゲームに貢献できるため、とっつきやすい仕様となっているぞ。

オーバーウォッチ2 ペイロード

こちらは乗り物の護衛と防衛を行うルール「ペイロード」の様子。ランクマッチでは攻めと守りを交互に行い、どちらがより遠くまで護衛できたかを競う。プレイヤースキルとチームの連携が試される白熱バトルを楽しめるぞ。

32人以上のヒーローで個性を出せる

オーバーウォッチ2 キャラ一覧

オーバーウォッチ2は、PvPベータの時点で32人のヒーローが存在し、それぞれが個性的な戦い方をするぞ。ハンマーで殴るヒーローからスナイパーライフルで遠距離狙撃をするヒーローまでおり、様々なプレイスタイルに応えている。

ヒーロー変更は対戦中でも可能

本作は対戦中でも任意のタイミングでヒーローを変更できる。組み合わせが強いヒーローでチームを構成したり、相手のエースが苦手なヒーローを出したりと、対戦中に続々と戦況が変わる白熱の戦いを楽しめるぞ。

ベータでは懸念が見られる一面も

タンクの責任が増大

オーバーウォッチ2は、タンク1人、ダメージ2人、サポート2人の計5人という構成へと変更したぞ。前作からタンク枠が1枠減ったため、タンクの責任は重くなったと感じる。

実際に全ロールでPvPベータを遊んだが、タンクが落ちるとそのまま一気に相手に押される状況が多発した。また、前作はサブタンクとして補助的役割を担っていたヒーローも1人でタンクをする形になったが、元々メインタンクとして設計されたヒーローと格差があるように感じたぞ。

マッチング時間解消などのメリットも

5vs5への移行によってタンクの責任が増大したという懸念点はあるが、タンク不足によるマッチング時間の解消や、必要な人数が減ってより友達と遊びやすくなるなどのメリットも存在するぞ。両方の問題を解決できれば良いのだが、難しいポイントだ。

目新しい要素が少ない

本作はPvEモードやルール「プッシュ」などの新要素が多数追加される。一方で、多くのキャラ性能は前作から未調整のままであったり、新たに追加されるヒーローも発売時点で1体のみだったりと、目新しさに欠けるように感じた。「これはオーバーウォッチ2ではなく、オーバーウォッチ1.1だ」など、アップデート規模の進化しかできていないと評価する人も多い。

アップデートにより進化し続ける

オーバーウォッチ2 ソジョーン

目新しさに欠けると批評をしたが、オーバーウォッチはアップデートにより進化し続けるゲームである。新ヒーロー「ソジョーン」は新たな環境を築き上げてくれるはずだ。

また、定期的なヒーローやマップの追加、バランス調整で飽きずに長く遊べるのも嬉しい。発売時点で様々な改修があるに越したことはないが、発売したっきり調整が入らないゲームではない点は安心感がある。

前作購入でスタートダッシュを決められる

オーバーウォッチ2の基本的な要素は前作を踏襲しているため、今から前作を購入すればスタートダッシュを決められるぞ。OW2のPvPは前作を所持していれば無料で遊べるため、追加で本作を購入する必要もない。オーバーウォッチ2から新しくFPSを始めようと思っているけど待ちきれないという人は、是非前作をプレイしてみよう。

「オーバーウォッチ」を購入する

オーバーウォッチ2のゲーム情報

ゲーム名 オーバーウォッチ 2
ジャンル アクション/シューティング
プラットフォーム PC/PS4/PS5/Switch/Xbox Series
価格 基本プレイ無料
リリース日 PC:2022年10月5日 配信予定
PS4:2022年10月5日 配信予定
PS5:2022年10月5日 配信予定
Switch:2022年10月5日 配信予定
Xbox Series:2022年10月5日 配信予定
公式サイト https://overwatch2.playoverwatch.com/ja-jp/trailer
公式Twitter https://twitter.com/jpPlayOverwatch
コピーライト ©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 Tower of Fantasy(幻塔) Tower of Fantasy(幻塔)
壮大な世界を冒険できるオープンワールドRPG
2 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル「遊戯王クロスデュエル」
3 勝利の女神:NIKKE 勝利の女神:NIKKE
CBTレポートあり!美少女ヒューマノイド×終末世界の新作STG
4 エーテルゲイザー エーテルゲイザー
CBTが間近!Yostarの新作アクションRPG
5 ワールドツーワールド World II World
2つの世界の物語を楽しめるニコイチRPG
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る