HypeSquad(ハイプスクワッド)とは?

ハイスピードで戦うバトロワTPS

ゲーム概要

HypeSquad(ハイプスクワッド)は、スピード感ある近接戦闘を繰り広げながら生き残りを賭けて戦う新作バトルロイヤルTPSだ。プレイヤーは多種多様な武器や拡張機能を使用し、自分の戦闘スタイルを築き上げながらチームメンバーと協力して勝利を目指す。

バトルは近接戦闘がメイン

HypeSquad

新作バトロワゲームである本作は近接戦闘をメインにして戦う作品だ。バトロワで主流の銃がメイン武器ではなく、キャラクターが装備できる武器の多くは刀やアックス、槍などが占めており、遠距離武器も遠距離と呼べるほど射程は長くない。よって銃撃戦がメインのバトロワ作品より、至近距離でのスピード感溢れる戦闘を楽しめるぞ。

プレイスタイルに合わせたルールを選択可能

HypeSquad

今回開催されたαテストでは、最大60人による各分隊が生き残りを賭けて戦うバトルロイヤル形式の「サバイバルモード」と、マップの各自に点在している拠点を奪い合う「占領モード」が存在していた。また、サバイバルモードでは3人1組のチームで戦うスクワッドや1人で戦うソロなど、プレイスタイルに合わせたモードを選択可能だ。

ハイスピードな戦い!二転三転する戦闘の魅力

独自の戦闘スタイルを生む多様な武器の組み合わせ

HypeSquad

ハイプスクワッドには多彩な武器が存在し、プレイヤーは2つまで装備できる。従来のバトロワと同じく武器はマップ上で拾え、2つの武器は戦闘中にいつでも切り替え可能だ。武器にはスキルが存在するため、武器を切り替えつつスキルを駆使すれば独自の戦闘スタイルを構築できる。

HypeSquad

例えば、遠距離攻撃型武器の「ウィリー」は遠くの敵を攻撃できる通常攻撃に加え、機動力の上昇に特化したスキルを有しており、高くジャンプしたり移動速度を上げたりが可能だ。スキル使用後に刀や双剣などの近接武器に切り替えれば、機動性抜群の火力アタッカーとして活躍できるぞ。

HypeSquad

他にも「フォースシールド」と呼ばれる防御型武器は前方に敵の攻撃を防御するシールドを貼ることができ、チームのタンクとして活躍したりと役割の異なる武器が存在する。多様な武器によって戦況が目まぐるしく変わるハイスピードな戦闘は本作ならではの魅力だ。

キャラクターによる性能の違いは無し

HypeSquad

本作には個性豊かなキャラクターが登場するが、キャラクターによる性能の違いは確認できなかった。戦闘でのプレイスタイルはプレイヤーが持つ武器の性能によって決まるため、選ぶキャラクターは自分の好みで問題ないだろう。

なお、キャラクターにはそれぞれ国籍や生い立ち、目的などのプロフィールが設定されている。見た目で選ぶのも良いが、背景を知ることでより愛着の湧くキャラクターを見つけられるかもしれない。

オブジェクトを活用した型破りなアクション

HypeSquad

マップには様々な箇所にインタラクションオブジェクトが設置されており、オブジェクトを活用した型破りなアクションを行えるぞ。建物の上へ登れるジャンプ台や素早く移動できるジップラインなど、バトルのスピード感を上げるオブジェクトが多数存在している。

HypeSquad HypeSquad

ジャンプ台を活用して高所にいる敵に奇襲を仕掛けたり、ジップラインに乗り戦線を素早く離脱して態勢を立て直したりと、オブジェクトの使い方が戦闘の勝敗を大きく左右するぞ。戦況に応じてオブジェクトを如何に上手く使えるかがプレイヤースキルの腕の見せ所となるだろう。

戦闘が更に面白く!戦略性の高さを引き立てる要素

戦術の幅を広げるサポートアイテム

HypeSquad

ハイプスクワッドには戦術の幅を広げるサポートアイテムが存在する。サポートアイテムは武器と同じくマップ上の至るところで入手でき、体力を回復する回復アイテムをはじめ多種多様な効果でプレイヤーの戦闘を補助してくれるぞ。

HypeSquad

自身の分身を生み出すアイテムや煙幕を出すアイテム、前方にテレポートするアイテムなど、聞いただけで様々な使い方が思いつきそうなサポートアイテムが盛りだくさんだ。中には、オブジェクトに偽造して敵をやり過ごせるような面白いアイテムも存在していた。

HypeSquad

また、マップの要所には戦闘やファームで手に入れたコインを使用して購入できるショップが存在している。攻撃力アップやスキルのクールタイム減少など自身を強化できるアイテムも入手でき、豊富なサポートアイテムによって戦術の幅の広いバトルを楽しめるぞ。

与ダメージを上昇させられる武器のアップグレード

HypeSquad

キャラクターが装備した武器はマップに落ちている同じ武器を拾うことでアップグレードが可能だ。武器にはランクが存在しており、ノーマル、スーペリア、レア、エピックの順にアップグレードできるぞ。

アップグレードしてランクが上昇した武器は与えるダメージが上昇し、より素早く敵を撃破できる。本作では同じ武器だからといって必要無いとなることがなく、武器の強化といったやりこみがいも面白いポイントだ。

他バトロワとの違いは?本作独自のシステム

チーム内で装備を分け合える共有インベントリ

HypeSquad

ハイプスクワッドには類似バトロワ作品との大きな違いの一つとして、チーム内で入手した武器やアイテムなどの装備を共有できるインベントリが存在している。共有インベントリはチームで集めた装備をメンバー全員で共有できるシステムで、味方が入手したアイテムをインベントリを開くだけで自身が使えるものだ。

類似バトロワ作品によくある光景として回復アイテムや銃の弾が欲しい場合、味方に欲しい物を伝えた上でアイテムを貰う必要があった。しかし、本作では共有インベントリにチームメンバーの持つアイテムがしまわれるため、態々メンバーに伝えずとも欲しいアイテムを直ぐに使用できるぞ。

ゲームスピードが早い安置範囲の収縮

HypeSquad

バトロワTPSである本作は他作品のバトロワと同様にマップの安置範囲が存在しており、時間経過とともに安置範囲が収縮していく。時間経過による安置範囲の収縮の早さはその作品のゲームスピードを表していると言え、多くのバトロワ作品は20分から30分が1ゲームの長さだろう。

しかし、本作は他のバトロワ作品よりも安置収縮が早く、約10分ほどで1ゲームが終了する。また、マップも他作品より狭いため敵との接敵が多く発生し、テンポの良いスピーディーなバトルを楽しめるぞ。

ハイプスクワッドのレビュー総括

スピード感を重視した爽快なバトロワ作品

HypeSquad

ハイプスクワッドはバトロワ作品が流行っている中で新たに発表されたゲームだが、従来の作品と比べてスピード感をとても重視した爽快感溢れるバトロワ作品だと感じた。1試合におけるゲームスピードの早さはもちろん、近接戦闘をベースにした多様な武器の組み合わせで、戦況が目まぐるしく変わるハイスピードな戦いが本作の魅力的な要素だ。

また、敵との接敵が非常に多いほか、サポートアイテムや武器のアップグレードなどファームの重要性がとても高いため、他バトロワ作品でありがちな敵を待つ暇な時間が無いのも本作ならではのポイントだ。本作はスピード感溢れる戦略性の高いバトロワであり、自分だけの戦闘スタイルを確立してプレイしたい方に非常におすすめの作品である。

ハイプスクワッドのゲーム情報

ゲーム名 HypeSquad
ジャンル バトルロイヤル/アクション
プラットフォーム PC
価格 基本プレイ無料
リリース日 PC:不明
公式サイト https://hypesquad.netmarble.com/ja
公式Twitter https://twitter.com/HypeSquad_JP
コピーライト ©Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc. All Rights Reserved.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 NIKKE 勝利の女神:NIKKE美少女ヒューマノイドが銃撃戦を行うシューティング
2 ニューラルCLOUD ドールズフロントライン:ニューラルクラウド
ドルフロ最新作のRPGがリリース!
3 テイルズウィーバー セカンドラン テイルズウィーバー:SecondRun
人気のPC用RPGがスマホ向けにパワーアップ
4 タクトオーパス takt op. 運命は真紅き旋律の街を
CBTの受付が開始!テストは2022年12月に開催
5 BRSF ブラック★ロックシューター FRAGMENTアニメと異なる物語を描く人気IPのスマホゲーム!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る