<以下プレスリリース情報を掲載>

株式会社コロプラのスマートフォン向けRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD’S(以下、白猫)』が、2022年7月14日(木)で8周年を迎えた。昨日7月13日(水)19:30からほぼ5時間に及ぶ周年直前生放送「お世話にニャって8周年! 白猫スペシャル生放送!」が実施されたので、その様子を写真やスクショと共にお伝えしよう。

01_集合写真

オープニング

今年の生放送のテーマは『白猫愛』を語り合いたい、とにかく『白猫』好き!が詰まった生放送の内容になっていた。ほぼすべての内容はアーカイブで確認できるので、詳細が気になる人はこちらをチェックしよう。

【白猫おせニャん NEW WORLD’S 第17回】お世話にニャって8周年! 白猫スペシャル生放送!【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】

8周年特設サイトでも生放送で発表した内容は確認できるので、ぜひ活用してほしい。

■8周年特設サイト
https://colopl.co.jp/shironekoproject/lp/8th_anniversary/

放送スタートまではこれまでの8周年関連イベント「Fragment」シリーズのPV、そして8周年記念イベントのティザームービーをまとめた映像が流れ、周年への期待が高まっていた。フタが開き、スタートした生放送では、まず出演者が挨拶を順番に行った。

今回の放送ではMCをドグマ風見さんと浅井A(猫アンバサダー)が務め、ゲストとして「おせニャん」ファミリーから、ケンちゃん(コメンテーター)、早川実季さん(アシスタント 通称:みきにゃん)、山根綺さん(アシスタント/クロカ役)、菊地燎さん(アシスタント/シロー役)。そして「白猫」ファミリーから、中村紗彩さん(ヘレナ役)、しおみそうまさん(ダンテ役 他)、手塚ヒロミチさん(アゾート役 他)、黒澤剛史さん(グラハム役)が出演していた。

そして、天の声として「白猫おせニャん NEW WORLD’S」でもおなじみのめろん田村が出演していた。それぞれがこれまでの8年間に思いを馳せ、運営8周年に関する話で盛り上がっていた。

さらに、今年は【『白猫』ファンの皆さんと生放送を作っていきたい】という熱い想いから、出演できる『白猫』ファンを募ったという意図がめろん田村から語られた。そして、Zoomを通してオンライン出演する『白猫』ファン25名も紹介された。(以下、彼らは「冒険家」と記載)彼らが着ていたTシャツは8周年を記念して制作されたものということでAmazonでも発売しているぞ。

■白猫プロジェクト8周年オリジナル「白猫命(ラブ)」Tシャツ
https://colopl.page.link/ZkWC

生放送は、出演者がいるスタジオと下記ライブペイントの様子を切り替えつつ、ファンからのコメントを読み上げながら進んでいった。当日のコメントは「#白猫8周年生放送」で検索をかけると出てくるぞ。当日はTwitterトレンドに入ったほどなので、当日の盛り上がりはこの結果でもわかるだろう。

■「#白猫8周年生放送」のTwitterコメント一覧
https://twitter.com/hashtag/%E7%99%BD%E7%8C%AB8%E5%91%A8%E5%B9%B4%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81?src=hashtag_click

生放送でライブペイント企画!「特別なイラストをみんなでつくり上げよう!」!

生放送では、ライブペイントで8周年の記念ビジュアルを作り上げていくことに。「師匠」(赤髪、アイリス、キャトラの産みの親であり、『白猫』キャラのお母さんのような存在)と呼ばれている白猫開発チームのイラストレーターがスタンバイしていた。

事前にファンの皆さんに予告していた「みんなで作る特別なイラスト」については、200以上ものキャラに対して応募があり、皆さんの熱意に答えるためにすべてのキャラを後日、別途時間をかけて制作していくとのこと。この報告にファンからは喜びのコメントが上がっていた。

生放送ではまず16キャラのみ完成させるとして、あらかじめ「師匠のお弟子さん」が描いていた13人のイラストに主人公、アイリス、キャトラを加えて完成させていくことに。

02_ライブペイントパート1_01 03_ライブペイントパート1_02

すべてのキャラが描かれたイラストは完成したらゲーム内お知らせや公式Twitterでお知らせされるとのことなのでTwitterをチェックしておこう。本レポートでは完成までの経過も記載していくぞ。

■『白猫』公式Twitter

まずは16キャラの内訳を紹介。周年記念イベントに登場するキャラクターのほかに5キャラも登場するとのこと。(最初の状態では、アイザックでごまかされていた…!)全員パーティーに出席できるような衣装を身にまとっており、華やかなイラストになることが予想された。

みんなで集めて報酬を豪華に?「LOVE猫(にゃん)ポイント」

04_生放送スペシャル報酬

早速、生放送スペシャル報酬の説明が。例年、ガチャの報酬が豪華になるなど大盤振る舞いのこのミッション。今年はテーマの『白猫愛』にあわせて、特定ツイートの引用ツイート数や生放送内のコンテンツのクリア度に対してもらえる「LOVE猫(にゃん)ポイント」をみんなで集めるほど、報酬が豪華になるという仕組みに。

後述の8周年キャンペーンでもらえる「8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット」の対象キャララインナップ拡大や前夜祭キャンペーンで配布している【斬打突魔】それぞれの★5確定チケットの追加配布が見え、今年も大盤振る舞い!特に対象キャラのラインナップが最新イベント「Fragment Road」まで拡大される可能性があるということでコメントもスタジオもざわついていた。

ポイントがもらえる企画は以下の画像のようだった。事前に実施していた対象ツイートの引用ツイート数に関しては1,135ツイート+生放送に関するツイートが16,794で17,929ポイントを獲得。

05_「LOVE猫ポイント」獲得方法

果たしてみんなで『白猫愛』を示すことで示すことはできたのか…!?毎年おねだりとして発生していた浅井Aの鶴の一声「浅井アロー」は出てしまったのか!?結果は後述しよう。

『白猫愛』で応えよう!クイズコーナーも実施

06_クイズロゴ

まず『白猫愛』を測る企画としてクイズ「アイリスと白猫のキャトラ」が登場。
コロプラのクイズゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』をオマージュしたロゴが登場して、コメントやスタジオ(特に「黒ウィズ」の運営に関わっていた浅井Aは大きく反応していた)もクイズ開始前から盛り上がっていた。「魔法使い」を「アイリス」と読むところがポイントだ。

周年関連イベントにて、譲れぬ願いをかけた戦いをキャラクターたちがしていることになぞらえて、開催が決まったこのクイズ。『白猫』運営チームが考えた問題をめろん田村が出題。『白猫』ファンやスタジオメンバーのクイズ正解数に応じて「LOVE猫(にゃん)ポイント」がもらえるという仕組みで。『白猫愛』をかけて運営チームと『白猫』ファンの戦いが繰り広げられた。『白猫』が好きなファンならサービスのようなコンテンツだったのではないか。もちろん、報酬アップがかかっているのでみんな真剣に回答していた。

クイズは生放送全体で3パートに分けて出題され、全6問出題された。
それぞれのクイズの解答はアーカイブをチェックしてほしい。

パート1では「冒険家」の皆さんとスタジオ出演者が『白猫愛』を示した。盛り上がった問題はシナリオライターの「ハイパーおじさん」からの「おじさんたちを初登場順に並び変えよ」という激ムズ問題。背景がヒントでは…!?とスタジオメンバーで知恵を出し合い回答した。しおみさんの回答にはおじさんたちの登場年予想まで書かれていて、ガチ勢じゃん…と驚くコメントもあった。パート1で58,000ポイント獲得という幸先のいい展開に!

07_クイズ2問目

イラストが線画に…!ライブペイント中継パート2

クイズで『白猫愛』の気持ちが高まってきたところでライブペイントの様子をチェックした。早くも線画が確認できており、周年記念イベント以外のキャラ1人目は「ラクア」であること、アツい想いがこめられたお手紙を一緒にいただいたことが公開された。

■ラクア
2016年5月に開催した「フォースター☆プロジェクト19th」で初登場。過去と未来に枝を伸ばす未来樹の精霊。様々な出来事を知る<予知>の力を持つ。

08_ライブペイントパート2_01 09_ライブペイントパート2_02

ラフから線画への展開にコメントもスタジオも、ずっとイラストの制作過程をみていたいとの声が。ここでなんと、ゲストのリクエストに答えてキャラクターを追加することに…!?中村さんからはユキムラ、みきにゃんからはライフォード、山根さんからはクロカとシローとのリクエストがあったが、果たして追加できるのだろうか。

こっちも大盤振る舞い!8周年記念キャンペーン紹介

ファンお待ちかねの周年キャンペーンを発表。8周年らしい様々な内容が発表されたが、特に注目を集めたキャンペーンを紹介しよう。ここで紹介しきれなかったものはプレスリリースもしくはTwitterやゲーム内お知らせを確認してほしい。

「8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット」

10_「未所持★5キャラ」確定ガチャチケットプレゼント

「LOVE猫(にゃん)ポイント」の説明で出てきた「8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット」はなんと2017年2月の「サラブレッド・LOVE~Yes!Myポニーテール~」から2020年7月の「Original Horizon」までのキャラ(※一部キャラを除く)を対象に、【持っていない★5キャラが手に入る】とのこと、そして「LOVE猫(にゃん)ポイント」次第で最大で2022年6月開催の8周年関連イベント「Fragment Road」まで対象になってしまうとのことだった。

もう一度記載しておくが、直近のイベント「Fragment Road」まで対象に入るなんてなんと大盤振る舞いなのか…!皆さん周りの『白猫』プレイヤーを誘ってログインしてほしい。

斬打突魔★5キャラ確定チケット

11_「★5キャラ確定チケット」プレゼント

そして前夜祭から続いているキャンペーンとして、斬打突魔の各攻撃属性の★5キャラがもらえるとてもうれしいチケットも配布されている。 このチケットはこれまでログインしてきた日数に応じてもらえる枚数が変わるということで昔からプレイしてきたファンにはとてもうれしい仕様に。

さらに、生放送で獲得した「LOVE猫(にゃん)ポイント」次第では各属性が1枚ずつ追加になる予定だった。どれだけ★5キャラクターを手に入れてもいいのか…!

ベスト・オブ・ネコミミストグッズ販売

12_ネコミミストグッズ

ゲーム内では今年の「ベスト・オブ・ネコミミスト」2名がすでに追加されている。Amazonにてこれまで登場したキャラ全員分のTシャツとパーカーを販売しているとのこと。

■「ベスト・オブ・ネコミミスト」グッズ販売ページ
https://colopl.page.link/eo5L

14_ログインボーナスで最大88ジュエル 13_8周年記念プレゼントクエスト

そのほか最大で88ジュエルがもらえるログインボーナスや様々なアイテムがもらえるプレゼントクエストの実施など今年も大盤振る舞い。そんな中、プレゼントクエストの中身を紹介した際に見慣れない武器ルーンが…?ということで周年情報発表への期待が高まった。

ゲーム内だけではなくゲーム外でもファンにうれしい企画「白猫ドキドキカフェ」の紹介へ

キャラクターと一緒にカフェに!「白猫ドキドキカフェ」

15_白猫ドキドキカフェ

座席で『白猫』キャラと相席して、カフェメニューを楽しめる「白猫ドキドキカフェ」。7月6日(水)より開催中の本カフェを菊地さんのミニ体験リポート動画で紹介した。「キャラクターの前でメニュー食べるのドキドキしますよ」「一足先にドキドキしてきました!」という菊地さんの感想に対して、スタジオメンバーから羨ましいという声が。ロングバージョンのリポート動画はこちらからチェックしてほしい。

白猫ドキドキカフェに遊びに行ってみた!【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】

またアクリルスタンドやマグカップ、ブロマイドなど販売しているグッズも一部は実際にスタジオに持ち込まれて紹介された。コロプラ公式ショップの事後通販では、ティナとルウシェとシエラの通販限定商品や8周年記念のミストグラフなど新グッズも追加予定とのことなので、特設サイトをチェックしよう。

【白猫ドキドキカフェ概要】
・開催期間:2022年7月6日(水)~7月28日(木)
・開催場所:THE キャラ CAFE グランドスケープ池袋店
・特設サイト:https://www.the-chara.com/blog/?p=45082

さらに、「白猫チップス」第2弾も発表された。

16_白猫チップス第2弾

全国のファミリーマートにて販売され、【限定の描きおろしイラスト】を含めて60種類からランダムで1枚カードがついてくるとのこと。8月23日(火)から発売開始なので、ぜひお店をチェックしてみてほしい。こちらのカードもスタジオで実物が紹介された。

ファンがうれしいキャンペーンを発表した後はクイズ大会パート2へ。

クイズ「アイリスと白猫のキャトラ」パート2

パート1とは方向性が変わり、生放送視聴中の「ファン」の皆さんからの『白猫愛』をみることに。YouTubeのアンケート機能を使ったクイズで、正解者数に応じてポイントがもらえた。

パート2では、「グラハムのセリフではないものは次のうちどれ?」というクイズが出題された。グラハム役の黒澤さんが選択肢のすべてのセリフを読み上げてくれたため、実は全部シナリオに出てきたのではないのか!?とスタジオも生放送のコメントもたくさんの議論がされた。パート2では24,100ポイントを獲得でき、豪華報酬にまた近づいた。

17_クイズ4問目

ファンたちの『白猫愛』がたっぷり見えたところでライブペイントの様子を確認した。

イラストに着彩が!ライブペイント中継パート3

アイリスたちにはついに色が追加されていた。そして周年記念キャラ以外の5人の2人目がシュガーと発表された。

■シュガー

2016年10月に開催した「Brave The Lion3(ブレイブ・ザ・ライオン3)~Rest in Peace~」に登場。その狂戦士っぷりが人気だが、友情覚醒のストーリーで見られるギャップも話題になっていた。

18_ライブペイントパート3_01 19_ライブペイントパート3_02

師匠からは「間に合わない!」というピンチの声が。「だめかもがんばる…」とかわいらしい星たぬきのイラストを使っての会話でスタジオもほっこりしていた。 なんとか完成が見えてき、ワクワクしてきたところで「ファン」にうれしいグッズ情報が発表された。

その他、タイトープライズの新商品やマルイ物販イベントも発表された。
詳細はこちらのプレスリリースを確認してほしい。

■白猫8周年グッズ情報
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001185.000004473.html

■タイトープライズ公式サイト

20_タイトープライズロングクッション 21_タイトープライズ星たぬき

https://www.taito.co.jp/taito-prize/series/0000001459

■白猫プロジェクト Cheerful Festa(チアフルフェスタ)特設サイト

22_マルイにて物販イベント

https://goods.mages.co.jp/goods/wcat/cheerful_festa/

ゲーム内外についてたくさんの発表があり、8周年になってさらに盛り上がってきている『白猫』の様子がわかっただろう。

キャンペーン情報の後は『白猫GOLF』のコーナーへ

実機プレイの様子も公開!新作ゲーム『白猫GOLF』コーナー

配信開始が待たれる本作だが、今回は実機を使ったプレイの様子が見られた。まず、「白猫スーパーバイザー」角田亮二からのVTRが放送され、実際のプレイ映像を見て、期待の声が高まっていた。浅井Aとみきにゃんによる5分程度の実機プレイでは、楽しそう、面白そうという声が多く見られた。

その後も浅井Aからの軽い説明が入り、キャラクター性能にあまり差がないこと、個人スキルが大事になってくることが伝えられた。

事前登録に関しては、『白猫GOLF』の公式Twitterでお知らせされているとおりだ。実機プレイも見られていよいよ全貌が確認できそうな『白猫GOLF』、配信開始が楽しみである。

■『白猫GOLF』公式サイト
https://colopl.co.jp/shironekogolf/

その後、スタジオが急に暗転、浅井Aにスポットが当たった。

突然のコラボ発表

何が起きたのかとざわついていると、突然ムービーが流れた。
そして、突然TVアニメ『SPY×FAMIRY』とのコラボ発表があった。情報はまだ出せないが、続報を楽しみにしてほしいとのことだ。

『SPY×FAMILY』×『白猫プロジェクト NEW WORLD’S』コラボ ティザーPV

サプライズ発表にワクワクと驚きが隠しきれない様子だったが、協力バトルで協力して『白猫愛』を示すことに。

難しい!?「みんなでつくった!協力バトル!」

ファンの皆さんから事前に協力バトルのクエストのアイデアを募集していたが、その結果発表を行った。

23_協力バトル

「オブジェクトで飾り付け」「あのボスとの再対戦」「遊びたいステージ」などたくさんのアイデアが採用され、とてもカオスなクエストになったようだが、15分間限定で生放送特別協力バトルが解放された。

そして、みんなで協力して『白猫愛』を示し、累計クリア回数によって「LOVE猫ポイント」が加算された。
スタジオのメンバーも
・チームけんちゃん:ケンちゃん、山根さん、しおみさん、黒澤さん
・チーム手塚さん:みきにゃん、菊地さん、手塚さん、中村さん
2チームに分かれて参戦し、ドグマさんと浅井Aが解説を担当した。

意外と固いボスキャラが待ち受けていた本クエスト、各ステージに「隠れ浅井A」がいるので探してほしいとのことだったが、クリア回数を稼ぐ本企画では見つけられない!という悲鳴も聞こえた。そんな中でも、中村さんは大砲の裏にいる「隠れ浅井A」を発見していた。クエストクリア画面で見切れる「浅井A」もおり、盛り上がりながらプレイしていた。そして、撮影パネルに各種ボスなどさまざまな要素が盛り込まれた本クエストはファンの皆さんも大満足な様子だった。

クエストはほぼ全てのリクエストに応えていることもあり、スクショの撮りがいもあるステージたちになっている。後日じっくりみていただけるように、改めて開催するとのことなので楽しみにしていてほしい。 番組終了時の発表では15分間で65,262回もクリアできたとのことだった。

協力プレイでみんなの『白猫愛』がより高まったところでライブペイントの進捗が見られた。

ここでまさかのキャラ追加!?ライブペイント中継パート4

それぞれのキャラが完成に近づいていき、周年記念キャラ以外のキャラクター5人のうち3,4人目はアシュレイとルウシェであることが発表された。2万4千文字を超える愛に溢れるお便りをいただいたことも発表した。

■アシュレイ

2015年12月に開催した「The World of Guilty」で初登場。<アルマ>に憑かれた元神殿騎士で、アルマを背後に召喚して戦うキャラクター。

■ルウシェ

2015年12月に開催した「The World of Guilty」で初登場。アルマを背後に召喚して戦うキャラクター。世界を知った<贖罪の聖女>。最近は副社長兼アイドルとして活動していた。

25_ライブペイントパート4_01 24_ライブペイントパート4_02

ここで、師匠からの出血大サービスで「出演者全員のリクエストキャラを追加」するとのこと。しおみさんからはトロール、菊地さんからはクエスタ、ケンちゃんからはみきにゃんたぬきとケンちゃんたぬき、手塚さんからはルビィ、黒澤さんからはイグニ、ドグマさんからはエドガルド、浅井Aからはキララ、全員夏っぽい衣装でとのことだった。「明日までには仕上げます」とのことだったが、完成できたのだろうか…。

5分間の小休憩を挟んだあとは最後のクイズ大会へ

クイズ「アイリスと白猫のキャトラ」パート3

最後の出題形式は、スタジオの出演者と「冒険家」が協力して答えを出すルールに。それぞれの『白猫愛』でうまく答えを導き出すことはできたのか。

パート3では「この魔法陣は誰のアクションスキルで使用しているものでしょうか。」という画像クイズが。今回のルールでは、山根さんと菊地さんが「冒険家」の皆さんからお話を聞くことで、回答を導きだす流れだったが、なんとゼロキス大好きな「冒険家」から「ゼロキスのスキルで間違いないです」と確定回答をもらえることに。力強い回答にみんな確信を以て「ゼロキス」と答え、全員大正解することができた。パート3では94,000ポイントを獲得できた。

ここで、めろん田村から報酬追加のお知らせが。22,222ポイント以上貯まれば貯まるほど報酬が増えるとの発表があり、うれしい展開に…!

26_クイズ6問目

ついに完成!?ライブペイント中継パート5

イラストの中央にケーキも追加され、いよいよイラストが完成に近づいていた。周年記念キャラ以外のキャラクター5人のうち最後はヴィシャスであることが発表された。ディランとヴィシャスの並びがエモいというコメントも見られた。

■ヴィシャス

2018年5月に開催した「亡國のツバサ」にて初登場。滅亡したアレス王国の生き残りであり、王国の王子でもあるアレス三兄弟の次男にして、影の始末人。美女にはめっぽう弱い。

27_ライブペイントパート5_01 28_ライブペイントパート5_02

イラストの仕上げに入ったところで次のコーナーへ。

生放送でお便り読みます!「生おせトーク」コーナー

「おせニャん」でも実施しているおなじみの「おせトーク!」今回は生放送仕様ということでオンライン参加のファンから届いたお便りもZoomを通じてやりとりされた。特に『白猫』のキャラを文章中に散りばめたテクニカルなお便りにはスタジオ全員が驚いていた。
特にファンの声を直接聞けるということで『白猫愛』がたくさん感じられ心温まるコーナーになった。

トークの中でも話題にあげられ、期待の高まったところで8周年記念イベントの詳細が発表された。

8周年記念イベント紹介

まずは8周年イベントティザーPVでこれまでの流れをおさらい。

8周年記念イベント ティザーPV【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】

そして、めろん田村から周年やイベントに向けた運営の意気込みが伝えられ、「最初のワクワク」が伝えられるだろうということで初公開のイベントPVを公開した。

【8周年記念イベント】Fragment Versus PV【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】

PV明けにはスタジオの皆さんから「すごい!鳥肌がたった!」と絶賛が飛び交った。

さらにキービジュアルも公開され、吉乃さんが歌う8周年記念イベント『Fragment Versus』の主題歌「Against」の配信も発表された。

29_キービジュアル 30_「Against」配信決定!

もちろん主題歌の歌詞は、これまでも様々なイベントの楽曲で歌詞を担当していただいた山﨑寛子さんの書き下ろしだ。周年の他の曲では山﨑さんが歌っているとのことなので、ぜひチェックしてほしい。

■8周年記念イベント『Fragment Versus』の主題歌「Against」の配信はこちらhttps://linkco.re/F8ZTu3Mt

周年イベントのあらすじも公開され、興奮冷めやらぬ中、新職業「チェインルーラー」が改めて紹介された。

31_チェインルーラー登場!

新職業「チェインルーラー」トレーラーPV(12th Job Coming Soon……【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】)

実は新職業が追加されるのは「ルーンセイバー」以来4年ぶりとなっていた。打属性の伸びる剣を使った軽快な操作感でわくわくしてほしいと説明がされた。 そして、連続で空中移動ができ、一部以外のデンジャラスアタックが無効になる「エリアルシフト」やアクションスキルを強化できる「ソウルブースト」、仲間のアクションスキルを強化できる「チェインバースト」などのアクションが発表された。

菊地さんの実機プレイでは「これは強そう!」「動きが爽快でかっこいい!」などの感想が聞け、オンライン出演のファンの皆さんやTwitterでも期待の声が多く聞けた。

32_「鎖剣のルーン」が登場

さらに、新職業に合わせたアイテムの入手方法やタウン建物「鎖剣術研究所」の性能も発表され、「チェインルーラー」は手に入れたタイミングから他職業と同じレベルで即戦力として戦えるとうれしい発表も。

ついに待ちに待った周年記念キャラクターの発表が行われた。それぞれのスキルの詳細は生放送のアーカイブや動画を確認しよう。「ジン」と「サヤ」が無属性の「チェインルーラー」であること、武器は周年イベントの最初のクエストをクリアすれば手に入るといううれしい仕様も発表された。

「ジン」役の島﨑信長さん、「サヤ」役の日高里菜さんからのコメント動画とスキル動画が流れ、スタジオでも新職業への期待が高まった。

33_ジン紹介 34_サヤ紹介

幾つかの媒体では先行プレイ記事もあがっているようなので、詳しくはそちらをチェックしてもいいだろう。

そして「飛行島」サイドのキャラクターたち、闇属性の「バーサーカー」になった「新たなる闇の王」と光属性の「ルーンセイバー」である「エレノア」の登場も発表され、「闇の王」役の梶裕貴さんと「エレノア」役の石見舞菜香さんのコメント動画とスキル動画も公開された。

35_新たなる闇の王紹介 36_エレノア紹介

今回のガチャで使えるジュエル割引券と動くスタンプがついた「8周年記念ジュエルパック」や新イベントキャラ保証がついた「プレミアムジュエルパック」なども販売されるとのことなので、この機会に新職業のキャラクターや新キャラをぜひ手に入れてほしい。
また、ボイス付きの動くスタンプは可愛いというコメントも多く、見栄えもあるのでぜひ手に入れてほしい。

37_8周年記念ジュエルパック

その後はストーリーと一緒に楽しめるイベントの詳細が紹介された

38_高難度クエスト

◆8周年&新職業実装にふさわしい高難易度HELLは3つ登場。特別な称号が3つももらえる
「初回クリア日時」、「最速クリアタイム」、「最新クリアパーティ」が記録されるので、自分なりの最速!最強!最愛!のパーティで挑んでみてほしい

◆協力バトルに新難易度★35が登場
クエストクリアで『白猫』では3枚目になる銀石板が手に入る

◆決戦クエストに新ボスが登場
クエストクリアで石板「零れ落ちた断片」、アクセサリ、特別な称号が手に入る
そのほかアクセやスタンプ、称号や石板そして、「チェインルーラー」武器2本など様々な報酬が用意されていることも発表された。
特に建物や石板は強力な効果を持っているので、ぜひ取得しておきたい。

39_建物と石板

さらに、現在実装されている「Fragment Recollection」では、あらすじや人物紹介はもちろん、「Fragment」シリーズの核イベントのクリア状況がわかるようになっており、全クリア報酬「儚き時のメモリアル」の追加もしているとのこと。そして合計50個もジュエルがもらえる日替わりミッションなど報酬がもらえるイベントをたくさん開催しているので、8周年を目いっぱい楽しんでほしい。

40_キャンペーンで100ジュエルゲット

イベント紹介の最後には『白猫』のイラストが表紙を飾る 『コンプティーク8月号』も紹介された。おまけで表紙イラストを使ったポスターもついているとのことなので、書店で見かけたら手に取ってみよう。

■コンプティーク8月号詳細
https://web-ace.jp/comptiq/

ピアノ生演奏が!「Fragment」シリーズメドレーアレンジ

ここでうれしいサプライズが。『白猫』の楽曲を制作しているサウンドチームから、こいちゃんさんがピアノを生演奏。これからの周年を楽しんでほしいという願いをこめて、「Fragment」シリーズメドレーアレンジが披露された。

41_ピアノメドレー

8周年記念イベント「Fragment Versus」は本日7月14日16:00より開催しているので、ぜひ楽しんでほしい。

42_イベント開催

■周年イベント「Fragment Versus」特設サイト
https://colopl.co.jp/shironekoproject/lp/fragment_versus/

最後に8周年を記念した特別なコラボレーションも発表された。
生放送で発表された「XR City」とのコラボや「ラウンドワン」とのコラボはこちらのプレスリリースを参考にしてほしい。

■『白猫』8周年グッズ情報
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001185.000004473.html

■「XR City」コラボ特設サイト

44_XR CITY02 43_XR CITY01

https://xrcity.docomo.ne.jp/contents/shironeko_town/

■「ラウンドワン」コラボ特設ページ

45_ラウンドワンコラボ

https://www.round1.co.jp/service/karaoke/shironeko/

8周年をお祝い!イラスト完成へ

ついに完成間近になったイラストを紹介。周年らしく煌びやかに飾られたイラストでは、最後に8周年のろうそくに火が灯され完成した。こちらのイラストはゲーム内とTwitterにて公開している。すべてのキャラクターが描かれたイラストも完成が楽しみだ。

46_ライブペイントパート6

最後に、「LOVE猫ポイント」の最終結果、273,886ポイント獲得したことが発表された。
その結果によって、ファンの皆さんへの報酬としてスライドのすべてに追加報酬も貰えることになった。

■スペシャル報酬一覧
★5キャラ確定ガチャチケット(斬)2枚
★5キャラ確定ガチャチケット(打)2枚
★5キャラ確定ガチャチケット(突)1枚
★5キャラ確定ガチャチケット(魔)1枚
★4キャラ・武器抽選券×1
メモリアルソード×1
EXルーン×6
いいギフト×2
チェンジスフィア×20
グランドメモリアルルーン×4
虹のルーンの欠片×22,500
各色ルーン,ハイルーン,スタールーン×6,000
各武器ルーン,ハイルーン,スタールーン×4,000

これらのプレゼントはゲーム内で配布されるので、ぜひゲットしてほしい。
その後は、出演者や「冒険家」の皆さんから周年のお祝いや今回の生放送の感想が述べられ、Zoom出演された「冒険家」の皆様には「お世話にニャって8周年!」の称号が配布されることが発表された。 最後は「やろうよ白猫!」という浅井Aの音頭で8周年を祝った乾杯を行い、生放送は閉められた。

アーカイブはこちらから見られるので、当日見られなかったところや本レポートを見て気になった箇所はぜひチェックしてみてほしい。

【白猫おせニャん NEW WORLD’S 第17回】お世話にニャって8周年! 白猫スペシャル生放送!【白猫プロジェクト NEW WORLD’S】

そして、8周年特設サイトでもさまざまな情報がチェックできるぞ

■8周年特設サイトURL
https://colopl.co.jp/shironekoproject/lp/8th_anniversary/

ファンの皆さんのおかげで『白猫プロジェクト NEW WORLD’S』は無事に8周年を迎えることができた。それぞれネタバレに気を付けて感想を発信していくと運営チームも喜ぶだろう。友人たち、ファンたちで語り合いながら、これからも盛り上がっていく『白猫』と8周年記念イベントをぜひ楽しんでほしい。

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 NIKKE 勝利の女神:NIKKE美少女ヒューマノイドが銃撃戦を行うシューティング
2 ニューラルCLOUD ドールズフロントライン:ニューラルクラウド
ドルフロ最新作のRPGがリリース!
3 テイルズウィーバー セカンドラン テイルズウィーバー:SecondRun
人気のPC用RPGがスマホ向けにパワーアップ
4 タクトオーパス takt op. 運命は真紅き旋律の街を
CBTの受付が開始!テストは2022年12月に開催
5 BRSF ブラック★ロックシューター FRAGMENTアニメと異なる物語を描く人気IPのスマホゲーム!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ