キングオブキングダムとはどんなゲーム?

同盟で戦う多人数共闘型ストラテジー

ゲーム概要

キングオブキングダムは、シーズン制の多人数共闘型ストラテジーだ。シーズンごとに異なる特色が用意され、ギルドにあたる「同盟」のメンバーで一丸となって、目標地であるノワール城の占拠を目指していく。ひとつの広大なマップ上で仲間とリアルタイムの共闘が楽しめるぞ。

レベル7の土地とは?

スタートの州で占領可能な最大レベル

KOK 関所の説明

レベル7の土地はプレイヤーがスタートする州で占領可能な最大レベルの土地だ。レベル8以降の土地を占領するには、州の境にある関所を越えて資源州と呼ばれる「ベルク」か「ノール」に行く必要がある。

しかし、関所はレベル7の土地を攻略できるプレイヤーたちで協力しないと攻略が難しい。そのため、序盤から中盤にかけてはレベル7の土地を占領するのがプレイヤーの主な目標となる。

レベル6までと比べて難易度が段違い

KOK 土地 6から7

レベル7の土地は、レベル6までの土地と比べて難易度が段違いだ。メイン任務の第12章「英雄革命」でも目標として登場するが、足踏みしている人もいるだろう。そこで、本記事は何が難しいかを解説して、その攻略法も記載する。

敵の防衛部隊が3つになる

KOK レベル7の土地 難易度

レベル7の土地は土地を守るNPCの防衛部隊数がレベル6までの「1」から「3」に増加する。単純に敵の兵数が増えるだけでなく、3部隊でこちらの部隊1つを集中狙いしてくるため、生半可な部隊では一瞬で返り討ちにされてしまう。

KOK キンキン 英雄スキル

さらに、敵英雄たちのスキルレベルも一律で最大値である10に設定されているなど、あらゆる面で敵が強い。リーダーにあたる部隊を倒せば勝利となるのだが、リーダー部隊の兵数もレベル6の18000から25500へと増加しておりゴリ押しが効きづらい。

レベル7の土地の攻略方法

ポイントまとめ

  • レベル30以上の英雄で3部隊を作る
  • タンク役の部隊を1つ用意する
  • 回復役と盾役のスキルレベルを優先して上げる
  • 部隊の行軍時間をずらす
  • アタッカーは配布SSRやSRで足りる
  • 同盟員と協力する

レベル30以上の英雄で3部隊を作る

KOK キンキン 部隊編成例

レベル7の土地を攻略する際は、レベル30以上の英雄で3部隊を作ろう。建物「騎士ホール」の兵数ボーナスが加われば、3部隊全体の兵数は4万近くになるはずだ。

KOK レベル7 土地 失敗

ゲーム内で推奨される部隊は「15000(兵数)×2(部隊)」であるため、3部隊ならもっと少ない兵数で問題なく見えるかもしれない。しかし、1部隊あたりの兵数が少ないと敵の集中砲火で撃破されやすく、味方部隊が1つ落ちた時点で占領は失敗となるため、兵数はより多く必要となる。

第1と第2スキルは最低でもレベル5以上にする

KOK スキルレベル 5以上

第1スキルと第2スキルは、レベルアップ時に要求されるスキルEXPが少ない「5」までは最低でも上げておこう。防衛部隊のスキルレベルが一律「10」のため、こちらもある程度のスキルレベルを確保しないと押し切られてしまうからだ。

タンク役の部隊を1つ用意する

KOK タンク部隊の例

敵の3部隊はこちらの1部隊を集中攻撃するため、タンク役を用意しておくと非常に戦いやすくなる。物理防御に関わる「耐久」か魔法防御に関わる「精神」の高い英雄を盾にして、回復スキルを持つ英雄で回復を行おう。

英雄のレベルが高いならアタッカーのみでも勝利できるが、タンク役を活用すると兵数の消耗も抑えられるぞ。また、土地の防衛部隊は土地ごとに異なり、敵リーダーが持久戦をかけてくるタイプの場合はアタッカーのみだと安定した攻略が難しい。

編成順を工夫する

KOK 編成順

アクティブスキルは「主将」「副将」「補佐」の順に発動され、敵からの攻撃は「補佐」「副将」「主将」の順で受けやすい。主将に回復役を置いて、副将や補佐に盾役を置くなど編成順を工夫しよう。

強化レベル3の装備をセットする

KOK 装備セットボーナス

強化レベル3の装備を4部位すべてにセットしていると「腕力」「知力」「耐久」「精神」に10ptのボーナスが入る。手持ちの装備が少ない場合でも、タンク役の部隊には強化レベル3の装備を付けておこう。

回復役と盾役のスキルレベルを優先して上げる

回復役と盾役のスキルレベルは優先して上げよう。また、英雄の第3スキルは開放までに必要なリソースこそ多いが高性能なため、回復役と盾役の英雄は第3スキルの開放を視野に入れて良い。回復時に追加効果を発動したり、盾役の耐久性が上がるぞ。

タンク部隊は行軍時間をずらす

KOK 行軍時間をずらす

敵からの集中攻撃を受ける部隊は、最初に戦闘を開始した部隊だ。そのため、全部隊を同時に行軍させるとタンク役以外が狙われる可能性がある。タンク役の部隊を1,2歩ほど先に進ませておくなどして行軍時間をずらし、事故を無くそう。

アタッカーは配布SSRやSRで足りる

KOK アタッカー向けの英雄

レベル7の土地攻略用のアタッカーとしては、初期英雄をはじめとした配布SSRやSRを使用して問題無い。きちんと育成したり編成を工夫すればアタッカーとして十分に活躍するぞ。入手しやすいおすすめのアタッカーは本記事後半で紹介している。

同盟員と協力する

同盟員と攻める

土地は複数のプレイヤーで攻撃できるため、同盟員と協力するのも有効である。ただし、最初に攻撃したユーザーが土地の占領権を得るため、どちらがタンク役をやる(土地の占領権を得る)かはきちんと相談したうえで、アタッカーを送り合おう。

入手しやすいおすすめの英雄

回復スキル持ちの英雄

SSR英雄はイベントでゲット可能

KOK 英雄名簿

回復スキルを持つ英雄はSSRとSRに存在する。回復スキルを持つSSR「高台院」「豊臣秀吉」「お市の方」は、2022年11月3日まで開催されているイベント「英雄名簿」により、「英霊降臨(ガチャ)」を一定数行うと、確定で手に入る。高台院と豊臣秀吉は獲得条件も緩いため、この機会に確保しておこう。

SR英雄は「金貨召喚」でゲット可能

KOK マーガレット 千利休

SRの回復スキル持ちとしては「マーガレット」と「千利休」が存在する。どちらも「金貨召喚」で召喚可能な英雄のため、スキルEXPを稼ぐついでに入手できる可能性が高い。逆に、課金で回せる「英霊降臨」では排出されないため注意が必要だ。

盾役の英雄

初課金で確定ゲット可能な「徳川家康」

KOK 初回チャージ 家康

盾役として非常に有用なSSR英雄「徳川家康」は、初課金時に確定で入手できる。160円などの少額課金でも手に入るぞ。徳川家康は物理・魔法を問わない被ダメージ軽減スキルとダメージを反射するスキルを持つ。

チュートリアルで入手可能な「カルロス1世」

KOK カルロス1世

チュートリアル中に確定で入手できるSR英雄「カルロス1世」は盾役として高い性能を持つ。スキル「国王の盾」でスタンを与えて敵の攻撃回数を減らしつつ、「エキサイト」で魔法ダメージを減らせるぞ。

第3スキルの「光輝」まで解放できれば物理ダメージも大幅に軽減できるため、相手を選ばず盾役として活躍できる。相手に応じて「耐久」や「精神」を装備やPt配分で底上げすればより有用だ。

アタッカーの英雄

初期英雄のSSR

KOK 文明選択

初期英雄はSSRでありステータスが高く、最初から戦闘を繰り広げているためレベルも高くなりやすい。アタッカーとして十分活躍できるだろう。

また、カエサル、関羽、伊達政宗は状態異常で敵の妨害もできるため、タンク役の延命にも協力できる。もう1人の初期英雄サラディンは敵の足止めこそできないが、組む相手を選ばず大きな火力を出せるアタッカーだ。

ログインボーナス2日目の「ブーティカ」

KOK ブーティカ

ログインボーナス2日目にもらえる「ブーティカ」は強い火力を持ち、「武装解除」で敵の足止めができる。また「武装解除」に関連するスキルを持つローマの初期英雄「カエサル」との間に高いシナジーを出せる。

ログインボーナス3日目の「ヴィクトリア」

KOK ヴィクトリア

ログインボーナス3日目にもらえる「ヴィクトリア」は第3スキル「沈まぬ太陽」によって、時間経過で火力を上げる能力を持つ。タンク役が時間を稼いでいるうちに高火力を得て、一気に落とす戦法が可能だ。

初期英雄「関羽」や「伊達政宗」のように敵の行動を阻害する英雄がいるほど、第3スキルが機能しやすいのも魅力だ。

ラグナル

KOK ラグナル

ラグナルはクリティカル攻撃が得意なSSRの高火力アタッカーであり、リリース記念に配布されたギフトコード(2022年11月21日まで使用可能)で入手できる。ギフトコードはゲーム内のお知らせでいつでも確認可能だ。

甲斐姫

KOK 甲斐姫

甲斐姫はSRだが「腕力」の値が非常に高く、スキルすべてが火力アップに繋がる使いやすいアタッカーだ。「英霊降臨」でも「金貨召喚」でも排出されるため完凸もしやすく、完凸時は無凸のSSR英雄と同等以上の力を発揮する。

華雄

KOK 華雄

華雄は耐久力を犠牲に火力を上げるスキルを持つSRのアタッカーだ。甲斐姫と同じく「英霊降臨」でも「金貨召喚」でも排出される。タンク役の部隊が攻撃を引き受けているならば、アタッカーとして十分機能するぞ。

キングオブキングダムのゲーム情報

ゲーム名 キングオブキングダム(KING OF KINGDOMS)
ジャンル ストラテジー
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年10月21日 配信済
Android:2022年10月21日 配信済
公式サイト https://kingofkingdoms.com/
公式Twitter https://twitter.com/KOK_jpn
コピーライト ⒸCARTA SYNC GAMES,Inc. / ⒸXDG Interactive Group Inc.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 NIKKE 勝利の女神:NIKKE美少女ヒューマノイドが銃撃戦を行うシューティング
2 ニューラルCLOUD ドールズフロントライン:ニューラルクラウド
ドルフロ最新作のRPGがリリース!
3 テイルズウィーバー セカンドラン テイルズウィーバー:SecondRun
人気のPC用RPGがスマホ向けにパワーアップ
4 タクトオーパス takt op. 運命は真紅き旋律の街を
CBTの受付が開始!テストは2022年12月に開催
5 BRSF ブラック★ロックシューター FRAGMENTアニメと異なる物語を描く人気IPのスマホゲーム!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ