ニューラルクラウドのポイントまとめ

  • 戦略光るオートチェスバトルが斬新
  • 複数のローグライク要素でゲームに飽きない
  • 施設やキャラの育成にやりがいがある

無限の戦略が広がる新感覚RPG

ニューラルクラウド スクリーンショット

ニューラルクラウドは、無限の戦略が広がる新感覚RPGだ。エリアの構成や道中で手に入る関数、マスの特殊効果などのあらゆる要素がローグライクに即しており、プレイヤーの判断と運次第で無限の攻略法が存在する。

本作は『ドルフロ』シリーズの最新作であり、やりこみがいがある複数のコンテンツや直感的で分かりやすい洗練されたUIが最初から用意されているぞ。一方、独自のストーリーが展開するため、新規プレイヤーに優しくシリーズ作品の良い所どりと言える。

また、周回コンテンツはオートで攻略してくれるため、面倒な部分はサクサクと攻略するメリハリある遊び方が可能。ただポチポチ眺めるだけのゲームに飽きたプレイヤーはもちろん、ローグライクが好きなコアゲーマーにもオススメできる一作だ。

ニューラルクラウドとはどんなゲーム?

『ドルフロ』シリーズ最新作のRPG

ゲーム概要

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドは、『ドルフロ』シリーズ最新作のRPGだ。オートチェス形式のバトルと複数のローグライク要素が組み合わさった斬新なゲームシステムが採用されており、奥が深いゲーム体験を味わえる一作。

ドルフロは銃の擬人化キャラが戦う育成SLG

ニューラルクラウド スクリーンショット

ドルフロは、銃の擬人化キャラを育成しながら敵と戦うシミュレーションゲームだ。個性的でキュートなキャラクターデザインや、やりこみ度が高いゲームシステム、第三次世界大戦後の世界を舞台にした壮大なシナリオは多くのファンを魅了している。

仮想世界が舞台の新ストーリーが展開

ニューラルクラウド スクリーンショット

本作は『ドルフロ』シリーズの最新作ではあるが、「マグラシア」と呼ばれる仮想世界を舞台とした新たなストーリーが展開するため、新規でもストーリーを楽しめる。仮想世界で起きた事件だけでなく、「教授」の代わりとして仮想世界へ送り込まれる主人公の存在も謎に包まれており、続きが気になる重厚なストーリーが展開していくぞ。

2060年、研究機構42Labが「ニューラルクラウド」計画の正式テストを行い、自律人形(人型AIロボット)のメンタルデータをクラウドサーバーにバックアップすることを試みます。しかし事故が起こり、テストに参加した人形のメンタルと連絡が取れなくなり、責任者である「教授」も行方不明になりました。その後開発チームが事故に関する情報を封鎖しましたが、2063年この事故を調査し続けているペルシカ博士がクラウドサーバーに保存されたバックアップデータの異常に気付きます。ペルシカ博士に依頼され、調査を開始した指揮官ですが、「教授」とテストに参加した人形がまだクラウドサーバーで活動している可能性があることに気づきました。そこで指揮官は自分の意識をクラウドサーバーにアップロードし、責任者「教授」の権限を借りて、音信不通の人形たちと教授本人を見つけ出し、バーチャル世界から脱出することを決めました。
プレスリリースより引用

オートチェス×ローグライクが面白い!

指揮力が問われるオートチェス形式

ニューラルクラウドの一番の魅力は、オートチェス形式のバトルと複数のローグライク要素が組み合わさった斬新なゲームシステムだ。プレイヤーは5体のキャラクターを自由に配置して戦闘するぞ。

各キャラはガードやメディックなど役割が分かれている。役割によって得意分野と交戦距離が異なるため、役割を考慮した配置が大事だ。

また、オートチェス形式のバトルシステムであるため、基本的に各キャラクターは自動で戦闘をしてくれる。しかし、戦闘中もキャラクターのスキル発動や後述の「機動戦略」など、手動によるサポートが必要だ。ぽちぽち眺めるだけでなく、プレイヤーの指揮力が問われるやりごたえ抜群のバトルが展開されるぞ。

機動戦略は戦闘に干渉する能力

ニューラルクラウド スクリーンショット

機動戦略とは、プレイヤーがコストを消費して戦闘に干渉する能力だ。味方を瞬時に移動させる「ワープ」、対象を吹き上げて攻撃不可かつ行動不能にする「上昇気流」、味方のアビリティを即使用可能にする「チャージ」が存在する。

また、各能力はさらに細かく枝分かれしており、それぞれ追加のバフやデバフから選択できるぞ。戦略次第で攻略手順が大きく変わる点も非常に面白く、研究のしがいがある。

ローグライク要素がゲームを飽きさせない

ニューラルクラウド スクリーンショット

オートチェス形式のバトルと同じくらい本作の特徴として取り上げたいのは、複数のローグライク要素だ。ステージはランダム生成された複数のエリアで構成されており、その中から一つを選んで自由に進行できる。

敵が強いが報酬も美味しい「異常エリア」を突き進むも良し、低難易度の初級エリアを安全に進むも良しだ。ステージの攻略手順がプレイヤーに大きく委ねられているため、全く飽きが来ない。

ニューラルクラウド スクリーンショット

また、各エリアを突破すると「関数」と呼ばれるバフ効果を1つ入手できる。バフ効果は多岐に渡り、何を選ぶかが後々のバトルに大きく影響するぞ。レアな関数が存在したり、同種類の関数を集めると強力な効果が発生したりと、関数だけでも複数の仕組みが存在し、ローグライクへのこだわりを感じられた。

ニューラルクラウド スクリーンショット

ステージ攻略中、関数を販売するショップにたどり着くこともある。ショップでは攻略中に獲得できる専用通貨で関数の売買ができるぞ。現時点で獲得してる関数と相性が良いものを揃えたり、逆に不要なものを売却するチャンスだ。ソシャゲとは思えない本格ローグライクっぷりに脱帽する。

継続で強く便利になる設計が面白い

オアシス発展によるボーナスが優秀

ニューラルクラウド スクリーンショット

本作には「オアシス」と呼ばれる拠点がある。オアシスでは、キャラ育成に必要な素材や通貨を生産できるぞ。ここまではよくあるシステムだが、本作はオアシスの発展度合いで購買所の品揃えを強化される。

施設が完成すると入手しづらい素材を購入できるようになったり、ゲームを起動するだけで大量の通貨が手に入ったりと良いこと尽くめだ。育成効率がグッと上がるため、施設の発展システムはありがたい。

コツコツ遊べばキャラを突破できる

ニューラルクラウド スクリーンショット ニューラルクラウド スクリーンショット

本作はガチャの重複によって得られるトークンでキャラの凸アイテムと交換できたり、毎日少しずつ凸素材を獲得できるダンジョンに挑めたりと、様々な手段でキャラを強化できる。コツコツ遊べばキャラクターを最高レアまで限界突破できるため、無課金でも強くなれるぞ。

魅力的なキャラクターが多数登場

様々な設定を持つ複数のキャラが登場

ニューラルクラウド スクリーンショット

本作は様々な設定を持つ複数のキャラが多数登場する。前作『ドルフロ』とは異なり、キャラに銃などのモチーフがあるわけでは無いため誰でも馴染みやすく、すぐにお気に入りのキャラが見つかるぞ。

ニューラルクラウド スクリーンショット

また、各キャラ一人ひとりに大量の背景が用意されている点も高評価だ。背景を紐解くと、キャラ同士の意外な繋がりや所属組織についての情報などが少しずつ公開されるため、設定好きにはたまらない。

なお、各キャラの背景を紐解くには、親密度を上昇させる必要がある。気になるキャラを見つけたら、アイテムをプレゼントしたり、積極的に探索に連れ出そう。

ライターの感想

期待を遥かに超える斬新な一作

ニューラルクラウド スクリーンショット

ニューラルクラウドは、ライターの期待を遥かに超える斬新な一作だと感じた。何よりゲーム性が素晴らしく、ポチポチするだけのゲームに飽きたライターにとって非常に刺さる作品であった。

ちょっとしたローグライク要素を織り交ぜたソシャゲは数多く存在するが、本作はガッツリとローグライクを楽しめるクオリティに仕上がっているぞ。ソシャゲとの相性も良く、1ステージ単位で気軽にサクサクローグライクを楽しめる感覚も心地良かった。

オートチェス形式のバトルや家庭用ゲーム顔負けのローグライク要素に興味を持った人は、正式版がリリースされた際に是非ダウンロードして実際にプレイして頂きたい。

ニューラルクラウドのゲーム情報

ゲーム名 ドールズフロントライン:ニューラルクラウド
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年11月24日 配信済
Android:2022年11月24日 配信済
公式サイト https://42lab-jp.sunborngame.com/index
公式Twitter https://twitter.com/NeuralCloudJP
コピーライト ©SUNBORN Network Technology Co., Ltd. ©SUNBORN Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 NIKKE 勝利の女神:NIKKE美少女ヒューマノイドが銃撃戦を行うシューティング
2 ニューラルCLOUD ドールズフロントライン:ニューラルクラウド
ドルフロ最新作のRPGがリリース!
3 テイルズウィーバー セカンドラン テイルズウィーバー:SecondRun
人気のPC用RPGがスマホ向けにパワーアップ
4 タクトオーパス takt op. 運命は真紅き旋律の街を
CBTの受付が開始!テストは2022年12月に開催
5 BRSF ブラック★ロックシューター FRAGMENTアニメと異なる物語を描く人気IPのスマホゲーム!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ