三国の乱世を舞台にしたタワーディフェンスゲーム

世界が注目の新作スマホゲーム

ぐんゆう

2020年3月17日配信開始の「ぐんゆう!-群雄-」はBBGameJPがおくる三国乱世を舞台にしたタワーディフェンスゲームだ。

本作は中国テンセントの人気ゲームランキングにて「期待のスーパースマホゲームベスト10」や「海外スマホベストゲーム賞」を受賞するなど、今世界で注目を浴びているスマホゲームである!

app google

三国志ファンにはたまらない1作

ぐんゆう

ぐんゆう!には「曹操」「劉備」「孫権」「呂布」「小喬」など三国志ファンが愛してやまない武将たちが多数登場するぞ!

ぐんゆう

本作は三国志になじみがない方でも惹き込まれる本編のストーリーや、ゲーム内に登場する個性的な武将など魅力がいっぱい!

前置きはここまでとして、ぐんゆう!の特徴やおもしろいポイントなど本作の魅力を余すこと無く紹介していくぞ!

拠点を防衛できるかどうかのドキドキ感がたまらない

ぐんゆう

画像左から攻めてくる軍勢から右側の人物(主人公)を守るために手前で倒し、侵入を食い止めるのが、本格タワーディフェンスゲームのミッションだ!敵は武将、兵士以外にもキョンシーや獣、鳥など様々な敵が襲ってくるぞ。

ぐんゆう

敵が防衛対象の人物に辿り着くまでに倒せるか倒せないか、ギリギリのせめぎ合いがハラハラ・ドキドキして楽しい!!

敵襲

防衛対象が敵に攻撃されるとライフが削れていき、0になったらゲームオーバーだ。

ストーリー形式で進んでいく本編

ストーリー

ぐんゆう!はストーリー形式で本編が進んでいく。主人公の前に色んなキャラが立ちはだかるぞ!

本編

クエストが進む毎に敵はどんどん強くなっていくが、それに伴いクリア報酬のグレードも上がっていく。また「普通」「精鋭」「悪夢」の3つの難易度が用意されており、レベルに合わせたステージに挑戦できる!

戦略が大事!「武将の配置」が勝敗の鍵を握る

武将配置

ゲームシステムはシンプルで、武将を好みの場所に配置して、迫りくる軍勢から防衛対象となる人物を守れたら勝ちだ。敵を一定数倒せずに人物まで到達させてしまうとゲームオーバーとなるため注意が必要だ。

のぼり 武将配置

「派」というのぼりが立っている場所に味方武将を配置できる。武将の戦闘タイプを把握し、適切な場所に適切な武将を配置することが重要になってくる!

武将の戦闘タイプ
高単体攻撃型 【高単体攻撃型】
通常攻撃の速度が速く、ダメージが高い。単体の敵に大ダメージを与えられる。ボス特攻向き。
防御型 【防御型】
俗に言う「盾役」。範囲内で移動してモンスターからヘイトを取り進行を阻止する。
範囲型 【範囲型】
スキルを使用する時に1回で範囲内の多くのターゲットに一定量のダメージを与えられる。雑魚敵の処理能力に長けている。
サポート型 【サポート型】
味方には各種のバフと回復効果を付与する。敵に対してはデバフを与える。

武将スキルが勝負をより面白いものに

ぐんゆう

本作では武将の持つ「スキル」の存在が、非常にやりごたえがあり、かつ奥の深いゲーム性を作り出していると言っても過言ではない!

武将

武将の数だけスキルが存在し、また効果も異なるため、チーム内の武将を一人変えただけでも、戦略がガラッと変わってくるところがこのゲームの非常に面白い点だ!

孟獲のスキル
▲防御型「孟獲」のスキル

例えば上の画像は防御型武将「孟獲」のスキルであり、一定時間敵の進行を妨げる障壁を道に召喚してくれる非常に頼もしいスキルだ。

スキル
▲範囲スキル

防御型であれば敵の進行を防ぐ系のスキル、範囲型であれば範囲攻撃のスキル…といったようにスキルには戦闘タイプの色が出る仕様になっている。

他にもド派手で超強力なスキルを持った武将が山程いるぞ!

関羽
▲「関羽」のスキル

大きな矛を振るい敵を攻撃する様を描いた演出。非常に三国志らしくてカッコいい…!破壊力も抜群だ!!

軍勢めがけてスキル発動!

劉備スキル
▲任意の場所で発動

ちなみにスキルは任意の場所にサークルを指定することで発動できる。最も効果的な場面でスキルを発動しよう!

クールタイム
▲数字がクールタイムを表す

スキル発動後は次回発動までに一定時間のクールタイムが必要ということを忘れてはいけない。

強い武将が手に入るかは運次第…!!

酒場

ぐんゆう!では如何に強い武将を手に入れるかが肝心ということに薄々気づいているだろう…

最強武将の入手のために我らに与えられたミッションは、酒場で「募集」をして強い武将が当たることをひたすらに祈ることだ!!!(要するにガチャで強いキャラを引こうってこと(・∀・)b

ガチャ
▲募集演出

募集では「◯回引いたら一定レア度以上の武将が確定で当たる」という運営の優しさが心に染みる…ヽ(´エ`)ノアリガトォォ

▼レア度
緑 青 紫 赤 黄色

レア度は「緑→青→紫→赤→黄」の5段階あり、黄が最高レア度である。黄武将獲得を目指してガチャをぶん回そう!!

お姫様とムフフな展開アリ…

ぐんゆう
▲オタノシミ…(^o^)

なにやらぐんゆう!公式サイトによるとお姫様とのムフフな展開もあるらしく、ムフフしたい一心で、ムフフコンテンツ(勝手に名付けた)が解放される15レベルまで爆速で上げてみた。

後宮

そこに待っていたのは、やはりムフフな展開だった。これは今後が楽しみだ。女の子に貢いでどんどん好感度を上げていくしかないっ!

好みのお姫様を選択

お姫様

ムフフコンテンツでは好きなお姫様を選択する。なお該当のお姫様武将を獲得した後に交流できる。

ミニゲーム

選択したお姫様とミニゲームで一緒に遊んだり、プレゼントを贈ったり、イチャイチャしたりして好感度をどんどん上げよう!

【PvP戦】純粋な「武」の力をぶつけ合おう!

PvP

PvP戦では持っている武将の中から強い武将を決められた人数選出し、自分だけの最強のパーティを組む。

PvP戦

相手プレイヤーの最強パーティと総力戦を行い、純粋な武の力をぶつけて白黒ハッキリつけよう!ギリギリの勝負に勝利したあとの爽快感はなんとも言えないぞ!!

【キャンペーン開催中】豪華特典ゲットのチャンス!

事前登録の受付開始

事前登録

ぐんゆう!では2020年1月5日からアプリ配信開始時まで事前登録を受付ている。事前登録特典はとても豪華なものになっており、15万人突破で全報酬獲得すると、強力な武将をゲットできたり、育成に必要なアイテムがゲットできたりと良いスタートをきれるぞ!

登録者数 特典
1万人 元宝×200
銀貨×100,000
3万人 精力丹×5
精練石×20
強化石×30
5万人 下級覚醒書×5
上級募集令×3
10万人 上級召募券×5
下級探索券×5
15万人 召募カード・紫

事前登録はこちら

ギフト券当たるかな…?あなたの運を試してみよう!

運試し

ぐんゆう!公式サイトでは「宝箱チャレンジ」を開催中だ。ぐんゆう!公式ツイッターアカウントをフォローしている方限定で「ギフト券」が当たる運試しに挑戦できるぞ。ぜひ公式サイトから運試しガチャにチャレンジしてみよう!!あなたの今年の運勢はいかがかな…??

公式サイトはこちら

まとめ

ぐんゆう

いかかでしょう?ぐんゆう!の魅力が伝わったのではないだろうか。

三国志の本場、中国からやってきたこの「ぐんゆう!-群雄-」は三国志ファンもそうでない人も楽しめるタワーディフェンスゲームになっている。ゲーム性が非常に奥が深く戦略性もある、とてもやりこみ要素とアツくなれるコンテンツが詰まった作品となっているので是非遊んでいただけたら嬉しい!!

app google

ぐんゆう!-群雄-のゲーム情報

タイトル名 ぐんゆう!-群雄-
ジャンル タワーオブディフェンス
配信日 2020年3月17日
会社 BBGameJP
ダウンロード iOSはこちら
Androidはこちら
プラットフォーム App Store/Google Play
公式サイト ぐんゆう!-群雄-公式サイト
公式ツイッター ぐんゆう!-群雄-公式ツイッター
価格 基本プレイ無料

最新ニュース一覧はこちら

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ