<以下、ゆんゆん氏によるレポートを掲載>

6月15日にiOS / Android / PC にて配信予定の新作オープンワールドRPG「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」。

今回はこの「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」を先行プレイする機会をいただいたので、ゲームの特徴はどんなところにあるのか、その魅力に迫っていこうと思います。
また、記事の後半では序盤の育成に役立つガイドも載せたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

※この記事はテスト版のプレイ内容に基づきます。正式リリース時に仕様が変更になっている場合がございますのでご了承ください。

「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」とは

「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」は、運営をKakao Games、開発をLionheart Studioが行うオープンワールドRPGです。
韓国、台湾では既にサービスが開始されており、韓国では事前登録者数が400万人を超え、リリース後、なんと17週連続で売り上げランキング1位を記録したすごいゲームです。

グラフィックは「Unreal Engine 4」を使用しており、超美麗の一言。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ1
▲めちゃくちゃ綺麗です!

ゲームの舞台となるのは北欧神話の世界。
こちらはストーリーの途中で現れたトール。NPCとの間に起きたもめごとを、お酒をあげるとあっさり許してくれます。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ2
▲雷神・トール様! でかい…

北欧神話を知っていると、このようなちょっとした話でもトールらしいなとクスッとしてしまいます。このゲームをきっかけに北欧神話に触れてみるのもよいかもしれません。

オープンワールドRPGではあるものの

「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」はオープンワールドRPGです。
オープンワールドRPGというと、自由度の高い冒険や探索をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
しかし、私がプレイした印象としては、狩りで経験値やドロップアイテムを収集するいわゆるMMORPGとしての色合いを強く感じました。オート狩りもあります。

特に面白いと思った機能が、オフライン放置
1日8時間に限られますが、アプリを落としていてもゲーム内でキャラが自動で狩りをしてくれるんです。これは嬉しい機能です。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ3
▲オフラインでも放置狩りできます!

私が試しにやってみたときは、残念ながら3時間もたずにポーション切れにより戦闘不能になっていました。デスペナルティは経験値ロスト5%で1日3回まで無料で復旧できました。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ4
▲3時間もたずにやられてました
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ5
▲デスペナルティは経験値ロスト5%でした
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ6
▲1日3回まで無料で復旧できるようです

気になるクラス(職業)は?

RPGと言えば気になるのがクラス(職業)です。
「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」のクラスは初期に選べるのが4種、そしてその4種がそれぞれ2つに派生します。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ7
▲クラス一覧

さて、ここで派生クラスに注目。「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」では派生クラスを切り替えることができるんです。やり方は簡単。派生クラスに応じたアバターを装備すればOKです。

現在はアーチャーですが、アサシンのアバターに切り替えれば、クラスもアサシンになります。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ8
▲アーチャーのアバター
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ9
▲アサシンのアバター

しかし、ここでもどかしい問題が。アバターはガチャでも獲得することができるんですが、どちらの派生クラスのものが引けるかは運次第。アーチャーをやりたいと思っていても、アサシンの強いアバターを引いてしまうこともあるんです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ10
▲私はアーチャーをやりたいんじゃあああ

こういったガチャを引くときのドキドキ感もこのゲームの楽しさの1つです。

キャラメイクは充実している?

クラスの次に気になることと言えば、キャラメイクではないでしょうか。「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」は、顔のパターン、髪型、髪色、顔に入れる模様はあらかじめ用意されているものを選択するタイプです。なお、キャラ名は全角8文字、半角で12文字までです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ11
▲顔のパターンや髪型などは選択タイプ

プロポーションはスライドバーで調整ができます。気になる例のスライダーもありますよ!

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ12
▲例のスライダー

ポーズはクラスごとに異なっていて、なかなか凝っているなと感じました。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ13
▲プリーストちゃんはあざとい!

ゲームシステムはどうなっている?

もう少し細かくゲームのシステムがどうなっているのか、多くの方が気になるであろうポイントを私なりの視点で見ていきます。

ストーリー(クエスト)の進行

ストーリー(クエスト)の進行はクエストリストをタップすることで、オートで進行することができます。ただし、オートでずっと動くわけではなく、報酬の受け取りなどところどころで手動操作が必要になります。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ14
▲クエストリストをタップするとオートで進行が可能

スキルについて

アクティブスキルは店から購入、パッシブスキルはドロップや製作によって入手します。
スキルには強化があり、強化に必要なアイテムはダンジョンからのドロップや、ヴァルハラ大戦で得られるポイントで購入することが入手できます。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ15
▲スキル強化

スキルの強化は後々、成功率が落ちそうな予感も。これはなかなか熱くなりそうですね。

装備品の入手

装備品はドロップ、または製作によって入手できます。
製作材料は、採集やドロップ、不要装備品を分解することによって入手できます。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ16
▲弓の製作

採集にはオート採集はありません。ミニマップで採集ポイントを確認し、手動で採集を行います。採集ポイントは多数存在し、探すのに苦労するような印象はありませんでした。なお、採集のレベル上げはありません。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ17
▲採集

装備品の強化

装備品は強化することができます。強化値は安全圏が設定されており、安全圏外の強化失敗は装備品を喪失します。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ18
▲装備品の強化

ギルド

ギルドの設立費用は100万ゴールドで序盤では大金となります。序盤はスキル取得でお金を使うのですが、これを我慢すれば少し早く設立することができます。ただし、その分狩り効率は落ちます。
ちなみに、事前登録イベントで30万ゴールドもらえるので、これを有効活用すればそこまで苦労はしないと思います。

設立時には、ギルドマークや、概要を設定できます。ギルド名は8文字までです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ19
▲ギルドの設立

ギルドメンバーの上限は設立時点で30人です。レベルが上がると最大で50人になるようです。
Discordサーバーを登録する機能があるのもユニークです。今はDiscordで交流することが多いので、このような告知機能が用意されていると嬉しいですね。
なお、ギルドコンテンツにどういったものがあるのかは、テスト版ではわかりませんでした。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ20
▲ギルドメニュー

アリーナ(ヴァルハラ大戦)

2つのチームに分かれて戦う集団対人コンテンツ
毎日13時、18時、21時に開催されます。
テスト環境ではプレイできなかったため、1日の参加階数に制限があるかどうかはわかりませんでした。レベルの近いプレイヤー同士がマッチングされるようです。この仕様は個人的には嬉しいです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ21
▲ヴァルハラ大戦

日課は多い?

テスト版で確認できたのは

・毎週3回挑戦できるパーティダンジョン
・毎日1時間挑戦できるダンジョンが2種(エリートダンジョン)
・毎週8時間挑戦できるダンジョン(エリートダンジョン)

これらがありました。

あとはアリーナ(ヴァルハラ大戦)があって、フィールドボスが定期的にわいたりします。
パーティダンジョンはプレイできなかったのでわかりませんが、エリートダンジョンは放置で問題なかったのでキツイという印象はないです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ22
▲パーティダンジョン
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ23
▲エリートダンジョン
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ24
▲フィールドボス

PKのペナルティ

NPCが敵対するようになって街に入れなくなり、HP回復ポーションが買えなくなるようです。HPポーションが買えなくなるのは結構致命的です。ただ、テスト版では詳細を確認することはできませんでした。

戦闘について

「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」の戦闘はシビアな印象を受けました。
ゆるく放置できる感じではなく、HPポーションがぶ飲みで戦闘します。

HPポーションは安いので常に上限数まで購入するのが基本。
HPポーションの効果や所持限界量は、乗り物(ライド)の追加効果で増やすことができます。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ25
▲HPポーションは安価なので常に満タンに!
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ26
▲乗り物の効果でHPポーションの所持数、効果が上昇

また、「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」にはMP回復アイテムがありません。
これがかなり特徴的な仕様です。
MP自然回復量アップは装備のオプションや、アバターの追加効果に付与されているので、これをどのようにして揃えていくかがゲームの楽しみの1つになります。
やっぱりスキルはガンガン撃ちたいですしね。

なお、スキル設定時にはオートで使用した場合のMP消費量の目安が表示されます。これを確認して自分のステータスのMP自然回復量と照らし合わせて最適な設定を作っていきます。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ27
▲スキル設定時にMP消費量の目安がわかる
オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ28
▲ステータスのMP自然回復量と照らし合わせる

長時間放置するのか、短期決戦なのかによっても最適設定は変わります。設定のプリセットは3つ用意されているので、いろいろ試してみるのもおもしろいですよ!

序盤の育成ガイド

ここからは私がテスト版をプレイしたうえで、こうするといいよ!というポイントをまとめていきます。

アイテムを有効活用しよう!

まず必須なのがHP回復ポーション。これは街に戻ったら上限いっぱいまで買うクセをつけましょう。「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」ではHPポーションの消耗が激しいです。

次に重要なのがはちみつ酒。これは20分間HPとMPの自然回復量をアップする効果があります。HPとMPの回復は非常に重要なので、特に放置狩りをするときにはおススメです。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ29
▲はちみつ酒

経験値稼ぎをするときにおススメなのがミーミルの泉です。このアイテムは獲得経験値とゴールドをアップさせる効果があります。クエストの報酬などで結構手に入るので、もったいないとあまり躊躇せずに使っていってもよいかと思います。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ30
▲ミールの泉

強化石購入

テスト版で私が苦しんだこと。強化石の入手方法がわからない。
ドロップで手に入ることは入るんですが、最序盤ではそんなにドロップすることもなく、かといって装備更新もそこまでできるわけでもなく、どうやって戦闘力を上げるの? となりました。

正解はここです。課金アイテムが並ぶところの一般アイテム→強化/細工/刻印です。これ、めちゃくちゃ重要です。最序盤では強化は非常に重要なので忘れずに購入しましょう。

オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ31
▲強化石の購入

宝箱探しをしよう!

「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」には探索要素もあります。
それはフィールド上に隠されている宝箱探し!

この宝箱の中にはアバター召喚券や、ライド召喚券が入っています。無課金・微課金の方には特におススメなのでぜひ挑戦してみましょう。
例として序盤にある宝箱の場所を1ヵ所解説しちゃいます!

宝箱があるのはココ。マナハイムの中です。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ32

まずはこのあたりを目標にして移動します。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ33

するとこのような地形にたどり着くので、左端の方へ向かいます。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ34

壁に梯子があるので、ここを登っていきます。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ35

登ります。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ36

上にたどり着いたら、少し左に進むと右手の方にオレンジ色に光る柱が見えます。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ37

これが宝箱です。ミニマップにも宝箱マークが表示される点に注目!オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ38

中身はアバター召喚券でした。オーディン・ヴァルハラ・ライジング イメージ39

このように宝箱はフィールド上の様々なところに隠されています。
ミニマップに宝箱マークが映ったときはぜひ探してみましょう!

いかがでしたでしょうか。「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」はオフライン放置狩り機能や、クラスの切り替え機能、MP回復がシビアな戦闘システム、全プレイヤー横並びの集団戦など、魅力的な要素がいっぱい詰まっています。
そして目を飽きさせない美麗なグラフィック! この記事を読んでビビっときたアナタ!
ぜひプレイしてみてくださいね。

執筆者情報

ゆんゆん アイコン <ゆんゆん>
ゲームのレビューや、攻略情報を発信するブロガー&ライターです。得意なジャンルはMMORPGです。よろしくお願いします
Twitter https://twitter.com/ch_yunyun

オーディン:ヴァルハラ・ライジングのゲーム情報

ゲーム名 オーディン:ヴァルハラ・ライジング
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料
リリース日 2023年6月15日
公式サイト https://jp-odin.kakaogames.com/
公式Twitter https://twitter.com/Odin_JP
コピーライト © Kakao Games Corp. & LIONHEART STUDIO. All Rights Reserved.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ