国内メディア向けプレビューイベントが開催

開発者インタビューで興味深い話が多数

THE FINALS インタビュー

2023年12月8日に配信され、好評を博している新感覚FPS「THE FINALS」の国内メディア向けのプレビューイベントにて、開発者への質疑応答がインタビュー形式で行われた。THE FINALSの魅力が詰まった内容であったため、本記事ではそのインタビュー内容を掲載する。

THE FINALSとは?

THE FINALS キャッシュ

THE FINALSはバーチャル世界を舞台にした架空のゲームショーで、マップに配置された「キャッシュ」を奪い合うチーム形式のFPSだ。戦場であるアリーナでは現実世界のロケーションが美しく再現されているほか、バーチャル空間であることを活かした多種多様な道具やギミックが散りばめられている。

THE FINALS オブジェクト破壊

アリーナ上では、橋やバリケードを築いたり、オブジェクト破壊をしたりと多様な戦略を試せるのも特徴だ。特にオブジェクト破壊はプレイヤーの想像力によって、様々なプレイスタイルを成立させる重要な要素だ。

なお、THE FINALSは基本プレイ無料のゲームであり、PCPS5Xbox X|Sで配信されているため、興味がある人は気軽に試せるぞ。

開発コンセプトについて

──どういったコンセプトで開発されたんでしょうか?

開発メンバーの多くがFPS制作の経験を重ねてきており、その経験の中で新しいFPSを作りたいと思いました。そのため、ダイナミックなサンドボックスでありながら、ゲーム結果をプレイヤーによって決定できるものが作りたいと思いました。

最終的に私たちが作りたかったものは、何でもできる世界観で楽しむことと競技性が両立するゲームです。そういうゲームプレイを実現させたくて、バーチャルゲームショーというコンセプトを考えました。

──キャッシュを貯めたら勝利というゲームシステムのきっかけは何でしょうか?

このゲームの開発とプレイを繰り返す中で、プレイヤーの経験をプレイヤー自身の手でカスタマイズするゲームを作りたいと思ったことがきっかけです。

開発が2年ぐらい進んだ後に、ダイナミックでインタラクティブなゲームの形ができると、ゲームの中でさらにたくさんのことができると思いました。そして、ゲームプレイで動的なものと静的なものの両方ができるように、キャッシュを貯めるというルールを考えました。

影響を受けたものについて

──開発にあたって何か影響受けたものはありますか?

インスピレーションは色々なところから受けています。特に日本の皆さんに話したいのは、私達が伝統的なアーケードゲームのファンだということです。

そのため、他のFPSよりも『鉄拳』や『ストリートファイター』などの格闘ゲームから大きな影響を受けています。開発中にセガサターンで100時間以上格闘ゲームを遊んだりして、格闘ゲームがどういうシステムで動いているかを研究したりもしました。

私達が影響されているゲームの多くは日本から来ているものが多いので、そこに関して日本の皆さんに本当に感謝したいです。

他にはテレビや昔の映画などからも影響を受けています。最近だと『イカゲーム』『Formula 1』『アメリカン・グラディエイターズ』などのテレビシリーズから影響を受けました。THE FINALSはテレビシリーズ、映画、ゲームたくさんのジャンルのメディアから影響を受けています。

──THE FINALSの世界観で「コイン」には何か深い設定があったりするのでしょうか?

トレーラーにあった「インサートコイン」というメッセージは、昔のアーケードゲームに対してのオマージュとなっています。コインが重要な要素なのは、ゲーム中のゲームショーという設定にも関わりますが、コインをアーケードゲームの機械に入れたいという私達が10代の少年だったときの強い気持ちがルーツになっています。

シーズンについて

──シーズンの期間は?

正確なことは言えないのですが、各シーズンは3ヶ月くらいと考えております。1年に4つのシーズンを想定しています。

──各シーズンの内容は?

シーズンで用意するステージは世界中の有名な場所にしたいと思っています。現在計画している場所は韓国、モナコ、アメリカ、そして日本です。シーズン中のイベントは小さいものから大きいものまで存在し、シーズン限定のバトルパスも予定しております。

シーズン2を見たら本当に驚くと思います。シーズン2はシーズン1とは完全に別ものになる予定ですから。ライフサービスとしては、コミュニティと一緒に成長していくことが今の課題と考えています。

ゲームバランスについて

──どのようなゲームバランスを追い求めていくのか?

『Counter-Strike』や『VALORANT』『StarCraft』などの競争性を取り入れたうえで、ビル破壊などのカジュアルで楽しい要素を加え、競技性と楽しさを両立させたいと思います。プレイしている人たちが競争を楽しみつつ、見る人たちも楽しめるようにします。

THE FINALSはクレイジーな要素を取り入れ、予想できないことが起きるゲームであり、射撃スキルだけがすべてを決定するゲームではありません。周辺の環境を利用して、クリエイティブなプレイを可能にします。

ユーザーからのフィードバック

──クローズドβやオープンβでどのようなフィードバックがありましたか?

βテストの結果、たくさんのフィードバックを頂きました。小さいバグからバランスの問題について、長時間のプレイデータを頂いて、それを分析しております。

サーバーサイドの環境管理や移動管理システムに関するフィードバックもいただきました。こういうフィードバックは私達にとって重要なもので、たくさんの修正に活かしました。私達はプレイヤーと一緒にゲームを作っていると思っております。本当にありがとうございます。

ユーザーへのメッセージ

──どのようにゲームを遊んでほしいかはありますか?

私達はこのゲームをプレイするときは、笑ったり大声を出したりしながらプレイしています。時にはキーボードを壊したりもしていて、銃のチャームとして「壊れたキーボード」を入れる予定があるくらいです(笑)

そのため、プレイヤーの皆さんにも熱量を持ってプレイしてもらいたいですね。このゲームを愛して、できれば10年以上プレイしてほしい。このゲームをしながらハッピーになってほしい、愛を持ってほしい、そういう気持ちで楽しんでほしいと思っております。

──初めてFPSをプレイするユーザーや、これから本作をプレイへのメッセージはありますか?

私達はハードコアなゲーマーだけでなく、新しいプレイヤーたちも楽しめるゲームを作りたいと思いました。THE FINALSは弾丸を撃たなくても、他の人をヒールしたり、ビルを破壊したりして楽しめるゲームです。

本作に対するフィードバックとして、親子で楽しめたというものがあります。母親の方は大人になってからゲームをプレイしたことがなく、弾丸を撃たずに娘をヒールすることだけをしておりました。それでも、彼女と彼女の娘はすごく楽しい時間を過ごしました。

新しいユーザーの皆さんに言いたいことは「楽しんでください」「想像力を活用してくだい」「勝つだけではなく環境にある色んなものを活用して楽しんでほしい」「クリエイティブになってほしい」ということです。

また、私達はフィードバックを大切にしています。βバージョンのキーアートだったパンダは、小さな子どもの「パンダで遊べないゲームはつまらない」という意見を反映させたものです。

THE FINALS パンダ

eスポーツのプロから小さい子供まで、すべてのプレイヤーたちが私達にとっては重要で、そのプレイヤーたちのフィードバックはすごく大事なものです。私達が世界で一番のゲームを作るため、いろんなフィードバックを私達にください。

THE FINALSのゲーム情報

ゲーム名 THE FINALS
ジャンル FPS
プラットフォーム PC/PS5/Xbox Series
価格 基本プレイ無料
リリース日 PC:2023年12月8日 配信済
PS5:2023年12月8日 配信済
Xbox Series:2023年12月8日 配信済
公式サイト https://www.reachthefinals.com/
公式X https://twitter.com/reachthefinals
コピーライト © 2022-2023 Embark Studios AB. THE FINALS and EMBARK trademarks and logos are trademarks or registered trademarks of Embark Studios AB. NEXON trademark and logo are trademarks or registered trademarks of NXC Corporation.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 鳴潮 鳴潮
期待のアニメ風オープンワールドアクションRPG!5月23日についにリリース
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスター!
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADV!5月30日に配信
5 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ