※本記事は2024年10月11日に開催されたCBT時における情報を元にしています。製品版では仕様が変わる可能性があります。
※β版は日本語未対応ですが、製品版は日本語への対応が発表されています。記事内では()にて日本語訳をあてている箇所がありますが、公式訳ではありません。

The First Berserker: Khazanとは?

『アラド戦記』ベースのソウルライク

The First Berserker: Khazanは、約20年の歴史を持つMORPG『アラド戦記』の世界をベースにしたソウルライクな3DアクションRPGだ。原作が長期に展開してきた物語と世界を巨大なバックボーンとしつつ、本作ならではのハードコアな世界観やりごたえある戦闘が用意されているぞ。

鬼剣士の祖「カザン」が主人公

カザン ストーリー1 カザン ストーリー2
The First Berserker: Khazan ボス戦の一部 カザン ブレードファントム

プレイヤーは『アラド戦記』におけるジョブ「鬼剣士」の祖である英雄「カザン」を操作する。反逆の濡れ衣によって拷問を受けたうえで追放処分を受けていたカザンは「ブレードファントム」と呼ばれる存在に憑依されることで危機を脱し、復讐と真相究明のため各地を旅していく。

カザン カットシーン

なお、「ブレードファントム」「バントゥ族」「カロン」など『アラド戦記』で登場した存在が本作でも登場するが、時系列としては『アラド戦記』よりもはるか昔の話である。また、この時点では多くを知らないカザンの視点から物語は語られるため、本作をプレイするうえで『アラド戦記』は未プレイでも問題ない

ゲームシステムと特徴

近接戦闘重視のバトル

The First Berserker: Khazanはジャンルとしては「ソウルライク」にあたり、ステータス割り振り、装備、スキルでキャラクターを自分好みに強化していき、回避やパリィで敵の攻撃をいなしつつ強敵たちを撃破していく。

ソウルライクの中で比較すると、本作は近接戦闘が重視されている。遠距離から攻撃するアクティブスキルも存在するが、アクティブスキルの使用には「Spirit」と呼ばれるコストを必要とし、Spiritは攻撃やガードなど近接戦闘をこなさないと増えないからだ。

戦闘スタイルのバリエーションが豊富

カザン 回避

対して、近接戦闘はジャストガードや強攻撃メインで相手のスタミナを削って強力な一撃「Brural Attack」を決めたり、ジャスト回避や通常攻撃を主体に素早く相手の体力を減らしたり……と、戦闘方法にバリエーションが存在する

また、防御および反撃技にあたるスキルも種類が多く、攻撃面だけでなく防御面も自分の好みに合わせて選択可能だ。例えば、ジャストガードやジャスト回避の直後に発動できるスキルや、ジャストガードよりタイミングが難しい代わりに敵のスタミナをより大きく削る技などがあるぞ。

武器によって戦闘スタイルが大きく変わる

カザン 二刀流 カザン 大剣 カザン 槍

戦闘スタイルは装備している武器によって大きく変わる。武器はステータスによって攻撃力に補正がかかり、スキルツリーには共通スキルのほかに武器ごとのスキルが用意されているからだ。

CBTにおいて武器は「Dual wield(二刀流)」「Greatsword(大剣)」「Spear(槍)」が使用できた。なお、後述するステータス「Strength」「Willpower」「Proficiency」が武器の攻撃力に影響する。

武器の簡易説明
Dual wield 【武器の特徴】
リーチは短いが攻撃の隙が少ない
・Willpower(意志)で攻撃力に大きな補正
→Willpowerはガードの安定性スタミナ回復量を増加
・Strength(筋力)でも攻撃力に補正
→Strengthは攻撃力と防具の装備重量上限を底上げ
【戦い方の例】
・ガードを主体にした攻防一体のスタイル
・ダッシュ攻撃や回避直後の攻撃力を上げるスキルを取得したうえで、Willpowerによるスタミナ回復量を活かしたヒット&アウェイ
Greatsword 【武器の特徴】
攻撃の隙は大きいが、一撃一撃が強い
・Strength(筋力)で攻撃力に大きな補正
→Strengthは攻撃力防具の装備重量上限を底上げ
・Proficiency(熟練度)でも攻撃力に補正
→Proficiencyは敵へのスタミナダメージ増加、回避にかかるスタミナ量が減少
【戦い方の例】
・攻撃動作中のダメージを減らすスキルに、防具性能や強力なアクティブスキルを合わせたゴリ押し
・Proficiencyも上げて回避を多用できるようにして、敵の後隙を狙って反撃
Spear 【武器の特徴】
リーチの長い連続攻撃ができる
・Proficiency(熟練度)で攻撃力に大きな補正
→Proficiencyは敵へのスタミナダメージ増加回避にかかるスタミナ量が減少
・Willpower(意志)でも攻撃力に補正
→Willpowerはガードの安定性やスタミナ回復量を増加
【戦い方の例】
・攻撃のスタミナ消費量を減らすスキルやジャスト回避後の攻撃力を増加するスキルによる超連続攻撃
・Willpowerを上げてガードも多用できるようにして、敵に合わせて臨機応変に対応

ステータス割り振りでおおまかな特徴が決定

カザン ステータス振り

経験値アイテム「ラクリマ」が一定数集まると、レベルを上げられる。レベルを上げると、5つのステータス項目からひとつを選んでポイントを割り振れる。HPを大きく伸ばすならVitality(生命力)を上げるなど、大まかな方向性を自分で決められるぞ。

Vitality
(生命力)
HPが大きく上昇
※レベル上昇そのものによってもHPは少し上昇する
・各属性のダメージや状態異常に対する抵抗力が上昇
Endurance
(持久力)
スタミナが上昇
・スタミナ回復速度が上昇
Strength
(筋力)
・攻撃力が上昇
装備可能な重量が上昇
・受けるスタミナダメージを減少
・武器の補正に影響
Willpower
(意志)
・スタミナ回復速度が大きく上昇
ガード時に受けるスタミナダメージが低下
・武器の補正に影響
Proficiency
(熟練度)
与えるスタミナダメージが上昇
・回避に必要なスタミナが減少
・武器の補正に影響

ハクスラやスキルツリーでより細かく特徴が決定

カザン 装備 カザン スキルツリー

本作はハクスラ要素とスキルツリーで、キャラクターの細かなカスタマイズが可能だ。一部の装備にはセット効果もあるぞ。スキルツリーは武器ごとのスキルツリーと全武器共通で使えるスキルツリーがある。同じ武器を使用してても、どのスキルを伸ばすかで使用感は大きく変わるぞ。

ボス戦で負けても経験値「ラクリマ」が貰える

本作はソウルライクの中では親切な仕様も多い。分かりやすいものとしては、ボス戦で敗北しても、ボスのHPを減らした量に応じて経験値にあたる「ラクリマ」が貰えるというものだ。

他にも、スキルツリーのリセットが無条件で可能だったり、ステージ3以降からはボス戦でNPCを呼べたり、死亡時に落とした「ラクリマ」は近づくだけで回収可能だったり……と、序盤に躓いても詰みにくい。ボスはステージが進むごとに大きく難しくなるが、これらの仕様によりいつかは勝てると思えるようになっている印象だ。

The First Berserker: Khazanのゲーム情報

ゲーム名 The First Berserker: Khazan
ジャンル ロールプレイング/アクション
プラットフォーム PC/PS5/Xbox Series
価格 未定
リリース日 PC:2025年上期 配信予定
PS5:2025年上期 配信予定
Xbox Series:2025年上期 配信予定
公式サイト https://khazan.nexon.com/
公式X https://twitter.com/PlayKhazan

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